SSブログ

ニュー・ゴルフⅥは買いか? [ゴルフⅥ]

みなさ~ん、ニュー・ゴルフⅥは買いでしょうか?

本日は、このテーマについておかけん的検証をしてみたいと思います。

(一部、思い出記事あり。)

01.jpg

まずは、今のところベースグレードとなるコンフォートラインを考えてみましょう。

 01.jpg

みなさまもよ~くご存じの通り、価格は2,750,000円です。

果たして、この価格が高いのか安いのか・・・

おかけんがⅤ(E)を購入したときのことを振り返りながら、検証したいと思います。

ちょうど3年前になりますが、おかけんがゴルフⅤを購入するにあたって迷ったのが、「価格と装備との折り合いをどこでつけるか!」でした。

装備を考えると06モデルからディスチャージまで付いたGTだと文句はなかったのですが、いかんせん300万円を超えるクルマには手が出ません[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、グレードはベースのEに決定して、オプションで装備を追加していくことにしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

当時のEの価格は2,404,500円です。

今から考えると、「えっ、ゴルフって240万円で買えたの?」と感じてしまいます。

おかけん的にどうしても欲しかった装備は・・・

◆レザーステアリング

02.jpg

¥85,250(GT純正装備のものを部品注文、工賃込み)

◆ダッシュ&ドアパネル

03.jpg

¥35,700(チタン調、工賃込み)

◆アルミホイール

04.jpg

¥146,160(タンギス15inch、交換工賃込み)

これに盗難防止ボルトキャップとボルトキャップを追加しました。

05.jpg

¥5,985(盗難防止ロックボルト)

¥1,995(ボルトキャップ20個)

他にもオプションでオーダーしたものはありますが、とりあえずここまでのオプション価格をプラスすると・・・

¥2,679,590おかけん仕様のEが誕生です[ぴかぴか(新しい)]

当時はひとつ上のグレードであるGLiでもレザーステアリング等が装備されてなく、しかも価格が¥2,793,000円という設定でした。

11.jpg

それを考えると、Ⅵのコンフォートライン275万円という価格は、かなりリーズナブルと言えるのではないでしょうか!

しかもしかも・・・

おかけん的にも欲しい装備が満載[るんるん]

16インチのホイール。しかもデザインが思いっきり好み!

02.jpg

フォグランプ。

06.jpg

あればあったで良さそうな、2ゾーン・オートエアコン。

18.jpg

もし3年前にこのクルマがあったら、絶対はんこを押していますね[exclamation×2]

但し、それなりの値引きがあることが前提ですが[たらーっ(汗)]

これからゴルフを買おうと考えていらっしゃる方が、ちょっと羨ましくもあります。

しかししかし・・・

ゴルフⅤのEでは、こんな特別仕様車が出たことも忘れてはいけませんよ!

おかけん号購入から約1年後(今から2年前)に登場した、サンクスエディション[NEW]

06.jpg

ベースのEのたった10万円アップの250万円で、アルミホイール、レザーアイテム、フォグランプ、シートヒーター、バックアラーム等の豪華装備は、ため息が出るくらい羨ましく思いました。

さらに半年と経たないうちに、こんなすごい特別仕様車も出してしまいました!

25Mエディション

07.jpg

これは衝撃的でしたね。サンクスエディションと比べてシートヒーターこそカットされましたが、専用の16インチアルミホイールをはじめ・・・

09.jpg

これまた専用のブルーステッチ入りのレザーアイテム。

08.jpg

さらには、またまた専用のダッシュ&ドアパネル、クルーズコントロール、カタログには記載されなかった上級グレードと同じMFI等、これでもか!の装備が満載です。

このクルマは、おかけん的にも本当に欲しかったですね。けれども、逆に「素のゴルフでも素晴らしいんじゃないか?」という思いを、改めて感じさせられたのも覚えております。

この25Mエディションも250万円だったと思いますが・・・

【追記】

うっかりしておりましたが、さらに半年後のトレンドライン登場間際には、ナビまで装着した特別仕様車も出ましたよ。

8つの特別装備を装着したオクターブ[るんるん]

13.jpg

約40万円相当のオプションを装備しながら、ベースの10万円アップ252万円はまさにバーゲンプライス!

