SSブログ

X-ICE [タイヤ&ホイール]

東京モーターショー2011のご紹介は一旦お休みさせて頂きまして・・・

今日はFuji 5days川越店に行ってまいりました[車(RV)]

01.jpg

クルマ好きのみなさまならご存じのフジ・コーポレーションさんのお店です[ぴかぴか(新しい)]

02.jpg

さすがタイヤ&ホイール専門店だけあって、品揃えも豊富です。

本日のお買い物は?

03.jpg 

スタッドレスタイヤで~す[雪]

しかし、何故に205/55R16?

そう思われた方も少なくないはず。実は昨日のこと・・・

黒ピレリ氏:実は明日、会津若松のほうに仕事で行く予定なんだけれど、になるかな~ぁ?

おかけん:それ、絶対やばいですよ。スタッドレスじゃないと、厳しいですね。

黒ピレリ氏:やっぱり[たらーっ(汗)]。まだスタッドレスタイヤ買ってないんだけれど今夜から名古屋出張で、明日の夜戻ってきてそのままで行きたいんだけれど・・・。

おかけん:それなら、今日か明日中にスタッドレスに履き替えておかないと間に合いませんね。

黒ピレリ氏:そうなんだよ。けれど、今日は遅くまで仕事でそのまま新幹線だし、明日は昼間は名古屋だし・・・。

おかけん:仕方ないですね~ぇ。運良く、私は明日お休みにしてあるので、名古屋から戻るまでにタイヤを履き替えておきますよ。

黒ピレリ氏:本当!!。助かる~!!!

というやりとりがございまして、昨日の仕事帰りに黒ピレリ号を引き取って帰ってきたのでありました[わーい(嬉しい顔)]

急なことなので在庫があるか電話で問い合わせてみると、ブリヂストンのREVO-GZとミシュランのX-ICE2の両方があるということでした。気になるお値段ですが、X-ICE2のほうがREVO-GZより2万円程安い(4本価格)とのことでして、迷いなくX-ICE2をチョイスしました。ちなみに、ダンロップやピレリですと、さらに数万円安くなるようです。

それでは、早速ピット作業開始です。3人のメカニックさんによる連携作業で、手際よくタイヤのフィッティング&交換作業が行われます。

04.jpg

待つこと約30分。思ったより早く交換作業が終了しました。今まで何度かタイヤ交換をショップでお願いしましたが、こんなに素早い仕事は初めてでした[るんるん]

05.jpg

さすがフジ・コーポレーション![ぴかぴか(新しい)]

実はディーラーから頂いた鉄ホイール&VW純正キャップがあったのですが、急なことで用意できず純正アルミにタイヤだけ履き替えました[たらーっ(汗)]

さてさて、その走りは?

06.jpg

これがスタッドレス?とは信じられないくらい静かで快適な乗り心地です[るんるん]

スタッドレス特有の「ゴー」というパターンノイズもありませんし、高速走行でもしっかりとした安定感があります。純正で履いているスポーツコンタクト2より明らかに静か&快適です。

これは、今期スタッドレスの新調を予定しているおかけんにとっても、有力候補となりそうです。思わずショップの方に195/65R15の価格を問い合わせると・・・ムフフ[揺れるハート]な価格を提示して頂きました。だって、205/55R16より4万円も安いんですから[exclamation×2]

ちなみにREVO-GZはX-ICE2より2万円UPなので、これはミシュランしかありませんね[わーい(嬉しい顔)]

さて、肝心の雪道性能ですが、黒ピレリ氏はちょうど今頃雪の磐越道を走っているはずですので、後日インプレを追記したいと思います。今しばらくお待ち下さいませ。

【追記】黒ピレリ氏から雪上走行のレポートが届きましたので、追記させて頂きます。

先週末、会津若松から少し北の喜多方まで仕事で行ってきました。郡山JCTから磐越道へ入ったところから雪が降り始め、路面には白く雪が積もり当然チェーン規制でしたが、X-ICE2の雪上路面での走行性能は素晴らしく、80km/hでも普通に安心して走れました。一般道に下りてからの雪上走行も何の心配もない走りで、凍結路でもしっかりグリップしてくれました。驚くのはドライでの高速が普通に走れることで、ロードノイズも非常に少なく快適です。一般道でもスポーツコンタクト2より静かでコンフォートですので、運転していて疲れが少ないです。こうなると、夏タイヤに戻すのが非常に寂しく感じ、戻す際にはプライマシーLCあたりを履きたくなってしまいます[たらーっ(汗)]。総じて、X-ICE2にして非常に満足しております[るんるん]

