SSブログ

新型ゴルフ8を見てきました [ゴルフ8]

コロナの影響、なかなか収まりませんね。おかけんの職場でも陽性者が出てしまい、週末まで“健康観察期間”となり少し自由な時間ができたので、ゴルフ8のプチレビューをお届けいたします。

01.jpg
こちらはゴルフ・ヴァリアント eTSI Activeです。

02.jpg

特徴的なフロントマスクですね。

03.jpg

おかけん的に、やはりライト周りのデザインは気になります[るんるん]

04.jpg

IQ.LIGHT、実際に夜走らせて体感してみたいですね。

05.jpg

タイヤサイズは205/55R16、グッドイヤーのEfficientGrip Performanceを履いていました。

06.jpg

こちらはリアビュー。

07.jpg

歴代のゴルフ・ヴァリアントより、リア・ウインドウの角度が寝かされ、スタイリッシュになりました。

08.jpg

テールライトの形状も、ひと目で新型わかりますね。

09.jpg

10.jpg

eTSIのエンブレムは少しおとなしめ?

11.jpg

リアハッチは電動式、途中で停止させることも可能です。

12.jpg

13.jpg

十分な広さのラゲッジスペースを備えています。

14.jpg

コックピットはドライバーを緩やかに包み込むようなデザインになりました。

15.jpg

広々とした視界が確保されています。

16.jpg

メーター周りもデジタル化され、いろいろと試してみたいですね。

17.jpg

ライト操作系は、物理スイッチが廃止されました。

18.jpg

19.jpg

こちらは従来通りのスイッチ。ミラー操作はこの位置のほうが直感的で好みです[わーい(嬉しい顔)]

20.jpg

シフトレバーは大幅改良ですね。まだ乗っていないので何ともいえませんが、すぐに慣れるかな?

21.jpg

時代に合わせてか、スマホを置くスペースが確保されてます(非接触充電機能付き?)。

22.jpg

ドリンクホルダーも、少し大きなボトルが置けるようになりました。個人的には、ゴルフⅦまでのシェード付きのほうが高級感があったように感じ、少し寂しいですね[たらーっ(汗)]

23.jpg

サングラスホルダーも廃止?

24.jpg

この位置にあった小物入れも廃止。サングラスホルダーとあわせて、結構重宝している収納部分なので、こちらは復活を期待したいです。

25.jpg

アクセル、ブレーキの形状はゴルフⅦと変わらず。

26.jpg

リアシートは、大人でもゆったりと座れそうです。

27.jpg

鍵穴のカバーも、廃止されたようです。

28.jpg

オプションを含めると、結構な価格になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

29.jpg

店の外には試乗車が[exclamation×2]

30.jpg

eTSI R-Lineです。

31.jpg

外見も、かなりアグレッシブになります[るんるん]

32.jpg

タイヤサイズは225/45R17、ブリヂストンのTRUNZA T005を履いていました。

33.jpg

スポーティーなモデルだけあって、サイドスカートも装備。

34.jpg

エッジが効いたリアのデザインもカッコいいですね[わーい(嬉しい顔)]

35.jpg

36.jpg

デュフューザーもスポーティーなデザインです。

37.jpg

ラゲッジスペースの構造はゴルフⅦと同様。見慣れた光景です[わーい(嬉しい顔)]

38.jpg

シートはバケットタイプ。

39.jpg

ステアリングやペダル周りもスポーティーな仕上がりです。

40.jpg

41.jpg

R-LineではACCのスイッチが物理スイッチではなく、タッチ式になります。

42.jpg

おかけん的には、物理スイッチのほうが使いやすいように思いますが[たらーっ(汗)]

43.jpg

ナビの位置や画面の大きさは、見やすそうですね。

44.jpg

面白いところで、サイドミラーのアーム部分に整流用?の溝を発見[exclamation×2]

45.jpg

さて、気になる新型ゴルフ8の走りですが・・・

実はまだ試乗できておりません[あせあせ(飛び散る汗)]

いつか乗れる機会があれば、レポートさせていただます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

なかけん

久しぶりに拝見させて頂きました。

昨年 ゴルフ8 R-Line試乗の機会がありました。電動アシストで滑らかなスタートでした。走行中のコースティングは違和感そしてその最中のブレーキングでは所有するゴルフ7(コンフォートラインですが)より強く踏まないと効かないように感じました。

見積もり、400オーバーを提示いただき、諦めました。
負け惜しみですが電動アシスト感とリヤの面とバンパーへ続く処理が
ちょっとイメージと違い乗り換えなくてもよいかなーと思うようにしております。
by なかけん (2022-04-16 10:52) 

おかけん

なかけんさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ゴルフ8のレビュー、ありがとうございました。私はまだ8の市試乗ができていないのですが、R-Lineのハンドリングには興味があります。しかし、それ以上にTDIが気になっておりますが、やはり価格が高いですよね!(汗)
個人的に、7のTDIの中古にお買い得なタイミングで乗り換えたいかな?なんで妄想しております。
by おかけん (2022-05-18 08:35) 

なかけん

どうも、失礼します。
2年ほど前に7のTDIを試乗したこと思い出しコメントします。
ディーゼル音は車内では気にならず走り出しからの力強さを感じ好印象でした。
by なかけん (2022-08-05 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。