SSブログ

アイドリングストップ復帰時のエンスト! [メンテナンス]

長年おかけん号を悩ませてきた“アイドリングストップ復帰時のエンスト”症状[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg
これはアイドリングストップの復帰時に「バスン!」といった感じで、エンストしてしまう症状です。だいたい1日に1回発生するかしないかの程度。また、発生するときは2~3回続けて起こる場合も・・・。

多くの場合は、再度アクセルペダルを踏み直すと再始動するのですが、数回はそれでも再始動せず「エンジンを始動して下さい」というエラーメッセージが表示される場合も[exclamation×2]

恐ろしいのは坂道発進でこれが発生した場合で、アクセルペダルONと同時にヒルホルダー機能も解除されるので、エンジンが始動しない場合はクルマが後ろにずり下がるという状況になります。これは後続車と衝突する可能性も高くとっても危険です[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、何度か肝を冷やす経験をしているおかけんでした[たらーっ(汗)]

また、アイドリングストップからのエンジン再始動の際の振動も、以前よりも大きく感じられ「またエンストするかも?」とヒヤヒヤしておりました。

さらに、1速→2速への変速時にもジャダーのような空走感や、ドンッと急にクラッチが繋がるようなショックが出ることもあり、「これってDSGの不良じゃないの?」と思いながらの日々でした。

とはいえ、かなり仕事が忙しい日々が続いていたので1年以上放置したまま乗ってはおりましたが、12ヵ月点検の際にディーラーで徹底的に調べて頂きました。


その結果・・・


DSG自体は診断機でフォルトも出ておらず、問題なしとのこと。

アイドリングストップからの復帰でエンストする件については、VGJから下記の症例の報告があるようです。


アイドリングストップでエンジンを停止させる際、シリンダーを均等な位置に整列させておく必要があるが、それにバラツキが出ていると再始動でエンストする症状が出る。こちらは診断機で数値を確認することが可能。


ということで、数日間ディーラーにおかけん号を預け、診断機を繋いで実走テストを行って頂きました。

その結果、正常な車両に比べておかけん号数値のバラツキに幅が出ていたとのことでした。


対処として行って頂いた作業はフライホイールの交換でした。

作業自体は1日で終わりますが、交換後のテストも必要なので、こちらも数日の入院となりました。


その結果は覿面で、とても気持ち良い走りが復活しました[exclamation×2]


エンジン再始動の際のショックも改善され、気になっていた変速時のジャダーやショックもなくなり、ダイレクトでスムーズな走りが蘇りました。これら全ての原因がフライホイールだったのですね。


とにかく、ゴルフ本来の走りが復活して大満足のおかけんでした[わーい(嬉しい顔)]

ディーラーのサービススタッフのみなさま、本当にありがとうございました[るんるん]


と思っていたら・・・


02.jpg

昨日、走行中に突然こんな表示が[あせあせ(飛び散る汗)]

03.jpg

走り自体は問題ないのですが、アイドリングストップ機能が作動しなくなりました。


ということで、週末から再入院です[たらーっ(汗)]


5年保証に入っていて、本当によかったです。


【その後のご報告】

エラーメッセージですが、この症状の翌日に自然と消えました。ディーラーに数日間預けて調べてもらいましたが、その後再発しなかったとのことで、現状ではそのまま乗っております。

nice!(4)  コメント(17) 

nice! 4

コメント 17

LL36

走行距離7万㎞をこえたのですね。
前車のゴルフ7もそのあたりで,クラッチ交換したことがありました。
5年保証,たしかにありがたいですが,私の場合,あまりにもいろいろありすぎて,5年過ぎて乗り続けるのが不安で,乗り換えました。
日本車並みに有償で7年保証があると安心して乗れるのですが…。
GTIのラジエター液減の原因は,ウォーターポンプとサーモスタットで,交換しました。
その後は順調です。

by LL36 (2019-02-20 20:56) 

げん

ご無沙汰しております♪
R32はまだ45,000キロなのですが、、、
クロストゥーランは長男のスキーの足になり
すでに89,000キロ!!
5年の保証は完全に元を取りました。
クーラント漏れでウォーターポンプ交換
左HIDバルブ破損でハウジングごと交換
DSGを2回新品交換!!
(一度は近所で走行不能になりました)
ジャダー発生で3回修理、、
乾式DSGは常に危険と隣り合わせです。
by げん (2019-02-21 20:30) 

GOGLO

もうそろそろ安心安全、故障も滅多にしない国産車に乗り換えられては
いかがでしょうか。 車検の時期とか切りのいいタイミングで。
私はかなり前にゴルフⅤから国産車に乗り換えましたが、故障の恐怖から解放されて気分爽快ですよ。
このブログのファンは失うでしょうけれど・・・。
by GOGLO (2019-02-21 21:10) 

げん


国産車への箱替えですか、、、
考え方は人それぞれですからね、、

故障するのがイヤであれば
ゴルフⅤなど購入せずに
最初から国産車を購入すれば
済む話でしょう?
ある程度 車の知識があるのであれば
そんなことくらいわかるでしょう?

