SSブログ

up! 試乗 [車あれこれ…]

昨日、年末に負ってしまったドアパンチの修理の件でディーラーに行ったついでに、今話題のup!に試乗してみました。

01.jpg

真っ赤なup!、とってもお洒落ですよね[るんるん]

02.jpg

おかけん的に、リアスタイルが個性的で好みです。

03.jpg

試乗車は最高級グレードのhigh up!、標準で15インチを履いています。

04.jpg

タイヤはコンチネンタルのプレミアムコンタクト2を履いてました。

インテリアのほうも見てみましょう[目]

05.jpg

最近の国産車が奇をてらって“やりすぎ?”の感が否めないのと比べて、機能的かつ上品にまとまっていると思いませんか?

シートは一見シンプルに見えますが、VWの血統を正当に受け継いだしっかりとした造りとなっています。おかけん的に

06.jpg

後席に座ってみると、予想に反してヘッドクリアランスに余裕があり、ポロよりも快適な印象でした。

07.jpg

ラゲッジルームはさすがに狭いかな?と思いましたが・・・

08.jpg

二重底になっていて、天板を外すと底がかなり深く、工夫すればそれなりの積載量を確保できそうです。

09.jpg

ドアの開閉感は、ドイツ車らしく堅牢な印象でしたよ[るんるん]

内装のプラスチックはゴルフやポロに比べると、安っぽい感じは仕方ないのかな。

10.jpg

アクアと同じような質感でした[たらーっ(汗)]

11.jpg

それでは、いよいよ試乗してみましょう[車(セダン)]

12.jpg

まずは、セミオートマについてセールスさんから説明を受けます。

13.jpg

普通のATのように“P”ポジションがないので、エンジンを切るときには“D”か“R”の位置にするそうです。この点、MTで免許を取得した方は違和感がないかもしれませんが、AT限定の方は?かもしれませんね。

エンジン始動は“N”レンジ&ブレーキペダルを踏みながら行います。このとき、センサーが検知する間、セルモーターが回るまで数秒かかる場合があるそうです。

エンジンがかかったら、ギアを“D”レンジにして走り出します。

さて、噂の5速AMTの印象ですが・・・

噂通り、ギクシャク感は否めません[あせあせ(飛び散る汗)]

1→2速2→3速の間でギアがシフトアップする際に空走感が確かにあります。4速以上は比較的スムーズです。ですので、MTの感覚を思い出しながら、1速で踏み込んで少しアクセルを抜いてあげると2速にシフトアップ、同様に2速で踏み込んで少しアクセルを抜くと3速という具合です。

ですので、トルコン(&CVT)やDSGのように一定量でアクセルを踏みっぱなしではギクシャクしてしまいます。また、クリープ現象が無いので、トルコンATしか乗ったことがない方は、慣れが必要ですね。

ちょうど、おかけんの直前に試乗された方が、アルファのセレスピードにお乗りの方だったそうでして、すぐにコツをつかまれたそうですよ。

ということで、アクセルワークには多少(人によってはかなり?)慣れを必要とするのですが、その走りは本当に大したものでした[exclamation×2]

走りの洗練さこそポロにはかないませんが、こんな小さなコンパクトカーとは思えないほどしっかりとした安定感のある走りです。シート同様、これぞVWです。これは、サイズが同クラスのヴィッツ、スイフト、フィットととは圧倒的に違います。きっと、高速を走るともっと違いが歴然かもしれませんね。ただ、静粛性については、あまり高いとは言えませんでした。

さてこのup!、セールスさんも思わず顔がにやけるほど販売も好調のようでして、納車までにはかなりの期間が必要なようです。けれど、待つ価値は十分にあるかも[るんるん]

売れ筋のグレードは、やはりhigh up!なんだそうです。

アルミ、フォグライト、リアセンサー等に加えて、シートヒーターまで付いていました[exclamation×2]

14.jpg

こうなると、あとはアレだけですよね[わーい(嬉しい顔)]

21.jpg

そうです、キセノン(HID)ヘッドライトです。残念ながら、現時点ではup!のオプションには無いですよね[たらーっ(汗)]

実は、先日Jamix店長さんがHWさんのhigh up!にHIDを取り付けられたそうです[ひらめき]

