SSブログ

夏の災難2連発! [メンテナンス]

大変ご無沙汰してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

気がつけば8月も後半ですね。超多忙だったおかけんの夏も一段落し、何ヶ月ぶりかの休日をのんびりと過ごしております[るんるん]

01.jpg
さて、久しぶりの投稿ではありますが、今回はこの夏おかけん号に降り注いだ災難をご紹介させて頂きます。

ひとつめの災難は7月のある日、仕事を終えると・・・・

02.jpg

この日は、都内で大粒のひょうが降った日でして、おかけんの職場近くの駅でもホームの屋根に穴が開く被害が出ておりました。おかけんは地下におりましたが、「先生、こんなのが降ってきました[exclamation]」と差し出した生徒の両手には直径2~3㎝の氷の塊がいっぱい[exclamation×2]

驚いて地上階に上がってみると、鳴り響く落雷の音と共に大量のひょうが降り注いでおりました。駐車しているクルマの窓ガラスが割れそうなくらいの凄い勢いで、これは完全におかけん号は凸凹になったと覚悟しましたが、見たところ特に大きなダメージはなさそうでした。

03.jpg

「先生のクルマ、ジブリの映画に出てきそうですね[るんるん]」と中学生に笑われてしまいました[たらーっ(汗)]

さて、一見無傷に見えたおかけん号ですが、やはり被害の痕跡はございました。

04.jpg

本当によく観察しないとわからないのですが、ルーフの何箇所かにえくぼができてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

05.jpg

とはいえ、よくよく見ないとわからない程度ですので、気にしないことにしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

けれど、下取査定では減点されるのでしょうね[たらーっ(汗)]


ふたつめの災難は、7月末に仕事で訪れた志賀高原で起きました。

06.jpg

4泊5日の滞在中、仕事はとってもハードでしたが、自然の中で充実した時間を過ごすことができました。

07.jpg

08.jpg

ところがある日、途中から合流するスタッフを迎えに行こうとおかけん号に向かうと・・・

あれ、キーレスが反応しない!


最初はキーの電池が切れたのかと思いましたが、どうやら完全にバッテリーが上がってしまったようです[あせあせ(飛び散る汗)]

この日はホテルのクルマを出してもらい、無事にスタッフの送迎に間に合い事なきを得ましたが、翌朝チェックしてみるとバッテリー上がりの原因がわかりました。

09.jpg

おかけんの初歩的なミスで、ポジションを点けっぱなしにしていたようです。

10.jpg

これではバッテリーが上がっても不思議ではありませんね。行きの道中、目的地のホテル近くで霧が発生し、マニュアルでフォグとポジションを点灯させたまま、クルマをロックして離れてしまったようです。もちろん、ドアを開けた際に警告は出たはずですが、同乗スタッフの荷下ろし等に気をとられ、うっかりミスをしてしまいました。

11.jpg

普段、オートライトをONにされている方、私と同じミスをしないように注意して下さいね。

ところで、完全にバッテリーが上がった状態では、キーレスはもちろんのこと、電磁式ドアロックを解錠することすらできません。

どうやって車内に入ればよいのだろう?と調べてみると、その方法がありました。

とりあえずドアノブのカバーを外し・・・

12.jpg

キー穴が出現します。

13.jpg

少しでもバッテリーに電気が残っていればキーを差し込んで回せばロック解錠できますが、バッテリーが死んだ状態では左右に回しても、何も起こりません。しかしご安心下さい。ゴルフⅦの場合、キーシリンダーを反時計回りに回し、さらに同方向に回すことで、運転席のみ解錠することができました。

14.jpg

運転席ドアが開けばボンネットを開けてバッテリーにアクセスできるので、あとはホテルの方にジャンプスタートを手伝って頂き、無事におかけん号を復活させることができました。ただこのままではバッテリーに十分な電気が蓄電されていないので、小一時間ほどSモードで近くのワインディングをドライブして楽しみましたよ[車(RV)]

18.jpg


ということで、予想外の災難に遭遇した夏でしたが、益々大活躍のおかけん号でした。


19.jpg

あとは車検までオイル交換を待つか、先に済ますかを考えている今日この頃です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