これを買えた方は、本当にラッキーでしたね[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと待てよ!

25Mエディションって、Ⅵのコンフォートラインと何となく似た立ち位置に見えませんか?

本来トレンドラインとして設定されるべきシングルチャージャーの122psTSIエンジンに、レザーアイテム、アルミホイール、フォグランプ等が追加されたように見えなくもありません。

そう考えたら、コンフォートラインがトレンドラインの特別仕様車のように見えてきました[たらーっ(汗)]

仮にⅥのトレンドラインが250万円であったとして、その特別仕様車(コンフォートラインと同じ仕様)が260万円で出れば、きっとバカ売れするでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、おかけん的にコンフォートラインの価格は・・・

クルマの性能と装備を考えると→妥当な価格[わーい(嬉しい顔)]

将来的に登場するはずだったトレンドラインの特別仕様車と考えると→ちょっと高い[もうやだ~(悲しい顔)]

コンフォートラインはオススメか?

初めてゴルフを買う方には、その価格さえ納得できれば絶対オススメ!。それだけ完成度も高く、 満足できると思います。

また、ゴルフⅣ以前のオーナーの方にも、あらゆる面でその進化が理解し易いので、乗り替えたとしたら相当満足できると思います(大きさ以外)。

ゴルフⅤのオーナーの方は微妙なラインでして、FISエンジン&トルコンATにお乗りの方が、そろそろTSI&DSGに乗ってみたいと思ったら、十分乗り替えの価値はあると思います。既にTSIエンジンにお乗りの方は、余程Ⅵのスタイリングが気に入れば買い替えることもあり得るでしょう。

みなさんは、どのようにお考えになりますか?


nice!(7)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 42

SPマン

そういえば25Mのアルミって、コンフォートラインのものに似ていますね。
275万円の中身は冷静に検証すれば妥当な線なのでしょうが、理想は素のトレンドラインを250万円前後で設定し、OPでアルミやレーザーパーツ等、必要なものをチョイスするシステムがあることでしょうか。
ただし、日本の販売量では無理でしょうがね。

このあいだ試乗した時に気が付かなかったのですが、カタログを繁々と眺めているとリアのナンバープレートのバンパー部がユーロサイズなのですね。Vでも販売量の見込めないR32はこのタイプでした。
このあたりを見るかぎり、VWも日本仕様として手を加えるのは最小限にしようという点が窺えます。

今年の東京モーターショーが盛り上がらないのも、なんとなく分かるような気がします。
by SPマン (2009-04-25 07:57) 

おかけん

SPマンさん、おっしゃる通りコンフォートラインのアルミって25Mやジェッタ(コンフォートライン)と同じアトランタのように思います。
このホイールは、Ⅴが欧州でデビューしたときに雑誌で見て「イイなぁ」なんて思っていました。

>リアのナンバープレートのバンパー部がユーロサイズなのですね。
やっぱりそうでしたか。確か、どなたかが同じ事をブログで書いていた気がします。

私の想像としては、そのうちトレンドラインも出してくるものと予想します。
あるいは・・・この下は新型POLOが受け持つことになるのかな?
by おかけん (2009-04-25 10:11) 

sugarbabe

ここのところどこのメーカーも絶対的に車両価格が上がってますね。
(国産車は別として)
比べてみればお得でも、実際購入するのはその値段なわけで。

再び「外車=手が届かないもの」になっちゃうのかもです。


by sugarbabe (2009-04-25 13:15) 

ザんスカーる

うちがEを購入検討中に、25Mエディションが発売されました。
非常に魅力的で心が揺れたのですが、値引きが渋くなること(実質20万高)と
欲しい色がなかったことから、普通のEを購入しました。
20万あればアルミとスタッドレスの購入資金に当てられます。

装備の差は必要な分だけ後で付ければ良いとの考えもありましたが、
これは非常にあまーい考えだったと、後から痛切に思いました。
後付のハードル(値段)の何と高いことか・・・orz
2年かかって革巻き3点セット交換に、今度ようやくフォグランプ追加です。
それも、全て中古部品。

個人的な結論。
ゴルフは特別仕様車が断然お得。
特別仕様車はすぐ完売するので、即断即決の強い意志が必要!

p.s.トレンドラインは1.2Lで、2010年モデルで出るみたい。
by ザんスカーる (2009-04-25 17:16) 

おかけん

sugarbabeさん、おっしゃる通りドイツ車はジリジリ値上げしてきましたね(汗)。

ただ、今になってそのツケを払うべくBMWも大幅値引きを強いられているという情報もありますが、本当でしょうか?

