パサートGTE発表! [車あれこれ…]
VWのプラグインハイブリッド第2弾が日本でも発表されましたね
詳細はVGJのサイトをご覧下さい。
http://edrive.volkswagen.co.jp/passatgte/
注目は、やはりヴァリアントのほうでしょうか?
これだけの積載能力を備えていながら、JC08モードで21.4km/Lという低燃費性能を実現しています
4WDではないものの、アウトランダーPHEVあたりのライバルになるいのかもしれませんね(三菱は今、それどころではないかもしれませんが)
ただ実燃費としては15km/Lくらいと想像されますので、燃費と動力性能でいえば依然TDIへの期待も残るところです。
(↑こちらはパサート・オールトラックTDIのテスト車)
しかしながら、先日試乗させて頂いたCMOさんのBMW Active Hybrid3の乗り味が素晴らしかったので、ハイブリッドならではの魅力は十分にあると思います。
先日出会ったパサートGTEヴァリアントはヘッドアップディスプレイを装備していたので、アドヴァンスのほうかもしれません。
デジタルメータークラスター“Active Info Display”も注目ですね
先月、久々に昨年度の売り上げを超えたフォルクスワーゲン。この勢いで話題の車種をどんどん投入して活気づくと嬉しいですね
パサートGTEについて、8speed.netさんでご紹介されております。
http://8speed.net/news/2016/06/gte-4/
今後UPされるであろう試乗記も楽しみですね
この週末にはGTEラインアップフェアも開催されるようですので、ご興味のある方はディーラーで試乗が可能かもしれません。
http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/events/2016/0611.html
おかけんは・・・仕事で無理かな
この大きな躯体で、実燃費15km/Lは、クラウンHVといい勝負です。
パサートはドイツ本国でもベストセラーで、中国、北米市場でもVWトップセールス。総数ではゴルフ本体を上回る台数をここ何年続けているベストセラー。新型パサートは内外装がさらにスタイリッシュに。売れ線だと思います。更にPHVのGTEは、燃費コンシャスな日本でもゴルフGTE以上に訴求力ありそうです。
ゴルフGTEの本体500万・・・・・・・・・・。補助金、低燃費、モード切替での痛快大加速、高級内装を加味しても、ちょっとお高い感じです。でも中古車選択となると、フル装、低走行、D試乗車のGTEが350万~から。
これ、これからゴル7購入検討される方にとっては要チェックかも♪
by ロボコン先生 (2016-06-08 21:10)
ロボコン先生さん
実燃費15km/Lは私の希望的観測でして、実際のところはどうなのでしょうね?
ゴルフGTE、認定中古という選択肢もあるのですね!
by おかけん (2016-06-08 22:41)
パサートGTE試乗してきました。
通常のEVモードはすごい静かで滑らか。
GTEモードは踏んだときの加速感が
とても1.4Lとは思えないほどパワフルでした!
“Active Info Display”も視認性が良く、かっちょよかったです。
インテリアもゴルフより高級感ありましたし、
懐に余裕があるのなら、欲しいかも!と思っちゃいました。
ただ、とてもじゃないですが、手は出せないですがw
by コビィ (2016-06-17 13:44)
コビィさん
パサートGTE、試乗されたのですね。今のところ、日本では最速のパサートですよね。
私も機会があれば試乗してみたいと思います!
by おかけん (2016-06-17 21:15)
パサートGTE試乗できました。EV、ハイブリッド、GTEの3モードともしっかり堪能できました。また、AUDIみたいなメーターディスプレィも、いろいろ表示切替して楽しめました。
すばらしいできで、クラウンHV、アコードHVに商品力でガチ勝る部分もあります。普通のダウンサイジングターボモデルのDSGモデルに比べても、何たって発進時の滑らかさ(モーター発進でトルコンAT以上)、HVならではのエンジン始動時のショックの少なさ、アイドルストップ時もパワステ等が作動する安心感などです。またゴルフGTEよりも大きな体躯ですので、Dセグならではの広大な車室スペース、豪華装備も加わります。
正直クラっときました。
↑コビィさんのコメント、的確です♪
by ロボコン先生 (2016-09-02 20:18)
ロボコン先生さん
いいな~ぁ、パサートGTE試乗!
私はどうもタイミングを逸したようです。(涙)
by おかけん (2016-09-05 11:33)