Taky

おかけんさん
久しぶりです。元気な様子で何よりです。

車両保険に入っていれば、びょうの被害は保険でカバーされますよ。

30年ほど前の経験ですが、青空駐車場に駐めていて、ボコボコになった車両をきれいに修理してもらったことがあります。
by Taky (2017-08-17 14:51) 

波乗師

ほんと、お久ぶりです。おかけんさんの更新、待ってました。私も同じトレンドラインにのってます。仕事忙しいかもしれませんが、たまには更新して下さいね。私は静岡在住ですが6年前に7年ほど大阪に単身赴任していて、たまに大阪には参上します。是非、更新を!
by 波乗師 (2017-08-17 20:56) 

おかけん

Takyさん
ひょう被害の保険修理の情報、ありがとうございます。
1等級ダウンなのですね。現状では本当によく見ないとわからない程度で、保険料UPの費用対効果が?なので、とりあえず放置する予定です。ただ今度、再び被害に遭うようなことがあれば保険修理も検討したいと思います。
by おかけん (2017-08-17 23:11) 

おかけん

波乗師さん
大変更新が滞り、申し訳ありませんでした。
とりあえず一番忙しい夏を乗り切り、これからは少しのんびりペースでいけそうです。まだまだご紹介していないネタもございますので、少しずつ記事UPしていきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2017-08-17 23:15) 

TT

いつも為になる内容ばかりで、楽しく拝見してます!

自分も半年ほど前からゴルフⅦに乗り始めたので、これからもゴルフネタを期待してます!

雹被害、お気持ちお察し致します。
by TT (2017-08-24 18:32) 

のくたん

バッテリー上がりはご愛敬[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]として、雹は災難でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

ウチの会社の人間もヤられたらしく、ボンネットもルーフもボコボコにされてしまったようで……[げっそり]
しかも納車後ひと月も経ってない新車だったのですから気の毒でかける言葉も見つかりません[冷や汗2]

でもやはり保険はきくようでしたよ。

ところで突然ですが、またしてもハコ替えとなりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
詳しくは名前リンクのブログの方へ……

ふたたびVWグループのクルマに戻って参りましたので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
by のくたん (2017-08-24 20:13) 

おかけん

TTさん
このところネタが少なくて申し訳ありません。
少し時間に余裕ができてきましたので、少しずつ更新させて頂きますね。
引き続きよろしくお願いいたします。
by おかけん (2017-09-02 10:03) 

おかけん

のくたんさん
お知り合いの方、納車直後とのことで本当にお気の毒ですね!(涙)
私の場合、保険を使って修理してもよいのですが、11月の更新でようやく保険料が通常の等級に戻るので(3年前のもらい事故の影響)、ここで再び保険を使うのが微妙な感じです。ただ、一応ディーラーに相談してみてもよいかもしれませんね。

さて、またまた魅力的なクルマにお乗り替えなのですね!
またお会いできますことを楽しみにしております。
by おかけん (2017-09-02 10:08) 

ren

以前Depo社のヘッドライトの件でコメントさせていただいたrenです。 雹の被害は天災ですが、痛いですね。
この度縁があってゴルフ6からbmw116に乗り換える事になりました。
車は換わってもおかけんさんのブログは引き続き楽しく拝見させて頂きます。
by ren (2017-09-09 21:06) 

おかけん

renさん
ご心配頂きありがとうございます。ひょうのほうは、気にしなければ・・・という程度ですが、一応修理も検討中です。

1シリーズは最後のFRなので、今買う価値は高いですね!
きっと楽しいクルマだと想像しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2017-09-10 22:23) 

LL36

ごぶさたしておりました。
今日,職場の駐車場に着いてメーターを見ましたら,ちょうど120000Kmになっていました。
最近,液晶画面やドリンクホルダーのカバー,そして,オートホールドのスイッチを交換しました。
また,最近,後ろのサスペンションから,段差を越えたとき,異音がします。間もなく2度目に車検がひかえています。
by LL36 (2017-12-14 20:15) 

おかけん

LL36さん
順調に走行距離が伸びていらっしゃいますね。
リアからの異音、気になるところですね。保証期間内に改善されることをお祈りしております。
by おかけん (2017-12-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。