15.jpg

up!のヘッドライトは、国産車でも主流のH4というHi/Lo切り替え式のバルブが付いています。

16.jpg

クリップ固定ですので、簡単にHIDバーナーへの交換が可能です。

裏蓋の防水キャップには元々穴が開いているので、加工は一切必要ありません。 

17.jpg

コネクターもそのままカプラーON[exclamation×2] 

18.jpg

Hi/Lo切り替えのリレー回路は、付属の専用ハーネスを使ってバッテリー直で電源を取ります。 

19.jpg

作業時間は、ここまでたったの30分。無事に、HID取り付けが完了です[ひらめき]

20.jpg

(6000K 35W)

up!は球切れ検知を行っていないので、キャンセラーも必要ありません。

あとは配線の引き回しと固定が必要ですが、1時間もあれば十分とのことです。

JamixのH4 Hi/Lo切り替え式HIDバーナーは、ダブルソレノイド式という電磁式のスライド機構を備えているので安定性が高く、バーナー長も短かく設計されており、走行中の振動に強い構造となっているそうです。

 

Jamix HID キセノン VW up! HID化フルキット 35W 超薄型バラスト

Jamix HID キセノン VW up! HID化フルキット 35W 超薄型バラスト

セール価格:9,800円(税込)

この価格なら、絶対に付けたくなっちゃいますね。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、フォグライトはHB4のバーナー+バラストの組み合わせで大丈夫のようですよ。

up!おかけんもとっても気に入ったので、サイズもちょうどよいし両親に買い替えを薦めてみようかと思います。

ただ、ATを気に入ってくれるかな~ぁ[たらーっ(汗)]


nice!(6)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 30

ゴルゴE

「あけましておめでとうございます。」おかけんさん。

UP!に試乗されたのですね。
こちらのディーラーにも試乗車があるみたいですが・・・
まだ、乗ったことないです。

街を走っていても見かけたことは一度もないです。
果たして本当に売れているんだろうかと思ったりしてますけど・・・

最近、少し気になっているのはマツダのアテンザとCX−5です。
こちらのディーゼルモデルに乗ってみたいと思っています。

今年も色んな記事を期待しております。(^_^)


by ゴルゴE (2013-01-09 17:17) 

ロボコン先生

 UP!の基本骨格、1リッターNA3気筒ながらも力強い走り、パッケージ
ングの素晴らしさは言い尽くされていますが、おかけん様のご両親の
ブレイドGから乗り換えには、UP!は不向きじゃないかと・・・・。

 私も2度じっくり試乗しましたが、慣れればシングルクラッチAMTは
大丈夫ですが、やはりブレイドクラスからでは、TSI&DSGのポロBMT
あたりでは?ご夫婦2人だけであれば、リヤシート周りはポロクラスで
OKかと。フロントシートや空調、ナビ、操作系についてUPとポロでは
格段に上級感が違います。何より1.2L4気筒TSI、滑らかな乾式7速
DSGでは、UP!とは月とスッポンですよね。

 そういいながらも、僕が独りで街乗り車にするなら、いい歳こいて
UP!の2ドアのベースグレードにしちゃって、いろいろ弄っちゃうん
じゃないかな。(笑)
by ロボコン先生 (2013-01-09 19:04) 

nakanishi

up!乗られたのですね。
先日、車検の際に up!について聞いたところ
『トランスミッションに、ちょっとクセがあるそうです。
今度乗ってみてください。』とのことでしたが
まだ乗っていません。


プラスチック部分を除いては、
やはり内装はVWらしく、センス良くまとまっている気がします。
国産との差が出ますよね。

うちの近所の家の駐車場にも、
数カ所、up!を置いてあるのを見かけました。
売れているのですね。
by nakanishi (2013-01-09 20:58) 

あよこん

本国仕様5MT左ハンドルと日本仕様ASG右ハンドルがありますが、本国仕様ばっかり乗ってます。
VWらしくない操作系の軽さは違和感ありますが、高速域のスタビリティはさすがVWですね。
日本では、ASGでは商売的につらいのでは。
MT入れたら人気でそうですね。
by あよこん (2013-01-09 22:30) 

