SSブログ

光り物テスト中 [HID]

本題に入る前に、プチ球切れです[たらーっ(汗)]

01.jpg

先日、ヘッドライトに取り付けたプツプツが1灯だけ切れてしまいました。

02.jpg

そこまで高価なパーツではないので、別の部分へ流用してみようかと考えていると・・・

AlohaPapaさんがトノカバー裏に仕込んでいたLEDを思い出しました[ひらめき]

03.jpg

そこで、ちょっと真似してみようと思いましたよ[わーい(嬉しい顔)] 

まずは、ラゲッジルーム照明から電源を分岐します。

04.jpg

LEDテープの配線は少し細すぎるので、少し太い線材を中継させました。 

05.jpg

LEDテープの貼り付け位置は、外側からは直接見えないコチラの場所にしてみました。

06.jpg

その効果は・・・

とっても明るいです[ひらめき] 

06a.jpg

これは、下手にラゲッジルーム照明を明るいLED球に交換するより、遙かにリーズナブルかつ効果大です。

しかも施工作業は簡単ですから、お手軽にラゲッジルームを明るくしたい方にはオススメです[わーい(嬉しい顔)]

さて、Jamix店長さんより2種類ほどSMDのテストを依頼されておりましたので、ついでに検証してみました。

07.jpg

こちらは最新チップを搭載したCanbus対応SMDです。

その明るさは・・・

08.jpg

チップ自体は小さいのに、超明るいです[晴れ]

もちろん、球切れ警告も点灯しないことを確認しました。

このパーツは、アルミの放熱フィンも付いていますので、耐久性も高そうです。実際、おかけんが使っていたポジション球用LEDは、この通り焦げ気味でしたから[たらーっ(汗)]

09.jpg

明るいポジション球、またドアミラーライトや室内灯が欲しい方にいかがでしょうか?

もうひとつは、ヒューズ型のSMDチップ

10.jpg

左側がファーストスピードさんの商品で、右側が最新チップを搭載したものです。実は、右側のパーツは長さが41mmとちょっと長いのですが、ライセンス球としても使えそうでしたのでテストしてみました。

11.jpg

明らかに、右側の最新チップが明るいのですが、それなりに熱を持つので狭いライセンス球ハウジングの中では少々心配です。

そこで、おかけんとしてはラゲッジルーム用として使われることをオススメしたいです。

12.jpg

ということで、SMD(LED)も次々と新しいパーツが登場してくるので、目移りしそうで悩ましいところです[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで、JamixゴルフⅤ用HIDキットゴルフⅥ用HIDキットDIY取付についてですが、ネックとなってくるのが助手席側のライトユニット裏スペースの狭さです。

13.jpg

HIDバーナーのインストールと、電源の取り出しをこの狭いスペースから行う必要があるので、やはり手先の器用さが要求されます。

ここでちょっと思いついたのですが、ライトユニットに接続されている車両側の配線から、Loビームの電源を分岐することができれば、作業はうんと楽になるかもしれませんね

この方法なら、万が一HIDに不調があったとしても、すぐに純正ハロゲンに戻すことが可能ですし、ライトユニット内部からの電源の取り出しという慣れないとちょっと難しい作業をバイパスすることができます。 

これについては、機会があれば調べてみたいと思います[るんるん]

【追記】

ゴルフⅥのヘッドライトユニットのコネクタ配線について、Jamix店長さんが手持ちのハロゲンユニットを使って調査して下さいました。

21.jpg

こちらは助手席側のユニットです。

22.jpg

それによりますと、下記のようになったそうです。

(+) - (-) 

5-1 ポジション点灯

6-1 ウインカー点灯

8-1 ポジション&ウインカー点灯

5-2 ポジション点灯

6-2 Hiビーム点灯

7-2 Loビーム点灯

8-2 Hiビーム点灯

ちょっと不思議な現象ですね。

ちなみに、実車ではこの位置にコネクタがあります。

19.jpg 

実際の配線を見てみると・・・

20.jpg

手前の上から3番目(黄色?)がLoビームのようです。また、そのお隣に見える茶色の配線はアースのようです。

以上から、このコネクタからLoビームの電源を分岐できるとしたら、HID化の作業は随分と楽になるかもしれませんね。

あとは、HID用バルブアダプタにHIDバーナーをセットし、ユニット内に固定できれば問題なくHID化できそうです。このバルブアダプタも、ユニット内にしっかり固定できるタイプに改良されたようです。

23.jpg

いずれにしましても、ゴルフⅤ&ⅥにHIDをインストールするには、必ずしもバンパー&ライトユニットを外す必要はないものの、それらを外したほうが作業は楽になるのは確かかもしれません。

