SSブログ

高齢者に乗せたいクルマ [車あれこれ…]

このところ、高齢者の運転による不幸な事故が続いておりますね。

おかけんの両親も高齢者になりますので、決して人ごととは思えません。両親共にまだ運転しておりますので、ここ数日のニュースにはショックを受けているようです。

一番の解決策は免許を返納することですが、まだまだ日常生活で自動車を必要とするシチュエーションは多そうです。両親も、夜間の運転は控える・慣れた道しか通らない等、注意はしているようです。

両親が言うには、「最近の自動車は、いろいろと安全装置が進んでいるんだよね。」ということで、まだもう少し運転を続けたいという高齢者に乗ってもらいたいクルマについて、少し考えてみることにしましょう。

現在、おかけんの両親が乗っているクルマはこちらです。

◆トヨタ・ブレイド

01.jpg

我らがゴルフをライバルに開発された、ちょっと高級なコンパクトカーです。

サイズはゴルフⅤとほぼ同じ、まだゴルフⅤでは採用されていなかったニーエアバックをはじめ安全装備はフル装備です。乗員保護という点では安全性の高いクルマといえます。

しかしながら、事故の予防安全という視点で見ると、この時代どうしても劣ってしまいます。

先日、このブレイドのリコールの件で両親がディーラーに行くというので、おかけんも同行してきました。

リコールの内容というのが、例のタカタ製エアバックの不具合です。ブレイドでは助手席エアバックにタカタ製が採用されているとのことで、それへの対応でした。

しかしながら部品調達が間に合わず、この日は助手席エアバックの作動解除措置のみみという対応に留まりました。よくよく考えれば酷い対応ですよね。しばらくは助手席エアバック無しで走れということですから[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、せっかくトヨタのディーラーに来たのですから、もっと高齢者に適したクルマがないかショールームを見学してみました。

まず注目は、ようやくトヨタも力を入れてきた予防衝突安全技術Toyota Safety Sense

02.jpg

●プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

03.jpg

この技術は、今や標準装備が当たり前になりつつありますね。

●先行車発進告知機能

04.jpg

まあ、こちらはあってもなくてもよいですが・・・

●オートマチックハイビーム

05.jpg

日本仕様のゴルフⅦでは封印されているハイビームアシストですね。田舎道では効果を発揮しそうです。

●レーンディパーチャーアラート

06.jpg

自動でステアリング修正は行ってくれないものの、昨日も高齢者の運転するクルマがセンターラインをはみ出して正面衝突する事故があったばかりなので、この機能は有効だと思います。

このToyota Safety Sense Cを搭載にたクルマで、サイズ的にブレイドに似ているのがオーリスです。

07.jpg

ところが、運転席に座ってみると意外と視界が狭いです。空力デザインの影響かAピラーが寝過ぎており、そのわりにはダッシュボードの位置が高いので、圧迫感があります。これには両親も違和感を覚えたので、オーリスは却下[たらーっ(汗)]

次に見たのがアクア

08.jpg

例の不幸な事故を起こしたのがこのクルマだけに、もっと早くSafety Senseが付いていたら・・・と悔やまれますね。

このクルマの魅力は燃費はもちろんのこと、その扱いやすいサイズ感です。ただこれも、ドライビングポジションが少々低く、目一杯シートポジションを上げても母親のほうが運転し辛いというので、こちらも却下[たらーっ(汗)]

それではプリウスはどうでしょう?

