SSブログ

暇つぶしに・・・ [ゴルフⅥ]

暇つぶしに、本屋さんに立ち寄ったところ・・・

01.jpg

ゴルフⅥについての記事が気になったので、2冊も買ってしまいました[たらーっ(汗)]

Motor MagazineENGINEの2冊です。

ENGINEでは、ゴルフⅥコンフォートラインvsゴルフⅤトレンドラインの京都往復1000㎞無給油走行とか・・・

02.jpg

カタログ値では1㎞/L程上回るⅥコンフォートラインですが、高速走行ではⅤトレンドラインその上を行っています。これは主に、タイヤのサイズ&銘柄による影響が大きいようです。

Ⅵでコストカットされたポイントについても、しっかりチェックされてますよ[目]

03.jpg

前席と後席の間のラバーシールは、防音というよりも主に風切り音軽減のためのようです。

29.jpg

私は気がつきませんでしたが、リアハッチのヒンジもコストカットされているようです。

04.jpg

静粛性や、タイヤサイズの違いによるコーナリングの限界性能の違いはあれど、基本的に同じクルマと言って差し支えないようです。

05.jpg

他にもいろいろと興味深い内容の記事となっておりますので、みなさんも是非お読みになって下さいませ[るんるん]

おかけん的には、仕事からホテルへ帰ってからの、睡眠前のささやかな読書のひとときを楽しんでおります[本]


nice!(8)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 38

あらんふろすと

私の担当営業マンに因ると外板で設計変更されていないのは
ルーフだけの様です。でも見た感じフロントウインドウも同じに
見えたりして…
鋳物ヒンジは剛性感有って好きなんですけどね。
因みにパサートCCのトランクアームが丸パイプを
曲げて作っているのですがこれもコストカットですかね。
マルチヒンジより部品点数少なくなるので。
by あらんふろすと (2009-05-06 09:42) 

mitsu

Motor Magazineはしっかり立ち読みだけしました。(汗)
(先月のPolo特集号は買いました♪)

そういえばTVKの「岡崎五郎のクルマでいこう!」で
Ⅵ型が取り上げられておりました。
http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/2009/05/20095357.php
×項目はないそうです。(笑)

by mitsu (2009-05-06 09:58) 

ヨシアキ

NAVIとモーターマガジンは買ってました^^

ENGINEはまだ買ってなかったけど面白そうだから買っちゃおうかな!

VIは欠点がない車なんでしょうけど、比較されるたびにVの良さも見えてきてますよね。
燃費の良さはVIのほうがいいんでしょうけど、私のオクターブでも12km/lくらいはコンスタントに出ますからそれなりに満足しています^^

まだVIの試乗してないから何とも言えませんが、VIの座席にだけ座った感じでは良く言われている「質感の向上」ってのもそれほど差を感じませんでした。
走らせてみたら目から鱗!だったらやばいですけどお金がないからその点は安心w
by ヨシアキ (2009-05-06 13:10) 

SPマン

Ⅵの特集記事が多かったので、この連休は本屋での読書時間が増えました。(汗)

私も同じようなことをブログに書いてから、おかけんさんのブログを覗いてビックリ!!

Vユーザーは、なんだかんだ言っても皆さんⅥが気になるみたいですね。(笑)
by SPマン (2009-05-06 14:40) 

RADA

先日、
一般道・渋滞・高速道路80km走行・高速道路ぬあわkm走行・・・
満タン法で燃費計測したところ、15km/リットルでした。

トレンドラインには負けませんよ~!

by RADA (2009-05-06 22:33) 

corrado

あらら、リアゲートのヒンジがダイキャストじゃないんですね。
ここって確かゴルフ2でもプレスじゃなかったのに・・・

コストの話でいうと
ゴルフⅤってセンターピラーを熱間プレスしているんです。
普通はハイテン(高張力鋼板)の板をプレスするだけ。
熱を加えるのはフレームの様な厚い部分のプレスのみです。