>再び「外車=手が届かないもの」になっちゃうのかもです。
そうなったら悲しいですね。
今後、日本における外車のシェアは増加するものと思っていましたが、ここにきてハイブリッド人気が熱を帯びてきたので、そうもいかないでしょうね。

そうそう、先日友人に付き合ってBMWのディーラーに行ってきましたが、さすが高級車を多数扱うお店だけあって、接客が丁寧ですね。
ちょっと、恐れ入ってしまいました(汗)。
by おかけん (2009-04-26 00:05) 

おかけん

ザんスカーるさん、色は重要なポイントだと思います。
特別仕様車を選ばずに、色を優先させたのは価値のある選択ではないでしょうか?

フォグランプ追加、興味ある情報ですね。楽しみにしております。
よろしければ、ザんスカーるさんのブログにもリンクさせて頂きたいと思いますが、いかがでしょうか?

>ゴルフは特別仕様車が断然お得。
>特別仕様車はすぐ完売するので、即断即決の強い意志が必要!
大いに納得!、説得力のあるご意見です。

>p.s.トレンドラインは1.2Lで、2010年モデルで出るみたい。
なんですって!!!!!!
2010年モデルというと、今年の秋には登場ということでしょうか?
まだ本国でも1.2TSIを積んだゴルフは発売されていないと思いますが・・・。
ここは黙ってVWJの次なる一手を見守るのも面白そうですね(笑)。
by おかけん (2009-04-26 00:17) 

ザんスカーる

ご安全に。

ようやく伊達フォグランプまで行きました。
今回路図と格闘中です。

>ザんスカーるさんのブログにもリンク
ネタがあまりありませんが、よろこんでお願いします。

1.2Lは新型ポロの投入以降みたいです。
秋からの10モデルではなく、遅れて2010年に入ってから登場みたいです。
by ザんスカーる (2009-04-26 01:57) 

corrado

ここは何と言っても理解し難い価格ですね。
まぁー、モデル末期のゴルフⅤの価格と比べると可哀想ですが、
それと比べれば為替の変動を考えればあまりの高値。
私のなかでは300万超えたら超高級車です。

ここで、ゴルフの進化についてですが、
ゴルフ2から3への進歩は凄まじかったです。
ここで大衆車ゴルフが高級車になったと思います。
3から4への進歩はエアコンダイヤルが使いにくい位置に移動する等、退行もみられたものの、当時の会長ピエヒによってアウディー化しましたね。
ゴルフ5の外見はゴルフ3からのキャリーオーバー。
ゴルフ4に磨き上げて、洗練されました。

今回のゴルフ6も70万円くらい値下げすれば売れそうですね。
逆に言えば、その位高価という感じ。
by corrado (2009-04-26 02:32) 

kenken

最初は違和感のあったスタイリングも今ではすっかり馴染んで、カッコいいなと思えるようになりました。同様に内装も見慣れてきました。Ⅵの高品質さに慣れてしまったいまではⅤがそっけない車に思えてしまいます。
装備を見てもⅤGLiとⅥCLを比べた場合、ⅥCLのが安くててんこもり。
想像ですが車体を継承しているため、初期モデルの完成度も高いと思われます。。

サイズさえ納得できれば、絶対に買いだと思います。

また、静かさ・乗り心地などわかりやすい部分が向上しているため、
Ⅴユーザーが買っても実は満足度が高いのではないかと思います。
ただ、Ⅴユーザーにとっては「車体は変わらないから」という先入観があるため、買い換え意欲が沸かないかもしれませんが。

by kenken (2009-04-26 09:10) 

mitsu

↑kenkenさんと同じ理由で、Ⅴユーザーの乗り換えは…だと思います。

営業さん曰く、やっぱり第一印象で価格がネックになってるとの事でした。
(ちなみにワタクシ、250万円以上のクルマは買わないと決めております)

by mitsu (2009-04-27 10:06) 

