SSブログ

ゴールデンウィーク [メンテナンス]

みなさま、ゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか?

おかけんは残念ながら一日を除き全てお仕事でした[たらーっ(汗)]

その一日だけのお休みのランチはコチラで・・・

01.jpg

この方とご一緒でした[るんるん]

02.jpg

ちょっとホイールが変わっておりますが、かちもんたさんです。

実は、ナビを入れ替えた際に誤ってエアバック解除インジケーターのコネクタを抜いてしまったとのことで、警告灯が点灯してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

02a.jpg

(写真は旧おかけん号)

このままではエアバックが作動しないので、コーディングでフォルトを消去するためにいらっしいました。

フォルト消去の作業はあっという間に終わり、ついでに車検に備えてLEDテールの球切れ警告解除のコーディングも行いました。

02b.jpg

ナビは、前車で使われていたアルパイン(おかけんと同じ)に換装されていました。 

03.jpg

ルーフライニングリペアトリムも装着されていましたよ。

04.jpg 

かちもんたさんも天井落ちに悩まされていたので、これでひと安心ですね[るんるん]

ところで、かちもんたさんはこちらのブラックエンブレムもあまり気に入られていないとのことでして・・・ 

05.jpg

あっ、前おかけん号のエンブレムを保管してあったかも[exclamation&question]

ということで、久々に引っ張り出してみました。

06.jpg

GTIにもピッタリとフィットしましたので、プレゼントさせて頂きました[プレゼント]

これで、前おかけん号のDNAがかちもんた号に引き継がれることになりました[わーい(嬉しい顔)]

ついでに、おかけんと同じマンションにお住まいのRADAさんの新しい相棒も見学[目]

07.jpg

かちもんたさんは、既に助手席試乗されたご様子でした[るんるん]

思いがけず、車談義で楽しい休日のランチタイムとなりましたよ。

【おまけ】

時々、おかけんのマンションに登場するゴルフR

08.jpg

かちもんたさんとランチ中も、2台のゴルフRと1台のゴルフRヴァリアントが通り過ぎて行きましたが、はやりオーラが違いますね。これだけ見かけるということは、結構売れているのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

ゴルゴE

おかけんさん、お久しぶりです。

ところで、ウチのトゥーランのナビの調子が悪くって交換を考えていましたけど、上記のナビはトゥーランにも取り付けることは可能でしょうか?

また、取り付けるとして、近所の電装屋さんにお願いすると工賃はいくらぐらいになるのでしょうか?

わかる範囲で結構なので教えて頂ければ幸いです。

では・・・・
by ゴルゴE (2016-05-13 09:51) 

おかけん

ゴルゴEさん
お久しぶりです。
トゥーランへの取り付けは可能です。おそらく、現状でも取付キットが使われていると思いますので、ナビのみの交換で大丈夫です。

新たに車速等の引き出しが必要ないので取付作業は随分と楽になると思われますが、通常ナビ持ち込みでの工賃は35,000円くらいが相場になるのかと思われます。
ちなみに、今のナビは何がインストールされていますでしょうか?
同じカロッツェリアのナビですと、地デジアンテナ等がそのまま流用できるので、交換作業は非常に楽になります。

ご参考になれば幸いです。
by おかけん (2016-05-13 12:17) 

ゴルゴE

おかけんさん、早速のご返事「ありがとうございます」

現在はワンセグのクラリオンのナビを使っております。
取り付けてから8年ぐらいになると思います。

近所の電装屋さんに工賃を聞いてから考えたいと思います。

お忙しいところ、「ありがとうございました」


by ゴルゴE (2016-05-13 12:32) 

かちもんた

おかけんさん!

先日はGWの貴重な休日に、急なご連絡→お邪魔させて頂き申し訳ございませんでした。
しかも思い出のエンブレムをお譲り頂いたり、ナビの手配までして頂いたりで。。。

お陰様で本日、車検を依頼しているショップより検査完了の連絡がありました!
フォルト点灯時にはエアバッグが機能がされない等とは知らず、のほほんと乗り回していましたが、これでしばらくは安心して乗ることが出来ます♪

本当にありがとうございました!
また近々(ん?すぐ!?)お会いできることを楽しみにしておりまーす(^_^)/
by かちもんた (2016-05-13 16:42) 

ロボコン先生

 おかけんブログに集う皆様への情報発信と、お得パーツの嫁ぎ先が信頼できる方に引き取っていただける・・・。これって嬉しいですよね♪
 ゴルフ7も熟成された感ですが、僕のゴル5も車検4回。9年オーバーですが、とっても調子いいですよ。
 大昔のCG誌(50年前~)を読み返すと、ゴルフⅠ~から路線がぶれてないんですよね。それはともかく、70~80年代の三菱!初代ギャランΣ~Λ、初代ミラージュがデビューした頃、いけいけ状態で、トヨタ、ニッサンに続く3位メーカーとして、ホンダ(初代シビック、アコード)、マツダ(ファミリアはまだFR「幸せの黄色いハンカチ」)を引き離してました。小林彰太郎編集長も絶賛してました・・・・・・・・・・・。名車初代ランサー(おかけんさんのご幼少の薫陶?)、セレステ、GTO、FTO(初代も復活版も)、クラウンから2代目パジェロに乗り換えた輩も。シャリオ、RVR、ディアマンテ、ランエボ、ミニカトッポも・・・・・・・。それが無残な失速に。
 
