SSブログ

恒例行事 [タイヤ&ホイール]

ちょっと遅くなってしまったのですが、今年の冬も恒例行事を行いましたよ[雪]

01.jpg

毎年恒例の、スタッドレスタイヤ交換です[イベント]

※車載の純正ジャッキを使用しての、タイヤ交換方法はコチラ 

02.jpg

毎年恒例とは言え、この作業はキツイです[あせあせ(飛び散る汗)]。マンションのバルコニーからリビングを通って4本のタイヤを運び出し、エレベーターで1階のピロティーに停めた車まで運んだあと交換作業を行い、さらに交換したタイヤをバルコニーまで運ぶという工程は、本当に大変です[ふらふら]。一戸建てでガレージの近くにタイヤの保管場所がある方が本当に羨ましいです。

いっそのこと、タイヤクロークとかいうサービス利用したほうがよいかな?なんて考えてしまいます。

07.jpg

けれど料金は1年で12,600円、さらにはタイヤの交換工賃3,150円が年2回必要ですから、年間18,900円の料金がかかることになりますね。

まあ、もっと歳をとってタイヤ交換作業が本当にきつくなったときに、考えることにいたしましょう。

さて何度も記事にしている通り、おかけん号が履いているスタッドレスタイヤはブリヂストンのREVO2ですが・・・

今回REVO2に履き替えてみてビックリ!!!

何と乗り心地がしっとりとマイルド[るんるん]で、静かなことか[眠い(睡眠)]

これはおそらく、純正装着のプレミアムコンタクトが相当摩耗して乗り心地が悪化しているものと想像します[たらーっ(汗)]

ただ、良いことずくめではなく、ゴムの柔らかさからくる影響かハンドリングはセンター付近でのドッシリ感が薄れ、フニャフニャしたいわゆる“ダル”な応答性になってしまいました[たらーっ(汗)]

03.jpg

しかしながら“安定感が薄れた”という訳ではなく、走りそのものの安定感はあるもののハンドリングのが“カッチリ感が多少薄れた”という印象です。

それではREVO2のゴムの柔らかさは、果たしてスタッドレス特有のものなのか、それともブリヂストンタイヤ全般における特性なのか・・・という点が気になってきました。

というのも、おかけん号の次の夏タイヤ第一候補はブリヂストンのREGNO GR-9000[exclamation×2]

04.jpg

※店頭表示価格は昨年春頃のものです。

当ブログにみなさんから頂いたコメントには、「REGNOはゴルフにはちょっと柔らか過ぎるかも・・・」とのご意見もありましたね。

乗り心地と静粛性、ウェット性能はGR-7000・GR-8000と経験済みの私ですが、上記の点はずっと気になっておりました。

そこで、ひとつ朗報が・・・

ミシュランから、コンフォート系の新しいタイヤが発売されたそうです[NEW]

05.jpg

このPrimacy LCは・・・
  1. 高級車にふさわしい高水準の静粛性を提供するプレミアムタイヤ。
  2. ラグジュアリータイヤでありながら、転がり抵抗を低減して省燃費に貢献。
  3. グリップ性能やウェットハンドリングを向上し、高度な安全性を追求。

06.jpg

等々の性能を持っているようです。何より嬉しいのは、ゴルフEの純正サイズである195/65R15のサイズ設定があることです。ミシュランの他の高性能タイヤは60扁平からしかラインアップがないので、E乗りにとっては歓迎すべきニュースです。

【まとめ】

タイヤひとつでクルマの乗り味は相当変わると、改めて実感したおかけん。

次の夏タイヤ選びは相当楽しみではあり、なおかつ慎重に熟慮する価値ありと思います。

さて、どれにしようかなぁ・・・[るんるん]


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 24

ザんスカーる

ご安全に、おかけん様。

個人的には、「素」のプライマシーに1票。
Pilot銘でありながら、癖のない普通なタイヤです。
195/65R15は、継続販売とのことです。

もっと言えば、HX MXV3-A Pilot(廃盤)が良いなあ。

by ザんスカーる (2009-02-20 01:38) 

XXAR2

九州在住で、スタッドレス履かせたコトありませぬ(汗)
でもタイヤの持ち運びは大変ですよね。
実家のトキは車庫内に保管だったので、ポイッと置いておけたんだけど、
今のマンションでは、やはりリビング通ってバルコニーへ(汗々)
by XXAR2 (2009-02-20 07:32) 

SPマン

おかけんさんも、フジ・コーポレーションさんのお世話になる日が近づいてきましたね!(笑)
しか~し! ノーマルサイズでしか、構想されていないとは!!
ここは、やはり、バランスが崩れるリスクを含みながらインチ・アップを!