雑誌などではレーザー溶接が分かり易いので取り上げられることが多いのですが、このクラスからすればボディーのプレスも例外的にお金がかかっていたりします。

国産でも、最近は一度プレスしたものを高周波焼き入れをして強度を上げているものも有りますが・・・(高級車です)。

以前の職場はプレス金型屋で某社のセンターピラーの金型を作っていました・・・。

by corrado (2009-05-07 00:42) 

おかけん

あらんふろすとさん、おっしゃる通りルーフ以外新設計と言われても、大部分が同じに見えてしまします(汗)。

>鋳物ヒンジは剛性感有って好きなんですけどね。
私も同感です。「こんなところにも、しっかりした部品を使うゴルフは凄いなぁ」と思っておりました。

>マルチヒンジより部品点数少なくなるので。
これも、絶対にコストカットですね(笑)。
by おかけん (2009-05-07 01:08) 

おかけん

mitsuさん、情報ありがとうございます。

>×項目はないそうです。(笑)
あはは、確かにそうかも・・・。

私的にあえて×項目をあげるとすると・・・
“社外ナビを付け辛い”ということでしょうか?
まあ、エアコン表示を諦めれば問題ないのでしょうけれど・・・(汗)
by おかけん (2009-05-07 01:16) 

おかけん

ヨシアキさんもお感じになった通り、「質感の向上」はそれほどではないですね。
燃費についても、昨年のようなガソリン高騰が起きれば懐に痛いですが、現状程度なら「大きな違い」ではないと思います。

機会がございましたら、是非Ⅵにも乗ってみて下さい。
Ⅵの良さもいっぱい解ると思いますが、それ以上にⅤとの共通点も理解できますし、同時にⅤの魅力も再認識できると思います。
by おかけん (2009-05-07 01:21) 

おかけん

SPマンさん、いやはや他にネタがなかったもので・・・(汗)

>Vユーザーは、なんだかんだ言っても皆さんⅥが気になるみたいですね。(笑)
それはもっともですね。ただ普通なら「やっぱり新型はいいなぁ」と思うものですが、「ここはⅤがイイね!」と思える部分を再認識できるのが嬉しいです。
もしⅥに乗り替えたとしたら、「いいんだけど、やっぱりⅤがよかったなぁ」なんて思ったしして・・・(汗)
by おかけん (2009-05-07 01:25) 

おかけん

RADAさん、放浪ご苦労様です(笑)。

>満タン法で燃費計測したところ、15km/リットルでした。
高速巡航が多いと、この数字は比較的出やすいですね。

>トレンドラインには負けませんよ~!
ごもっとも!ですが、さすが20km/Lの数字はEでは出せませんねぇ(汗)。
by おかけん (2009-05-07 01:27) 

おかけん

corradoさん、Ⅴってそんな細かな部分にまで手間をかけているのですね!
あらためて、Ⅴの凄さを認識させられます。

>雑誌などではレーザー溶接が分かり易いので取り上げられることが多いのです>が、このクラスからすればボディーのプレスも例外的にお金がかかっていたりします。
ゴルフって、まさに「高級車の作り方をしたコンパクトカー」なんですね。
そういう意味では、軽量化とは言え強度に関する部分でのコストカットはちょっぴり残念ですね。
by おかけん (2009-05-07 01:32) 

ま。

出遅れていますが・・・。
今月号の専門誌は各誌ゴルフ特集を組んでるみたいですね。
CG誌ではちゃんとフルテストやったようですし、久々に買おうかな・・・。
 ハッチのヒンジでコストカットがされているとは気づきませんでした。
トランクの広さだけ見て「おんなじだ~。」って思っただけでした。(汗)
運転席のドアヒンジ見たときに、ゴルフVと同じとは思ったのですが・・・。

追伸、前記事のコメントでご出張、3週間って書いたつもりが3ヶ月に
なってましたね。(汗)失礼致しました~。。。(大汗)

by ま。 (2009-05-07 17:52) 

おかけん

ま。さん、私もまったく同じでドアのヒンジを見ただけで「同じ」と思いこんでいました。
どうも、私もま。さんと同じような視点でⅥを見ていたようです(笑)。

CGは未チェックですね。明日、本屋さんで立ち読みしようかな?

