SSブログ

ひつまぶし [レジャー&グルメ]

この名古屋グルメも、今では全国的に有名になりました[るんるん]

01.jpg

やって来たのは、あつた蓬莱軒 

注文したのは、もちろんコレ[exclamation×2]

02.jpg

「ひつまぶし」ですね。

早速、蓋を開けてみましょう。

03.jpg

焼いた鰻の香ばしい香りが立ち上りますよ~[グッド(上向き矢印)]

ご存じの方も多いと思いますが、「ひつまぶし」の食べ方を・・・

まず、“お櫃”の中の鰻&ご飯を4等分に分けます。

04.jpg

まず、一杯目は普通の「うなぎ丼」として戴きます。

05.jpg

カリッと香ばしく焼けた鰻がとっても美味しいです[るんるん]

この焼き方に、秘訣があるようですよ。

次は、薬味を加えて・・・

06.jpg

二杯目を戴きま~す。 

07.jpg

わさびがさっぱりと新鮮で、これまた超美味しいです。

さて、三杯目は薬味に“お出し”を加えて・・・

08.jpg

お茶漬けとして戴きます(お店によっては、本当の“お茶”を使うところもあります)。

09.jpg

残る一杯は、これまでの3つのうちお好みの食べ方で戴いて下さいませ。

あっと言う間に完食!

10.jpg

超幸せ~[揺れるハート]

名古屋にお越しの際には、是非ご賞味頂きたいお味です。

ついでに、職場に差し入れられたスイーツもご紹介[ファーストフード]

「たねや」のふくみ天平

11.jpg

滋賀県は近江八幡の名物のようです。

自分で、最中の皮に餡を挟んで頂きます。

12.jpg

これまで経験したことがないほど、皮はサクッとしていて、餡の中には小さく刻んだ餅が入っていて、これまたとっても美味しいです[るんるん]

13.jpg

次に、職場でも人気が高く、あっという間に売り切れてしまうのが、こちら・・・

四日市名物の太白永餅

14.jpg

餅を焼いた部分が香ばしく、なんかくせになるお味です。

最後に、どこのお菓子か不明ですがコチラ・・・

15.jpg

ちょこあられ

16.jpg

見た目は普通のチョコレートのように見えますが、中は・・・

17.jpg

サクッとした食感のあられが入っています。

チョコあられのコラボレーション。これまた、オススメの味ですね。

ということで、最後に甘いものが登場するあたり何方かの影響か???[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、名古屋からお届けする「おかけんのGOLF日記」も、これが最後になってしまいそうです。

次回は、インテリアネタでも行ってみようかな・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

STEALTH

名古屋の誇るほーらい軒さんにお越しですか。そして、えらい通な召し上がり方をご存知ですね。
ふつまぶしが全国区になってきた証拠でしょうか?

最近少しお店が繁盛し過ぎ?で、食べにくくなってきちゃっていますけど。
あくまで以前に比べてにお話ですが。
by STEALTH (2010-03-30 10:06) 

ま。

名古屋グルメ良いですねぇ。
ひつまぶし、蓬莱軒の本店で大盛りを注文するとおひつに入って出てくる
というウワサを聞いた事があります。おひつ、、、惹かれます。(爆)
たねやさんの最中は食べた事あります。パリパリサクサクの皮がイイですよね!!
長期のご出張ももう終盤でしょうか?お疲れ様です。

by ま。 (2010-03-30 12:32) 

mitukun

かなーりお久しぶりに書き込させていただきます!!
最近私のサンクス君に楽ナビLIteMRZ90を装着しました(^O^)
ワンセグモデルではあるものの、動画対応性能とVGAのよさに満足しております!
そこで、おかけんさんのナビ(HDDとSD比較)を斬る!を楽しみにしております(笑)。
by mitukun (2010-03-31 00:41) 

おかけん

STEALTHさん。
私が初めて「ひつまぶし」を食べたのは13年前でした。あまりの新鮮さに、感動したのを覚えています。

>ふつまぶしが全国区になってきた証拠でしょうか?
そうですね。かな~り全国的に有名にになってきているように思います。

>最近少しお店が繁盛し過ぎ?で、食べにくくなってきちゃっていますけど。
おっしゃる通り、時間帯によっては激混みしますね。この日は、夕方早めでしたので、すぐにお店に入れました♪
by おかけん (2010-03-31 01:11) 

おかけん

ま。さん。
>蓬莱軒の本店で大盛りを注文するとおひつに入って出てくる・・・
なるほど・・・そういうこともあるのですね。
大盛りかどうか不明ですが、一度某有名人の方(例の黒R32オーナー)からの差し入れで「蓬莱軒」がありました。何人分かは?ですが、大きな“おひつ”にてんこ盛りに入っていまして、それはそれは壮観でした!(笑)

