up!で“るぽ”へ! [車あれこれ…]
先週末はコチラのクルマと共に
こちらはAlohaPapaさんの代車のmove up!
POPなカラーが素敵ですね
「車検で楽しい代車を借りたので、プチ試乗会をしませんか?」とお誘い頂きました。
ということで、おかけんも久々にup!のステアリングを握ってみました。
気になるのはシングルクラッチ2ペダルのASGトランスミッション。
やはりDSGのように繋ぎ目なくスムーズにという訳にはいきませんが、初期モデルよりは随分とフィーリングが洗練されてきた印象です。マニュアルトランスミッションを扱う感覚がわかる方には、そこまで違和感はないでしょう。
とはいえ、交差点での右左折からの加速の場合、意図せぬタイミングで“ギア抜け”の空走感が出るので、このあたりは正直ストレスを感じるシチュエーションもありました。
ですので、マニュアルモードでギアを操りながら走るのが正解かもしれませんね。おかけんの提案としては、これにパドルシフトが付いたらもっと楽しいだろうな?と思いました。VGJさん、次期モデルで考えてくれないかな~ぁ
AlohaPapaさんとも話していましたが、電動ステアリングのフィーリングは自然でとても良かったです。
また、ブレーキも適度な剛性感と安心感のあるものでしたよ。
ボディの剛性感と走りの質感は素晴らしく、ゴルフから乗り換えても安心感のあるドライブを楽しめましたよ
文字通り、このまま高速に乗って遠くまでドライブしたいと思ったほどです(AlohaPapaさんはこの前日に既に実践していらっしゃいました)
90度クランクカーブが連続するコースでクイックなターンも試してみましたが、非常に安定した挙動は流石でした。この走りを体験してしまうと、走りの質という点では国産リッターカーはまだ追いついていないと思います。
1リッター3気筒DOHCエンジンですが、そこまでパワフルではないもののこのクルマのキャラクターには合っている印象でした。
決して上質なエンジンフィールとは言えませんが、かといって安っぽいということもありません。
しかしながら、最近の国産車ではコンパクトカーの小排気量エンジンの進化が目覚ましいので、このままではVWも遅れをとってしまうかもしれませんね。既に本国で発売が始まった新型up!に搭載されるTSIエンジンに期待がかかります。
さて、ここでお腹も空いてきたので和食の殿堂『堀天』へ。
ちょっと贅沢に、大海老天丼を頂きました
おかけんの写真では上手く伝わらないので、AlohaPapaさん撮影の写真を
かなりのボリュームでした
食事の後は、ちょっとお茶しにこちらへ。
VW好きの方にとっては、意味深なネーミングですよね。
外観も店内も、とっても素敵な空間が広がっております。
ゆったりとした時間の中で珈琲を頂きながら、車談議は続きましたよ。
とっても楽しい週末の時間を過ごすことができました。
お誘い頂きましたAlohaPapaさん、ありがとうございました
おかけさんこんにちは。
先日はありがと御座いました(^-^) 私はタバコを吸うとき以外は、マニュアルで運転してます(^o^)v
by さわべー (2016-11-09 09:28)
先日はありがとうございました。
少し前ですが和光でUP!を代車で借りました。
昔乗ってたアルファロメオのセレスピードより
up!のほうが時代が新しいのに空走感が
大きいのはちょっと驚きでした。
この辺はコストの兼ね合いもあるのかもしれませんね。
とは言えブレーキやボディの剛性感はさすがVWでした。
早くターボ車が出ないかな~♪(えっ、出ない?・・・笑)
ルポ・・・いい響きですね。
今の時代にルポGTI(もちろんあのサイズのまま)を
復刻してくれたら真剣に考えちゃいます(笑)
by ジョンパパ (2016-11-09 21:30)
さわべーさん
やはりマニュアルモードを使われているのですね。AlohaPapaさんも、そうされていました。(笑)
by おかけん (2016-11-10 09:08)
ジョンパパさん
なるほど、セレスピードよりも空想感が・・・。
ルポGTIは今でも人気車ですね!
もしかしたら、up!のGTI版も登場するかもしれませんよ!
http://www.autocar.jp/news/2016/06/02/172950/
by おかけん (2016-11-10 09:11)