SSブログ

プチオフin秋ヶ瀬公園2014(つづき) [HID]

プチオフ開催より約3時間が経過した頃・・・

01.jpg

コビィさんのゴルフⅦ、左右のフォグの色の違いにお気づきでしょうか? 

何となく始まるんですよね、DIYが[わーい(嬉しい顔)]

02.jpg

右が純正のバルブ、左がおかけんが持っていたPHILIPSのブルーヴィジョン(4000K)です。

【純正バルブ】

03.jpg

【PHILIPSブルーヴィジョン】

04.jpg

ゴルフⅦはタイヤハウス裏にサービスホールがあるので、フォグバルブの交換は非常に簡単です。

03.jpg

少しでもフォグを白くしたいという方には、簡単&お手軽なモディファイですね。

そうしましたら、ハリー号からなにやら配線が???

06.jpg

コビィ号と繋がっちゃいましたよ[exclamation×2]

07.jpg

そうなんです。コビィ号のフォグにHIDをインストールしたら、どれくらい明るくなるのかをテストしてみました[ひらめき]

08.jpg

違いは明らかですね[exclamation×2]

09.jpg10.jpg

Ⅶだけど11号の純正フォグが暗く見えてしまいます[たらーっ(汗)]

11.jpg

これを見てしまうと、やっぱりフォグもHID化したくなっちゃいますね。

コビィ号Ⅶだけど11号のフォグのHID化は時間の問題のようです[わーい(嬉しい顔)]

VW ゴルフ7用 ゴルフVII フォグHID化キット Cnlight HID キャンセラー内蔵 15,223円(税込)

VW ゴルフ7用 ゴルフVII フォグHID化キット Cnlight HID キャンセラー内蔵

さて、Ⅶだけど11号のライセンス灯は、純正LEDがインストールされておりました。

12.jpg

こちらは、ただインストールするだけでは警告灯が点灯するので、コーディングの書き換えが必要になります。

これを見たコビィさん、「やっぱり自分も・・・」ということで、その場でHID専門ショップJamixさんに電話をしましたら、「ちょうど出荷が終わったので、今から持って行きます!」とのこと。

コビィさん、Ⅶだけど11さん、ハリーさん、おかけんで近くのファミレスに場所を移し、店長さんをお待ちしました。

楽しくお食事をした後、コビィ号ライセンス灯をLED化しましたよ。

13.jpg

GOLFVII ゴルフ7 ナンバー灯用LED(SMD)セット 4,012円(税込)

純正パーツは高いので、この価格なら大満足ですよね。しかもキャンセラー内蔵ですのでコーディング変更不要です。

14.jpg

左がJamix製、右が純正パーツ。Jamix製のほうが若干明るいですが、そこまで極端な差はありません。

このライセンス灯LEDは、おかけんがアイディアを出させて頂いた商品ですので、コビィさんにも気に入って頂けて嬉しかったです[るんるん]

ここで、もうひとつテストさせて頂きました。

15.jpg

こちらはCAN-Bus対応のLEDフォグバルブ(H11)

その明るさは?

16.jpg

とてもLEDとは思えない相当な明るさです[ひらめき] 

17.jpg

純正ハロゲンと比べても、その違いがはっきり出ます。 

18.jpg

純正キセノンとの色合いのマッチングも良さそうですね。

19.jpg

もちろん、球切れ警告灯も点灯しません。

20.jpg

LEDの難点として、相当な熱を持ちますので、あまり密封した場所には不向きです。

幸い、フォグでしたらスペースも広いですし、かなりしっかりした放熱ファンも付いていますので大丈夫でしょう。

LEDはHIDに比べて起動時の立ち上がりが速いので、ゴルフⅥのコーナリングライトには適していると思います。

JamixさんにはゴルフⅥ用とゴルフⅦ用に、それぞれ1セットずつの在庫があるようですので、ご興味のある方はyahoo@jamixstore.comまでお問い合せ下さいとのことです。価格は、HIDとほぼ同額のようです。

こんなことをしているうちに時間は経ち、結局お開きになったのは22時半頃でした[たらーっ(汗)]

長いお時間お付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

さだ

JamixさんのLEDライセンスランプ、私も装着しています。装着して、半年弱経って、片方切れていることに気づきました。ソケットが緩んで、中で脱落してましたので、ラジオペンチで締め直して復活しました。ナビ男くん施工のバックカメラも、カバーのなかった頃のものなので、気がついたらバンパーの中に潜ってしまってたり、と、バンパーって思いのほか振動してるものなんだな〜、と感じた出来事でした(あ、クレームではありませんので!バンパーにパーツを装着される場合の参考になれば、の話です(^^ゞ)
by さだ (2014-06-24 22:38) 

