SSブログ

戦闘準備 [カーナビ]

JKさん号へのナビインストールに向けて、着々と戦闘準備が整いつつあります[るんるん]

01.jpg

今回使用する取付キットは、CAN-Busインターフェイス同梱のGE-VW210ではなく、リーズナブルなGE-VW202です。定価は18,900円ですが、随分と安く手に入るようになりました[わーい(嬉しい顔)]

それに、以前と比べると適応車種も増えているみたいですね。

02.jpg

(↑2年前に購入したときのパッケージ)

何と、これだけのVW車に使用可能だそうです。

03.jpg

おそらく、RCD310やRCD510を搭載した新型パサートでも、そのまま使えると思います(一応、Dへ確認をお願いします)。

中身のパーツは、以前と変わりありません。

04.jpg

しかしながら、ちゃんとゴルフⅥの記載も載っているのが嬉しいですね(それだけ、発売から年月が経ったということか・・・)。 

05.jpg

さらに、新型ポロの解説も丁寧に記載してあります[わーい(嬉しい顔)] 

06.jpg

今まで、おかけんが正確な情報を得ていなかったACC(アクセサリー)電源イルミネーション電源の取り出し箇所も、ちゃんと載ってました[るんるん] 

07.jpg

ということで、インストール当日の作業時間を短縮するために、事前にできることはやってしまいましょう[exclamation×2]

08.jpg

オーディオ裏のカプラは、そのままナビに接続できるように結線&まとめてしまいました。あとは、各信号(電源)を取り出すだけですね。

下手な半田付けでお恥ずかしいですが、車速取り出しコードの先はピンコンタクトに付け替えます。

09.jpg

バック信号はイルミ安定化アダプターに入力後、ナビ&バックカメラに出力します。さらに、長~いパーキング線は途中で切断して、例の黒いコードへ直結(意味は察して下さい[たらーっ(汗)])。

10.jpg

アースは平形端子に付け替えて、こちらもオーディオカプラで完結するようにしました。 

11.jpg

iPod用USBケーブルも準備万端。実売3千円程度でリンク可能なのですから、便利な時代になりました。 

12.jpg

さらにさらに、そのまま填め込めればいいように、取付金具も付けちゃいました[わーい(嬉しい顔)] 

13.jpg

若干面が出っ張りますが、十分許容範囲でしょう。

14.jpg

【追記】ナビの取り付け面を化粧パネルとツライチにできるように加工してある、下記のキットもオススメです。車速取り出しピンコンタクトも同梱されているようです。基本的に、GE-VW202をアレンジしたもののようです。

 

さあ、あとは実車への取り付けを待つばかりです。取付当日は、とか猛暑は勘弁して欲しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

15.jpg

【おまけ】

本日、おかけんのところでも、もの凄い夕立がありました[雨]

夕立が去ったあと、とっても綺麗な虹が見えましたよ[るんるん]

16.jpg

明日からしばらく仕事が忙しくなります。今まで少々サボり気味で身体がなまっているので、夏バテしないように頑張ろうっと[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 30

RADA

ご無沙汰???です!

いやーいよいよJKさんの納車も近づいてきましたね!
おめでとうございます。
楽しみにしておりますよ~。
by RADA (2011-07-05 23:35) 

1KCAV

おかけんさんはじめまして。ことし晴れてGOLF6ユーザとなりました。毎回丁寧なコメントでわかりやすくいつも楽しませていただいております。今回の内容はアーカイブしたいとおもいます。自分でインストールできると『勘違い?』思ってしまうような内容です。インストールのレポートも楽しみにしています!!
by 1KCAV (2011-07-05 23:45) 

おかけん

RADAさん。
JKさん号の納車、いよいよ週末です。その前に、黒ピレリ氏と一緒にVOLVOを引き取りに行かないと・・・(笑)。こちらは土曜の夜の予定です。
by おかけん (2011-07-06 08:16) 

