SSブログ

エアコン不具合再発! [メンテナンス]

実は、先日のワイパーを交換した日、またまたエアコンの不具合が再発しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、急遽ディーラーにピットインです[モータースポーツ]

01.jpg

おかけんがお世話になっているVW所沢さんは陽当たりのよい広々としたショールームが自慢です[るんるん]

もちろんスタッフのみなさんも親切ですよ~[わーい(嬉しい顔)]

話しは戻りまして、この季節にエアコンが効かなくなるのはかなり痛いです[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、VW和光さんでワイパーブレードを交換した際、ついでにボンネットを開けてコンプレッサーのコネクタを弄りながら「こうやると、またエアコンが効くようになるんですよ~」とディーラーの方にお話ししたら、「もしかしたら、ECUのアップデートで改善されるかもしれませんよ。」と貴重な情報を頂きました。

そこで、おかけんの担当セールスさんにお電話して調べて頂くと、確かにアップデートが出ていて該当するかどうかは、診断機を繋いでみないとわからないとのことでした。

ということで、代車の用意ができないもののクルマだけ預けて時間のあるときに診て頂くことに・・・。

02.jpg

久々にチャリを引っ張り出して帰ろうとすると・・・

サービスメカニックの方が「やはり、ECUアップデートの対象のようです。代車もご用意できなくて申し訳ないので、15分位お待ち頂ければ、アップデートを済ませちゃいますよ。」と嬉しい提案を頂き、そのままお願いすることになりました。

今回のアップデートとは・・・

何らかの理由でECUがコンプレッサーをOFFにしてしまうことがあるようで、そのバグに対応するアップデートのようです。

まず診断機でフォルト(エラーログ)を調べ、EUCの製番?も照合し、アップデート対象かの確認が必要みたいです。

このアップデートは、6/4に出たばかりのようです。

ですので、おかけんと同じく「エアコン、効いていないかも?」という経験のある方は、一度ディーラーに相談されてみたほうがよいかもしれませんね。

以上で、エアコンの不具合は改善されたと思います。ワイパーブレードも交換したし、これで梅雨のドライブも安心ですね[わーい(嬉しい顔)]

情報を教えて頂いたVW和光のKさん、ありがとうございました[るんるん]

 

ところで、こんなクルマが入庫しておりましたよ[ぴかぴか(新しい)]

03.jpg

新型パサート・セダン

今回、トレンドライン、コンフォートライン、ハイラインの3グレードで、コチラは真ん中のコンフォートラインです。

エンジンは、全グレード共通で1.4TSI(シングルチャージャー)とのことです。 

04.jpg

近くで見ると、はやり横幅の大きさを実感します。 

05.jpg

滑らかなリアのルーフラインは、クーペのようでお洒落です。 

06.jpg

サイドのプレスラインも、斬新なくらいインパクトがありますよね[exclamation×2] 

07.jpg

みなさんのディーラーでも、きっと見られるかもしれませんね。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 18

コヨーテ

まずはエアコン完治したようで良かったですね!
パサートのフロントマスクの水平基調ラインが効いていて、より幅広く見えるようですね。
魅力的だけど、リアワイパーが無いセダンはちょっと。。。
by コヨーテ (2015-06-12 21:33) 

あんきゅう

本格的に暑くなる前に完治されて、何より!
それにしても、パサの顔は押し出しが強く、全体像は、あたかも、アメ車的な雰囲気すら醸し出してますね~!
黄色や黄緑、或いは、マゼンタカラーが似合うかも…?(爆)
by あんきゅう (2015-06-12 22:04) 

bkk

エアコンの不具合、原因が判って良かったですね。
 昨日、octave号で、びわ湖“湖岸道路”を雨の中、リチャード・クレイダーマンを聴きながら帰って来ました。
 家に着くころには、ど演歌になってましたが・・・

すごい雨でムシムシして、エアコンをつけようかと思いましたが、燃費追究でやめました。
(^-^;
by bkk (2015-06-13 01:59) 

ロボコン先生

 新型パサート、ぱっと見カッコいいですね。ゴルフとは方向性が
違っていますが中国、北米マーケットで、カムリ、アコード、ティアナ、
レガシィなんかの対抗馬ですから。
 すっきり・スマート感もあって、1.4Lダウンサイジングターボ+DSG
の商品力もこれから徐々に浸透していくかもしれません。
 新型パサート、ゴルフ5のGTI(車重:1480kg)よりずっと軽量だった
ような?
by ロボコン先生 (2015-06-13 08:50) 

