SSブログ

DUAL GAUGE PRO装着 [アクセサリ]

久々のモディファイです[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg
こちらはPIVOTのDUAL GAUGE PRO(DPB-E)です。

オフ会を通して長年お付き合いさせて頂いている、元ゴルフⅥGTI乗りのHWさんから「使わなくなったので、おかけんさんお使いになりませんか?」と戴きました[るんるん]

箱の中身はこんな感じです。

02.jpg

車両への装着方法はいたって簡単で、電源や信号は全てOBDポートから取り出せます。

03.jpg

OBDポートへの挿し込みは結構固めで、グッと力を入れて押し込みます。

04.jpg

コントロールユニットは、運転席側のライトスイッチの裏に両面テープで貼り付けました。

05.jpg

メーターの設置場所はこちらにしました。こちらも付属の両面テープで貼り付けるだけです。

以上で全ての作業が完了で、無事にメーターも起動してくれました。

06.jpg

視認性を考慮して、レーダー探知機は少し外側に移設しましたよ。

07.jpg

08.jpg

実はこちらのレーダー探知機はOBD接続していたのですが、DUALGAUGE PROとOBD接続のレーダー探知機の同時使用はできないそうです。

そこで、基本に立ち返りレーダー探知機の電源はライトスイッチ配線のACC電源から取り出しました。

08a.jpg

アースもこちらに接続しました。

08b.jpg

さて、DUAL GAUGE PROの動作ですが、ブースト計と水温が同時に表示されます。

09.jpg

水温はバッテリー電圧に切り替え表示も可能です。

10.jpg

別途配線を追加すれば油温も表示できるようですが、油温はコーディングで表示可能に設定してあるので、大丈夫かな[わーい(嬉しい顔)]

10a.jpg

またBMW用のオレンジのメーター表示に設定することも可能です。

11.jpg

ゴルフⅦのメーターとの相性は、やっぱりホワイトですね[ひらめき]

12.jpg

ということで、おかけん号にちょっぴりスポーティーな雰囲気が増しました[exclamation×2]

13.jpg

HWさん、素晴らしいものを戴き、本当にありがとうございました[揺れるハート]

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ヨッシー

おかけんさん
こんにちは、はじめてコメいたします。
この記事のDUAL GAUGE PROとレーダーをTDIに載せ替えをされた記事を参考にさせていただきたいと思っておりました。
当方の探し方が悪いのか、たどりつけません。
どちらかにまだ、掲載されておられるようでしたら、
お示しいただけますと大変助かります。


by ヨッシー (2023-12-09 10:56) 

おかけん

ヨッシーさん
DUAL GAUGE PROとレーダー探知機の同時使用(OBDポートの分岐)についてですが、車両に悪影響を与える可能性があるとのご指摘をいただいたため、記事を削除させていただきました。
私のほうは同時使用を継続しておりますが、今のところは問題なさそうです。ですが保証の限りではありませんので、自己責任で試すしかないのが正直なところです。
by おかけん (2023-12-10 10:34) 

ヨッシー

おかけんさん
こんばんは。
早々にお返事を賜り感謝いたします。
安全性事情がよくわかりました。
はじめてのコメントでしたが、おかけんがgolfVに乗られている頃から、拝見させていただいておりました。
楽しい記事を楽しみにしております。
この度は、本当にありがとうございます。
by ヨッシー (2023-12-10 17:56) 

おかけん

ヨッシーさん
お返事ありがとうございます。
こちらこそ、引き続きよろしくお願いいたします。
by おかけん (2023-12-11 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。