おかけん

ザんスカーるさん、ありがとうございます♪

フォグランプ装着の件、私も興味があったので非常に参考になっております。
いろいろと難しいものですね(涙)。
個人的には、スタイリング的に付いているだけでもカッコイイなあと思いますが、ここまできたら点灯させたいですね。
フォグONにリレーを連動させて、何とか点灯(できればインジケーターも)できることを期待して、応援させて頂きたいと思います。

1.2TSI情報もありがとうございました!
by おかけん (2009-04-27 10:10) 

おかけん

corradoさん、自動車市場の裏側をよくご存じの方から見ると、やはりⅥは高く感じられるのでしょうか?

>今回のゴルフ6も70万円くらい値下げすれば売れそうですね。
何と、70万円ですか!!!(汗)
確かに・・・それなら売れますね。
当面は、ディーラーも苦戦を強いられそう・・・。
by おかけん (2009-04-27 10:16) 

おかけん

kenkenさん、おっしゃる通りⅤのGLiから比べるとⅥのCLがかなりお買い得に見えますね。
ただⅤのCLと比べると、ミッションはバージョンアップしたものの、エンジンはグレードダウンされている訳で・・・(汗)
何とも複雑な心境です。

確かに、完成度は高いですね(笑)。
by おかけん (2009-04-27 10:20) 

おかけん

mitsuさん、やはり価格ですね(汗)。

>ちなみにワタクシ、250万円以上のクルマは買わないと決めております
と言うことは・・・次期POLOは思いっきり射程内ですね(爆)。
by おかけん (2009-04-27 10:26) 

ロボコン先生

 トレンドラインは1.2Lで、2010年モデル!
 噂の1.2TSI。これ、ポロがメインのことかと思いきや、
ゴルフに搭載となると、エポックですね。小排気量で省燃費。
VWは日本の軽ターボを購入して徹底的に研究したみたい
ですから、1.2Lでも直噴+高効率ターボ+DSGで、
プリウスとは違う意味での知的エコのライバルになりそうですね。
by ロボコン先生 (2009-04-27 20:25) 

RADA

275万なんですよねぇ・・・。
私はR32の中古にいきますねぇ、燃費・税金の事は無視で(笑)

どうせなら5の時にあった、
140PSのTSIエンジンでCLを入れてくれれば良かったのに。。。
by RADA (2009-04-28 00:07) 

おかけん

ロボコン先生、なるほど1.2TSIは“対ハイブリッド”という見方もできますね。
ゴルフの車重だと、かえって燃費が悪くなるのかなぁ・・・なんて思っていましたが、そのあたりはばっちりチューニングされてくるのでしょうね。
何か楽しみ!!!
by おかけん (2009-04-28 01:01) 

おかけん

RADAさん、R32という手がありましたか!
確かに、手が届きますね。
先日まで、仕事先でR32(おそらく某有名人所有)が停まってましたが、やっぱり独特のオーラがあってカッコイイです。

>どうせなら5の時にあった、
>140PSのTSIエンジンでCLを入れてくれれば良かったのに。。。
私もそう思います。ただハイラインが160PSにパワーダウンされてますし、微妙な選択だったのでしょうね。

今後、VWJがどんな方法でゴルフのラインアップを展開していくか、じっくり見守りたいと思います。
by おかけん (2009-04-28 01:07) 

ザんスカーる

リンク、ありがとうございます。

フォグ、絶対点けますよ。

フォグのインジケーターはスイッチ部分にあって、絵表示の点灯する色が変わって合図する♪ です。(古!)
分かりづらいけど、↓の緑色が点灯状態を示しています。
http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1410016/p1.jpg

何も労せず点きました。
ここが点いたから、逆に配線もあると勘違いしてました。
by ザんスカーる (2009-04-28 01:46) 