ところで、久しぶりに乗ったゴルフⅥですが・・・

07.jpg

やっぱり燃費が良いのは羨ましいですね。

それに、まるでディーゼルエンジンのように低域から沸き上がる太いトルクと、必要十分に速くスポーティーに走れる1.4TSIエンジン・・・

08.jpg

(↑コチラは東京モーターショーで展示されていた1.2TSIのカットモデル)

おかけん的には十分スムーズかつダイレクトなフィーリングが気持ち良い乾式7速DSG・・・

09.jpg

やっぱり魅力的なクルマであることは間違いありません。再びおかけん号に乗り替えた際、同じような加速をしようとしたら、エンジン回転数が上がってしまって騒がしい印象は否めませんでした[たらーっ(汗)]

さらに、キセノンはやっぱり明るい[ひらめき]

10.jpg

夜のドライブに安心感がプラスされますね。

おかけん的に、ゴルフⅥコンフォートラインの必要十分なパワー、そしてダイレクトかつスムーズな走りは文句なしに素晴らしいと思います。走り自体は重厚感すら感じられますが、それとは対象的に1600ccNAの軽やかさも捨てがたいものがあります。

久しく乗っていない、1.2TSIのトレンドラインにも乗ってみたいな~ぁ[るんるん]


nice!(12)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 33

AlohaPapa

ねっ、ねっ、ミシュラン、良いでしょ(笑)!

そうなんですよ、スタッドレスとは思えない音なんですよね。

今までに仕事でいろいろとタイヤの履き比べをしましたが、
夏用タイヤと比べても静かで当たりが優しいと感じたスタッドレスは
ミシュランだけでした。

おかけんさん...いかがですか、ミシュラン!
by AlohaPapa (2011-12-17 01:20) 

よっちゃき

生活圏が関東屈指の少雪地帯(何それw)のため、スタッドレス買わずに
去年は越したんですけど、凍結路面でヒヤッとしたことがあったので
今年はさすがに、、、と思っているところにとても参考になりました。

雪の上を走るのは年に2日あるかないかなのでドライの高速重視で
ミシュランかピレリかな?と思ってます。安いのはありがたいですね!
by よっちゃき (2011-12-17 10:06) 

ザんスカーる

X-ICE XI2、主に乾燥路、たまに雪の環境で使う分には、とっても良いですね。
関東圏まではこんな感じだと思います。
私もお薦めします。
北海道の様な、アイスバーン中心だとまた評価が変わるかも知れませんが・・・

で、我が家のEもXI2に交換しました♪
生産国はサイズによって変わると思うのですが、195/65R15はスペイン産でした。
(今まで履いていたX-ICEは、(今は無き)日本産)

そう言えば、岐阜や名古屋にもフジコーポレーションが出来ました。
価格が非常に魅力的だったのですが、ちょっと遠くて時間も無く、いつものお店での交換となりました。
by ザんスカーる (2011-12-17 10:21) 

ザんスカーる

忘れてた。
レシートはお忘れなく!
http://www.michelin.co.jp/campaign/
by ザんスカーる (2011-12-17 10:56) 

メテオ

ゴルフに関してはスタッドレスはX-Iceが一番しっくりくるような気がします。
某国産タイヤはフラッフラしてちょっと心もとない感じがします。
by メテオ (2011-12-17 21:52) 

さだ

BS、弟もエンジニアとして設計に加わってます。REVO-GZもいいですよ~(私はREVO GZ)最近のスタッドレスタイヤは、ほんと、ドライ性能の向上もめざましいですね。
by さだ (2011-12-17 22:18) 

おかけん

AlohaPapaさん。
おっしゃる通り、X-ICEのドライでの乗り心地の良さには驚きました!
黒ピレリ氏も、「もうコンチに戻したくない!」と言っております。(汗)
私の気持ちもミシュランに傾いております♪
by おかけん (2011-12-17 23:03) 

