SSブログ

博多の風物詩 [レジャー&グルメ]

博多の風物詩と言えば・・・

01.jpg

やっぱり屋台ですよね[るんるん]

02.jpg

今回は、おかけんの一押しの屋台「のらくろ」をご紹介させて頂きます。

03.jpg

キャナルシティ博多の近くにお店を出している人気の屋台で、いつもお客さんがいっぱいです。

でもご安心を・・・。臨時席を用意してくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

04.jpg

「のらくろ」の人気メニューは、夏でも常時用意されているおでんです。

05.jpg

おかけんは、特に豆腐のおでんが大好きなんです。味が浸み込んでいてとっても美味しいです[揺れるハート]

06.jpg

店の大将は、とっても気さくで優しいお兄さんですよ~。

07.jpg

ラーメンも臭みがないすっきりとしたスープで、とっても美味しいです。

08.jpg

(この日は、間に合わせの市販チャーシューでした。)

大将は優しいし料金はリーズナブルで、屋台初デビューの方にもオススメの「のらくろ」のご紹介でした[わーい(嬉しい顔)]

ついでということで、博多で食べた美味しいもの紹介[ぴかぴか(新しい)]

【関さば】

09.jpg

【呼子のイカ】

10.jpg

呼子のイカは鮮度が命です。最近は空輸する技術も開発されたそうですが、なかなか東京では食べられません。ただ、目を見ちゃうと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

11.jpg

下足は天ぷらに・・・

12.jpg

えんぺらは握り寿司にして頂きました。

13.jpg

お次は地元の方のオススメのお店を・・・

とりかわ粋恭」の名物【とりかわ】

14.jpg

何でも入念な下ごしらえがされているそうで、スナック感覚で何本でも食べられちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

食べてばかりでは太る一方ですので、たまにはチャリで大濠公園までサイクリング。

15.jpg

いつ来ても、本当に気持ちの良い公園です。けれど、ここまで来ちゃうと行きたいところが・・・

16.jpg

泰元食堂です。日替わりのステーキ定食を頂きました。

17.jpg

本日のステーキは「カルビステーキ」。このボリュームで1400円はお値打ちです。お肉はとっても柔らかくて大満足でした[るんるん]

18.jpg

さらに別に日に食べた「泰元定食」。焼肉・ハンバーグ・ビーフカツ・ウインナーとボリュームたっぷりで1200円。こちらもオススメのメニューです。

19.jpg

さすがにこれだけ食べると、ちょっとはお散歩してカロリーを消費しないと帰れませんね[たらーっ(汗)]

20.jpg

美味しいお魚を食べたいときは、川端商店街にある「せいもん払い」がオススメですね。先日改装リニューアルオープンしたばかりですよ[ぴかぴか(新しい)]

【カワハギのお造り】

21.jpg

プリプリの白身を、胆醤油につけて食べれば・・・もうたまりませ~ん[揺れるハート]

【きんきの煮付け】

22.jpg

これで5000円はちょっとお高いですが、高級魚だけに仕方ありませんね。大人数で行くと、いろいろと食べられて楽しいですよ。

博多と言えば、やっぱり「もつ鍋」ですよね。当然ながら無数のもつ鍋屋さんがありますが、やま中では醤油ベースと味噌ベースの2種類のもつ鍋が楽しめます。

23.jpg

こちらは味噌もつ鍋。もつ鍋というイメージからは想像できないくらい高級な内装の店内も必見です[目]。特に女子トイレの高級感はビックリのようですよ~[るんるん]

さて、おかけん博多最後の締めのラーメンに選んだお店は・・・

24.jpg

大勢の客で賑わう中州の裏道を入って行くと・・・

25.jpg

麺屋一矢(いっし)。実はこの店は熊本ラーメンなのですが、実に美味しいのです[揺れるハート]

26.jpg

こちらはオススメの黒ラーメン(750円)。濃厚でクリーミーなスープが、細麺によく合います。ついつい替え玉したくなるのは必至かと思いますよ~[るんるん]

深夜でもひっきりなしにお客さんがやって来ます。時々、お仕事中の綺麗なお姉さんに案内されて来る客も・・・[わーい(嬉しい顔)]

と言うことで、非常に充実(食生活が[たらーっ(汗)])した博多生活でした。博多のみなさま、本当にお世話になりました。また来年お世話になりま~す[るんるん]

さてと・・・これから最後のお勤めを頑張りま~す。

明日は、いよいよおかけん号との再会です。バッテリー、大丈夫かな?[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

ゴルゴE


またまた・・美味しそうな記事を・・(^_^)
美味しいモノばかり食べてて、お体は大丈夫ですか?
太られましたか?

