SSブログ

【カーナビ再起動】pb社のバッテリー電源安定化ユニットで解決! [カーナビ]

おかけんゴルフⅦにDIYで社外ナビを取り付けて以来、ずっと悩まされてきたアイドリングストップからの復帰時にカーナビが再起動する問題[あせあせ(飛び散る汗)]

最新ナビへの買い替えも検討してきましたが、どうしても諦められずにコチラを購入してみました。

01.jpg
pb社のバッテリー電源安定化ユニットTRG-U6Aです。

いつもお世話になっているクレールオンラインショップで購入しました。取り寄せでしたが、注文の翌日には発送して頂きましたよ。


pb ピービー TRG-U6A バッテリー電源安定化ユニット アイドリングストップシステム の際の安定した電源を供給!

pb ピービー TRG-U6A バッテリー電源安定化ユニット アイドリングストップシステム の際の安定した電源を供給!

届いてみると、非常にコンパクトな商品です。
02.jpg
バッテリー電源のアダプターは、既にカナック社のアイドリングストップ対策アダプターを投入しておりましたが、導入直後から完全解決とはなっておりません[たらーっ(汗)]
03.jpg
カナック社の仕様を見ると、バッテリー電圧が8Vまで下がっても安定化できるとのことですが・・・
04.jpg
pBb社のバッテリー電源安定化ユニットでは入力電圧が7Vまで動作可能とのことで、この1Vの差に期待を寄せるおかけんでした。
◆仕様
 入力電圧 7V~16V
 出力電圧 約11.8V(入力電圧が12V未満時)
 出力電流 約6A(入力電圧が12V未満時)
早速、おかけん号に取り付けましたよ[るんるん]
05.jpg
接続方法は簡単で車両側の常時電源と、ナビの常時電源との間に割り込ませ、アースを接続するだけです。CAN-Busインターフェイスの常時電源も、こちらから分岐しました。
あと、念のためにカーナビのACC電源もpb社のイルミ電源アダプターキットTRG-I01(以前に買って持っていました)を使って常時電源から出力できようにしましたよ。
TRG-U6Aは付属の両面テープを使って、コチラの裏側に貼り付けました。コンパクトなので、スマートに収まりました。
06.jpg
果たしてその効果は・・・
07.jpg
見事、ほぼ100%解決しました!!
08.jpg
ここ1週間ほど乗ってみて、乗り出しから間もない時間帯に2~3回ナビの再起動が発生した記憶はありますが、ほぼ全面解決といってよいと思います。
尚、以前にキャパシターを複数使って解決したこともありましたが、月日が経つにつれて症状は再発しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
おかけんがナビの再起動対策に要した時間・手間は累計すると膨大な時間になります。やっとこの悩みから解放されると思うと、本当に晴れ晴れとした気分です。年明けにはゴルフⅧの足音も聞こえてきそうですが、まだまだⅦを大切に乗りたいと思います[るんるん]

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

tanuki

解決済みとのことなので余計なことかもしれませんが、キャパシタ(コンデンサ)は、直列にすると容量が半分になるので耐圧に問題がなければ並列のみにすると効果が大まかに2倍になりますがいかがでしょうか?
by tanuki (2021-09-16 19:19) 

おかけん

tanukiさん
コメントいただきありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
確かに・・・おっしゃる通り直列はあまり意味がなかったということですね(汗)
実は並列のみも試してみたのですが、根本解決には至りませんでした。
最終的に、PBのアダプターを早く知っていたら・・・という感じです。
by おかけん (2021-11-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。