おかけん

ザんスカーるさん、またまた情報ありがとうございます。
なるほど、フォグインジケーターはスイッチ操作連動なのですね。
そこまでできてフォグの配線が省略されているとは・・・(涙)。

配線については、AXISのサイトが参考になりませんでしょうか?(ヴァリアント用ですが・・・)
http://axis-design.jp/img/pdf/ma_flvr_x.pdf
既にご存じかもしれませんが、一応掲載させて頂きました。

成功、お祈りしております!
by おかけん (2009-04-28 08:46) 

ザんスカーる

激励、ありがとうございます。
AXISのサイトは参考にしていましたが、写真が不鮮明なのと↓文面からイマイチ場所が特定できませんでした。

>エアクリーナーBOXとヒューズBOXの間を通し、写真のブーツに、純正エンジンハーネスと一緒に室内に入線します。

でも、ちゃんと引き込みルートは見つかりましたよ。
結果的に同じ場所みたいですが、引き込み方法が少し違っていると思います。
実は引き込み方法も同じかも知れませんが、少なくとも↑の説明書からは読み取れませんでした。

写真撮ったらアップします。
何せカミさんにバレないようにコソコソ作業しているので、進みが遅いです。(だから写真も夜の物が多いです)
フォグを取り付けた時点でバレるので、なるべく逆鱗に触れないよう時期を計ってます(笑)
by ザんスカーる (2009-04-28 16:28) 

ロボコン先生

 ザんスカーるさん、“フォグを取り付けた時点でバレるので・・・・・”
う~ん、奥さんの観察力がすごいというか。私もコソコソ25年の
第一人者であります。
by ロボコン先生 (2009-04-28 20:10) 

おかけん

ザんスカーるさん、ブログを拝見させて頂きましたが、素晴らしいお仕事ぶりです。
と言っても、私もそこまで電気に詳しくないので???ですが・・・(汗)

私も、将来フォグ装着できたらいいなぁ・・・なんて思っております。
その際は、おそらく無難にAXIS製の取り付けになると思いますが・・・。

けれど、ザんスカーるさんの記事はとっても勉強になっています。
自作接続ハーネス、販売して頂きたいくらいです(笑)。
by おかけん (2009-04-29 00:40) 

おかけん

ロボコン先生、大なり小なりコソコソやるのは私たちクルマ好きの男共の宿命のようですね(笑)。

まあ、そういう私も「何に幾らかかったのか?」は適当にごまかしている部分もあったりします。
ウチの奥さん、まさかこのブログを見たりしてないよなぁ・・・・(大汗)
by おかけん (2009-04-29 00:42) 

ヨシアキ

モデル末期のバーゲン品「オクターブ」も忘れないでくださいねw

個人的には「クルコン、MFD、17インチ」の25Mのオプションのほうが好きですが、「シートヒーター、ナビ、15アルミ」のオクターブも気に入ってます^^

ゴルフVIの本命は、トレンドラインの特別仕様車が出た時か、出し惜しみしたアクティブダンパーが用意された時かなぁと思っています^^
by ヨシアキ (2009-04-29 00:43) 

おかけん

ヨシアキさん、もちろんオクターブも忘れてはいませんよ!
ただ、せっかく掲載する写真まで用意したのに、UPし忘れたのはナイショです(汗)。
ナビ付きであの価格こそ、ゴルフⅤ最大のバーゲンプライスですね。

ゴルフⅥ、今のラインアップだと特別仕様車を出す意味がないですね。
あと追加するものと言えば、コンフォートラインにパーキングシステムとナビ&バックカメラ、シートヒーターを付ける程度でしょうか。

そう言えば、ヴァリアントの特別仕様車って出ませんねぇ(涙)。
by おかけん (2009-04-29 00:56) 

ヒャク

ども、「オクターヴ」乗りのヒャクです(苦笑)。
ゴルフ6については、私も価格相応な車だと思います。
オマケ(特別仕様)が出たら「バーゲン価格発動」と思った方がいいでしょうね。
あとはそこから「どれだけ勉強させるか」が鍵だと思います。たぶん最強の助っ人になるのは「大阪のオバチャン」>世界最強の人種。
by ヒャク (2009-04-30 11:22) 