個人的には今時の国産車で
「気分爽快」にさせてくれる車なんて
一台もありません。
何が気分爽快だかさっぱりわかりませんし
国産車に箱替えしたら「気分不愉快」
になることは目に見えてます。

無礼で常識知らずな書き込み、
呆れてものも言えません。
ママチャリにでも乗ってたらどうですか?
自動車よりも似合いますよ!!
by げん (2019-02-22 22:07) 

おかけん

LL36さん
おっしゃる通り、7年保証があると安心ですね。私も前車のMAZDAでは7年保証を付けていたので重宝しました。
今後、あまり修理費が嵩まないこおを祈るばかりです。
by おかけん (2019-02-25 22:41) 

おかけん

げんさん
クロストゥーランは大活躍ですね!
いろいろあったようですが、元気に乗られているようでよかったです。

コメントのフォローのほうもありがとうございます。
機械ものは当たり外れもあると思いますし、たまたま出会った車が故障続きだったりしますと、国産・輸入車を問わず嫌になりますよね。
故障が嫌なら国産車に乗れという意見はごもっともですし、私たちみたいにそんなことは関係なく“乗りたい車”がある方は多いと思います。
結局のところ、一度好きになったら離れられないというのが本音ですね!(笑)
by おかけん (2019-02-25 22:49) 

おかけん

GOGLOさん
せっかく頂いたアドバイスですが、やはりゴルフの走りからは離れられないと思います。申し訳ありません。
とはいえ、最近は気になる国産車もいろいろと出てきましたね。
自分の気に入ったクルマに乗ることができるのが、一番幸せですね!
by おかけん (2019-02-25 22:54) 

げん

おかけんさん、こんばんは♪
昨年、クロストゥーランの車検時に代車として
ティグアンTDIを借りました。
何の気なし?に街乗り、高速走行とこなしましたが
車検が終了して愛車が返ってきたら、、
なんとガソリン車が静かで低振動かを
実感いたしました。
スキーの足で冬場使用を考慮すると
クロストゥーラン買い替え候補として
ティグアンTDIはなくなり現段階では
ゴルフ オールトラックが浮上してきました。
雪国使用がなければ量産の?up!GTiですが
流石にMTは嫁に怒られそうなので
ポロGTiが理想ですね!

今まで通りの楽しいブログを続けてください!

PS:先ほど(15時過ぎ)都内M市内の五〇市街道上り車線で
   黒っぽいアウディe-tronが走ってました!
by げん (2019-02-26 21:07) 

おかけん

げんさん
ちょうど私もパサートTDIを代車でお借りしているところです!
おっしゃる通り、小排気量TSIの静粛性は再認識させられますね。
しかしながら、最初は少し騒がしいと感じたディーゼルも巡航速度に入るとそこまで気になりませんし、何よりパワフルで走りやすいです。しかもパサートの大きなボディにも関わらず低燃費なのも嬉しいですね。
ということで、これはこれで魅力を感じている次第です(高くて買えませんが・・・汗)。

Audiのテスト車は、いろいろ走っていますね(^^)
by おかけん (2019-02-28 08:00) 

ぶんさん

私のゴルフもよくエンストします。この前は坂道でエンストしてヒヤリしました。なるべくアイドリングストップは解除して運転しています。記事ありがとうございます。諦めていましたが、ディーラーに言ってみます。
by ぶんさん (2019-02-28 19:47) 

おかけん

ぶんさんさん
坂道でのエンストは恐ろしいですよね!(大汗)
この記事の情報はディーラーのサービスの方に伝えて頂いて大丈夫ですので、是非ご相談してみて下さい。
改善されますことを、お祈りしております。
by おかけん (2019-03-01 09:17) 

neco

おかけんさん、おひさしぶりです。
アイドリングストップからの復帰振動&エンスト症状ですが
ゴルフではなくデミオディーゼルで経験があります。
やはり同様にシリンダーの整列が問題提起されましたが、改善には至らず・・・
その後もエンジンリコール頻発で手放しましたが^^;

たぶん、ECU単体では完全には解消できない問題なのでしょう。
ISGによるモーターアシスト発進で振動を消す、ってのが主流になってきそうですね。

ちなみに私もゴルフで高速走行中の登坂渋滞
意図しない挙動を繰り返し、ヒヤリとしたこともありました。
Dに預けるも問題なしで帰ってきてしまうし、
乾式DSGは日本には合わないんじゃないかなぁとw
by neco (2019-03-28 11:32) 

LL36

今年度もまもなく終わり,新年度になります。
明日,タイヤ交換予定です。
Primacy4にすることにしました。
by LL36 (2019-03-30 07:36) 

おかけん

necoさん
>意図しない挙動を繰り返し
↑かなり気になる現象ですが、具体的にはどのようなものでしょうか?
私の場合は、フライホイールの交換前は半クラが滑ったり急に繋がったりするような現象に悩まされておりましたが、今回の修理ですっかり解消されました。
こういうことは毎日乗っているオーナーが一番わかっていることなので、少し辛抱強くディーラーのサービスに相談されるとよいかと思います。
何とか、解決されることをお祈りしております。
by おかけん (2019-04-05 09:58) 

おかけん

LL36さん
まさに私も先日Primacy 4に履き替えました!
とっても快適ですね(^^)
by おかけん (2019-04-05 09:59) 

LL36

おかけんさんも,Primacy4でしたか。うれしいです。
スタッドレスタイヤの後なので,音がちょっとと思いましたが,静かになりました。出だしが楽な感じです。しっかりした感じもします。
by LL36 (2019-04-06 09:27) 

おかけん

LL36さん
Primacy 4、距離を乗る度に良い感じですね。
私の15インチですと、巡航時だとエアコンのファンの音のほうが大きく聞こえる感じです!
17インチだと、もう少し印象が異なるかもしれませんね。
by おかけん (2019-04-06 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。