>3週間って書いたつもりが3ヶ月に
>なってましたね。(汗)失礼致しました~。。。(大汗)
あらら、そうでしたか?。コチラも気がつきませんでした(汗)。
by おかけん (2009-05-08 00:14) 

タノ

はじめまして。おかけんさん。この3月にVトレンドラインオーナーとなりましたタノと申します。いつも楽しく読ませていただいています。
購入の際も、おかけんさんの記事が非常に参考になりました。

私の場合、VIの情報も入ってきている時期でしたので、検討はしましたが結局は「価格」と「スタイル」が決め手になりました。とはいえ、VIの情報は気になりますね。ついつい各誌読み漁ってしまいます。
確かにVIは洗練度が増し、装備も充実したようで羨ましい限りですが、一方でVの良さも再認識できました。これからたくさん誘惑もあると思いますが、浮気をせず末永く乗っていきたいなと思った次第です。
by タノ (2009-05-08 10:24) 

ザんスカーる

6がコストダウンと言われていますが、雑誌を読んだ限りでは、取捨選択を行い極力普段使う箇所は変えない、もしくは質感アップを図っている様ですね。
結果的に、Total性能は同等以上を確保したと。
某国民車が目にみえてあからさまなコストダウンを行なった結果ユーザーを失望させたのとは、対照的なコストダウンかと思います。

全部プレスのヒンジに変えることは簡単だったと思いますが、リアハッチだけに留めたのはこの選択の結果のように思います。
6のオーナーの方はリヤハッチのヒンジがプレスになったのを嘆くのではなく、前後ドアのキャストヒンジが残ったことを喜べば良いと思います。
あるいは5のキャストヒンジを移植しちゃうとか・・・


5と6でボンネットは共通かなと思いましたが、少しプレスラインが外にズレてました。
でも、ボンネット裏は「ほぼ」共通の様に見えます。
ゴルフ6が実質5.5ならば、うちの5をせめて5.01くらいに出来たら良いなと妄想中(笑) 
                                     ・・・と、意味不明な文を書いてみました。
by ザんスカーる (2009-05-08 17:46) 

おかけん

タノさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
トレンドライン、いいですねぇ。あの走りから考えると、まさにバーゲンプライスです。

>「価格」と「スタイル」が決め手になりました。
とっても賢明な判断だと思います。Ⅵを先取りしたかのようなシングルチャージャーTSI&7速DSGを、モデル末期の大幅値引きで買えたなんて羨ましいです。
私も正直、ヴァリアントのトレンドラインが欲しいくらいです(汗)。
Ⅴのスタイルと、手間のかかった“造りの良さ”は、所有する価値のあるものだと思います。

装備的にはⅥの充実度は羨ましいですが、少しずつじっくりとタノさん好みのⅤにモディファイしていくのも楽しいかと思います。
その点については、当ブログもお役に立てるかもしれません。
私も、少しずつバージョンアップして行きたいと思います(笑)。
by おかけん (2009-05-08 19:24) 

おかけん

ザんスカーるさん、おっしゃる通りⅥのコストカットは究極のプロジェクトだったのでしょうね。
Ⅴにお金をかけて高く売ろうとしたVWの思惑が失敗した経験を、生かしているのだと思います。
ただ、本国ではやはり「価格UP」になっているようで、実際に売れ行きはどうなんだろう?なんて心配しちゃいます。まあ、余計なお世話かもしれませんが(汗)。

>うちの5をせめて5.01くらいに出来たら良いなと妄想中(笑) 
おや?、それは興味深いお言葉・・・(笑)
今後の展開を楽しみにしております!
by おかけん (2009-05-08 19:33) 