Cage

昔の彼女(ウソ)の黄色のルポの助手席には
何度か乗った事がありますが(汗)
ルポも良かったですが、何倍もUPのほうが4ドアだしサイズの割に広くて、使い勝手良さそうですね~♪
クリープがないのはちょっと慣れが必要ですね。
by Cage (2013-01-10 00:46) 

Аким

UP!おかけんさんも遂に乗られましたか!
インテリアや静粛性等はコストの関係からか・・・価格なりと言えるかもしれませんね。

しかし、インテリアはスチール塗装部分が出ていても「安っぽさでは無くて、インテリアカラーとデザイン」が上手くまとめて好感が持てました(以前の試乗会で個人的に・・)
その辺りはデザイナーの力量差が出ていますよね、これならば年齢に関係なく広い層に支持されると思うのです。

おかけん様の御両親もMT経験がおありと思いますので、是非MTモードで乗られると昔を思い出されるような気分になられること間違いなしです!
私の父はATも乗りましたが、最後までMTで79歳にて車人生を終えました。

Jamixの対応の速さには何時もながら驚かされますね、HIDの価格も申し分ありませんから、これは買いです!!

東京ほど都会ではありませんが、福岡あたりでも車はコンパクトなUPは良いですよね、golf7が大きすぎるだけに、路地裏をチョロチョロと走り回るには良いサイズでもありますし「軽四はちよっとね~~っ」な方にはピッタリかもしれません。

UPは是非MTモードで乗られることをお勧めします!!
私にはUPも選定基準にありかも(笑)
by Аким (2013-01-10 04:10) 

おかけん

ゴルゴEさん。
up!は軽からの乗り替えも多いそうですよ。そのうち、地方でも増えてくるのではないでしょうか?

アテンザは結構攻めたデザインで存在感がありますよね。私も「やるな~ぁ。」と思いながら街行く実車を見てましたが、ちょっと大きいでしょうか?
また、数年後にどのうように見えるのかがちょっと心配だったりします。
もし私が買うとしたら、CX-5のディーゼルのほうかな?(笑)
最新ディーゼル、一度乗ってみたいですよね。
by おかけん (2013-01-10 08:10) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、ブレイドと比べてしまいますと全く異なるクルマなんですが、「次は軽でいいかな?」なんて言っているので、それならもっと安全なクルマに乗って欲しいと思っております。
たしかにポロはベストかもしれませんが、up!に標準装備のシティーエマージェンシーブレーキは、年寄りの“うっかり”には安心です。それに視界も良いので乗り易そうですね。
両親はMT運転歴も長いので、慣れれば大丈夫かも?なんて思っております。
by おかけん (2013-01-10 08:19) 

おかけん

nakanishiさん。
up!のATは、人によっては乗りにくいと思われるかもしれませんね。
いわゆるCVTのような途切れのない変速とは真逆ですから・・・。
ただ、それを上回る魅力は十分にあるように思います。きっと、MTを経験された方にはアリかと・・・。
とは言え、スムーズな変速や走りの熟成度はポロには及びません。ポロが同サイズのクルマの中で、飛び抜けて完成度の高いクルマであると、逆にup!に試乗して実感しました。と言いますのも、ゴルフからポロに乗り替えたとしても大きな不満はありませんが、ポロからup!に乗り替えたとしたら、やっぱりある程度割り切る部分があると思います。
ご自分のクルマの素晴らしさを再認識できる良い機会ですので、是非一度試乗されみてはいかがでしょうか?(笑)
by おかけん (2013-01-10 08:35) 

おかけん

あよこんさん。
MTのup!に乗られるんですね! 羨ましい!!!
私も、このクルマの良さはMTで生きるように思います。
高速も運転してみたいですね。

セミオートマが敬遠されるかな?と私も心配しましたが、意外なことに男女を問わず幅広い年齢層の方に売れているそうですよ♪
by おかけん (2013-01-10 08:39) 

おかけん

Cageさん。
おっしゃる通り、up!は非常に使い勝手のよいクルマだと思います。
ホント、これにDSGが載っていたらパーフェクトなんですけれど・・・。
ただ、MT感覚的に乗る楽しみはあるかもしれません。(笑)
FIAT500なんかと乗り比べてみたいですね。
by おかけん (2013-01-10 08:46) 