おかけん

1KCAVさん。
はじめまして、コメント頂きありがとうございます。
ナビのインストールですが、少し高価ですがGE-VW210を使用すれば、カーオーディオと同じくらいの手間でDIY可能です。少し面倒だとすると、Aピラーを外して装着するGPS&TV用フィルムアンテナがあることでしょうか。
ただGE-VW210はナビ取付工賃分くらい割高ですので、その分を工賃にまわすという考え方もありですね。
当ブログの記事を見て、「これなら自分でやれるかも?」と思った方は、チャレンジしてみる価値はあるかと思います。かつて私もそうでしたから・・・(笑)
by おかけん (2011-07-06 08:23) 

AlohaPapa

おはようございます。

いやぁ、完璧な取りつけマニュアルですね!

実車につける前からの準備がキレイにつける秘訣なんですね。

アンテナの取りつけも完璧マニュアル、お待ちしています。


RNS510の純正アンテナにプリントアンテナ追加でダイバシティ化ができないかを真剣に悩んでいます。


by AlohaPapa (2011-07-06 10:21) 

mitsu

ナビの部品はおろか、
ナビの良し悪しも全くワカラナイmitsuであります。(大汗)
(ipodのケーブルは欲しいですケド)

もしも「その時」がきたら、、、
ナビのチョイスから全て「ショップおかけん」に丸投げか???(爆爆爆)

by mitsu (2011-07-06 17:55) 

ま。

ここまで入念に下準備がしてあると実際のインストール作業も
スムーズに出来そうですね。
ゴルフ買った直後、iPodをダイレクトに接続するキットを繋いでいましたが
同じ様に作業して割とスムーズに装着出来た事を思い出しました。
こういう記事見ちゃうと(工具もあるし)自分でやろうかなって気になりますね。
問題は内装の解体だったりして(復元は簡単なんですけどねぇ。苦笑)

by ま。 (2011-07-06 18:07) 

ロボコン先生

 我が家のゴルのDT8750、奥さんのデミオのNX809インストールはおかけんブログのご教授によるものです。おかげで面一取り付け、I-podリンク、オープニング画面等のカスタマイズ、外部アンプ接続等々、本当に助かりました。もちろん購入&取り付けコストも格安ですみましたので、満足度
は超ハイレベルです。両車のディラーメカ、セールスも感心してくれます。
(こっそりおかけんブログチェックしているみたいです♪) 
by ロボコン先生 (2011-07-06 21:08) 

おかけん

AlohaPapaさん。
>実車につける前からの準備がキレイにつける秘訣なんですね。
いえいえ、単に暇だったものですから・・・(笑)

>アンテナの取りつけも完璧マニュアル、お待ちしています。
これが一番面倒な気がしてきました。ワンセグと違って、いろいろと決まり事が多そうなんです。(汗)

>RNS510の純正アンテナにプリントアンテナ追加でダイバシティ化・・・
なるほど~。ただ、アンテナ追加よりもチューナーの影響も大きいかと思いますので、チューナー追加で外部入力のほうが現実的かもしれませんね。
by おかけん (2011-07-07 00:10) 

おかけん

mitsuさん。
えっと、mitsuさん用の見積もりを作ってみました。(笑)
【カーナビ】パイオニアAVIC-MRZ99 92,900円
【iPodケーブル】CD-IUV51M 2,940円
【取付キット】カナックGE-VW202 13,720円
合計 109,560円
ちなみに、ワンセグTVのみなら2万円安となります。

取付工賃は、mistuさんの手料理による「たこ焼き」!!!(爆)
それでは、ご注文をお待ちしております♪♪♪
by おかけん (2011-07-07 00:17) 

おかけん

ま。さん。
シフトノブだってご自分で交換されてますし、結構ま。さんって器用でいらっしゃいますよね。(笑)
内装の解体は、Ⅵになって随分シンプルになりました。逆にⅤが面倒過ぎです。(大汗)
ただ、Aピラーを戻すのはⅤのほうが簡単なんですよ~。このあたりは、記事のほうでご報告させて頂きます。
by おかけん (2011-07-07 00:20) 