おかけん

ヒャクさ~ん、オクターブいいなぁ♪(笑)

ゴルフⅥ、実際のところどれくらい勉強してくれるのでしょうね(汗)。
今はあんまり車は売れないだろうから、条件はよかったりして・・・。

>「大阪のオバチャン」>世界最強の人種。
いやあ、確かにおっしゃる通りです。
けれど大阪の人って、値切るのを売り手も買い手も楽しんでますよね。
って、そういう私も大阪生まれ!(大汗)
by おかけん (2009-05-01 00:25) 

ぽりん

初めまして、ゴルフが好きでおかけんさんのブログをいつも楽しみに拝見させてもらっている者です。数日前、ゴルフ6の見積もりを出してもらったのですが、オプションをいくつか付けて約17ちょっと値引いて貰いました。DU○店だったのですが、正直この提示に悩んでおります。オプション(サイドバイザー、フロアマット、ラバーマット、スノーブレード(必要ないかも))+ウォルフィーサポート2+サービスプラスをつけて、更に5万位する何とかコート?をサービスしてくれると言って頂きました。十分価格に満足する車だと思っておりますが
ずばり、どうでしょう?買いでしょうか?ご教授宜しく御願いします(いきなりですみません)。。。
by ぽりん (2009-05-01 10:28) 

おかけん

ぽりんさん、はじめまして♪
いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。
Ⅵ購入をご検討中とのこと、楽しそうですね。ぽりんさんもおっしゃっておられる通り、Ⅴをさらに熟成させたⅥは、買って後悔のないクルマだと思っております。
さらに、コンフォートラインならばほとんど必要な装備が標準で付いているのも魅力ですね。
ぽりんさんがコメントされているオプションについて、私個人のコメントをちょっと・・・。
サイドバイザー→煙草を吸ったり、換気目的で走行中に窓を開ける方にはオススメ。ただ洗車の際に邪魔になったり、Aピラーの死角が増えるので、私個人の好みではないので付けていません。
フロアマット→インテリアの印象が変わるので、これもオススメ。もしかしたら、Ⅴ用の社外品(COX等)も使用できるかもしれないので、そちらも調べてみてはいかがでしょうか?。サービスなら迷わず戴いておきましょう!
ラバーマット&スノーブレード→もしかして、降雪地にお住まいかスキーをされる方でしょうか。ラゲッジルームに濡れたものを入れることを想定すると必需品かもしれません。ただちょっとした汚れでしたら、ラゲッジルームの底板ごと取り外せますので、簡単に汚れを落とせますよ。
ウォルフィーサポート→何しろハイテク満載ですから、これは加入したほうが安心ですね。
サービスプラス→Ⅵからは純粋に消耗品との兼ね合いですね。3年間に想定される消耗品の交換は、ワイパーブレード(5千円×3)、オイル交換(1万円×2or3)、エアコンフィルター(3千円×2or3)あたりでしょうか。
コーティング→サービスなら是非付けて頂いたほうがイイです。
その他→こういうご時世ですから、是非ETCは付けておいたほうがいいですね。
以上、必要なものは付けて、不要なものは値引きに転化させてはいかがでしょうか。

ぽりんさんの値引き条件ですが、悪くないように思います。ただ純正ナビとかチョイスされている場合は、20万円超えも狙いたいところですが・・・。確かに値引き条件は大切ですが、私が重視するのは営業マンの姿勢です。将来的に何かあったとき、ちゃんと対応してくれる方かどうかをじっくり見極めて下さい。何しろ新型ですから、何らかのマイナートラブルは発生する可能性があります。そんなとき、親身に対応してくれることが重要です。いろいろと気になることを質問(例えば車速感応ドアロックとか)してみて、きちんと調べて答えてくれるかどうか等、反応を見てみるとよいでしょう。

私個人の意見ですが、何かの参考になればと思います。ぽりんさんがゴルフオーナーとなられる日を、楽しみにしております。
by おかけん (2009-05-01 11:28) 

ぽりん

おかけんさん、オプションにまでコメントいただきありがとう御座います!
私の住んでる地域は降雪地帯でスノーボードで雪山にも行くのでとりあえず付けてもらいました。ディーラーによると標準のワイパーでも固くはなりますが-10℃まで大丈夫との事なので要らないのでは、とも思っています。今回見積もりには付けませんでしたが、ETCは付けようと思います。あとiPod接続ケーブルも。ナビは正直迷いましたが無くても十分かなと思い付けませんでした(MFIの簡易ナビやリヤモニターにはそそられますが...)。
フロアマットにVの社外品とは思いつきませんでした。早速調べてみます!

