SSブログ

up!で“るぽ”へ! [車あれこれ…]

先週末はコチラのクルマと共に[るんるん]

01.jpg

こちらはAlohaPapaさんの代車のmove up!

02.jpg

03.jpg

04.jpg

POPなカラーが素敵ですね[るんるん]

「車検で楽しい代車を借りたので、プチ試乗会をしませんか?」とお誘い頂きました。

ということで、おかけんも久々にup!のステアリングを握ってみました。 

05.jpg

気になるのはシングルクラッチ2ペダルのASGトランスミッション

06.jpg

やはりDSGのように繋ぎ目なくスムーズにという訳にはいきませんが、初期モデルよりは随分とフィーリングが洗練されてきた印象です。マニュアルトランスミッションを扱う感覚がわかる方には、そこまで違和感はないでしょう。

とはいえ、交差点での右左折からの加速の場合、意図せぬタイミングで“ギア抜け”の空走感が出るので、このあたりは正直ストレスを感じるシチュエーションもありました。

ですので、マニュアルモードでギアを操りながら走るのが正解かもしれませんね。おかけんの提案としては、これにパドルシフトが付いたらもっと楽しいだろうな?と思いました。VGJさん、次期モデルで考えてくれないかな~ぁ[わーい(嬉しい顔)]

AlohaPapaさんとも話していましたが、電動ステアリングのフィーリングは自然でとても良かったです。

また、ブレーキも適度な剛性感と安心感のあるものでしたよ。

07.jpg

ボディの剛性感と走りの質感は素晴らしく、ゴルフから乗り換えても安心感のあるドライブを楽しめましたよ[車(RV)]

08.jpg

文字通り、このまま高速に乗って遠くまでドライブしたい[exclamation]と思ったほどです(AlohaPapaさんはこの前日に既に実践していらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

90度クランクカーブが連続するコースでクイックなターンも試してみましたが、非常に安定した挙動は流石でした。この走りを体験してしまうと、走りの質という点では国産リッターカーはまだ追いついていないと思います。

1リッター3気筒DOHCエンジンですが、そこまでパワフルではないもののこのクルマのキャラクターには合っている印象でした。

09.jpg

決して上質なエンジンフィールとは言えませんが、かといって安っぽいということもありません。

しかしながら、最近の国産車ではコンパクトカーの小排気量エンジンの進化が目覚ましいので、このままではVWも遅れをとってしまうかもしれませんね。既に本国で発売が始まった新型up!に搭載されるTSIエンジンに期待がかかります。

さて、ここでお腹も空いてきたので和食の殿堂『堀天』へ。

ちょっと贅沢に、大海老天丼を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

10.jpg

おかけんの写真では上手く伝わらないので、AlohaPapaさん撮影の写真を[カメラ]

11.jpg

かなりのボリュームでした[exclamation×2]

食事の後は、ちょっとお茶しにこちらへ。

12.jpg

13.jpg

珈琲『るぽ』

VW好きの方にとっては、意味深なネーミングですよね。

14.jpg

外観も店内も、とっても素敵な空間が広がっております。

15.jpg

ゆったりとした時間の中で珈琲を頂きながら、車談議は続きましたよ。 

16.jpg

とっても楽しい週末の時間を過ごすことができました。

お誘い頂きましたAlohaPapaさん、ありがとうございました[るんるん]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

さわべー

おかけさんこんにちは。
先日はありがと御座いました(^-^) 私はタバコを吸うとき以外は、マニュアルで運転してます(^o^)v
by さわべー (2016-11-09 09:28) 

ジョンパパ

先日はありがとうございました。
少し前ですが和光でUP!を代車で借りました。
昔乗ってたアルファロメオのセレスピードより
up!のほうが時代が新しいのに空走感が
大きいのはちょっと驚きでした。
この辺はコストの兼ね合いもあるのかもしれませんね。
とは言えブレーキやボディの剛性感はさすがVWでした。
早くターボ車が出ないかな~♪(えっ、出ない?・・・笑)
ルポ・・・いい響きですね。
今の時代にルポGTI(もちろんあのサイズのまま)を
復刻してくれたら真剣に考えちゃいます(笑)
by ジョンパパ (2016-11-09 21:30) 

おかけん

さわべーさん
やはりマニュアルモードを使われているのですね。AlohaPapaさんも、そうされていました。(笑)
by おかけん (2016-11-10 09:08) 

おかけん

ジョンパパさん
なるほど、セレスピードよりも空想感が・・・。
ルポGTIは今でも人気車ですね!
もしかしたら、up!のGTI版も登場するかもしれませんよ!
http://www.autocar.jp/news/2016/06/02/172950/

by おかけん (2016-11-10 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0