Ryu

ボクも本屋さんにて、いろいろと雑誌を漁っておりました(笑)
「5型と比べて、こんなところが違っているのね~」っと
ふ~んっと思いながら読んでおりましたw

5型のトレンドラインと6型のコンフォートラインの燃費比較を
どこかの雑誌で行っておりましたが
タイヤ性能が・・・ってことで、5型の勝ちでしたねw
ボクの場合、冬場の活動が主となるので
このへんはとっても大事になってきております♪

余談ですが、最近ガソリン価格がじわりじわりと上がってきて
昨年の暫定税率失効時と同じくらいになってきました(笑)
by Ryu (2009-05-08 20:25) 

おかけん

Ryuさん、ガソリン上がってきてますかぁ(汗)。
このところクルマに乗っていないので、まったく関知してませんでした。
家に帰ったらビックリなんてことになりませんように・・・。

燃費重視ということであれば、シングルチャージャーは有利でしょうね。
Ⅵコンフォートラインでも十分走りますね。
もしかしたら、ヴァリアント(トレンドライン)は重量増で少し劣るか・・・。
けれど、次期POLOの1.2TSIはどれくらい走るのか非常に気になるところです。
by おかけん (2009-05-08 22:44) 

ザんスカーる

ボンネット裏の構造も変わってました(泣)
ボンネットインシュレーターを6から流用しようかと思ってましたが、断念です。

旧GTのインシュレーターはすでに入れていたのですが、程度が悪くて垂れてて大変な状態で、GW中に外して捨ててしまいました。
インシュレーターの固定は爪とクリップで行うのですが、ゴルフ5は爪の掛かりが浅く経年変化で垂れ易いみたい。

写真見る限り、6では改良のためか爪の数が増えてますし、クリップの数・位置ともに違ってました。
従って5.01化、構想段階で頓挫しました(笑)
by ザんスカーる (2009-05-09 08:35) 

タノ

お返事ありがとうございます。

当初ゴルフは財務大臣(妻)提示の予算をオーバーするので頭になかったのですが、買い物帰りにフラっと寄ったディーラーで試乗して虜になってしまいました。「車は消耗品だから」とのたまう大臣を説得するのは大変でしたが(汗)、いい買い物ができたと思っています。

というわけで当面はあまりお金をかけれないと思いますが、出来る範囲(見えないところ)で、チビチビ弄っていきたいと思っています。おかけんさんの説明はわかりやすいので、非常に参考になります。
今後のおかけんさんの展開も楽しみにしています!

by タノ (2009-05-09 10:28) 

sugarbabe

おかけんさんのレビューは面白いですね~。
じっくり読んでしまいます。

我が家のコストカットも進んでまして、PB商品に代わっていってます。
大して変わらんやんって気持ちもありつつ、トップバリューのヨーグルトとブルガリアを比べて食べてみると明らかに違っていたり。
メーカーのコストカットってさじ加減が難しいでしょうね。実はカットすればいくらでも出来るけど、どこまでやるべきかっていう。
わざわざ高い外車を買う理由って、「そこまでせんでもええやん」っていう贅沢もある気がして、目に見えるところのコストカットは正直懐疑的です。

目玉がバックモニターなのは少々つらいところですね。
今後のマイナーチェンジに期待します!
(それだけⅤがよくできてるってことですが)
by sugarbabe (2009-05-09 12:21) 

kenken

ゴルフⅥとゴルフⅤの比較記事は興味深いです。。。
Ⅴを引き継いでいる部分や、Ⅴのが勝っている部分を
見つけると、ますますⅤに愛着がもてますね。

実際、ⅤからⅥに乗り換える人っているんでしょうか。
噂によるとⅣからのⅥへの乗り換えが多いらしいですが。
by kenken (2009-05-09 23:19) 

おかけん

ザんスカーるさん、ボンネットインシュレーターのⅥ化だったのですね。
ご自分でクリップ穴を開け直すといった作業で装着は難しいものでしょうか?