おかけん

Акимさん。
ウチの両親は田舎(岡山)に帰省したときは今でも叔母のMTを運転することがあるので、大丈夫かもしれませんね。(笑)

HID取り付けについてですが、先日のオフ会で声をかけて下さった方が実は6GTI乗りでいらっしゃいまして、今回のup!購入にあわせてHIDを付けたいとのことでJamixさんに相談があったようです。
元々、JamixではH4を得意とされているそうですが、それにしても安いですよね。私も心配になって「そんなに安くて大丈夫なのですか?」ときいてみたのですが、「まずは多くの方にJamixを知ってもらえるまでは頑張ります。」とのことでした。

up!ですが、後席の使い勝手はポロよりもよいので、ファミリーにはうけがよいように思います。ただ、ラゲッジルームにベビーカーを収納するのがギリギリかもしれません。B型は大丈夫でしょうけれど、A型は厳しいかも・・・。
このあたり、用途に合わせていろんな角度で検討する必要がありそうですね。
by おかけん (2013-01-10 09:00) 

CMO

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

おかけんさんのup!試乗レポ、興味深く拝見させて頂きました。

自分で乗るならこれほど魅力的な車もなかなか無いですが、
あのATの関係で、人に勧めるのはちょっとはばかられますね。

それが残念と言えば残念だし、
でも、あれがDSGだとあの味も出なかったのかな?とも思ったり。

しかし、それでも相当の台数が売れているという事は、
あれを楽しみのひとつと捉えられる人が増えたという事なんですね。
日本のクルマ文化も成熟してきましたね。

by CMO (2013-01-10 11:55) 

ま。

9,800円って安っ・・・あ、すみません。up!よりHIDキットに目が行ってしまいました。汗
H4対応のHIDキット、1万円以下とはビックリしました。笑
ええっと肝心のup!ですが、先月某ショッピングセンターで展示車に座りました。
カッコイイし室内も意外と広いし好印象でしたが、やっぱりASGはネックなんですね。
以前Fiat500に試乗した事ありますがなんとなくわかる様な気がします。
特にDSGを知っていると落差は大きいかも知れないですね。気にはなるし一度乗ってみたいんですけどねぇ。

by ま。 (2013-01-10 12:19) 

Аким

おかけんさんの御指摘通り、ベビーカーと子供のことを忘れていました(汗)
あのスペースではチャイルドシートは良いとしても、ベビーカー&オムツ交換の為のスペースなどを考えると・・・かなり厳しいですよね。

願望と現実は別問題ですから、日常生活での使い勝手も考慮すべきですよね。
そうなると、シャラン、ティグアン等などもありますが、予算が限られてますから・・・車だけに原資を投入する訳にもいかないですよね(涙)
個人的な希望では認定中古&デモカー2012yerModelGOLF6GTI&ハイライン予算380万までと考えていますが、それよりもGOLF7を待つべきか?
悩みが尽きないのですが、家内に内緒で買えば、波風立ちまくりは必至ですから落としどころがないものかと考えております(大汗)

最も「そのままGOLF5に乗ることが一番安全策だろうが!」
とおかけん様も思われることは間違いないと思います(涙)
我ながら実に身勝手なおじさんだと思ってはいるのですが・・・冷静に御指摘願います。

by Аким (2013-01-10 19:30) 

よっちゃき

おかけんさん、あけましておめでとうございます(遅w
up!さっそく試乗なさったんですね。私も乗りたいんですけど忙しさを理由にスルーしてまして、そろそろディーラーに顔出してみようかと思っています。
AMTとやらの感触がどうなのか興味津々です。

HIDもポロに入れてみたいです。
今年もマネしたいって思えるネタたくさん期待しております。笑
by よっちゃき (2013-01-10 20:07) 

おかけん

CMOさん。
明けましておめでとうございます。
up!は内外装もお洒落ですし走りもしっかりしているので、普段使いに乗れたら楽しいでしょうね。(笑)