あんきゅう

やはり、クルマって、昔から言われる様に、最終形が最高形!的な部分ありますね~(汗)
その点では、ポロのGTIは、888改ですし、ある意味、ラスト一年を切っているモデルなので、安心かも?ですが、オルトラは、少し、不安感ありますね…
by あんきゅう (2015-06-13 08:51) 

おかけん

コヨーテさん
お陰様で、これで一安心です。
パサートは実際にサイズアップもしているので、いつもの駐車場に停めてみると大きさを実感するかもしれませんね。
by おかけん (2015-06-13 22:49) 

おかけん

あんきゅうさん
パサートは元々北米でも売れているクルマだと思いますので、そこあたりもターゲットにしているのでしょうね。

熟成されたモデルという意味では、おっしゃる通りポロGTIは良いかもしれませんね。
by おかけん (2015-06-13 22:52) 

おかけん

bkkさん
雨天時のドライブですと、やはりウインドウの曇りが心配なので、エアコンがないと厳しそうです。
そういう意味で、原因の特定と対処ができてよかったです。
by おかけん (2015-06-13 22:55) 

おかけん

ロボコン先生さん
今後は1.0TSIをはじめ、ダウンサイジングが加速していきそうです。
とはいえ、新型パサートはディーゼルの噂もあるだけに、今後の展開が楽しみです。
by おかけん (2015-06-13 22:57) 

yui2014

直線で綺麗に仕上げた新型パサートは、シンプルな中に高級感もあるデザインで長く乗れそうですね。
最近の日本車はかっこいいけど、あきやすい?

ディーゼル導入はパサートから、トゥーランは早ければ年末?
どちらにしても問題は上がり続ける価格、、、

by yui2014 (2015-06-13 23:51) 

ごるっち

エアコンのトラブル参考になります。とりあえず自分のハイラインは納車2000kmは超えましたが、今のところ動作に問題ないようです。この手のは突然出ますが、冷静な対処さすがです。

そういえば、6のCLMEの時は冷房が効き始める温度変化時に強烈なにおいが出て悩まされましたので、7で出ないよう祈ってるところです。

私にもパサートの内覧の案内が来ました。ディーラーに行けるときに少し覗いてみたいと思います。まずは純正タイヤが気になりますね。乗り味の半分程度はタイヤと感じています。
by ごるっち (2015-06-14 20:02) 

コビィ

エアコンなおって本当に良かったですね~。
この時期にエアコン効かないのは、かなり
罰ゲームですし(´д`)

私も週末に、Try Golfキャンペーンに申し込みに
ディーラーに顔を出してきたときにパサートを
見てきました!
セダンとヴァリアント両方あったのですが、まだナンバー取得前
とのことで試乗は出来ませんでしたが、かっこよかった!
内装も高級感が出ていましたし、なによりセダンの
トランクルームの広さにはびっくりしました。
私はゴルフしないので分からないのですが、あの広さなら
ゴルフバック4個を積めたりするのかな?

早く試乗してみたいものです~

by コビィ (2015-06-15 11:27) 

sugarbabe

パサート、VW一の威圧感かも。
by sugarbabe (2015-06-15 11:30) 

あんきゅう

黒で、VWマークレスなら、そこそこ、威圧感あるかも~?
by あんきゅう (2015-06-15 11:55) 

おかけん

yui2014さん
ディーゼル導入は非常に気になるところですが、こればかりはディーラーの方も情報をお持ちではないようです。
やはり一番人気のゴルフから・・・という予測もできますし、あるいはVGJが本気でパサート・セダンを売る気ならコチラからという考え方もできます。

トゥーランは年明けになってしまうと想像しております。欧州でも、まだデリバリーが始まっていませんので・・・。

>どちらにしても問題は上がり続ける価格、、、
確かに・・・(汗)
そういう意味では、ゴルフは非常に頑張ってくれたと思います!
by おかけん (2015-06-15 20:58) 

おかけん

ごるっちさん
私のディーラーにあったパサートCLは、ピレリP7だったと記憶しております。
内覧会、楽しみですね。(^^)
by おかけん (2015-06-15 21:42) 

おかけん

コビィさん
セダンのトランクルームって意外と広いですよね。
おっしゃる通り、ゴルフをされる方はセダンのほうが便利かも?と思うくらいです。確か、現行パサートセダン発表の際も、私のディーラーでは展示車にゴルフバックを積んでいました。
試乗できる日が楽しみですね。
by おかけん (2015-06-15 21:45) 

おかけん

sugarbabeさん
この顔つきは、今後のVW車には増えていくと思います。
きっと、そのうち見慣れてくるのでしょうね。(^^)
by おかけん (2015-06-15 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0