東京に帰ってきたらダイエットはしないといけないでしょうね。(^◇^;)

長期出張、ご苦労様でした。


by ゴルゴE (2011-09-28 14:54) 

ロボコン先生

 博多・福岡には仕事で何度かお邪魔するのですが、いつもとんぼ返り
ばかりで・・・・。(涙)大衆グルメリポートを眺めて、悔し涙であります!
いや~本当におなかいっぱい、カロリー急上昇?になっちゃいそうです。
(笑)僕、この手のおかけんレポートも大好きです。この次もお願いします。
by ロボコン先生 (2011-09-28 18:58) 

Cage

博多の屋台、ラーメンもいいですねー
このブログ記事でがっつり頂きました。
ご馳走様です。
私も来週日本に戻るのでバッテリーが心配です。
(Nice!が打てないのでコメントのみで失礼します)
by Cage (2011-09-28 22:56) 

hiro_

どれもとても美味しそうですね♪
博多に行った時の参考にさせていただいます!
屋台は是非!行ってみたいですね~
by hiro_ (2011-09-29 09:56) 

おかけん

ゴルゴEさん。
さすがに毎晩このような豪遊をしていた訳ではありませんので、一応バランスは考えておりました。しかしながら、ついつい食べ過ぎたのは事実でして、少しは太ってしまいました。(汗)
しばらくは、大人しい食生活とダイエットに励みま~す。
by おかけん (2011-09-29 23:59) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いや~ぁ、博多は何度行っても美味しいモノばかりでして・・・(汗)
何人かは途中数日だけ仕事に合流した仲間もおりますが、かなりの短期集中作戦で食べ歩きをしておりました。(笑)
ホント、こういう長期出張は楽しみがあって良いです♪
by おかけん (2011-09-30 00:04) 

おかけん

Cageさん。
いつもながら、中国出張お疲れ様です。
バッテリーですが、全く問題なく一発始動で一安心でした。(笑)
ACデルコのコストパフォーマンスは良いみたいですね♪
ただ、来年は3ヶ月連続の旅になりそうでして、どうしようかと今から心配しております。(汗)
by おかけん (2011-09-30 00:08) 

おかけん

hiro_ さん。
屋台ならワンちゃんも同伴OKですよ~。
この日も、ダックスを連れたお客さんがいらしていました。
ただ、屋台がある歩道は決して衛生的とは言えませんが・・・(汗)
hiro_ さんのところからですと、「ちょっと博多まで・・・」というドライブも可能ですね。是非、ゴルフが納車されましたらお出かけ下さいませ♪
by おかけん (2011-09-30 00:14) 

mitsu

博多グルメツアー(←爆)お疲れ様でした。

おかけん号、、、バッテリー平気でしたか???

by mitsu (2011-09-30 00:19) 

jetta06

出張お疲れ様でした!
福岡の味を十分に堪能されたようで何よりです。
が、これからの季節こそ魚が更に美味しいのですが・・・
またのお越しをお待ちしております!
by jetta06 (2011-09-30 00:33) 

おかけん

mitsuさん。
博多グルメツアー(爆)満喫させて頂きました!

>おかけん号、、、バッテリー平気でしたか???
そうなんです、全く問題なしです。ということで、同じバッテリーを積むmitsu号も当分は問題ないと思いますよ~(笑)
by おかけん (2011-09-30 10:38) 

おかけん

jetta06さん。
>が、これからの季節こそ魚が更に美味しいのですが・・・
そうですよね~ぇ。何度か年越しを博多で過ごしたことがあるので、その際に冬のお魚は堪能させて頂いております♪
釣りも、10月からが型がよいのが釣れるんですよね。
来年は7月滞在の予定なので、ちょっぴり残念です・・・。
by おかけん (2011-09-30 10:42) 

XXAR2

おっとー!!福岡の美味いトコ目白押しですねー
羨まし過ぎですーw
by XXAR2 (2011-09-30 13:45) 

sugarbabe

大人な地域でうまいものを食されたのですね。
自分は定番ばかり。今後の参考にしたいと思います。

でも中洲は客引きが多く田舎者には堪えます。
by sugarbabe (2011-09-30 14:51) 

おかけん

XXAR2さん。
博多だけに限らず、九州はよいところですね~ぇ♪
滞在中、ゴルフに乗れなかったのは寂しかったですが、十分楽しませて頂きました。
by おかけん (2011-10-01 09:22) 

おかけん

sugarbabeさん。
私も中洲は苦手なので、ほとんど立ち入りませんでした。(汗)
麺屋一矢へは、川端商店街から行くと中洲大通りへ出ないで行けるので、あまり客引きには会いません。
とは言え、最初に行ったときは場所がわからず、客引きのお兄さんに尋ねたら、親切に教えてくれたのですが・・・(大汗)
by おかけん (2011-10-01 09:30) 

ターボ66

とかく、内部にいると周りのことは見えなくなるものですが。
 博多のおいしい処をご紹介いただき大変感謝です。場所は知っていますが知らないグルメばかりで、恥ずかしい限りです。
 福岡は人口が増え続けているので、投資先としても有望だとか。今後多くの方が増えて、ガラリと変わっていくことでしょう。
 「泰元食堂」も行かれたのですね。本店の「泰元」は立つようなステーキがとろけるさらに絶品グルメです。昨日出張先の久留米でグルメサイト1位だった「モヒカンらーめん」に行ってきました。鉄板鍋でカリカリに焼いた「焼き替玉」や「とんこつ飯」など初めての味覚にショックでした。ラーメンは博多より久留米の方がおいしいと思っていますので、博多のさらなる未知なる味覚を楽しみに、次回来られた際にはさらにおいしいものをご紹介ください。
by ターボ66 (2011-10-01 10:31) 

おかけん

ターボ66さん。
>とかく、内部にいると周りのことは見えなくなるものですが。
案外、そういうものかもしれませんね。
旅先ですと、いろんな方が「ここが美味しいよ!」と親切に教えて下さるので、いろいろと知識豊富になります。
本店の「泰元」にも是非行ってみたいですね。次回のお楽しみにしたいと思います。
by おかけん (2011-10-01 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0