SSブログ

ヘッドライトの白色化 [HID]

先日、5年目の車検に入庫してきました。こちらの記事は後日UPしたいと思いますが、5年目を期にヘッドライトの白色化にチャレンジしてみましたよ[ひらめき]

01.jpg
今装着しているHIDバーナーは2年前の車検の際に交換しているのでまだまだ使えますが、もう少し白くしてもいいかな?と思っていたところ、ちょうどタイミングよくHIDショップJamixの店長さんより、「おかけんさん、新しいHIDバーナーが入荷しましたよ」との情報を頂きました。

そして、こちらがその新入荷のHIDバーナーです[るんるん]

02.jpg

既にHIDバラストのモニターを開始しているEKLIGHTというメーカーのもので、何と3年保証だそうです[exclamation×2]

通常、HIDバーナーのメーカー保証は長くても6ヵ月が普通ですが、そこを3年としているところに、メーカーの自信が伺えます。

ちなみに色温度は5500Kとのことで、そこまで極端に白くなくちょうどよいかな?と思います。

早速、点灯してみると・・・

03.jpg

左側は今まで使っていたCNLIGHTのハイグレードタイプの4300Kです。ガラス管の色こそ違えど、そこまで色味に大きな違いはありません。

04.jpg

こうして比べてみると、壁に映るセラミック棒の影がEKLIGHTのほうがくっきり見えます。どうやら、それだけ光量が多いようです。

SONARのヘッドライトユニットに装着してみると・・・

05.jpg

こうして比べてみると色の違いがわかりますね。

06.jpg

07.jpg

EKLIGHのほうが中央部分に薄い影のようなものが目立ちます。いろいろと検証した結果、こればバーナーの突起部分で光が屈折して起きる明るさの違いが出ているようです。光量が大きい分、CNLIGHT(こちらもよく見ると同様の影のようなものが見えます)と比べて明るい部分との差が目立っているのかもしれませんね。

両方同時に点灯してみると、こんな感じです。

08.jpg

いよいよおかけん号に装着してみましょう。

09.jpg

10.jpg

11.jpg

純白かつクールな印象で、いい感じです[わーい(嬉しい顔)]

4300Kから5500Kに換えると、多少視認性は落ちるかな?と覚悟はしていたのですが、光量がUPしてむしろ明るくなった印象です[ひらめき]

12.jpg

カットラインも以前よりクリアに見えて、とっても気持ちいいです。

13.jpg

こちらのエントランス、実はとある国産車のCMにも背景(一瞬ですが)として使われたことがあります[わーい(嬉しい顔)]

ということで、クールな白さと明るさが同時に実現して、とても満足なモディファイでした[るんるん]

14.jpg

今回おかけんが装着したEKLIGHTのHIDバーナー(5500K)は、今後Jamixさんのラインナップとして発売される予定とのことです。気になった方は、下記までお問い合せ下さい。新型ポロのHID化キット(おかけんも検証に協力しました!)も発売されており、大注目です[フリーダイヤル])。

◆HID専門ショップJamix


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

みねお

ご無沙汰しております。
ゴルフプラスのみねおです。

久々のライトネタ楽しく拝見させていただきました。
やっぱり見やすくなると嬉しいですよね。
ライト関係ではおかけんさんに沢山お世話になったゴルフプラスですが、シトロエン グランドC4スペースツアラーのディーゼルに乗り換えました。Hiがハロゲンだったのでjamixさんに相談してLEDに変えて見違えるように見やすくなりました。商品のページに取り付けた時の写真使っていただいてます。
VWが離れてしまいましたが、宜しくお願い致します。

by みねお (2019-11-13 22:44) 

おかけん

みねおさん
お久しぶりです。メール頂いておりましたのにお返事ができておらず、大変失礼いたしました。
ディーゼルのC4、魅力的ですね。また、オフ会等でお会いできれば嬉しいです。
当ブログもボチボチ更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
by おかけん (2019-11-14 09:03) 

LL36

5年目の車検,私も6月に終えました。
心強いです。
車検後,ノー トラブルです。
by LL36 (2019-11-15 19:45) 

みねお

いえいえ、お忙しいのわかっておりましたが、沢山沢山お世話なったゴルフプラスだったので、メールさせていただいて次第です。
by みねお (2019-11-17 17:51) 

おかけん

LL36さん
ノートラブル、素晴らしいですね!
私のほうも、ちょっとした不具合を対策して頂き、快調に走っております。
by おかけん (2019-12-21 22:03) 

おかけん

みねおさん
そうですね。私もみねおさんのゴルフプラスには思い入れを感じます。
今でも、たまにゴルフプラスとすれ違うと思い出してしまいます(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2019-12-21 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

T-Roc目撃BRIZZAK装着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。