SSブログ

完全復活? [メンテナンス]

遂におかけん号完全復活か?

15.jpg

お陰様で、こんな悲惨な状態から・・・

02.jpg

このように綺麗に修理して頂きました[るんるん]

01.jpg

今回は、相手の方の自腹修理ということで、Dのサービスの方が特別に安い方法で手配してくれました。もちろんバンパーは放置、バッジ類は再利用です[たらーっ(汗)]

これで完全復活かと思いきや、ちょっと問題が・・・

03.jpg

わかりますか?[サーチ(調べる)]

04.jpg

どうやら、スポイラーもダメージを受けていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、これを発見したのは相手に修理見積を送った後。今さら修理代の追加も言い出しにくく、Dで修理に出す際に「スポイラーを追加で修理したら、いくらかかりますか?」と訊いてみると・・・

35,000円です[あせあせ(飛び散る汗)]

これは、自腹ではちょっと無理です~[もうやだ~(悲しい顔)]

素人目には、後ろから少し叩き出せば簡単に直りそうにも見えるのですが、そうすると塗装が割れる可能性もあるのでスポイラー全塗装となるようです。

何とか安く目立たなくする方法はないかと思案したところ、ドアパンチの修理でお世話になったにもご相談させて頂いておりますが、角の部分は難しいかも?とのことです。しかしながら、何とかなる可能性もあるので、後日改めてご相談させて頂きたいと思います。ただ、そこまで目立つ凹みではないので、費用対効果をどう考えるか迷うところです。

直すべきか、それとも放置か?


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

あらんふろすと

これは痛い。ジャックナイフ状態で
荷台部分でもぶつかったのでしょうか。

でも、おかけんさんやさしいなあ。
私ならバンパーもきっちり直させちゃいます。

ルーフに関しては同じ値段出すのなら
私だったら後付けのスポイラー付けちゃいますね。
まあ既に自作の物が付いていますが。
by あらんふろすと (2012-02-24 00:05) 

ターボ66

 どうなることか憂慮しておりましたが、納得のいく妥協点ですかね。もらい事故は避けようがないだけに、悪運は尽きたと思って今年はいいことがありますよ。
 今ゴルフとV6ブルーモーション「トゥアレグ」を交換して、体験レポしています。VWの最上位車種だけに、質感の高さや自動機能の数々に衝撃を受け言葉が出ません。いずれ下位車種にもこの機能が搭載されるのか、楽しみです。走行中も周りの車の屋根が見えるぐらい高く走っていると、見てはいけない世界、人より偉くなった気持ちにさせられます。車はステータスの意味を実感しています。ぜひ近日ブログもご覧ください。
by ターボ66 (2012-02-24 08:17) 

Cage

一度気がついたら ずーっと気になるでしょうから 直しちゃいましょう!
それか三ヶ月放置して忘れたらそのままにするとか(爆)
我がPも実はドアとフェンダーに小さな引っかき傷があります。三ヶ月で気にならなくなりました(笑)
by Cage (2012-02-24 14:49) 

むらさん

おかけんさんのお気持ちよーく分かります。愛車が傷つくと、自分の身内が傷ついたような気持ちになりますよね。
私のゴルフ5(E)も、リアのバッジ付近にイヤーな傷が深〜くついております。
私の場合、費用対効果等を鑑み今のところ放置してます。
by むらさん (2012-02-24 14:50) 

ロボコン先生

 これは・・・・・・直しましょう。おかけんさん。
自分で気が付かないうちに、小傷擦り傷、チョイ凹みで
やれやれと、経年変化的なヤレ、諦めなら仕方ない
けど、元凶が分かっているのですから、納得するまで
直してくださいませ。最新Ⅵモデルより高コストでデビュー
して、ドイツ本国でもオーバークオリティ故、発売当初
売れ行き不振に喘いだくらいのゴルフⅤへの愛ですよ♪
 1.6NAにあのアイシン製トルコン6AT、マルチリンクサス、
8エアバッグ、レーザー溶接数十メートル!
 それにおかけんゴルはただのゴルⅤじゃありません。
ただパーツ取り付けた、モデファイ報告(これは私のレベル)
のレベルと違う、人生、家族、お仕事含めた成長みたいな
日々の更新ぶりがいいんですよね~。バッチリピカピカに。 
by ロボコン先生 (2012-02-24 20:22) 

さと

とりあえず直って良かったですね

と言いつつ自分もコンビニでやられちゃいました~

リヤハッチとバンパー

おかけんさんと一緒やん…(T_T)
by さと (2012-02-25 02:43) 

おかけん

あらんふろすとさん。
スポイラーのキズは、おそらく相手の眼鏡が当たったように思います。

>後付けのスポイラー付けちゃいますね。
なるほど、その手がありましたか!!!
確かに、それならこの程度の凹みは関係なくなりますね。
けれど、エアロパーツって結構高いんですよね。(汗)
いろいろと考えてみたいと思います。良いアイディア、ありがとうございました♪
by おかけん (2012-02-25 08:54) 

おかけん

ターボ66さん。
お陰様で、何とかここまで復活できました。

ところで、トゥアレグの代車とは素敵ですね!
>見てはいけない世界、人より偉くなった気持ちにさせられます。
私の場合、パサートでも十分そんな気持ちになっちゃいましたから、トゥアレグなんか乗っちゃったら相当勘違いしそうです。(大汗)
レポート、楽しみにしております。
by おかけん (2012-02-25 08:57) 