と、いうのは冗談でして、ノーマルの総合バランスを崩さないというのは、堅実な選択だと思いますよ。
疲れている時に、今のローダウン&インチアップした我がサンクス君には、少々ゲンナリさせられる時がありますからね。(汗)
by SPマン (2009-02-20 08:42) 

Ryu

ボクはREVO1履いていますよ♪
本当は今年、REVO2に変えたかったのですが
タイヤ代が高かったのと、おそらく来年REVO3が出てくると踏んだからです(笑)
(BSは3年でモデルチェンジするので)

夏タイヤは、純正のミシュランですが
それに比べると、柔らかいですよね。スタッドレスタイヤは。
ウチのゴルフは、サスが柔らかいので
余計にフワフワですよ(爆)

夏タイヤ、ボクは磨耗しませんねぇ。。。 (^_^;)
by Ryu (2009-02-20 11:16) 

ヒャク

あ~、同じことやってます~(笑)>バルコニーからえっちらおっちら搬送
うちはタイヤ運び用に小さな台車を購入しました。これなら玄関から車のとこまで楽に運べますから。
でも、タイヤ交換は相変わらずD任せだなぁ。税込2100円で済んでるのが幸い。ちなみにTS3のポイントがそれに充当されるので、実質ロハ。
夏タイヤはお約束のコンチなので、全然減らない・・・。変えるとしたらいつだろう・・・。
ブリジストンのPlayzはRADAさん辺りが履いていたような覚えがあるんだが・・・。あれも静かそうですよね。
by ヒャク (2009-02-20 15:37) 

Yammer

タイヤ交換、お疲れ様です。
ボクは腰痛持ちなので、タイヤ交換はヒト任せなんです(汗)
Primacyの新しい製品が出たんですね♪
前車、現車とPrimacy続きなので、気になります。
でも、個人意見ですが、意外とPrimacyってロードノイズは気になるかも・・・デス。
うちも、そろそろタイヤの心配をしなくっちゃ・・・。
by Yammer (2009-02-20 19:02) 

ロボコン先生

 本州最北雪国の我が家のGT-TSIはBSレボ2(ノーマルホィールに装着)です。冬タイヤの乗り心地はソフトですよね。20年も昔のスタッドレスは、グニャグニャでブロック剛性もあまりなく、ハードに走り回るとサイプが
開いてベロベロというのもありました。
 CG誌に掲載されていましたが、日本世界一のスタッドレス大国だそうです。もともとマジメなお国柄?のせいなのか、安心・安全に念入りです。
 世界の1年間のスタッドレスタイヤ市場は3000万本。なんと日本だけで
年間1800万本の最大のリプレイスタイヤ市場でもあるのです!
 おかけんさんの夏タイヤ、世界一富裕層に人気?の国産最高峰の高級タイヤのレグノ。いいですね~♪でもスカして案外、ヨコハマのエコタイヤ「アースワン」なんかどうでしょうか?(雑誌ではすごく評判いいですが、実際どうなのかな~人柱?)
by ロボコン先生 (2009-02-20 19:23) 

mitsu

ワタクシ、スタッドレスタイヤは装着しませんので何とも言えませんが…
鉄&キャップの組み合わせが妙に懐かしかったりします。(笑)

ちなみに、、、何故か次のタイヤはPlayzに決めてたりします。(笑)

by mitsu (2009-02-20 19:38) 