ハリー

コビィさんとⅦだけど11さんに見せてはいけないことをしてしまったハリーです。
我ながら罪深いことをしてしまったと反省しております(汗)
by ハリー (2014-06-24 22:41) 

おかけん

さださん。
ライセンス灯のソケット、確かに少し緩いかもしれませんね。
私もアイディアを出した手前、店長さんと良い対策方法がないか検討してみたいと思います。
今のところは、さださんが行われた方法がベストというのが現状です。(汗)
バンパーの振動対策、今後の課題とさせて頂きます。
by おかけん (2014-06-24 23:08) 

おかけん

ハリーさん。
本当に罪なお方ですよね~ぇ。(爆)
けれど、そういう私も・・・(大汗)
だけど、みなさん期待で表情が輝いておりましたね。(^^)
by おかけん (2014-06-24 23:11) 

Ⅶだけど11

ハリーさんとおかけんさんに、もて遊ばれてしまってたんですか!(笑)
しかし、ハリーさんの職人技とおかけんさんのレポート、最強のブログです!
わかりやすいです!
コビィ号の進化も楽しみです。
ムムムッHID! そうなんです。HID化は時間の問題なんです!(川平^.^)
黄フォグもいいんです!でも白?

by Ⅶだけど11 (2014-06-24 23:30) 

のくたん

おかけんさんこんばんは。

オフ会、行きたかったですぅ(;o;)
ズラッと揃ったVW車の列に、うちのクロトワ(命名しましたw)も並べてやりたかったなあ。。

それにしてもおかけんさんはじめ、みなさんホントにDIYにご熱心で、プロ裸足ですよね。
実はこの数日、おかけんさんのこのブログを初回から改めて拝読してるんですが、飽くなきDIYへのご尽力はもちろん、足掛け7年以上もの間、これほど熱意を持って記事を綴られている姿勢には、本当に敬服します。

次回の機会には是非!参加させてください!
圏央道使えばおかけんさんのテリトリーへもすぐですし(^^)
by のくたん (2014-06-25 00:09) 

コビィ

おかけん様

おかけんさん&ハリーさん両名のお話を聞いていて、HID化の後押しを
していただきました。
なにげに、昨晩、Jamix様からの荷物が届いていたりします(笑)
我ながら行動が速いなーとw
でも、愛車が少しでもパワーアップするのは、とても楽しいですよね♪
さて、あとはいつ取り付けを行おうかなーとw
by コビィ (2014-06-25 09:11) 

おかけん

Ⅶだけど11さん。
本当にハリーさんの実行力の素早さは驚きでしたね!
あれを見せられちゃうと、私でも欲しくなっちゃいます。
あ・・・私はトレンドラインが候補なので、フォグはないんでした。(汗)
でもきっと・・・後付けしちゃうのでしょうね。

白か黄色で迷うところですが、まずは白から始めてみられるのがよいかもしれませんね。黄色は気分で交換とか?
ゴルフⅦはフォグバルブの交換が簡単なので、便利ですね!
by おかけん (2014-06-25 10:36) 

おかけん

のくたんさん。
あの場にトゥアレグがあったら、さらに華やかになっていたでしょうね。(^^)

ブログ、最初からご覧頂いていらっしゃるとのこと、ありがとうございます。
日記とかは続いたためしがない私ですが、このブログは好きなことだけ書いているので、苦労なく続けていられます。
これも、ここに集うみなさまのおかげと、感謝しております。

圏央道、便利ですよね。実は最近、仕事で厚木や海老名にお邪魔させて頂いております。今週末には愛川から先が繋がるので、さらに便利になるのが楽しみです。
一度は東名方面でのオフ会をと思っておりますので、その節にはどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-06-25 10:42) 

おかけん

コビィさん。
おおっ!、既にHIDが・・・(笑)
これは近々HID取付プチオフを開催しないとですね。
もしかしたら、土曜の夜か日曜日の午後も都合がつくかもしれませんので、またご連絡させて頂きます!
by おかけん (2014-06-25 10:47) 

コビィ

おかけん様

取り付けプチオフ良いですね^^
ご連絡お待ちしておりますです!
by コビィ (2014-06-27 10:45) 

おかけん

コビィさん。
せっかくの機会ですので、他にもご興味のある方がいらっしゃれる会が開催できればいいですね。
別途メールさせて頂きましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2014-06-27 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0