09.jpg

プリウスに搭載されるToyota Safety Sense Pは歩行者をも検知できる等、さらに安全性が高いです。

★プリクラッシュセーフティシステム(歩行者検知機能付衝突回避支援型)

10.jpg

Toyota Safety Sense C「レーザーレーダー」を採用しているのとは異なり、ゴルフ等でも採用されている「ミリ波レーダー」が使われています。この「ミリ波レーダー」遠方の先行車検知に有効で、雨、霧、降雪などの周辺環境の影響を受けにくく・・・とありますが、それなら、何でToyota Safety Sense Cでも「ミリ波レーダー」を使わないのか?という疑問は、正直残ります。やっぱり、コストの問題なのでしょうか?[たらーっ(汗)]

さてこのプリウスオーリスアクアと比べて視界の開放感という点では一番良かったです。ただ両親にとってはドライビングポジションの違和感は残るみたいでした。

両親が運転しやすそうという点で一番良かったのがプレミオ

11.jpg

今どき貴重な5ナンバーサイズのセダンです。

Toyota Safety Sence CPではない[たらーっ(汗)]) というところが残念ですが、高齢者が犯しやすいミスを予防してくれそうです。

●インテリジェントクリアランスソナー

12.jpg

● ドライブスタートコントロール

13.jpg

発売から既に9年が経過しているボディというところが難点ではありますが、取り回しのよさと実用的な安全装備のおかげで、今のブレイドよりは安心して乗れそうです。

ただ、元が古いクルマのわりにはちょっと高価ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

本当はコンパクトで安全な我らがVW車POLOあたりも勧めたいところなのですが、70歳を過ぎてウインカーとワイパーが逆のクルマに乗せるのはちょっと不安です。

そこで、トヨタ以外のメーカーにも目を向けてみましょう。

事故を未然に防いでくれるという点で注目なのは、スバルの新型インプレッサです[ぴかぴか(新しい)]

14.jpg

ステレオカメラを採用したアイサイト(ver.3)は、今のところ国産車最高の安全技術ではないでしょうか?

15.jpg

歩行者や自転車の検知能力は、かなり高そうです。 

16.jpg

これにオプションのアドバンスドセイフティパッケージを付ければ、かなり安全性の高いクルマとなりそうです。

17.jpg

2WDでも燃費面では他社に若干劣るものの、これだけの安全装備を充実させながら価格を抑えているというのは魅力です。安全という点では、こういうクルマに両親が乗ってくれればおかけんも安心ですね[るんるん]

唯一心配な点は、いろいろとハイテクがありすぎて、逆に戸惑わないかな?ということかな[たらーっ(汗)]

もう一台おかけんが気になっているのは、MAZDAのデミオ

18.jpg

このクルマの最大の魅力は、取り回しのよいコンパクトなボディ

そして、トルクのあるディーゼルエンジンも良さそうですね。

19.jpg

ブレイド2.4リッターとトルクフルなエンジンを積んでいますので、このディーゼルなら乗り替えても非力さは感じないと思います。

そして、アイサイトほどではないにしても安全装備の高さも注目です。

●i-ACTIVSENSE

20.jpg

コンパクトで安全、さらに力強い走りという点では、一押しではないでしょうか?

ということで、両親が本気で買い替えモードになった際には、おかけんもいろいろと試乗してみたいと思います。

みなさんも高齢者に勧めたいクルマがございましたら、是非ご教授頂ければ幸いです。


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 21

ねこっち

高齢者問題なかなか難しいですよね
まさに高齢化社会の現実が急加速したといった感じでしょうか
やはり免許更新時の適正試験を難解化と厳格化して、合格までは更新できない等してもらうのが手っ取り早い気がします…

トヨタ車!
最近はデザインがなぁ…
自分の周りも欲しい国産がないので輸入車へ組が増えました
でも国産工業部門は手放しで応援したいですね
by ねこっち (2016-11-17 19:53) 

おかけん

ねこっちさん
おっしゃる通り、高齢者の免許更新には実技講習等も含めてもっと厳格な対応も必要かもしれません。
ただ能力的には大丈夫でも、年齢と共にどうしてもミスの確率は高くなってくると思いますので、この部分は技術力で補えるのなら可能な限りの安全装備をメーカー側には期待したいところです。
多くの事故がアクセルとブレーキの踏み間違いで起きているようなので、せめてこの点だけでも予防する装備が普及するといいですね。
by おかけん (2016-11-17 21:34) 