おっしゃる通り、誰にでも気軽に勧められるクルマではないかもしれませんが、今まで国産車にしか乗られたことがない方も多く買われているとのことですので、これを機にVWのファンが一気に増えるかもしれませんね。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-10 21:12) 

おかけん

ま。さん。
9800円って本当に安いですよね。
ちょっとイイ高効率ハロゲンバルブだって6~7千円しますから、それを考えるとビックリしちゃいます。
中国製故なのでしょうけれど、このところの円安でレートが変動して、正直なところは頭が痛いそうですよ。

up!はオートマと思って乗ると、ちょっと期待外れかもしれません。
あくまで、ギアチェンジをアクセルワークで感じながら運転するクルマだと思います。
機会がございましたら、是非乗ってみて下さいね♪
by おかけん (2013-01-10 21:16) 

おかけん

Акимさん。
いろいろと悩むときりがなさそうですね。(汗)
さて、冷静な判断といたしましては・・・
今のタイミングでは、余程の好条件が出ない限りはⅦを待ったほうがよいかと思います。あくまで、現在のⅤに特に気になる不調がなく、車検もそこまで大きな出費がないことが前提ですが。
多少の円安傾向になるとは言え、Ⅶはそこまで高価な値付けにしてこないように思います。まずは車検を通して、タイミングの良きところでⅦに乗り替えられるのが満足度が高いように思いますが、いかがでしょう?
Ⅵも素晴らしいクルマですが、Ⅶはラグジュアリー的にもかなり高級になっていると思いますので、これからのご家族での楽しい思い出作りには、より喜びが増すように思います。
ここはぐっとこらえて、Ⅶを待ってみられてはいかがでしょうか?(^^;)
by おかけん (2013-01-10 21:33) 

おかけん

よっちゃきさん。
明けましておめでとうございます。
実のところ、私も何度もディーラーの前をスルーしながら「いつか・・・」と思っているうちに、年を越してました。(汗)
一度、乗られてみると面白いと思いますよ♪

>HIDもポロに入れてみたいです。
あらら、まだ入れていらっしゃなかったでしょうか?
てっきり既にHID化されたような印象を持っておりました。(汗)
6RポロのHID化は非常に簡単ですので、よっちゃきさんでしたら楽勝だと思います。是非、日曜大工感覚でどうぞ!(笑)
by おかけん (2013-01-10 21:37) 

かちもんた

up!試乗ですか!
修理のついでにとの事とすれば、RADAさんとご一緒ではなかったのですね!?
自分も試乗車が出てすぐに乗らせて貰いましたけど、噂のASG以外はすごく良い印象を持ちました♪
セカンドカーを持てる身分であれば、ほんとFIAT500と真剣に悩んじゃいますよ。

輸入車とは言え、価格が抑えられてる影響もあって?弄りやすいのも嬉しいですね(笑)

by かちもんた (2013-01-10 21:43) 

ロボコン先生

>Акимさん、
>これからのご家族での楽しい思い出作りには、より喜びが増すように  思います。
 ここはぐっとこらえて、Ⅶを待ってみられてはいかがでしょうか?     (^^;)

 私もおかけんさんのご提案に賛成です。お金で手に入れられる
ものは、手に入れるまでのプロセスが楽しくて、わくわくしますが、
一旦手に入れるとそれがスタンダードになってしまって、一気に
熱も覚めます・・・・・。
 
 ご家族との時間やモノやお金に代え難い思い出は、取り返し
がつかないこともままあります。モノは恋焦がれても、いつまでも
待っていてくれることがあります。子供の頃の憧れ夢も、いい年
こいてリムーブできます。僕だって最新最高に憧れますが、経済的
なバックボーンよりも、今のパートナーの6年目のゴルが愛しく
て退職まで乗りたいです♪ぐっと待って、Ⅶモデルをじっくり選ぶ
のも楽しみですよ~。
by ロボコン先生 (2013-01-10 21:47) 

Аким

おかけんさん!御指南ありがとうございます!
色々と複雑な心境で悩んでおりましたが、お言葉通りです。
>これからのご家族での楽しい思い出作りには、より喜びが」増すように思います。
ここはぐっとこらえて、Ⅶを待ってみられてはいかがでしょうか?(^^;)

