SSブログ

BRIZZAK装着 [タイヤ&ホイール]

先日、午前中に休みができたのでスタッドレス交換に行ってきました。

01.jpg
前にスタッドレスを購入したのが4年前なので、安全面を考慮して今年は新調することにしました。

候補としてはミシュランX-ICE3+を考えていましたが・・・

02.jpg

価格的にも6万円台とよかったのですが在庫無しとのことで、しばし途方にくれてしまいました[たらーっ(汗)]

そこで次の候補にあがったのがブリヂストンBLIZZAK VRX2[ぴかぴか(新しい)]

03.jpg

VRX2は性能的に優れているのはわかっていましたが、どうしても価格は高くなってしまいます。どうしようか悩んでいたところ「旧モデルのVRXでしたら、もうちょっとリーズナブルですよ」とのこと。

04.jpg

VRXは2013年発売、VRX2は2017年発売とのことでその進化も気になるところですが、VRXも十分な性能であると判断して、今回は安いほうにしました[わーい(嬉しい顔)]

価格的にはミシュランより1万円UPという感じです。

05.jpg

平日とはいえ、開店時間からお客さんが次々と訪れていましたので、約1時間弱待ってから作業に入ります。

06.jpg

結局、約1時間半待ってスタッドレスへの交換作業が終了しました。
おかけんにとっては、ゴルフⅤで履いていたREVO2以来の久々のブリヂストンです。

07.jpg

タイヤの製造年は今年の42週目。結構新しいタイヤですね[るんるん]

08.jpg

さて、その乗り味は・・・

スタッドレス特有の柔らかさと、ハンドリングの軽さは前のミシュランX-ICE3と同様といった感じです。

ドイツ車特有のカッチリとしたハンドリングが若干損なわれるのは残念ですが、ロードノイズは静かで夏タイヤのPrimacy4と比べても静粛性は同等といった印象です。

ということで、冬のドライブも快適になりそうです。


ところで、今回は「フジコーポレーションさんも少し高くなったな~ぁ[たらーっ(汗)]」という印象でしたが、その原因はパンク保証が半強制的[exclamation&question]に付いてくることも影響しているようです。このパンク保証とは、2年間距離無制限でパンク時には4本共に新品に無償交換という内容で、万が一の場合は安心な保証ですね。

といいますのも、おかけんは先月パンクを経験しております[exclamation×2]


ある日・・・

09.jpg

この時は目立った異常を発見できず、空気を足して乗っていたのですが、2週間後にまた同じ警告が出てしまいました。

改めてタイヤをチェックしたら、ネジ釘が刺さっているのを発見しました[あせあせ(飛び散る汗)]

このタイヤを買ったときは、残念ながらパンク保証がありませんでした。

そこで以前にもパンク修理でお世話になったジェイクロスさんに修理をお願いしました。

10.jpg

すぐに修理に入って下さり、30分ほどで作業が完了しました。工賃も3,300円とリーズナブルで本当に助かりました。

こういうこともあるので、フジコーポレーションさんのパンク保証は入っていて安心かもしれませんね。

ということで、おかけん号はこの冬も元気に走ってくれそうです[exclamation×2]

11.jpg

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

ご近所

おかけん様 こんにちは
私は、昨年ブリヂストンのアイスパートナー2に、これでもいいかと換えました。
Revo GZと、ブロックパターンは同じらしいです。
ところが、運悪く関越出口手前でバースト。
近くのAudiまでなんとか自走し、テンパータイヤに交換して
いただきました。VWまでは無理でした。
最近は、テンパータイヤ無しが、増えてきているようですが、
Golfでよかったとつくづく思いました。

by ご近所 (2019-12-23 23:57) 

おかけん

ご近所さん
アイスパートナー2というのは知りませんでした。
バーストはビックリですね。空気圧が低かったとか、原因があるのでしょうか?
関越出口からAudiまでもそれなりに距離はありますが、対応して頂いてよかったですね。VWももう少しというところですが・・・。

確かにポロとかですとパンク修理キットが入っていますね。
あれを使うとパンク修理が難しいようですね。
by おかけん (2019-12-25 08:50) 

ゴルフ初心者

私のゴルフヴァリアントも5年目の車検を終えました。5年もずっとタイヤを替えずにいたので、最近乗り心地が悪くなってきました。いよいよ交換をといろいろ見ましたが、225/45/R17サイズはとても高い…車検も済んだばかりで懐具合もあって、オートバックッス専売のピレリP8という格安タイヤにしてみました。中国メーカーのOEMのようです。恐る恐る乗り出してみたら…いいじゃん。思いのほか好印象。路面のあたりも柔らかいし音も静か。ハンドルに敏感に反応して切れ味するどくスパッというわけにはいかないですが、私の乗り方であれば十分です。タイヤって試乗できないから、毎回悩んでます。でも次はミシュランを履いてみたいないぁ。

by ゴルフ初心者 (2020-03-09 22:06) 

おかけん

ゴルフ初心者さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、タイヤも試乗できると嬉しいですよね。
ましてや17インチは高価ですから、なおさら悩みそうですね。
P8のインプレもありがとうございます。とても参考になります。
タイヤは安全性が第一ですが、CPと乗り味&性能のバランスも大切ですね!
by おかけん (2020-03-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。