おかけん

ザんスカーるさん、素のプライマシーは継続販売されるのですね♪
価格的には、かなり魅力的です。それにゴルフの走りには合っているのかもしれません。

昔乗っていたクルマにMXVシリーズ(何番だったかは不明)が装着されていましたが、なかなか好印象だったのを覚えています。
何しろ、その頃はあまりタイヤに興味が無く、友人から「ほお、ミシュラン履いているんだぁ」と言われて、良いタイヤなんだなぁ・・・と思ったくらいでして(汗)。

久々に、ミシュランを履いてみるのも良いかもです。(笑)
by おかけん (2009-02-21 00:32) 

おかけん

XXAR2さん、私もまったく同じ状況で、昔は実家の庭の片隅にタイヤを置いていました。

バルコニー保管は、やっぱりキツイですね。(汗)
by おかけん (2009-02-21 00:34) 

おかけん

SPマンさん、インチアップはとても魅力的なのですが、家内から“乗り心地”について指摘されると、さすがに気が引けてしまいます。
それに、ひとつ何かやると、とてつもない欲望の渦に巻き込まれそうで・・・。
どうも私には、SPマンさんのような勇気がないようです。(大汗)

フジ・コーポレーションさん、一度行ってみようかなぁ♪
by おかけん (2009-02-21 00:37) 

おかけん

Ryuさん、私と同じく冬タイヤはBS派なんですね♪
私のスタッドレスは3本目ですが、偶然にも全てBSです。
言われてみて気がつきましたが、確かに今年でREVO2が出て3年目になりますね。2年前の2月、型落ちのREVO1を安く手に入れようとタイヤ館に向かったところ、在庫がなかったので諦めかけたところ、「REVO2をREVO1と同じ値段でいいですよ」と言われ、少しお得に装着できました。

REVO3(仮称)、どんなタイヤに進化するのでしょうね。
私も、来年か再来年には新しいスタッドレスに履き替えたほうがよさそうです。
by おかけん (2009-02-21 00:44) 

おかけん

ヒャクさんも同じでしたか。(笑)

私も小さな台車を持ってはいるのですが、途中に微妙なスロープがありまして、結果的に玄関から先はタイヤごと転がしていったほうが早いということに、気がつきました。難点は、一度に2本しか運べないことですが・・・。(汗)

>税込2100円で済んでるのが幸い。
それはお安いですね。それだったら、私もDにお願いするかも・・・です。
Playzも良さそうなのですが、REGNOの味を知っている身としては、何となくグレードダウン(お履きの方、スミマセン)のような気がして、乗り気になれません。
とは言え、純正のコンチよりは絶対良いですよね!
by おかけん (2009-02-21 00:50) 

おかけん

Yammerさん、私も腰を痛める前に何か考えなくては・・・。
腰痛って、突然来たりするそうですね。

今回のPrimacy LCはMXVシリーズの後継者に当たるようです。
タイヤって、製品もそうですがサイズによっても性格が異なるので、選択が難しいですね。
同じタイヤでも、サイズが違えばまったく異なった印象になることもあるわけで・・・。(汗)

ホント、悩みます。タイヤも試乗ができればいいのに。
by おかけん (2009-02-21 00:55) 

おかけん

ロボコン先生、日本ってそんなにスタッドレスが売れているんですね!

レグノ、あのしっとり感が本当にゴルフに合うのか・・・迷うところです。
最近のエコタイヤ、なかなか評判も良いようですね。確か、昨年9月に買ったルボランにも記事が出ていたような・・・。

ただ、結果的にエコタイヤで劇的に燃費が向上する訳ではなさそうなので、ここはやはり快適性とハンドリングで決めたいと思います。
by おかけん (2009-02-21 01:03) 

おかけん

mitsuさん、久々に素の姿になっちゃいました(笑)

>鉄&キャップの組み合わせが妙に懐かしかったりします。
私も同感でして、これはこれで悪くないなぁ・・・と気に入っております。
けれど、友人(BMW118i乗り)に「ホイールキャップだと、ちょっとショボク見えちゃうね」と言われてしまいました。(涙)
でもいいんです、私は気に入ってますから・・・(決して強がりではありませんよ~)。
「だって、キミのPOLOだって鉄ッチンじゃん!」とは言いませんでしたが。

