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右フロントより異音 [メンテナンス]

またまた大変ご無沙汰してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、おかけんおかけん号も元気です[るんるん]と言いたいところですが・・・

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ある朝、走り始めると右フロントから「ブォ~ン」という低いモーター音のような異音が[あせあせ(飛び散る汗)]

この異音、時速45kmくらいから出始めて、速度に比例して周波数が高くなってきます。この日は高速を走行して仕事場に向かいましたが、時速100kmくらいだとスポーツカーのエキゾースト音のようなブーンという低い音と、心なしか軽い振動もステアリングに伝わってくるような印象です。

ということで、仕事を終えて閉店時間ギリギリにディーラーに到着して、チェックしていただきました(サービススタッフのみなさま、遅い時間にご対応いただきありがとうございます[るんるん])。

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その結果ですが、確かに異音は確認できるものの、見たところ大きな不具合は発見されず、タイヤに原因がある可能性もあり、一度タイヤを交換して検証する等したほうがよいとのことでした。

異音の原因としてはタイヤの他に、ハブベアリング・・・

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ドライブシャフトが考えられるとのことです。

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おかけん号も走行距離15万kmに到達しつつあるので、いろいろと原因はありそうですね。

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とはいえ、この数日後に長野までクルマで往復する仕事があったので、途中で止まってしまったらどうしよう[たらーっ(汗)]という不安もぬぐえません。


さてこの翌日、走り始めてすぐに異音が気になったので、サービススタッフの方に電話して「違ってもよいのでハブベアリングの交換をお願いします」と連絡しました。

そこで部品の手配をお願いしたのですが、なんと部品が日本に無いとのことでした。

ハブベアリングの部品は本国にあり、コロナやウクライナ情勢の影響もあって到着まで3~4週間かかるとのことです。

果たして、部品が到着するまでおかけん号は走り続けられるのでしょうか?

とりあえず仕事で毎日100km近いクルマ移動をしておりますので、何とか無事であることを願うばかりです。

長野での仕事ですが、異音は消えないもののこれ以上音が大きくなることもなく、無事に帰ってこられました。

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3年ぶりに再会された恒例の業務でしたが、自然の中で久しぶりにリフレッシュできました[わーい(嬉しい顔)]

帰路、以前から気になっていた蕎麦屋さんにも行くことができました。

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透明感のあるお蕎麦は、コシがあって香りも良く、とっても美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

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異音の原因について、後日フロント左右のタイヤをスタッドレスに交換して検証しましたが、異音は消えなかったのでタイヤの原因説は消えました。何とか、部品が届くまで壊れませんように[exclamation×2]

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コメント 14

なかけん

部品交換で解消ですね。
私は不具合事象をディーラーへ伝えるのが上手くなく、また事象チェックで預けても確認できませんでした、ということが多くあります。
by なかけん (2022-08-05 10:16) 

おかけん

なかけんさん
おっしゃること、よくわかります!
毎日乗っているからこそ、気になることってありますよね(涙)
音に関することでしたら、サービスの人に一緒に乗ってもらって「この音」と伝えれば理解してくださることが多いです。
ミッション系に関すること(シフトショック等)は、事象が出たり出なかったりするので、私の場合はレポートのようなものを作って伝えたこともあります。Ⅴのときはバルブボディ交換、Ⅶではフライホイール交換がこれに該当します。
私のディーラーのサービスの方は、VGJでも表彰されてドイツ本国への研修ツアーにも招待されていて、お客様対応では評価が高いようです。
一回で引き下がらず、何度でも相談するというアプローチも大切かもしれません。
by おかけん (2022-08-15 07:04) 

bkk

お久しぶりでございます。
音や振動は感覚的に、ものすごく気になりますね。さて、我がゴルフオクターヴまだ5万kmを超えたところです。あまり乗らないために、かえって調子悪いのかも?と思ってしまいます。真夏日35度の中を走ってますと、左前のショックあたりが、コンコンとハンドル操作時に聞こえてきます。また、オートマが5段から6段に切り替わるときに、ごくわずかショックが感じられます。バルブボディなるものが原因かと不安になってきています。外気温が下がると症状が消失します。車検なので見てもらおうと思ってますが…
ナビも純正が、初期設定画面に戻ってしまったり、アップデートがもうできないので、空中を飛んでいたりと……まだまだ乗りますが維持費がずい分とかかりそうです(涙)。
by bkk (2022-08-23 10:16) 