実は私もボンネットインシュレーターにはちょっと興味がありまして、純正品でなくても難燃性の防音(振?)材なんかをクリップかタイラップ等で貼り付けたらどうなんだろう?なんて妄想していました。

どうなんでしょうねぇ?(笑)
by おかけん (2009-05-10 10:10) 

おかけん

タノさん、ゴルフは多少予算オーバーでも買う価値のあるクルマだと思います。
そういう私も、ちょっと無理して買っておりますから・・・(笑)

と言うことで、私もあまりお金をかけるモディファイは困難ですので、自分なりに価値を認めた部分に、効果的な投資をと考えております。
そう言った意味で、タイヤは重要でして「見た目に地味だけど、クルマの性能に大きな影響を与える」パーツだと思い、少し拘ったりしてます。

あとは、パーツ類は通販を中心に調達し、自分でできることはなるべくDIYでやる・・・といったところです(笑)。
by おかけん (2009-05-10 10:18) 

おかけん

sugarbabeさん、どうも恐れ入ります。

外車(特にドイツ車)って、ただやみくもにお金をかけているのではなくて、「お金をかけて拘っている」部分に妥協がないのがいいですね。
VWで言うなれば、そのボディ剛性とシートそれに安全装備でしょうか?
これは100万円以上開きがあるグレード格差の中にあって、全て共通!ですから。
頑強なヒンジ類も、最初見たときは「ここまで違うんだ!」と驚いたものです。

いずれにしても、一度進化したものを戻したのはちょっぴり残念です(涙)。

>今後のマイナーチェンジに期待します!
そうですねぇ、Ⅵにはどんなマイナーチェンジが待っているのでしょうね。
Ⅵのモデルサイクルは短く、2012年には本国でⅦが登場との情報ですから、あまり大がかりな変化はないのかなぁ・・・なんて思っております。
by おかけん (2009-05-10 10:26) 

おかけん

kenkenさん、Ⅴがあったから新型Ⅵが存在する訳で、基本的な価値観は両者同じように思います。

>Ⅴを引き継いでいる部分や、Ⅴのが勝っている部分を
>見つけると、ますますⅤに愛着がもてますね。
そもそも、ⅤのオーナーはⅤを熱愛してますよね(笑)。

>実際、ⅤからⅥに乗り換える人っているんでしょうか。
>噂によるとⅣからのⅥへの乗り換えが多いらしいですが。
TSIオーナーは難しいでしょうね。
ただ、FSIオーナーが乗り替える可能性はあるように思います。
パワートレーン的にも装備的にもⅥは魅力ですから・・・。
あとは、7速DSGの長期的信頼性はいかに・・・(汗)。
by おかけん (2009-05-10 10:32) 

ザんスカーる

ゴルフ6でインシュレーターが改良されたとあって期待してましたが駄目でした。
ボンネットを加工する勇気はありませんが、逆にインシュレータの加工は出来るかもしれません。
ちょっと検討してみます。

ポロ(6N前期)にもボンネットインシュレーターが装着されておらず(※)、ドイツ本国から個人輸入で取り寄せて付けてました。
劇的な変化が有ったかと言えば・・・まあ自己満足度は100%でした。
当時インシュレータ個人輸入企画の幹事を行ったのですが、ゴルフ2とか3も合せて50枚程度の規模となりました。
その時の価格(約\5k)を知ってますので、国内正規部品は非常に高く感じてしまいます。
だから安易に中古部品に手を出して、失敗したのですが・・・

ディーラーで色々と見てきたのですが、6のバッテリの搭載台?は5と同じなので、プラ製バッテリケースの移植は可能みたいですね。
またバリアントは既にバッテリケースが廃止され、6同様の断熱材だけになってました。
ゴルフ6の型式は5と同じ1Kなんですが、部品は5Kから始まる番号で区別されてます。

※)日本上陸時の最初期の6Nポロにのみ装着されてましたが、補修部品は用意されませんでした。
by ザんスカーる (2009-05-10 13:23) 