>何故か次のタイヤはPlayzに決めてたりします。
存じ上げておりますよ~(笑)
で、いつ交換しますぅ?
タイヤ山は随分残っていると思いますが、交換すると結構乗り心地が変わって楽しいと思いますよ♪
by おかけん (2009-02-21 01:09) 

kenken

GR-9000が良いのではないでしょうか。。。。

私のお世話になっているDラーはミシュランとグッドイヤーを
勧めているので、私が替える時は、グッドイヤーかもしれませんが。。。
by kenken (2009-02-21 02:28) 

ま。

以前にもコメント書いたような気がしますがフジ・コーポレーションさんは
ワタシも一度お世話になりました。安価でよかった記憶が・・・。
静粛性や当たりの柔らかさを重視するならレグノが良いのかな?と、思います。
同乗されるご家族は喜ばれるんじゃないでしょうか???
by ま。 (2009-02-21 09:36) 

おかけん

kenkenさん、GR-9000に一票ありがとうございます!

グッドイヤーは知り合いに履いている方がいないので、私もよく知りません。
けれど、F1にも長期に渡ってタイヤ供給をしていましたから、かなりの技術を持っているのでしょうね。
タイヤ交換、きっと新たな発見があって楽しいと思いますよ♪
by おかけん (2009-02-21 22:44) 

おかけん

ま。さん、背中を押して頂いてありがとうございます♪
フジ・コーポレーションさん、一度お邪魔してみたいと思います。
ただレグノの欠点として、多少摩耗が早いのでコスト的にはかえって高くつくという可能性もありますね。
前のGR-8000でも3万㎞となると厳しかったように思います。
その点、ミシュランだと5万㎞を超えても大丈夫だったりしますね。(笑)
う~ん、やっぱり難しい・・・。
by おかけん (2009-02-21 22:48) 

RADA

御無沙汰しております~。

タイヤ選びも悩むところですよね。
銘柄が多くて、履いてみないと違いが分からないし。
私はヒャクさんがコメントされているようにPlayzなのですが、
・・・あんまり好きなテイストでは無いですね(汗)
次はミシュランにします。予算の関係でケチる可能性大ですが。
by RADA (2009-02-22 21:11) 

おかけん

RADAさん、こちらこそご無沙汰です~。

>・・・あんまり好きなテイストでは無いですね(汗)
あらら、そうなんですかぁ?
Playz、決して悪いタイヤではないと思いますが、私が想像するに「いたって普通」という感じでしょうか?
確か、RADAさんのタイヤは16インチにインチアップされていたと記憶しますので、サイズによっても印象が違ってきそうですね。

>予算の関係でケチる可能性大ですが。
そこのところ、よ~くわかります。けれど、私の経験ではタイヤがクルマの性能や乗り心地に与える影響はとっても大きいので、タイヤには多少お金をかけてもよいかと私は思います。
どんなタイヤを履いても◯万円はしますから「折角高いお金を払ったのに何かガッカリ!」なんてことには、なりたくありませんよね。

ということで、私の場合は3月いっぱい悩むことになりそうです。(笑)
by おかけん (2009-02-22 22:06) 

corrado

私もRevo2ですが、
恐ろしく静かで乗り心地も最高なのですが、
そろそろ、そのダルな運動性能に飽きてきました。
春が待ち遠しい・・・
GR9000は静かですが、まあ、これならプレイズでも充分かと・・・。同じ様なコンパウンドですし。

by corrado (2009-02-25 01:05) 

おかけん

corradoさん、毎度毎度タイヤのお話で恐れ入ります。(汗)
REVO2、やっぱりダルですよね。だからと言って、安定性がないわけではないのですが・・・。
17インチだと、余計に運動性能の差を感じるのかもしれませんね。

>GR9000は静かですが、まあ、これならプレイズでも充分かと・・・。同じ様なコンパウンドですし。
確かに、REVO2でこんなに静かだと感じるのですから、プレイズでも十分かもしれません。
ただ、気持ち的にはミシュランに傾いております。
by おかけん (2009-02-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0