DIYでHIDをインストールしようとご検討中の方は、助手席側ライトユニットの内側にどの程度ご自分の手が入るのか、シミュレーションされることをオススメします。

おかけんとしては、ハロゲン仕様のゴルフに出会う度、「ああ、HID付けてあげたい・・・」という変な衝動に駆られてしまうのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

【おまけ】

いつかそのうちご紹介しようと思っていて、まだだったJamix店長さん号です[exclamation×2]

14.jpg

グレードはおかけん号と同じEです[るんるん]

15.jpg

VWのシルバーってカッコイイですよね。

目を引くのが、DEPO社製のプロジェクターヘッドライトユニット[ひらめき]

16.jpg

純正交換タイプで、光軸レベライザーもそのまま使えます。

ちょっと派手かな?とも思いますが、改めて見てみると存在感があって素敵です。

Hellaのプロジェクターもカッコイイのですが、こちらのDEPO製はリーズナブルなので魅力的ですね。

おかけん号のコーティングが痛んできたヘッドライト、研きに出すか、いっそのことHellaにするか、それともDEPOにするか、本当に悩むところです。

Jamix店長さん号、アクセサリー類も凝っておりますよ。

17.jpg

こちらはELM327を使いブルートゥース経由で燃費等の車両情報をスマホに表示する仕組みのようです。 

18.jpg

こんなのも楽しそうですね[るんるん]


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

javaranger

店長さんの車、めちゃくちゃかっこいいですね!
あのヘッドライトにするにはどの位の費用がかかるのでしょう?
興味あります!
by javaranger (2013-06-14 05:17) 

岡山県のかっぱ

記事に関係なく申し訳ございません

参考までにご意見をお聞かせください

やっと地元でVWの中古車を買うことにしました。中古です
2010年7月のゴルフHL黒1.7万km 2年車検渡し
マイナーチェンジ前 ETC HDDナビBモニター約220万円

2011年2月のゴルフバリアントCL黒34500km
マイナーチェンジ後 ETC付 約205万円
後付でナビBモニターをつけると約220万円

さて決め手がなく夫婦二人なのでどちらでも構わない状態です
別の正規ディーラーなのです
争点が見つかりません
2ターボは故障が多いそうですが試乗してとても軽快に走ったのでこのエンジンにしたいと思いました
色はダークブルーが欲しかったのですがありません

今乗っている車の異音が大きくなったので急いでいます
左後部ベアリング空の異音 修理10万円弱の見積りです

ゴルフ・バリアント 
10年後の生活を考えてどちらでもかまわない感じです

何を基準に決めているか
どうぞ教えてください
by 岡山県のかっぱ (2013-06-14 07:10) 

おかけん

javarangerさん。
DEPOのヘッドライトですが、ヤフオクで3万円半ばくらいで買えると思います。
バルブはHi&Lo共に純正と同じH7です。
HID化する際も、バルブアダプターは必要ありません。
取付については、バンパーを外す必要があります。少し手間はかかりますがDIYでも可能かと思います。
by おかけん (2013-06-14 10:46) 

おかけん

かっぱさん。
候補に挙がっていると思われるクルマをネットで見てみました。
非常に悩むところですが、私ならゴルフ・ハイラインにすると思います。
決め手はいくつかあります。

1.走行距離が短い(タイヤの摩耗も少なそう)
2.車検がまるまる2年付いている
3.アルカンターラのシートや、パドルシフトが魅力

ただ、外装に少し傷や凹みがあるとのことで、これがどの程度なのか実際に見てみないと何とも言えません。ご覧になって、許容範囲であれば問題ないと思います。

ヴァリアントも魅力なのですが、走行距離もそれなりなのでタイヤがそろそろ交換時期かな?と思いました。
また、今売られているコンフォートラインはルーフレールがクロムだったりして、少々古さを感じてしまうこともあるかもしれません。
また、来年2月が車検ですので、早々に追加費用がかかることになります。

以上から、ゴルフ・ハイラインをオススメしたいと思います。
保証については、できるだけ長いものを付けられることをオススメします。

>色はダークブルーが欲しかったのですがありません
ちょっとこの言葉が気になったのですが、エンジンさえシングルチャージャーでもよいのなら、同じ岡山のディーラーの下記のクルマなんかどうでしょう?
http://www.vw-guc.jp/cgi-bin/WebObjects/cl_118abcac809.woa/wa/read/ad2_13f0e713c52_0

私としては、このクルマはかなり魅力なんですが・・・(笑)
年式も新しいし、色も綺麗、さらに車検も長いので、お得感もあります。
パドルシフトこそ付かないものの、シートや装備はハイラインと同じです。
私的には、ゴルフはシングルチャージャーで十分と思っておりますので、同じ金額ならコチラを選びます。ツインチャージャーは低域トルクがあり過ぎて、右折待ち等で意図したよりも急発進になり神経を使うことがあります。
バックカメラは付いていないようですが、そこまで追加金額がかからないで付けられます(DIYなら1万円弱)。
一度、試乗されてみてはいかがでしょうか?