おかけん

よっちゃきさん。
205/55R16のサイズに限って言えば、ダンロップだとミシュランより2万位安く買えるみたいです。ピレリですと、さらに安いみたいです。
X-ICE2のドライ走行性能、驚くほどの快適さです!
雪道インプレは、少々お待ち下さい。(汗)
by おかけん (2011-12-17 23:11) 

おかけん

ザんスカーるさん。
フジ・コーポレーションさん、噂通りホント安いです!
こういうときは、「15インチで良かった!」と心から思いますね。(笑)
ザんスカーるさんもお薦めして下さったことですし、ここは安心して私もミシュランで行こうかと思います!

あっ、タイヤ代は黒ピレリ氏の名前で領収書を切っちゃいました。そのまま経費に計上できますので・・・。
by おかけん (2011-12-17 23:17) 

おかけん

メテオさん。
おっしゃる通り、ゴルフの走りにはX-ICEが合っているかもしれませんね。
ただ、REVO2もかなりしっかりとした走りでしたので、REVO-GZはもっと進化しているのかな?なんて思ったりします。
乗り比べができればいいのですが・・・(涙)
by おかけん (2011-12-17 23:20) 

おかけん

さださん。
>BS、弟もエンジニアとして設計に加わってます。
そうなんですか!
そう言えば、私の大学の先輩(全く専門外ですが)も小平工場でタイヤ作っているんでした・・・(大汗)

実は私、今まで履いたスタッドレス(3代)は全て(ブリヂストンでした。ですから次もBSと思っていたのですが、X-ICE2が思いの他好印象だったのと、GZとの価格差が2万円となると気持ちが揺らいでしまいます。(汗)
REVO2なら安く買えると思いますが、REVO2とX-ICE2を比べてしまうと、ドライ性能では明らかに・・・(涙)
by おかけん (2011-12-17 23:26) 

Cage

フジコーポレーションさんは私も ポルシェとクロスポロとタイヤ交換お世話になりましたが、リーズナブルの価格とサービスは納得ですね!
by Cage (2011-12-18 00:57) 

hiro_

スタッドレス欲しいんですが。。。
タイヤとホイールを買わないといけませんよね〜
VWでみなさん購入されるのですか?

by hiro_ (2011-12-18 20:48) 

おかけん

Cageさん。
>リーズナブルの価格とサービスは納得ですね!
おっしゃる通りです!
実際にお店に行ってみて、タイヤ専門店だけあって経験と実績の高さを感じたように思います。今後もお世話になりたいと思います。
by おかけん (2011-12-19 10:14) 

おかけん

hiro_ さん。
スタッドレスですが、理想的にはホイールとセットで買ったほうがよいかと思います。今回の黒ピレリ氏のようにホイールはそのままでタイヤだけ履き替える方法もありますが、タイヤ交換の際の工賃が割高になります。
タイヤの購入ですが、やはりタイヤ専門店のほうが割安です。ホイールは純正だと割高なので、BORBETのCAなんかがリーズナブルです。
http://www.targa-web.co.jp/wheel/borbet/basic/type_ca.html
また、ディーラーでお客さんから引き取った不要な純正鉄ホイールが残っている場合もありますので、これを譲って頂く方法もあります。黒ピレリ氏の場合も、純正鉄ホイールをセールスさんから貰っていたのですが、今回は急だったので用意できませんでした。
もしコンフォートラインに15インチが履けるようでしたら、スタッドレスは15インチにインチダウンするとリーズナブルです。おそらく、アルミ付きでも10万円以下かもしれません。こちらはディーラーのほうへ問い合わせされるとよいでしょう。
以上、ご参考までに・・・♪
by おかけん (2011-12-19 10:27) 