この言葉がオーバーヒートした頭を冷静にさせてもらいました!(笑)

そして、ロボコン先生様からの言葉は客観的に当たっています
やはり教師でもあるロボコン先生の冷静で客観的なご指摘は痛いほど正確に私の現在の焦りと、買った後のことを表現されていました(大汗)

熱しやすく冷めやすいこの自分の性格は、把握しているのですが、やはり指摘されると冷静になれるものですね。
どうも自分はオーバーレイ(PCの熱暴走)しやすい性格なんだとあらためて自覚させられました(大汗)

相談に乗って頂いたおかけんさん!
素晴らしい助言をして頂いたロボコン先生!
ありがとうございます!!
人の話は大切であるとつくづく感じさせられた2013年初頭になりました。

by Аким (2013-01-10 22:46) 

おかけん

かちもんたさん。
そうなんです、残念ながら私一人でした。up!については、FIAT500乗りのRADAさんのインプレも是非お聞きしたいですよね。
個人的には、2ドアの価格が魅力的です!(笑)
by おかけん (2013-01-11 09:01) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>一旦手に入れるとそれがスタンダードになってしまって
確かにおっしゃる通りかもしれません。私も、ゴルフを買ったときは「こんな高級車を買っちゃって、どうしよう・・・汗」なんて思ったものですが、今は普通になっちゃいましたから・・・。
ここは「いつかはⅦ」(←大昔のT車のキャッチフレーズみたい)という心境で頑張りたいと思います!(笑)
by おかけん (2013-01-11 09:07) 

おかけん

Акимさん。
私なんかは貧乏性なので、モデル末期でお買い得?なんて聞くと、「今しかない!」なんて飛びつきたくなりますが、冷静に考えると余程現行モデルが好きでないと、なかなか前へは進めませんね。
そういう点では、ⅤとⅥは基本的に同じクルマですので、乗り替えても新鮮さには欠けるというのが私の判断です。
ただ、「これ以上大きなゴルフはいらない!」という方にとっては、Ⅵを買うという選択肢は大いにアリだと思います。

さて、もし私の手元に自由に使えるお金が300万円くらいあるとしたら、とりあえず最低限の費用で車検を通しておいて、10月以降に登場するであろうゴルフⅦの2014年モデルを買うと思います。宝くじでも当たらないかな~ぁ。(願)
by おかけん (2013-01-11 09:27) 

かちもんた

さっき気付いたのですが、Jamixさんで3000kのバーナーがオプションで追加購入出来るようになったのですね!
思いのほか早い対応だったなぁ。。。
ちょっと気になる(笑)
by かちもんた (2013-01-11 17:21) 

Аким

車は新車の時は気を遣い、傷をつけられたり、ドアパンチされたりしながらある程度の年月が経つと、自分の普段着のようになりますよね?

この私服になってからが車の良いところなんだと感じます。
何処にでも行けて、時間と苦楽を共にして走り続けてきたGOLF5!
愛着がありますが、仕方ないとは言え燃費が・・・極悪なのが痛いですね。
冬の市街地7.5~5.8km(普通に走って)高速だけは14.3~15.8km
エンジンがFSIから1.4TSIになった理由が良くわかります(涙)(T-T)
おかけんさんを見習って自転車を購入する予定です (^_^)
早く暖かくなればJamixさんのHIDがつけられるのですが・・・春よ来い!

by Аким (2013-01-12 05:20) 

おかけん

かちもんたさん。
そうなんです、年末に入荷したそうですよ。
「フォグはやっぱりイエロー」という拘りの方には朗報ですね。
実は近々、記事中で紹介したup!のフォグ用に取り付け予定だそうです!
by おかけん (2013-01-12 09:32) 

おかけん

Акимさん。
おっしゃる通りでして、ある意味“普段着”に感じられるまで付き合えたのは幸せかもしれませんね。
燃費は、こういうご時世ですから良いに越したことはありませんね。この点、TSIには憧れちゃいます。

自転車は良いですよ。ある程度防寒対策をしっかりやれば、冬でも走れます。

HiのHID化は作業的にも楽なので、風がなくて晴れた日でしたら、冬でも大丈夫ですよ。(笑)
by おかけん (2013-01-12 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0