おかけん

Cageさん。
そうですね~ぇ。やっぱり、直したほうがイイですよね。

>三ヶ月で気にならなくなりました(笑)
ウ~ム、私もその境地に入れれば幸せかも。(爆)
まあ、しばらくは様子を見てみようと思います。
by おかけん (2012-02-25 08:58) 

おかけん

むらさんさん。

>リアのバッジ付近にイヤーな傷が深〜くついております。
あらら、それはお見舞い申し上げます。
ただの凹みでしたらデントリペアで対応できそうですが、深い傷となるとやっぱり板金塗装しかなさそうですね。となると、私と同じくらいの金額が・・・(汗)
おっしゃる通り費用対効果を考えると悩んじゃいます。僅か数㎜のキズで◯万円。(汗)
by おかけん (2012-02-25 09:02) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、発売当初のゴルフⅤはクオリティも上がったけれど値段も上がったので、本国では「こんな高いゴルフはいらない!」と顧客からそっぽを向かれたのでしたね。
ここは、本格完全復帰に向けてプランを練ることにいたしましょうか?
他に、モディファイの予定もないし・・・。
by おかけん (2012-02-25 09:10) 

おかけん

さとさん。

>と言いつつ自分もコンビニでやられちゃいました~
それはそれは、お見舞い申し上げます。保険修理で直せるのでしょうか?
私の場合も、保険さえ適用できるのでしたらトコトン直せたのですが・・・。
とはいえ、板金部分は本当に綺麗に直して頂いたので、満足しないといけませんね♪
by おかけん (2012-02-25 09:13) 

ロボコン先生

>後付けのスポイラー付けちゃいますね。
>けれど、エアロパーツって結構高いんですよね。

これナイスアイデアです!僕の台湾製Rスポイラー。
純正色塗装済。接着剤同封、国内もんより丁重な
梱包で1.3諭吉でしたから。フィッテングも全然OKでしたよ。
ヒョウタンから何とかもあるかも?
by ロボコン先生 (2012-02-25 21:34) 

kenken

ちょっとキツイですねぇ。。。

見積もりを依頼した際の細かい状況がわかっていないので
いい加減な発言になってしまうかもしれませんが、、、

修理の見積もりをしたのはDさんですよね?
そのときスポイラーのダメージを見逃したのは
Dさんではないかと思うんですが。。。
つまり、Dさんにも責任があり、相当の負担を
していただくべきだと思うのは私だけでしょうか。。。
by kenken (2012-02-25 23:16) 

おかけん

ロボコン先生さん。
あのクオリティで1.3諭吉さんはCP高いですね!
けれど、デザイン的に凹みの部分が隠れないので、ちょっと厳しいかもしれません。(涙)
GTIのようなデザインだとよいのですが・・・。
by おかけん (2012-02-26 11:06) 

おかけん

kenkenさん。
ご心配頂きありがとうございます。
実は、Dで診てもらう際に「相手の負担を軽くしたいから、リアハッチだけの見積もりを」とお願いしたのは私なんです。事故直後のお巡りさんとの現場検証でも、リアのウインドウ部分に接触した痕がなかったので、スポイラーは完全に見落としておりました。(大汗)
また、本来もっと高額な修理費を無理言って格安(正規Dとしては)にして頂いてるので、そこを突っ込む訳にもいきません。
という事情でして、何とか自己責任で対処してみたいと思います。
いろいろアドバイス頂き感謝いたします♪
by おかけん (2012-02-26 11:12) 

さだ

悩ましい、小傷。気付かなければ、どうでもいいような傷だけに、余計に知ってしまうと・・・。

まあ、僕なら放置でしょうか。あんまり気にしない性質なもので。でもまあ、自分でつけた傷じゃなく、原因がはっきりわかっているだけに、気になりますね。いっそ、中古パーツを移植とかどうでしょう?

おかげでうちのゴルフも完全復活しました。が、今度は私がぎっくり腰で入院してしまいました。トホホです・・・。
by さだ (2012-02-26 14:02) 

mitsu

コメント遅くなりました~汗

まずはゲートの復活おめでとうございます。

スポイラー、、、何とか匠のお力で復活となる事をお祈りしております。。。

by mitsu (2012-02-26 22:23) 

おかけん

さださん。
この小さな凹み、私の感覚でも容認できるレベルなんですが、それだけに悩むところです。ちょっと時間をおいて冷静に考えてみようかと思います。

とこれで、ぎっくり腰とのこと、お見舞い申し上げます。入院とは、大変ですね。(涙)
私はまだ“ぎっくり”は経験したことがないのですが、いろんな方の体験談をお聞きすると辛そうです。
どうぞ、早く良くなりますように!
by おかけん (2012-02-26 22:38) 

おかけん

mitsuさん。
ご心配をおかけしております。
スポイラーは、まず時間のある時に内装をばらして内側からアクセスできるかリサーチしてみたいと思います。その上で、匠にご相談でしょうか。
実はもう1箇所、全然別の目立たない部分で、匠の腕をお借りしたい部分もありまして、もしやるなら同時施工もあり得るかも・・・(汗)
いろいろと妄想は膨らみます。
by おかけん (2012-02-26 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0