SSブログ

帰省 [レジャー&グルメ]

10月最初の週末、おかけん一家は家内の実家へ久々の帰省をしておりました。

01.jpg

家内の実家は茨城県の日立なので、とっても海が近いです。

02.jpg

この大海原の向こうから大津波がやって来たのですね[たらーっ(汗)]

家内の実家も半壊の被害に遭いましたが、ようやく後片付けも落ち着いたので、孫たちが大集合です[exclamation×2]

03.jpg

ひとりっ子のウチの娘にとって、これは貴重な経験ですよね。

んんっ?、お庭から何かを取ってきて、どうするのかな[exclamation&question]

04.jpg

はは~ぁ、これをやりたかったのね[るんるん] 

05.jpg

だけど、これってどうするの?[たらーっ(汗)]

06.jpg

続いて向かったのは、日立シビックセンター

07.jpg

こちらには科学館がありますよ[ぴかぴか(新しい)]

08.jpg

こちらはイライラ棒。文字通りイライラしちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]

09.jpg

お次は、宇宙船ドッキングシミュレーション。 

10.jpg

無事、ドッキング成功です[るんるん]

11.jpg

こちらは不思議なお部屋。あれれ、どっちがお姉さんだっけ?[わーい(嬉しい顔)] 

12.jpg

日立シビックセンターの最大の売りが、天球劇場です。

13.jpg

プラネタリウムって言うと、真ん中に投影機があってそれを囲むように座るイメージがありましたが、斜面に腰掛けて空を見上げる感じなんですね。

14.jpg

久しぶりのプラネタリム、とっても楽しかったですよ。

帰り道、ちょっと素敵なお店を見つけたので、寄り道してみました。

15.jpg

みずきの庄という、お味噌屋さんだそうです。

味噌ソフトなるものを発見したので食べてみることに・・・

16.jpg

これ、結構いけます!!!

何といいますか、キャラメルのようなコクがあってとっても美味しいです。みなさんも、お近くに行かれた際には是非試してみて下さい。

お味噌も試食ができて、こちらも美味しかったのでお土産にいくつか買って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

【おまけ】

本日出会ったテスト車[車(RV)]

《新型A6アバント》 

17.jpg

写真は撮れませんでしたが《S7スポーツバック》

18.jpg

↑色もこれと同じだったような・・・。Sのバッジが誇らしげでした。

あとは新型A5、A6、A8(ハイブリッド?)、ゴルフGTI35EDITION、グレーのゴルフ・ヴァリアント・・・

さらに《ゴルフ・カブリオレ》

19.jpg

こんなにお天気がいいのだから、オープンで走ればいいのに[たらーっ(汗)]

って、乗ってみたいですよね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

sugarbabe

こういう博物館って必要だと思いますね~。
マスコミも批判ばっかりしないで、活用方法を考えてあげればいいのに。
と思います。

自分がS7なんて買おうと思ったら定年までローンを組まなきゃだめですね。
それに比べるとゴルフカブリオレが安くみえるから不思議・・・というかその感覚が怖いです。

by sugarbabe (2011-10-19 09:14) 

CMO

おっと、その筐体は…と思ったら、
やっぱりメガスターなんですね。

メガスターを使った所は見に行った事が無いのですが、
やっぱり、星の数が桁違いに多かったですか?

by CMO (2011-10-19 14:36) 

ま。

この科学館は某大手電機メーカーのH社関係あるんですかね???
えー味噌ソフトが非常に美味しそうです。味噌好きなもので。笑
さてさて、テストカーに次のA3が仲間入りするはいつでしょうね???
A3が出るとゴルフも間近かなって。。。
by ま。 (2011-10-19 18:36) 

ロボコン

 初代ゴルカブ~クラシックライン。2代目ゴルカブⅢ~(Ⅳフェイス)は、
コーチビルダーのカルマン社での組立架装で、ハイクオリティぶりでしたが、Ⅵカブリも吸収したカルマン社製。内外装の仕上げのクオリティは
明らかに高いです。ノーマルゴルフよりも。
 (メキシコ製の)ゴルバリアントの内装などと比べると、違いがわかりますよ。プラスチックのバリなんかで。399万は高いけど、GTIよりも高級感あります。確かにカブリは非日常的モデルですけど。

by ロボコン (2011-10-19 21:08) 

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、こういう施設は重要だと思います。私も子供の頃、市の文化センターで楽しんだ想い出がありますから・・・。

S7は、いったいお幾らするのでしょうね?(汗)
そうそう、今日はS6に出会いました♪
by おかけん (2011-10-20 00:06) 

おかけん

CMOさん。
プラネタリウムにお詳しいんですか?(笑)

>やっぱり、星の数が桁違いに多かったですか?
おっしゃる通り、すごくいっぱいの星を映し出すことが可能だそうで実際にやってくれましたが、そうなると空が全部星になっちゃって何の星座かもわからなくなるので、やはりちょっと少なめに投影したほうが見やすいようです。(汗)
by おかけん (2011-10-20 00:09) 

おかけん

ま。さん。
>この科学館は某大手電機メーカーのH社関係あるんですかね???
はっきりしたことはわかりませんが、当然ながら関係大かと思います。実は家内の父親もH社で長年勤めておりましたので・・・。
という訳で、おかけん家の家電はほとんどが・・・(笑)

次期A3ですが、まずは偽装車で登場でしょうね!
現行型A3は昨年から複数のテスト車が走ってますので、いろんなデータ集めをしているのかもしれません。
今日は、見慣れないカラー(ブラック)のA1が走ってきましたが、何か特別な仕掛けとかあったのだろうか???
by おかけん (2011-10-20 00:29) 

おかけん

ロボコン先生さん。
新型ゴルフ・カブリオレ、そんなに質感高かったですか!
先日はあまりにも豪華な内装に圧倒されて、キャビンには乗り込めませんでした。(汗)
今度、私のDでチェックしてみたいと思います。
by おかけん (2011-10-20 00:32) 

masa

ゴルフほしいなーと思って、ブログ見ていておかけんさんのブログに辿り着き、時々見させていただいています。

なんとびっくり、おかけんさんの奥様は日立出身だったのですね。
私も、今では仕事で大阪で暮らしていますが、もともとは日立出身です。多分、1枚目の写真を撮影されたのは、近年開通したバブリーな道ですよね。。久しぶりに里帰りしたくなりました。

これからも楽しく読ませていただきます。

by masa (2011-10-25 10:58) 

おかけん

masaさん。
ご訪問頂きありがとございます!

>ゴルフほしいなー
私もかつて、同じ想いでゴルフ乗りの方のBlogを見て廻ってました。(笑)
きっとmasaさんも近い将来ゴルフのオーナーに♪♪♪

>近年開通したバブリーな道ですよね。。
そうなんですよ。家内も「あんな道路あったっけ?」ということで行ってみました。日立駅も綺麗になりましたよね。実は家内の父も地元に住んでいながら日立駅に行く機会がほとんどないので、先月家内が一時帰省した際に駅まで迎えに来て「あれ、駅がない!」となったそうです。(爆)
by おかけん (2011-10-25 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0