>たねやさんの最中は食べた事あります。
さすが、ま。さん。美味しいものをよくご存じですね♪

>長期のご出張ももう終盤でしょうか?お疲れ様です。
ハイ。明日(日付変わって今日)、仕事をしてから帰ります。運転は、黒ピレリ氏と交代で運転ですので、かな~り楽だと思います。
by おかけん (2010-03-31 01:18) 

おかけん

mitukunさん、お久しぶりです♪
>最近私のサンクス君に楽ナビLIteMRZ90を装着しました(^O^)
おおっ!、それはおめでとうございます。

>おかけんさんのナビ(HDDとSD比較)を斬る!を楽しみにしております(笑)。
想像するに、双方機能的には大きな違いがないのでは?と思います。むしろ、メモリーナビのコストパフォーマンスは素晴らしいですね。
個人的に、“楽ナビが惜しいなぁ”と思うのは、操作系のレスポンスがちょっぴり遅いことと、バックカメラのガイドラインを引けないことくらいでしょうか。
ルート検索や渋滞回避能力は、かな~りのレベルだと思います。(笑)
ちなみに、初めてナビを使われる方には、カロッツェリアのメモリーナビをオススメしております。
by おかけん (2010-03-31 01:23) 

GOLF4_

私もひつまぶし大好きです。
あつた蓬莱軒のひつまぶしはうなぎがカリッとしていて、香ばしさも格別ですよね。私は薬味をかけて食べる2杯目が特に好きです。ここのひつまぶしを食べてからは、家で普通のウナギを食べる時にも、時々、海苔、万能ねぎ、わさびをかけて食べるようになりました。
写真のお店は、松坂屋にあるお店でしょうか?
熱田区幸田にある本店(陣屋)も趣があって良いので、ぜひどうぞ。(席を予約した方が良いと思います。)
by GOLF4_ (2010-04-01 00:39) 

sugarbabe

こちらがひつまぶしで有名なお店なんですね。
どこだったかな~と思ってました。
「あった」がないお店がありそうで、しかも間違えて入りそうで怖いです。
by sugarbabe (2010-04-01 01:39) 

mitsu

長期出張お疲れ様でした~

ひつまぶしって食べたコトないですねー
んー美味しそうです♪

ちなみにmitsu家では、、、
鰻は年に1度(土用の丑の日)にしか登場しません。(涙)
何故ならヨメが食べないから。。。(涙涙)
よってチビ達も鰻の素晴しさを知りません。。。(涙涙涙)

よし、ここはひとつおとーちゃんが自腹でゴチソウしてあげよう!!
…あげられません。。。(爆)

by mitsu (2010-04-01 16:36) 

おかけん

GOLF4さん。
>私は薬味をかけて食べる2杯目が特に好きです。
私もそうなんですよ~♪

>写真のお店は、松坂屋にあるお店でしょうか?
さすが、大正解でございます!(笑)

>熱田区幸田にある本店(陣屋)も趣があって良いので、ぜひどうぞ。
いや~、こちらも是非一度は行ってみたいですね。
テレビでしか見たことありません。(涙)
by おかけん (2010-04-03 00:17) 

おかけん

sugarbabeさん。
>しかも間違えて入りそうで怖いです。
そうなんですよね。鰻に限らず、いろいろと似通った名前があるお店って多いです。(汗)
特に、ラーメン屋さんなんか微妙な店名があったり・・・。
by おかけん (2010-04-03 00:19) 

おかけん

mitsuさん。
>長期出張お疲れ様でした~
ありがとうございます。とりあえず、無事帰ってまいりました。

>ひつまぶしって食べたコトないですねー
これは、是非一度は召し上がって下さいませ。
ご家庭でも、似たような食べ方はできますので・・・(笑)

>…あげられません。。。(爆)
一人前でも勇気が入りますから・・・ファミリーで鰻屋は清水の舞台から飛び降りる勢いですね。(大汗)
by おかけん (2010-04-03 00:24) 

Cage

蓬莱軒 いいですね~美味しそうです。
私も5年位行ってませんので 今度行きたいですね。
栄の松坂屋にもお店はあったような?
予約は出来ないんですよね・・たしか。


by Cage (2010-04-04 17:41) 

おかけん

Cageさん。
>栄の松坂屋にもお店はあったような?
↑まさに、そのお店でございます。(笑)

>予約は出来ないんですよね・・たしか。
きっと、そうなんでしょうね。食事時には行列してますから・・・(汗)
by おかけん (2010-04-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0