SSブログ

【解決編】アイドリングストップからの復帰でナビが再起動する問題 [カーナビ]

みなさま、本当にご無沙汰しており申し訳ありません[たらーっ(汗)]

仕事のほうが忙しくブログ更新は怠っておりますが、おかけんゴルフ愛は健在でございます[ハートたち(複数ハート)]

さて、久々の更新は納車以来の懸案事項となっておりました、アイドリングストップからの復帰時に、社外ナビが再起動してしまう問題への対策版となります。

01.jpg
ゴルフⅦに社外ナビをインストールした際に発生しやすい、アイドリングストップ復帰時にナビが再起動してしまう問題ですが、最近のメモリーナビでは発生しにくいようです。しかしながらHDDナビでは残念ながら発生する確率が高いようです。

おかけんの場合、カナテクスのアイドリングストップ対策アダプターも使用してみましたが、こちらも完全解決とはいかず、仕方なくアイドリングストップキャンセラーを導入してアイドリングストップをキャンセルして乗っておりました[たらーっ(汗)]

しかしながら、せっかくアイドリングストップ機能があるのに使えないのはどうなの?ということで、少し時間ができたので対策を試みることにしました。

まず、ナビが再起動してしまう原因はセルモーターが起動する際に一時的に常時電源電圧が降下することが原因とのことで、ナビに接続されている常時電源回路にHID用のキャンセラー(コンデンサー)を追加してみました。それも1個ではなく、直列2個×並列2セットの4個を接続しました[exclamation×2]

02.jpg

使用したキャンセラーはJamixさんで購入しましたよ。


その結果、かなりの確率で改善がみられましたが、それでも完全解決には至りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、試しにアクセサリー電源にキャンセラーを接続してみたところ・・・

何と完全解決に至りました[ぴかぴか(新しい)]

今まで、常時電源が原因とばかり思っていましたが、犯人はアクセサリー電源だったのですね[たらーっ(汗)]

ということで、最新のメモリーナビへの買い替えも検討していたおかけんですが、ゴルフⅤから使っていた愛着のあるナビをもう少し使い続けることにしました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、これに気をよくして少しバージョンアップしたくなりこちらの商品を購入してみました。

03.jpg

早速貼ってみましょう。
04.jpg
7年前のナビが光沢感のある画面に変身です[ぴかぴか(新しい)]
05.jpg
手触りもスベスベで画面もクリア、ワンランク上の機種になったような満足感が楽しめます[るんるん]
これはオススメのアイテムですね[わーい(嬉しい顔)]
【追記】
一旦は解決したカーナビの再起動問題ですが、そのうちまた再発してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしながら、pb社のバッテリー電源安定化ユニットの導入で解決しましたので、下記もご覧ください。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。