 今回の燃費不正がらみのニッサン組み込まれの件は、仕組まれた出来レース(EVや相互補完関連?)じゃないかと思えるくらいです。
by ロボコン先生 (2016-05-13 21:19) 

kenken

ルーフライニングリペアトリムは素晴らしいパーツだと思います。。。
本製品の装着により、天井を接着剤まみれにする人がずいぶんと減ったことでしょう。。。

ところで、、、
今話題の三菱の件ですが、業界関係者からすると「共同開発の日産が知らないわけがない」ようです。
ロボコン先生さんが言われているような茶番劇かもしれませんね。

三菱が一方的に泥をかぶる→
日産が善良者を装って助ける→
一件落着???
というような想像しちゃいますね。。。

by kenken (2016-05-14 08:52) 

おかけん

ゴルゴEさん
今回出品させて頂いたナビですが、ナビ本体自体は2008年のモデルです。フルセグは魅力ですので、価格次第ではお勧めかと思います。
ただ、VW用取付キットはゴルゴEさんの場合不要になりますので、そのあたりも含めてご判断頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
by おかけん (2016-05-14 09:35) 

おかけん

かちもんたさん
いえいえ、ちょうど私も暇にしておりましたので、よい気分転換ができました。ありがとうございます。

車検のほう、無事クリアでよかったですね。
益々元気で走り回って下さい(^^)
by おかけん (2016-05-14 09:37) 

おかけん

ロボコン先生さん
思いがけず、前おかけん号の遺産が再び活躍することができて嬉しく思います。

三菱の件は、父が昔ランサーに乗っておりましたし、妹は今の北海道でパジェロミニに乗っておりますので、非常に残念な思いで報道を見ております。
良いクルマも沢山作っているメーカーだけに、もったいないですね。
by おかけん (2016-05-14 09:44) 

おかけん

kenkenさん
ルーフライニングリペアトリム、実物は写真で見るより大きくしっかりした品物でした。

三菱の件、日産の出資決定が早かったことから、おっしゃるような疑念は残りますね。確かに、日産側からすれば出資するメリットは少ないようにも感じます。もしかしたら、燃費偽装が表沙汰になりそうになったので、先手を打ったのかもと思ってしまいますね。
三菱本社も日産も、「今回のことは秘書がやったことですので・・・」と言っている政治家の逃げ口のようにも思えて仕方ありません。(涙)
by おかけん (2016-05-14 09:51) 

サラヤン

おかけん様

お世話になっております。
GWは私も休暇が1日のみ、その休暇に先日お話しました、エンブレムカメラの装着を行いました。
素人施工の割には、問題なく作動してます。

さて、いよいよ来週にフォルクスワーゲンイベントですねぇ~
今から楽しみです♪

イベントに行くに伴い、傷だらけのボディーをリフレッシュしたかったのですが、時間が足りなくて…

残念ながら予定通り、私は21日(土)に行きます。
土曜日に行く方がいらっしゃいましたらお声掛けください。

残念なくらい傷の多い宮城県ナンバーのゴルフ5 R32が居たら、それはきっと私です。
by サラヤン (2016-05-14 23:32) 

すまお

色々車をコーディング等自分でいじれるのが凄いですね、ノーマル歯で何もしない自分にはハードル高いです、人の見てふむふむいいな〜って感じだけですが、話変わりますが、ナビの性能はやはり日本向けの社外の方が検索や見やすさだったりきめ細かい使いやすさ有りますよね、走行中操作できる部分はDpro好きですが、この間みん友さんの投稿でこうやってバラスんだーと感心した動画https://www.youtube.com/watch?v=_WnZnn-gfNU
日本向けは発売されるのかな?といいですね。
by すまお (2016-05-15 16:15) 

おかけん

サラヤンさん
土曜日は開催初日ということもあり、華やかな雰囲気かもしれませんね。
どうぞ楽しんでいらして下さいませ!
by おかけん (2016-05-16 08:38) 

おかけん

すまおさん
これは凄いですね!!!
私も、将来的にUSBのコネクタを流用したかったので、非常に参考になりました。
おっしゃる通り、日本仕様の発売を期待したいところです。しかしながら、日本仕様はほとんどDiscover Pro搭載で入ってくるので、コストの割りに売れないと思われているかもしれませんね。(涙)
それに、地デジが観れないというネックがあるかもしれません。
by おかけん (2016-05-16 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0