営業マンの姿勢についてですが、話をする限り好印象だったと思いました。実は試乗に2回行きまして、2回目は店長さんでした(担当が休みでした)。やはり、アフターフォロー等購入してからの対応は重要ですね。じっくり吟味したいと思います。
車速感応ドアロックの記事読ませて頂きました!後日質問してみます。

値引額はナビを付けていないので結構良い線だという事がわかりました¥妻とも相談して決めたいと思います。

余談ですが、先走ってミニカー(Schuco製)買ってしまいました(汗)
Sciroccoもおまけで付いてきてお得でした!

おかけんさん、御相談に乗って頂きありがとう御座いました!

by ぽりん (2009-05-01 17:43) 

おかけん

ぽりんさん、楽しそうで何よりです。私もゴルフ購入時のことを思い出しました。

ナビについては、時期が経つと社外品装着のノウハウも電装屋さんが把握してくるので、それからでも遅くないと思います。最近流行りのポータブルタイプも結構使えますし・・・(都会では渋滞情報が重要なので、必ずしも当てはまりませんが)。

フロアマットは、ディーラーにあるⅤとⅥのものを比べてみると良いでしょう。多分同じような気がします♪

ゴルフは決して豪華とか高級が当てはまるクルマではありません。けれど、乗っているうちにごく普通のことが「あっ、いいなぁ」と思えてくる魅力を持っています。
正直、Ⅵのコンフォートラインをタイミングよく買える方は幸せだと思います。
記事にも書きました通り、私だって素のEに270万円近く投資してますから(汗)。

>余談ですが、先走ってミニカー(Schuco製)買ってしまいました(汗)
そのお気持ち、よ~くわかります(笑)。
私だって、納車前にVWのキーホルダーや携帯ストラップを買っちゃいましたから・・・。

それでは、じっくり楽しんでゴルフ購入をご検討下さいませ。
また何かご質問等がございましたら、お気軽にコメントして下さい。
by おかけん (2009-05-02 00:08) 

はま太郎

もうお目通し済みかもしれませんが、POLOの動画がYOU TUBUにありましたのでURLをお送り致します。
http://www.youtube.com/watch?v=riGKW3o2IKw&feature=related
by はま太郎 (2009-05-06 00:27) 

おかけん

はま太郎さん、素晴らしい情報ありがとうございます!
まだ、未チェックでございました(汗)。

新型POLO、キビキビと走って楽しそうですね。
個人的には、新型POLOのGTI何か乗ったら楽しそうだなぁ・・・と思います。
価格も、1.4TSI&7速DSGを積んで260万円位なら魅力です。
しかし、そうなるとゴルフとの棲み分けが難しそうですね・・・。
by おかけん (2009-05-06 09:12) 

はま太郎

そうですね、野球でいうと今まで不動の3・4番打者はゴルフやゴルフバリアントでしたが、POLOが1番から3番も打てる選手になるかもしれませんね。
私、08年式POLOスポーツラインに乗っていまして…
初回車検までは雑念にハマらないと思ってましたが、もう雑念だらけになりそうです。
by はま太郎 (2009-05-06 17:11) 

おかけん

はま太郎さん、おっしゃる通り新型POLOは守備範囲を広げ、ゴルフはその役割を少しずつ変化させるのかもしれません。

>私、08年式POLOスポーツラインに乗っていまして…
おや、それはイイですね。コンパクトなボディーにちょうど良い排気量のエンジン、そしてアイシンATですから、十分な性能ですね。
実は私も、両親にPOLOスポーツラインを勧めたのですが、「エンジンがうるさい」等の理由で購入までは至りませんでした。まあ、そういう方はトヨタに乗ればいいのだと思います。