以上ですが、かえって混乱させてしまったら申し訳ありません。(汗)
私でわかることでしたら何でもお答えさせて頂きますので、引き続きお気軽にコメント頂けましたら幸いです。
by おかけん (2013-06-14 11:05) 

ゴルゴE

こんにちは、

DEPO社製のプロジェクターヘッドライトユニットとっても素敵です。
ウチのゴルフに付けたいです。

取り付けて頂ける工場と資金があれば・・・

さて、前回のお話でゴルフも素晴らしいのですが、個人的にはアルファ、プジョー、ルノー、シトロエン、ボルボ、フィアットなどもなかなかオシャレですてがたいものがあります。

ただ、地方だと取り扱っているディーラーがなくVW、BMW、MB、Audiのドイツ車しか選択しがないのが残念です。

ヨーロッパ車、全般がすべて好きです。

こうなったのも、今は廃刊になった雑誌NAVIの影響が大きいんですよね。

今はNAVICARSで復活しましたが・・・これはとっても嬉しかったです。

http://www.spinninggarage.com

ここのショップで観ていると旧いゴルフもなかなかすてがたいモノがあります。

最近、近場でゴルフⅠのカブリオレを見つけて、もし、お金に余裕があったら趣味のクルマで欲しいと思いました。
外装はグリーン、内装はベージュ皮です。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050249020121007001.html

これは欲しいクルマと違う場所にあったクルマですけど・・・
最新のゴルフもとってもいいのですが、旧いゴルフもとっても素敵だと思います。

最近は今のゴルフⅤが旧車になるまで大切に乗っていようかと思ったりしています。

by ゴルゴE (2013-06-14 18:18) 

Jamix

皆様、いつもお世話になっております。
おかけん様、ご紹介有難う御座いました!

DEPOのヘッドライトユニットは当店仕入先では扱っておらず、
私も普通にヤフーオークションにて購入致しました。
確か3万円ちょっとだったかと思います。
購入店さんは即決希望価格でないと、保証は一切無い
と購入時に言われビクビクしたのを覚えております。。。
当店製品では有りませんが、参考になればと思いコメントさせて頂きます。

防水のシーリングを自分で更に行いましたので、取り付け後1年程度ですが
今のところ浸水等の曇りは無く、光軸調整のモーターも大丈夫です。

DEPOの良い点は何と言ってもプロジェクターのカットラインを
Hellaに比べて安価に構築可能なことかと思います。
同じH7を利用できて、バルブアダプタも必要無く、配線加工も要りません。

難点はイカリング風なポジションがT5×10になっていることです。
通常はCCFLの円なのですが、点の周回になっています。
この装着が非常に厄介で、極性を調べながら事前にセットしておく
という必要があり、1個でも切れると交換はかなり面倒です。
ポジションに関してキャンセラーは必要無いです。

私は個人的に、このイカリング風が好みではなかったので
現在はおかけんさんと同じく、LEDのテープに変更しております。

取り付けに関しましては、ゴルフⅤのバンパーはかなり軽いので
ある程度、車イジリをされている方であればDIYでも大丈夫だと思います。

フロントグリルを外し、タイヤハウスの内張りを捲ると外せるネジがあります
それらを外していくとバンパーが外れます。
バンパーを外すとライトユニットの隠れたネジが見えますのでそれを外します。
念の為、バンパーの下に大きいダンボールなどを敷いて、脱着時に
傷が付かないように気をつける程度だと思います。

HID化はバルブアダプタと配線加工が必要無いので
国産車のHID化と同じような状態で施工可能です。

以上、長文となりまして申し訳有りませんでした。
by Jamix (2013-06-15 14:54) 

rorobo

初めての書き込みです、宜しくお願いします、MAKORINさんの所にはずいぶん前にお邪魔していたのですが、実はお願いが有りまして、DEPOのヘッドライトは持っています、これと交換でフォグランプの配線をして頂けませんでしょうか?ランプはダミーで純正が着いています、車は私が持って行きますが、2006年式GLです。厚かましい書き込みをお許し下さい、よろしければメアド送信させていただきます。
by rorobo (2013-06-16 16:39) 

おかけん

ゴルゴEさん。
世の中、魅了的なクルマって多いですよね。(笑)
ただ、いざ自分で所有しようとすると途端に現実的選択肢しかないのが辛いところですが・・・(汗)

>最新のゴルフもとってもいいのですが、旧いゴルフもとっても素敵だと思います。
本当におっしゃる通りです。
例えば20年後、私たちのⅤってどんな感じに見えるのでしょうね。
by おかけん (2013-06-16 20:41) 