ま~ず

スバルのアイサイトですが
玄関先でお客様の車を誘導するために車の前に入ったら作動して
急に止まってお客様がびっくりした事があります
はじめて作動したってお客様は喜んでましたが
それからはスバル車の前にはうかつに入らないようにしてますw
by ま~ず (2016-11-17 23:46) 

CMO

ボルボとスバルの自動ブレーキが一歩抜け出ていると聞いていますので
そのいずれかのメーカーが宜しいかな、とは思います。

私も、仕事で疲れ切っていた時に踏み間違えた事があって、
(そのあと、すぐブレーキを踏んで事なきを得ましたが)
自動ブレーキ的なモノや、ACC的なモノは、
それを使う事態になるならないに関わらず、
標準装備になっていって欲しいと常々感じております。


by CMO (2016-11-18 09:08) 

おかけん

ま~ずさん
なるほど・・・確かにアイサイト搭載車の誘導をするときは注意が必要そうですね。それだけ検知能力が高いということですが。(笑)
友人とも話していたのは、自動ブレーキの感度が良すぎるのも問題で、左折車の横をすり抜けるとき等に予期せぬ急ブレーキがかかったりして、これはこれで後続車の追突の危険性があったりします。
このあたりのさじ加減が難しそうですね。
by おかけん (2016-11-18 09:27) 

おかけん

CMOさん
おっしゃる通り、この分野ではボルボとスバルは先駆者ですね。
私の両親の場合は外車は難しそうなので、やはりスバルが有力候補かもしれません。

アクセルとブレーキの踏み間違いは、私も含めて誰しも少なからずあると思います。疲れているとき、考え事や心配事があるときはそのリスクが高いですよね。実は母も、数年前にブレーキの踏み間違い職場のブロック塀に衝突したことがあります(仕事が忙しかったようです)。そういった経験もあり、このところの高齢者の事故は、人ごとではないようです。

かつてオプションだったABSやエアバックのように、自動ブレーキ等の安全装備が全てのクルマに当たり前に装備される時代が、早急に訪れるといいですね。
by おかけん (2016-11-18 09:36) 

nix

いつも拝見させていただいております。
うちも父が高齢ですが、本人曰く「毎日運転してるから大丈夫と思う・・・」と。でも昔は絶対擦らなかった四隅に少しキズを付けるようになりました。父はセダンに乗っていたのですが、65を過ぎてからはSUVばかり乗り継いでいます。視界の良さとともに視点の高さが安心するとのことです。おかけんさんのご両親ももしお嫌いでなければ試乗されても良いかと思いますよ。機械式駐車場に対応したCX-3とか今度出るCH-Rとかでもだいぶ視点の高さが変わるかと。
(最近の背高のっぽの車の後ろにつくと運転し辛いのは私もですw)
by nix (2016-11-18 13:37) 

おかけん

nixさん
大変参考になるアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り、アップライトな着座姿勢が保てるコンパクトSUVはよいかもしれませんね。
機械式駐車場のことは気にしなくても大丈夫ですが、コンパクトSUVも少し考えてみたいと思います。C-HRならSafety Sense Pが付くのも魅力ですね。
情報ありがとうございました。
by おかけん (2016-11-18 17:26) 

sumao7

http://www.onepedal.co.jp/products/
ナルセベダルでシンプルなメカで作動で、ほぼ手作りワンオフでかなり前から度々TVで取り上げられますが、あまり相手にされてないみたいです。
それでも25年も前から細々と装着されて結果的には感心しています。
見た目があれですが...高齢者運転に対する踏み間違い安全にはいいようなかんじです、所でTVのニュースもここぞばかりと高齢者の事故ニュース取り上げられますが、本当は前から有ったとか、実際死亡事故は多いのかもしれませんが、比べる割合とか指標がどこにあるかもで変わってくるかもしれませんね。
by sumao7 (2016-11-18 19:39) 

ししとー

こんばんは。
私の実家のサニーがかなり古いので、買い換えるなら安全性の高いクルマを・・・と考えていますが、父親は今の免許が切れた際は、返納するかもしれません。
実家がもし買い換えるなら、断然、インプレッサを勧めたいです。