ロボコン先生

 氷結路の本場モンからすれば、最近のミシュランは絶対アイス性能では、BSに負けている感じでありまして。むしろ夏タイヤに近い剛性感、
ハンドリングを全面に押し出してます。雪氷がなければミシュランで決まりですが、いかんせんズルズルミラーバーンでは、レボGZに決まりであります。値段が高いのは承知の上で、大枚はたいてGZを買い求める輩は大勢います。
  以前にもレポートしましたが、スパイクタイヤ時代からスタッドレスユーザーで、ブリザック以前のホロニック!をFCに履かせておりました。
昔の家族車は初代レガシィGTワゴン。20年前の国産スタッドレスのグニャグニャ、剛性のなさ、サイプ開き、偏摩耗には辟易していたとろ、
ミシュラン・ドライスの高性能にびっくりして、次のマツダMPV、ゴルの
前車エグザンティアをドライスにスィッチして大正解でした。
 家内のデミオは昨年15インチGZに。僕の07GT-TSIは、純正7J17に225/45R17レボ2から、今まで夏タイヤに使用していたBBS-RH7.5Jに同サイズのGZに今冬チェンジしました。夏タイヤの18インチPS3とは比較になりませんが、レボ2より柔らかい感じがします。今にして思えば走りにふるならXI2の方が良かったのではと多少の後悔も正直あるのは事実です。高速走るのならミシュランが向いてますね。
 次は夏タイヤをレグノ、冬タイヤを新ミシュランにしちゃおうかな。(笑)


by ロボコン先生 (2011-12-19 19:22) 

kenji

おかけんさん、お久しぶりです。
私も XI2 に履き替えました!
純正の ContiEcoContact 3 に比べると、圧倒的に静かで滑らかです。
雪道走行はまだですが、大満足です。w
by kenji (2011-12-21 00:54) 

sugarbabe

自分が乗ってる320iと同じタイヤサイズですね。
自分のもそろそろ後輪タイヤを買い替える予定です。
(前はレグノ、後ろだけコンチ製ランフラットです)

ネット上の噂で真偽は不明ですが、
乾式DSGはディスクが傷だらけになるらしいです。
しかし、巷に新型POLOがあちこち走ってるわけで、
ごくごく僅かな事象だとは思います。
by sugarbabe (2011-12-21 10:39) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>最近のミシュランは絶対アイス性能では、BSに負けている感じ・・・
ショップでBSの発砲ゴムのサンプルがありましたが、濡れたプラスチック板の上でもガッシリ止まっていて、凄いな~ぁと思いました。おっしゃる通り、アイスバーンでのグリップ性能は凄そうですね。

>レボ2より柔らかい感じがします。
そうなんですか。REVO2のときは、REVO1よりしっかり感が出たとの評判でしたが、また戻ったのでしょうか?
XI2のドライでの乗り心地はコンフォート系の夏タイヤに劣らぬ快適さですので、関東圏で乗るには合っているかもしれませんね。
by おかけん (2011-12-21 11:10) 

おかけん

kenjiさん。
XI2を履かれたのですね。本当に快適なタイヤだと思います。
黒ピレリ氏曰く、雪上性能もしっかりしているみたいです。
こうなると、夏タイヤに戻したくなくなるのが悩ましいところです。(汗)
by おかけん (2011-12-21 11:36) 

おかけん

sugarbabeさん。
320も同じサイズでしたか。やっぱりリアもレグノにされるのでしょうか?

>乾式DSGはディスクが傷だらけになるらしいです。
ディスクというのはクラッチ板のことでしょうか?
これは乾式ということも考慮すると、当然と言えば当然かも・・・(汗)
by おかけん (2011-12-21 11:39) 

ぺーすけ

おかけんさん、はじめまして。
これまでゴルフⅡ、Ⅲワゴンと乗り継ぎ、現在はⅤヴァリアントのトレンドラインに乗っているぺーすけと申します。(父親が運転していたビートルに乗っていた子供の頃から数えると、40年越えのVW乗りになります。)
ところで、X-ICE2の評判が良いようですが、私も前車で履かせていたX-ICEの印象がとても良かったので、先日購入したところです。
こちらでは冬季の積雪や凍結は数えるほどしかなく、また、通勤で峠道を通るため、やはりドライ性能の高いミシュランはお気に入りです。
一番最初に買ったのはBSでしたが、同じ道を同じペースで走ることは、まず無理でした。
絶対性能ではBSかもしれませんが、トータルバランスではミシュランが上だと感じています。これも欧州で長距離を走る間の、様々な路面状況に対応するためなのでしょうね。
ちなみに、私のⅤヴァリアントトレンドラインは、標準は205/55R16なんですが、マニュアルに195/65R15が装着可能とあったので、金額面からもこちらを購入しました。
多少腰高感はありますが、十分しっかりした走りをしてくれていますよ。
by ぺーすけ (2011-12-26 23:12) 