おかけん

ロボコン先生さん。
奥様号のNX809、イイですね♪
DT8750も私のと違ってVGA仕様になっているし・・・。
こうやって新しいナビを紹介していると、自分は古いモデルに乗っているのにお客さんには新車を営業している、自動車セールスマンの心境になってきました。(汗)

今は、ナビのバージョンUP&地デジ化か、ナビごと買い替えるかの狭間で悩んでおります。
by おかけん (2011-07-07 00:25) 

RADA

>こちらは土曜の夜の予定

おーなるほどなるほど・・・。
顔出してみよっかな 笑
by RADA (2011-07-07 23:31) 

おかけん

RADAさん。
土曜日はただの引き取りだけですが・・・(汗)
一応、時間帯がわかればご連絡差し上げます。(笑)
by おかけん (2011-07-07 23:51) 

sugarbabe

トゥアレグは違ってそのナビは収まらないということですね。
特別なものが載ってるのでしょうか。
by sugarbabe (2011-07-08 15:00) 

おかけん

sugarbabeさん。
トゥアレグ(新型)にはRNS850という大画面&多機能な専用ナビが搭載されてるようです。ですから、これを換装するとなると専用のパネルキットが必要になるかと思われます。
しかしながら、アラウンドビューモニター等純正機能が満載なので、これを社外品に交換する方は、まずいらっしゃらないと思います。
by おかけん (2011-07-09 08:39) 

GDI

新型トゥアレグを所有していますが、TVの受信感度がどうしても我慢できません(RNS850)

何か、いい情報、方法があれば教えてください。。。
by GDI (2011-10-04 11:20) 

おかけん

GDIさん。
コメント頂きありがとうございます。
ゴルフの場合でも、純正ナビのTV視聴は厳しいみたいですね。(涙)
カロッツェリア、パナソニック、アルパインの地デジはフルセグでもよく写りますが、やはり電波が弱いところではワンセグ自動切り替えを重宝します。
もしRNS850に外部映像入力を送り込むようなコネクタがあるのでしたら、性能の良い地デジチューナーを別に付けるのがよいかと思います(リモコンは別になりますが・・・)。AudiのMMIにDIYで外部映像を送り込んでいる方がいらっしゃるようですが、RNS850で可能かどうか???
他に手軽な手段として、ビデオトランスミッターという映像&音声を電波で飛ばして車載TVで受信するという方法もあります。
発売されているものはアナログTV用のものがほとんどですが、地デジTV用もあるようです。
http://www.lauda.co.jp/pro-741.htm
多少画質や音質(モノラルみたいです・・・汗)は落ちますが、これに外部地デジチューナーを接続してカーナビのTVに映像&音声をUHF波で飛ばすことができます。
ただ、このXL-741はどの通販サイトも販売終了になっているようですね。(涙)
しかしながら、「車載の地デジTVでプレステを楽しみたい」等のニーズは多いと思いますので、この手の商品は今後増えてくるのではないでしょうか。
以上ですが、あまり根本的な解決にならず失礼しました。
by おかけん (2011-10-05 10:49) 

GDI

お礼が遅れまして申し訳ありません。

大変参考になる内容で、助かります。

丁寧かつ判りやすかったです!!

本当にありがとうございました。
by GDI (2011-10-11 21:35) 

おかけん

GDIさん。
この程度のお返事で恐縮でございます。(汗)
何かよい解決法が見出せますことをお祈りしております。
by おかけん (2011-10-11 22:01) 

なーさく

はじめまして。
GOLF5ナビ取付の検索から来ました。
とても為になる情報ばかりで隅々まで見てしまいました(笑)

いきなり質問で申し訳ありませんが、
GOLF5にDIYでナビを付けたいと思うのですが、
http://kanatechs.jp/ge/vw-202.html
http://gooparts.com/shop/s2400101/p2400101D30121015017.html&20351502
(BIF-C01-VW2で検索すると安価のものが出てきました)
上記の物があれば市販のナビが取り付けられるのでしょうか?
ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

by なーさく (2012-11-12 00:54) 