おかけん

Jamix店長さん。
DEPOの情報フォロー、ありがとうございます。
私も、さすがにバンパーを外すのは未経験なのでとっても参考になります。
もしやるときは・・・お手伝いよろしくお願いいたします。(汗)
by おかけん (2013-06-16 20:48) 

おかけん

roroboさん。
コメント頂きましてありがとございます。
さて、この度は大変ありがたいお申し出を頂きまして恐縮です。
ただ、純正ライクなHellaも気にはなっておりますので、今回はご遠慮させて頂いてもよろしいでしょうか?
しかしながら、フォグ配線につきましては、できることはご協力させて頂きます。
残念ながら、ハーネス自作については直接のノウハウを持ち合わせておりませんので、こちらはどなたかのご協力を得る必要があります。
車両への配線ですが、運転席側にサービスホールがあることが判明しましたので、作業的には随分と楽になります。最近ですと、Jamixの店長さんがDIYでフォグを装着されておりますので、ご協力頂けると心強いですね。
詳細は、okaken_golf@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
どの程度お役に立てるか未知数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-06-16 21:02) 

かっぱ

おかけんさん
詳しく丁寧なお返事ありがとうございます
おかけんさんの存在は素人の強い味方です。゚(●'ω'o)゚。うるうる

ご報告です
本日6/16に広島まで行ってきて決めてきました(o^―^o)ニコ
嫁さんが今乗ってるクルマの左後のベアリングのことが不安なので
早く決めて欲しいとのリクエストもありました

おかけんさんに相談に乗ってもらった内容と変わってしまって
申し訳ない気持ちです(~_~;)

おっさんとしてはそこそこのパワーが欲しくて
ゴルフCLとHLを乗り比べてHLにしようと思いまいした
それとわたくし山が近いところに住んでおりましてアップダウンとくねくね道が多いのでパワーがあるほうが楽かなと思ったのです 
そのかわり信号はとても少ないです

6/14夜、ダークブルーのゴルフHL2010をネットで見つけました。広島です
6/15に問い合わせをすると丁寧に教えてくれましたし
条件面でがんばってくれたし、こちらの話をしっかり聞いてくれて心配を取り除いてくれました
他の3台の検討車と比べたのですがデーター的には一番劣ったのです
しかーし、嫁さんがダークブルーがいいのと何よりセールスマンの熱心で誠実な感じがして人柄で決めました(息子と同い年だったですし・・・)
下取りがよかったのも決め手になりました

おかけんさんの言う通りでタイヤの山がないことが残念です

ちなみに、ネット表示が認定中古車2010年3.6万㎞サンルーフ付185万 車検2年 総支払207万円

そこから有償延長保証1年
SDナビ、BモニターETCバッテリーは新品 
ETC、バッテリー、工賃、陸送、ハイオク満タン、希望ナンバー無料サービス 下取りは拒否されたところがあるなか実質10万円ほどでしてくれました
ほぼ214万円となりました
納車後他業者でコーティングをする予定です
220万円におさまりそうです
安いか高いかは正直よくわかりませんが満足しています

あとはランニングコストと故障ですね
プラスの面は走りですね
月末納車が楽しみです (右折アクセルワーク気をつけます)

本当にありがとうございました
これからも相談に乗ってくださいね
by かっぱ (2013-06-17 03:13) 

おかけん

かっぱさん。
まずは、ご成約おめでとうございます!
広島まで出向かれたのですね。
コメントを拝見する限り、とっても賢明なご判断だったと思います。
シャドーブルーは私もとっても気に入っている色ですし、何度も「やっぱりこの色にして良かった」と思っております。特に、夜間に照明に照らし出される印象はムフフです・・・(笑)

>何よりセールスマンの熱心で誠実な感じがして人柄で決めました
それって大きいですね。やっぱり人、出合いって大切だと思います。私もそうでしたから・・・。

年式、走行距離はまずまずのところですが、私の感覚では3万km台なら十分新車に近い印象です。ゴルフは5万kmを超えたあたりからマイナートラブルが出る例もありますし、そういう意味では2年の保証内に“具合の悪いところは出尽くしてくれる”可能性も大ですので、しっかり乗ってあげるとよいかと思います。
認定中古の良いところは、全国の正規ディーラーで同じ保証を受けられることですので、特にDSGのフィーリングに違和感等ございましたら、どんどんご相談されるとよいでしょう。

ツンチャージャーは今後のゴルフに積まれる可能性は非常に低いので、あえて“今、Ⅵを買う意味”が大きいかもしれませんね。それに、サンルーフ付きはちょっとプレミアム感もあって嬉しいところです。

納車が本当に楽しみですね。是非、レポートをよろしくお願いいたします!
by おかけん (2013-06-17 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0