おかけん

ぺーすけさん。
コメント頂きありがとうございます(レス遅れて失礼しました・・・汗)。VW乗りの大先輩でいらっしゃるのですね。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
X-ICEユーザーの生の声、非常に参考になります。やはり、みななん同じ意見のご様子ですね。(笑)
近所のショップではXI2しか取り扱っているところしかなかったのですが、X-ICEの在庫があれば、こちらもリーズナブルな選択としてアリですね。私が履いていたREVO2も十分性能に満足していたので、こちらでも良いかなと思っておりましたが、REVO2とXI2を比べてみると、ドライ性能では新しいXI2の進化を認めざるを得ませんでした。
195/65R15のインプレもありがとうございます。多分私もミシュランの選択で行くと思います。お値段も重要ですから・・・(笑)
by おかけん (2011-12-29 10:44) 

むらさん

おかけんさん、お久しぶりです。

ゴルフⅥいいですよね。高級な感じもします。トレンドライン気になります。燃費もいいみたいですし。

しかし、我が家のゴルフⅤのEですが、ますます快調でして、燃費もリッター10くらいを何とかキープしてますし、軽快な回転フィーリングに磨きがかかった印象です。
エンジン音もなかなかスポーティーです。
5人乗車で急な坂道を延々走るとかでなければ、十分な性能と思います。
これならまだまだ現役でいけそうです。
by むらさん (2011-12-29 18:54) 

おかけん

むらさんさん。
おっしゃる通り、Eも捨てたモノではありませんよね。(笑)
私の車も、エンジンは調子良いですし、ボディーやシートにも全くへたれ感もなく、9万kmを超えた車とは到底思えません。
先日、黒ピレリ氏を助手席に乗せる機会がありましたが、「このクルマ、シートもイイし走りも快調だから、買い替える必要無いね!」と言っておりました。
by おかけん (2011-12-29 23:19) 

ぺーすけ

前車のⅢワゴンで使っていたのがX-ICEで、今回購入したのはX-ICEではなくXI2です。
分かりにくい文章ですみませんでした。

by ぺーすけ (2011-12-30 14:14) 

hiro_

思いがけずたどりついたこちらのブログ。。。
ゴルフを購入する事になり色々とお世話になりました〜
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください ♪
by hiro_ (2011-12-31 10:29) 

おかけん

ぺーすけさん。
こちらこそ、読解能力が乏しくて失礼いたしました。(汗)
X-ICEもXI2も、どちらも良いタイヤであることは間違いなさそうですね♪
by おかけん (2011-12-31 11:04) 

おかけん

hiro_さん。
こちらこそ、いっぱいコメント&nice!を頂きありがとうございました♪
私も、もっとプーちゃんの記事もUPしないと・・・(汗)
来年も、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2011-12-31 11:07) 

ロボコン先生

 おかけんさんのブログを毎日見るのが日課?
でしたよ。ネタアップや、コメント等大変でしたでしょうが、
様々な話題を提供して楽しませていただきました。
 この1年お疲れ様でした。そして、来年はもっと
皆様にとってもいい年になりますように!
by ロボコン先生 (2011-12-31 16:56) 

nae

ゴルフ生活を始める事になったのはこのブログのおかげかもしてれません。エントリーの内容とはまったく関係ないコメントですみませんが
来年もよろしくお願い致します。
おかけんさまを始めここに集われる皆様が2012年も良い年でありますように。では失礼致します。
by nae (2011-12-31 19:44) 

おかけん

ロボコン先生さん。
こちらこそ、毎回興味深いコメントを頂きありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-01-03 12:03) 

おかけん

naeさん。
元はと言えば個人的な“ゴルフ好き”で始めたブログですが、同じ価値観に共感して下さる方がいらっしゃるというのは、私にとっても嬉しいことです。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2012-01-03 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0