理由①アイサイトによる安全性の高さ
  ②運転席からの見切りの良さによる安全性の高さ
  ③衝突安全性の高さ
  ④G4も選べる(両親は昔からセダン好き)
  ⑤私が運転したいから(笑)

先日試乗しましたが、滑らかさ、静粛性、乗り心地・・・元スバリスト、現VWオーナーの私がショックを受けるほどよいクルマでした。

懸念①車幅が広いことへの両親の嫌悪感。5ナンバーへの幻想。
  ②機能やスイッチが多すぎて両親には使いこなせず、いやがるかも。

小型SUV・・・うちの父親は嫌がりそうですが、一般的にはよい選択かもしれませんね。
by ししとー (2016-11-18 19:54) 

おかけん

sumao7さん
情報ありがとうございます。
こんなものがあったのですね!
ただ走行上重要な箇所に装着するだけに、メーカー保証や保険的には問題ないのでしょうか?
そのところが、ちょっと心配だったりします。

高齢者の事故、ここ最近で急に増えたわけではないと思いますが、たまたま重大事故が続いたのだと想像します。
by おかけん (2016-11-18 23:04) 

おかけん

ししとーさん
やっぱりインプレッサですね!(笑)

>⑤私が運転したいから(笑)
それは私も同感です。どうせならAWDといきたいところですが、両親の場合そこまで必要ないのでFFになるのかな~ぁ。

おっしゃる通りサニーからは車幅の増加が気になりますね。スイッチ類の多さもまったく同感です。そういった点では、プレミオは年配の方にはベストマッチな車作りをしていると思いました。
by おかけん (2016-11-18 23:09) 

taka

高齢者の事故がここ最近連日のように報道されていますね。
全国ニュースでは出ていませんが自分の住んでいる市でもおととい辺りに起きてしまいました。

日本車から輸入車への乗り換えでウィンカーやワイパーのことを気にされていらっしゃいますが、メルセデスのAクラスやBクラスはいかがでしょうか?
メルセデスなら左に全てまとまってますし、ワイパーの操作も日本車のようにレバー先端を回すタイプですから楽だと思います(^^)
まぁ右側にはATセレクターが生えてる訳ですが、慣れないものであれば余計に慎重になれるのかなとも…(^^;
ACCに関してもボルボ、スバルも進んでいますがメルセデスも匹敵するほどなかなかいいですよ!
新型Eクラスはおそらくアイサイトよりもかなり優秀です(^^;
ブレイドからだとAクラスは少しタイトかもしれないので、目線が気持ち高くて広々としたBクラスのほうが運転しやすいかもしれないですね。
いきなり失礼いたしました。
by taka (2016-11-20 02:30) 

ししとー

おはようございます。たびたび失礼します。

「自分が乗りたい」から離れて、高齢者向き?のクルマを考えてみました。

①コンパクト(特に車幅)
②自動ブレーキの有無、その性能

以上のたった2点を満たす車が実に少ないことに気づきました。

・トヨタ カローラアクシオ
セーフティセンスCですが、プレミオよりは設計が新しく、安い。
運転したことはありませんが・・・。

・マツダ デミオ
レンタカーで3日間運転しましたが、なかなかよかったです。
運転席からの見切りはいいとはいえませんが、小さくて小回りがきくのはいいですね。
ハンドルが軽すぎること、固めの乗り心地がマイナス。
ディーゼルも試乗しましたが、私はガソリンの方が好印象です。

・日産 ノート
新型のeパワーの評判がいいようです。運転の違和感、信頼性が気にならなければいい選択かも。近いうちに試乗予定です。

・ホンダ ヴェゼル、マツダ CX-3、アクセラ スバル インプレッサ

幅が広い

・ホンダ グレイス、シャトル
クルマ自体はいい出来だが、安全装備がないに等しい?
モデルチェンジで安全装備が充実したら、候補になるかも。

車幅の広さが許せるなら、インプレッサの走りの質感は圧倒的です。安全性もおそらく最高。でも、でかい。

安全性やデザインを追い求めると、3ナンバーが普通になってしまい、選択肢が限られるのが残念ですね。
by ししとー (2016-11-20 09:27) 

