SSブログ

プチ修理と新型ゴルフ8 [メンテナンス]

先日、部品交換で久しぶりにディーラーに行ってきました。

01.jpg
交換したのは↑こちらの部品。後席背もたれのレバー部分です。実は、重い長尺物を積む際に引っかけて破損してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

ちょっぴりパーツがめくれ上がっただけですが、背もたれが固定できなくなってしまいました。

03.jpg

ディーラーの修理見積は下記の通り。

バックレストリリース(部品) 11,800円

ロードフロア&ベッド脱着工賃 2,640円

バックレスト脱着工賃 1,320円

リアバックレストキャッチ脱着工賃 5,280円

合計 21,120円

ちょっと痛い出費ですが、安全に関わる部分ですので修理するしかありません。ちなみに“バックレスト脱着工賃1,320円”は自分でやればカットできたと思いますが、面倒な作業をお願いしているのそのままスルーしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

どこが面倒かというと、バックレストキャッチのパイプを外すのが、ちょっと大変だということです[あせあせ(飛び散る汗)]

04.jpg

内側に脱落防止の“ツメ”があるので、場合によっては部品を破損してしまうそうです。そうなると、追加の部品代として8千円程度かかるとのこと。幸い、サービススタッフの熟練した技術のおかげで、追加料金無しで修理完了です[るんるん]

05.jpg

作業にかかった時間は、1時間ほどでした。待っている間、新型ゴルフ8のカタログを見ていると、担当セールスさんがやって来たので、少し質問してみました。

06.jpg

おかけん:新型ゴルフ8の価格って幾らくらいですか?

セールス氏:1.0eTSIで乗り出し360万円くらいからになります。

おかけん:日本発売はいつ頃になりますか?

セールス氏:6月中には発売開始の予定です。

おかけん:予約は順調ですか?

セールス氏:おかげさまで、既に何件かご予約をいただいております。


ということで、新型ゴルフ8の予約販売が順調のようです。1000ccといっても、電気モーターでアシストするマイルドハイブリッドを積んでいるので、おかけん号の1.2TSIよりもパワフルかつ低燃費のエンジンになります。これは楽しみですね[exclamation×2]

07.jpg

とはいえ、気になるのは“ちょっと高くなりすぎた価格”です[たらーっ(汗)]

ゴルフⅤそしてゴルフⅦとベースグレード(約250万円)のゴルフを乗り継いできたおかけんとしては、300万円を超えるゴルフは、正直高く感じます。ドイツ本国でゴルフⅤがデビューした際、価格アップが影響して「こんな高いゴルフはいらない」と顧客からそっぽを向かれて販売台数が伸びず、急遽エアコンOP無料のキャンペーンを打ち出し販売促進を講じたことがあったのを思い出しました。

今回日本で発売されるゴルフ8は“Digital Cockpit Pro”や“Discover Pro”等のハイテク装備が標準装備されるので、それを考えるとこの価格は納得ではありますが・・・

08.jpg

気になるのは今までのゴルフでできて、ゴルフ8でできなくなったこと

①地デジTVが観れなくなった

②CDやDVDの視聴ができなくなった

この2点は残念ですね。セールスさんも、この点はゴルフ8を購入される方に丁寧にご説明されているとのことでした。

おかけん的には、クルマでCDが聴けないのはちょっと不便かな?と思います。予めiPhoneに入れておけばよいのですが、急に聴く必要ができてCDをクルマに持ち込むことがありますので・・・。

また、エアコン操作等がタッチパネルに集約されているとのことで、こちらも慣れが必要のようです。

しかしながら、ゴルフ8には進化した安全性や走り、燃費、最新テクノロジー等、それを差し引いても勝る魅力がありそうですね。

いずれにしましても、ゴルフ乗りとしては日本デビューが楽しみなクルマです[るんるん]

一昨日も、新型ゴルフ8GTIがテスト走行を行っていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

09.jpg

このテスト走行も、残念ながら近々見れなくなるようです。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの札幌ID.4目撃! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。