おかけん

なーさくさん。
コメント頂きありがとうございます。
おっしゃる通り、上記の2つのパーツがあればナビのインストールが可能です。
PB社のCANBUSインターフェイスは非常に有効です。ナビの取り付けが非常に簡単になりますよ。
面倒なのは、配線をまとめる作業だけでしょうか。
是非、頑張って成功させて下さい!
by おかけん (2012-11-12 09:09) 

ロボコン先生

 なーさくさん、汎用取り付けキット+単体のCANBUSインターフェイス
であれば、もはやおかけんブログのナビ取り付けのカテゴリーをおさらい
されれば、DIYに自信のある方にとってばっちりです♪
 最新社外ナビ。何を装着されますか?アルパインビッグX?カロ
サイバー?
by ロボコン先生 (2012-11-12 19:19) 

なーさく

>おかけんさん
回答ありがとうございます。
早速購入して頑張ってやってみます!

>ロボコン先生さん
はじめまして。

今考えているのは安くなったカロのMRZ09か、
バックモニターがポン付けのクラリオンのNX712で迷ってます・・・
by なーさく (2012-11-12 20:16) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おっしゃる通り、CANBUSキットがあればナビのインストールは楽ですね。
値段も安くなったようですので、是非使って頂きたいですね。
by おかけん (2012-11-13 11:50) 

おかけん

なーさくさん。
ひとつだけ、お伝えし忘れていました!(汗)
カナックのGE-VW202にはCAN-Busインターフェイスに出すCAN信号のコードが出ていません。これらは直接コネクタ裏から取り出す必要があるかもしれません。
PBのキットにも説明があるかもしれませんが、純正オーディオの裏にもコネクタ配線図が印刷されていますので、それを確認してCAN/HとCAN/Lの信号を取り出して下さい。

また、CAN-BusインターフェイスがセットになったGE-VW210も大分安くなってきたみたいです。よろしければ、こちらもご検討されてはいかがかと思います(実は、当ブログのリンクからこちらを買って頂いている方が、最近とっても多いようです)。
http://item.rakuten.co.jp/creer/ge-vw210/
by おかけん (2012-11-14 08:17) 

ロボコン先生

 仕事で大分です。今日は1日フリーで、レンタカーを借りて、由布院界隈~大つり橋あたりをドライブしようと画策しております♪

by ロボコン先生 (2012-11-17 07:57) 

おかけん

ロボコン先生さん。
九州ドライブ、楽しまれましたでしょうか?
由布院は一度行ってみたいところです。いいな~ぁ。(笑)
by おかけん (2012-11-18 08:56) 

ロボコン先生

 帰途の大分空港です。
 昨日は午前中大雨でしたが、朝イチで豊後高田市の昭和レトロ街を堪能しました。街並みも私世代にはジャストフィット!商店街もなかなか楽しめました。更に展示施設館では、懐かしの旧車が並びそそられます。スバル360の運転席に乗り、シフトレバーを動かしました。パッケージングがすばらしい。2代目サニーのGXクーペ、コロナRT40も私の子供時代です。
 街おこしの先頭で活躍される方と、じっくりものづくりや、日本の未来、
子供や若者へ何が残せるかなど大変ためになりました。
 午後はやまなみハイウェィ~湯布院の九州自動車博物館。数年越しの
思いがかなってここでもレトロカーと対面。売店でCG誌のバックナンバー
82年のシティターボの特集号を500円で購入しました。
 夕暮れ迫る中、狭い山道を走り抜け、日本一の九重夢の大つり橋まで。
長さ400m、高さ170mの絶景でした。昨日は雪が降ったとのこと。
 今回の旅程では走行8000キロの新しいスズキスイフトでした。
満タン法でリッター16キロも走りました。動的質感もなかなかでしたよ。
by ロボコン先生 (2012-11-18 11:05) 

おかけん

ロボコン先生さん。
九州の休日を満喫されたご様子ですね。(笑)
やはり車があると行動範囲が広がります。
スイフトも、出来が良さそうですね。
楽しいレポート、ありがとうございました。
by おかけん (2012-11-20 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0