おかけん

takaさん
高齢者の事故、このところ連日のように事故のニュースが続きますね。
Aクラス、さすがに予算オーバーとなりそうです。(汗)
買うなら旧モデルのほうがコンパクトで視界も高そうですが、そうなると安全装備が・・・。
そんなことを考えているとsmartとかも考えられますね。(笑)
アドバイスありがとうございました。
by おかけん (2016-11-20 10:03) 

おかけん

ししとーさん
おっしゃる通り、高齢者が運転しやすく、安心して乗れるクルマが意外と少ないです。
もちろんVitsクラスはコンパクトでよいのですが、ウチの親のようにちょっと上のクラスのクルマから乗り替えるには、少し不安のようです。

カローラはエクステリアが好みでないらしく、ディーラーさんからはシエンタも勧められましたが動揺の理由で気持ちが動かないようです。

MAZDAのディーゼルですが、人によっては特有の振動が疲れるという方もいらっしゃるので、やはり試乗してみないとわかりませんね。私の知り合いでアテンザを買った方も、旦那さんは力強いディーゼルを気に入りましたが、奥様がディーゼルの振動が疲れるということで、ガソリン車にされた例もあります。

インプレッサをブレイドのサイズを比較すると、ブレイドより15mm幅広く200mm長いということになります。そこまでの違いにないにしても、車庫入れの際等で、意外と印象が変わってくるかもしれませんね。

とはいえ事故が起きてかれでは取り返しがつかないので、保険という意味でも買い替えを強く勧めたい思いであります!
by おかけん (2016-11-20 10:16) 

キノ

いつもサイト見ております。ゴルフ6トレンドライン乗りです。高齢者運転、何歳まで大丈夫なのかと考えてしまいます。80歳だとさすがに厳しいでしょうか。私が進めるのなら、コンパクトクラスではビッツかデミオ。デミオはマイナーチェンジで安全性向上ですが、後方視界とロングノーズが心配。インプレッサはサイズが大きすぎなので、先代の5ナンバーサイズで程度の良い中古が良いかなとか考えてます。
by キノ (2016-11-21 23:46) 

おかけん

キノさん
実は、私の父は80歳なんですよ!(汗)

昨日も父と話していましたが、まだしばらくは運転したいけど、やはり安全なクルマに乗りたいと思っているようです。その点で、歩行者や自転車を検知するアイサイトは魅力的なようです。
今のブレイドの横幅が1760mmなので、インプレッサだと15mm贈になりますが、これはギリギリ許容範囲かと思っております。

実際のところ、もう少しサイズがコンパクトだとベストですね。
by おかけん (2016-11-22 23:27) 

kuri

お久しぶりです。POLOに乗っています。
妻の母(75歳)が自分のインサイトをぶつけたことを車のせいにしてアイサイトに乗りたいとインプレッサを先月契約しました。これも一つの機会だと思い、積極的に乗り換えを勧めました。
免許返上は妻の責任としていますが、晩年を後悔に占められるのは避けたいです。
そのうち自分のことにもなります、

by kuri (2016-11-28 22:32) 

おかけん

kuriさん
私の母も76歳ですので、同じような心境かもしれません。
やはり、少しでも安全なクルマには乗ってもらいたいですね!
by おかけん (2016-12-01 23:44) 

オーラック

こんにちは。
おかけんさんのblogは時に拝見させていただいています。
自分も衝突警報、自動ブレーキに意欲はありますが
なにせ買い換えるのはバカらしいとの思いが先に出てしまいます。
それまでは充分自制心で用心致します。大変手短な要点を拝見し、何度も見直しているところです。
ありがとうございました。
by オーラック (2017-01-27 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0