おかけん

ザんスカーるさん、インシュレーターの個人輸入なんてされたのですね!
しかも50件も扱ったなんて凄いです。
おっしゃる通り、日本での部品単価はちょっと高いです(涙)。

バッテリーケース、ヴァリアントは既に廃止でしたか・・・。

>ゴルフ6の型式は5と同じ1Kなんですが、
>部品は5Kから始まる番号で区別されてます。
なるほど、ホントいろいろと勉強にある情報をありがとうございます♪
by おかけん (2009-05-10 22:51) 

jo_de7

僕もいろいろ気にして見てます。
流用できそうな機能パーツを見つけることができればと・・・
色々悩んでます。
by jo_de7 (2009-05-11 00:45) 

おかけん

jo_de7さん、流用パーツですか・・・。
いろいろなショップでⅤからⅥへ流用できるパーツを検証中のようなので、この逆を考えればいいのかな?

そのうち、いろいろな情報が出てくるものと期待しております(笑)。
by おかけん (2009-05-11 08:50) 

sugarbabe

今週のCG(BS朝日)は新型ゴルフ特集だそうです。
楽しみです。
by sugarbabe (2009-05-13 06:54) 

おかけん

sugarbabeさん、CG情報ありがとうございます。
今泊まっているホテルがBSデジタル対応TVではないので(涙)、地上波の放送がないか調べてみます。
それとも、実家で録画をしてもらおうかな・・・。
by おかけん (2009-05-13 09:58) 

K-7

はじめまして。

つい最近おかけんさんの日記を知りました。おかけんさんの日記はは非常にわかりやすくて画像が多いので更新が楽しみです。

私は4月末にⅣの最ラストモデル(書かなくてもおわかりでしょう)から乗り換えました。それはVのGT Tsiです。
1.ディスチャージ車に継続して乗りたかったこと
2.ドアノブの形状が好みでなかった
3.コンフォートラインとGT Tsiの価格差がそれ程なかったこと
が大きな理由です。

写真発表の時はⅥに目が行っていましたが、現車を見るとどうも個性がなくなってしまったような気がしました。
女性に例えると(失礼をお許しください)着ている服を変えて、少しお化粧をし直して、全体の支出は以前よりかかっていない感じとでも言いましょうか。

私はパーツを変える技術がないので、おかけんさんが羨ましくもあります。

コメントが長くなってしまいました。
おかけん様今後ともよろしくお願い致します。
by K-7 (2009-05-24 07:06) 

おかけん

K-7さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ⅣからⅤへの乗り替えなんですね。
ⅣはL Plusとか言う特別仕様車でしょうか?

GT-TSIならパワーといい装備といい、言うことなしですね。
私も、試乗したときの印象は鮮烈に残っております。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2009-05-24 10:08) 

K-7

コメントをいただいただけで安心してしまい、お返事をしていませんでした。
申し訳ありませんでした。
おかけんさんに「言うことなしですね」と言われると本当にうれしいです。
>ⅣはL Plusとか言う特別仕様車でしょうか?
おっしゃる通りです。
Ⅲ→Ⅳ→Ⅴと乗り続けています。
Ⅳを購入したときも既にⅤは発表されていました。
当時リヤのスタイルが好みなかったのとⅣが特別仕様車だったので購入しました。
つい最近まで、Vを購入するとは思ってもいませんでした。
ⅥがバイキセノンヘッドライトであればⅥを購入したかもしれません。
Ⅵが発売された今、型落ちとなってしまったVですが、私は充分満足しています。
by K-7 (2009-05-30 21:33) 

おかけん

K-7さん、ご丁寧にありがとうございます。

この時期にⅤを買うという選択は「大あり」ですね!
特に170psを発生するTSIエンジンは新型ゴルフにはないので、その価値は高いと思います。きっと楽しいでしょうね。
実は今、私の友人にGTIピレリを勧めているところです。何と100万円の値引きが聞こえてきているそうですよ!
私も、お金があったら買いたいです(涙)。
by おかけん (2009-05-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0