おかけん

bkkさん
異音やショックは気になりますね(涙)
シフトショックのほうは、もしかしたらATF交換で解消するかもしれません。
今でも、Ⅴが走っているのを見ると嬉しくなるので、是非末永く乗れるといいですね。
by おかけん (2022-09-04 09:39) 

bkk

ご返事ありがとうございます。
まずは、ナビを新調しました。純正ナビはBluetoothもなく、テレビもアナログで…あぁ
ノアと同じシリーズのナビにしました。少しでも安価にするために、カメラなどは流用ということでカーショップに依頼しました。
が……既存カメラがリバースのみ電源に入るようで、バーチャルルームミラーが作動しない現象が起こりました(多分ACC接続がされていない)。ノアはバックカメラも同時に交換していますので、ルームミラー代わりにもなりますが…
ま、ノアのように自転車や家具を載せてルームミラーが見えないようなことはゴルフではまずないので、設定をoffにして気にしない(忘れる)ことにしました(実はものすごく気にしています)。
ATFについては、ディーラーでないと確認できないようで……また行ってきます。おかけんさんのブログで投稿されていることが、ものすごく参考になります。
感謝!m(__)m
by bkk (2022-09-06 19:36) 

おかけん

bkkさん
ナビの新調は嬉しいですね!
(私も少し検討中です・・・笑)
カメラはバック電源から電源を取っていると思われるので、ACCに繋ぎ変えれば作動しそうですね。機会があれば、ナビを取り付けたショップにご相談されてはいかがでしょうか。
by おかけん (2022-09-15 08:06) 

bkk

ありがとうございます。
古い車ですが、気分はいつまでも新車です。バックカメラも、ぼちぼち考えます。ほんと、いつの日か…おかけん号くんと並べて写真撮りたいです。夢がかないますように……(*^^)v今後ともよろしくお願いいたします。
by bkk (2022-09-16 01:39) 

LL36

ごぶさたしておりました。
私のゴルフ7も11万キロメートルを超えました。
2ヶ月に一回、エンジンオイル補充をしていたのですが、12ヶ月点検で、オイル漏れを指摘されました。オイル交換したばかりなので、継ぎ足しながら様子を見ています。
15万キロメートルですか?
あと4年、20万キロまで乗りたいのですが。
by LL36 (2022-09-17 14:20) 

くろねこ

お久しぶりです。2007年式FSIをオリジナルのままで78000キロ乗り続けています。今のところエンジンは絶好中ですが、色々気になるところが出て、そのたびに修理しております。
5年前、前輪フェンダーの外板を固定しているボルトの付近から腐食が始まり、近所の自動車工場と相談して中古部品に置き換えました。フォルクスワーゲンジャパンのボディ腐食保証の対象にはなりませんでした。
今年になり、だましだまし使っていた天井の内張りのタレを全面張り替えしました。その際に、前照灯の曇りも取ってもらい、目元もパッチリしました。
その他足回りのサビの進行など気になるところもありますが、もうしばらく乗り続けるつもりでします。ゴルフも、2007年当時から新車価格が上昇してしまい、もう新車では買えないのだと諦めております。
by くろねこ (2022-09-29 21:25) 

おかけん

bkkさん
なかなかお会いする機会がありませんが、いつか実現する日を願っております!
by おかけん (2022-10-01 09:17) 

おかけん

LL36さん
GTIはハイパフォーマンスカーなので、パーツに負荷がかかるシチュエーションも多いのかもしれませんね。
とはいえ、基本は長く乗れる耐久性は備えていると思いますので、まだまだ元気に走ってくれることをお祈りしております。
by おかけん (2022-10-01 09:19) 

おかけん

くろねこさん
ゴルフⅤEとの出会いは、私がクルマに対する価値観を大きく変える出来事でした。それだけに、私の人生に一番大きなインパクトを与えたクルマといえます。くろねこさんやbkkさんのように、今でも大切に乗られている方がいらっしゃることは嬉しく思います。

おっしゃる通り、ゴルフの価格はかなり上昇してしまい、今となっては200万円台で買うことはできないクルマになりました(涙)
ゴルフⅤの発売当初は、本国で「こんな高いゴルフはいらない!」と販売が不振で実質値下げのキャンペーンもありましたが、今は受け入れられているのか?不思議に思ったりもします(汗)
私も、次は認定中古かな?と妄想しております。
by おかけん (2022-10-01 09:27) 

LL36

コメント、ありがとうございました。
10月はじめに再度オイルランプが点灯しました。
1か月持たないのは厳しいので、オイルパンガスケット、シーラント、トルクボルト、シール、オイルレベルセンサー0リングを交換しました(工賃16,000円)。また、エンジンオイル、オイルフィルターも交換し(工賃1,800円)、総額50,160年(税込)でした。(エンジンオイルは車検時のクーポン券があり、無料です。)
長く乗りたいので、いいかなと自分を納得させています。
代車は、N-BOXでした。
ゴルフにもどり、シートに座って、ハンドルを握ると、ふるさとに帰って気分です。しっかりしていて、疲れません。そして何より揺れません。代車運転時、頭痛があるときの横揺れは、厳しかったです。
中古でもゴルフ、分かります。

by LL36 (2022-10-26 20:55) 

LL36

すみません。
訂正 50,160年→50,160円
by LL36 (2022-10-26 20:58) 

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