>もう雑念だらけになりそうです。
それくらい、次期POLOの登場は魅力的ですよね。
私たちゴルフオーナーも本気で気になる存在ですから・・・。
ただ、POLOのモデルサイクルは長いと予想されますので、じっくりと新型を見極めてからでもよさそうですよ。
個人的には、新型POLOがどこまでゴルフに迫ったのか・・・興味があります!
by おかけん (2009-05-07 01:40) 

はま太郎

おかけんさんへ、アドバイスを有難うございます。新型POLOは、じっくり見極めたいと存じます。
さて、ゴルフ ハイブリッド(TWIN DRIVE)の映像がありました。
既に、お目通しでしたら恐縮です。
http://www.youtube.com/watch?v=KrXnRyYPwlc&feature=related
by はま太郎 (2009-05-07 23:52) 

おかけん

はま太郎さん、“アドバイス”なんて恐れ多いです(大汗)。
ちょっと、差し出がましかったかも・・・。
けれど新型POLO、価格次第では相当魅力たっぷりだと期待しております。

>さて、ゴルフ ハイブリッド(TWIN DRIVE)の映像がありました。
いやはや、またまた未チェックでございます。
普段、あまりYouTubeは検索していないもので・・・。
しかし、1.2TSIなんか出ちゃったら、あまりハイブリッドの意味もないように思いますね(笑)。
by おかけん (2009-05-08 00:22) 

はま太郎

おかけんさん、報道によると。
「メルセデス・ベンツ日本、最大45万円の割引となるキャンペーン」顧客が環境対応車を購入する際にかかる自動車重量税と取得税の相当額の金券を発行するキャンペーンを8日から実施する…とのことで。
ゴルフⅥの足下の下げ情報があまりに大幅なので、眉唾物と思ってましたが。もしかして、VWJも近々ボーナス商戦で同様の告知してくる兆しなのでしょうか。
by はま太郎 (2009-05-08 13:52) 

おかけん

はま太郎さん、今回のエコ減税は輸入車が全て対象外とされているのは納得できませんね(怒)。
メルセデスのキャンペーンは、「インサイトに対抗したプリウスの値下げ」と同じように見えてしまいます。
表面ばかりに踊らされて、本来見るべき中身がまったく見えていないといった感じです(涙)。

この減税で外車ディーラーは多少影響を受けるかもしれませんが、意外に国産ディーラーも自社ラインアップのグレード格差が崩壊し、結果的に痛い思いをするように思います。
これからの日本、インサイトとプリウスが溢れてくると思いますが、こんな時代だからこそ自分の価値観をしっかり持ってクルマ選びができるといいですね。

とは言え、VW車の安くなる分には嬉しい訳ですが・・・(汗)
by おかけん (2009-05-08 19:42) 

はま太郎

おかけんさん、ごもっともです。気合を入れて、自分の価値観をしっかりさせなきゃ!

と自分に言い聞かせながらも、仮になんですが。MBJ的キャンペーンをゴルフⅥコンフォートラインに当てはめて計算してみました。
取得税相当:約117,800,重量税相当:約56,700⇒計約174,500
となるんです。
ということは、見込み客と判断されると…△17~18諭吉さまからのスタートということなのかな??

思いっきりサングラスいや色眼鏡で、恐縮至極なのですが。
建値2,750,000は、このことを考慮すると実質2,580,000位の政策価格をターゲットに決められたかも。

装備からして、2,750,000は十二分にリーズナブルと思います。
かたや数字からくる庶民度は、減少したのが残念といったところです。
でも、2,580,000となると印象は少々変わるのではと思いました。


by はま太郎 (2009-05-09 01:04) 

おかけん

はま太郎さん、うっかりしていてコメント頂いたのを見落としていました(大汗)。
本当に、失礼しました。

なるほど、250万円オーバのクルマともなると、取得時の税金も馬鹿になりませんね。
これは、VWJも15万円位の販売奨励金を出さざるを得ないかも・・・。

けれど、やっぱり250万円位のプライスタグを付けたエントリーモデルは欲しいですね。
by おかけん (2009-05-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0