Audi S4 DRL&TVコーディング [コーディング]
昨日の仕事帰り、こちらのクルマでコーディングのプチ勉強会でした
仕事仲間のHご夫妻の愛車です。
何とS4ですよね
仕事の休憩時間の雑談中、コーディングにご興味があるとのことで、幾つか施工をお願いされました。
まずは定番のDRLから・・・
Select → 09-Cent.Elect. をクリックします。
Coding-07 → Long Coding Helper をクリック。
Byte 3 のBit 0 にチェックを入れます。するとByte 3の値が変わります。
キーボードのESCキーで前画面へ戻ると、変更した新しい値が入力されています。
New cordingの左から7番目の数字を“8→9”に変更してDo it!!
これにより、MMIによるDRLのON/OFFが可能になります。
B8前期型のS4では、日本語訳が少し変で昼間ヘッドライトと表示されていました。点灯するのはLEDのツブツブだけですので、ご安心下さい
コントローラーに慣れないおかけんでしたが、無事DRLの点灯に成功しました
かなりの明るさですね
ポジション(ヘッドライト)点灯時は、通常の明るさに減光します(写真ではわかりにくいですが・・・)。
ウインカーを点灯すると、消灯します。
もちろん、ウインカー作動時に消灯しない設定も可能ですが、かなりの明るさですので減光設定をしたほうがよさそうですね。おそらく、Security Accessでセキュリティーコードを入力→Adaptationで値変更できるように思われます。時間のあるときに調べてみたいですね。
DRLで一段と存在感が増しました
続いてお願いされたのがラップタイマーの設定。
Select → 17-Instrumennts をクリックします。
DRLと同様に Coding-07 → Long Coding Helper をクリック。
Byte 1 のBit 3 にチェックを入れます。するとByte 1の値が変わります。
キーボードのESCキーで前画面へ戻り、変更した新しい値が入力されたのを確認してDo it!!
ラップタイマーが表示されるようになります(使い方は?ですが) 。
さて、最後に一番難易度が高く、しかも必然性があると思われるモディファイ。
TV視聴制限の解除です。
残念ながら、この2Gと呼ばれるAudi MMIではPLUG TV! TV Canceler for Audiが適合しません
そこで、みんカラで検索してみるとざまさんさんがコーディングでの解除に成功されていました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1989335/car/1975419/3268696/note.aspx
以下、ざまさんさんの手順に従ってチャレンジしてみました。
Select Control Module → Electronics1 → 07-Control Headn の順にクリック
Advanced ID - 1Aをクリック
Advanced Identificationのすぐ下のSerial numberをコピーします。
右のコピーボタンをクリックしメモ帳などにペーストしておくと便利です。
下記のサイトから、ログインコード生成アプリ(MMI 2G/3G VIM login-code generator Windows application)を予めダウンロードしてインストールしておきます。
https://trick77.com/downloads/
先ほどのSerial numberを入力しGenerateをクリック。
青枠の部分がLogin Codeとなります。
尚、Login Codeは下記のサイトから直接生成することもできるようです。
https://trick77.com/tools/mmi2g_vimcode.php
先ほどの画面から07-Control Head → Security Access-16 をクリック。
Login Codeを入力→ Do it!!
これで、Adaptation-10 にアクセスが可能になります。
再び前画面に戻り07-Control Headn → Adaptation-10 をクリック。
TV視聴制限の速度設定はChannel 63です。 Readで読み出すと、初期設定が3(km/h)になっていました。
New valueに200(km/h)を入力→Test
Test valueに“200”が表示されたらSaveでをクリック。
以上で視聴制限がかかる速度の変更が完了です。
VCDSを終了し、イグニッションを一旦OFFにしてMMIを再始動させると、見事視聴制限が解除されました。
ということで、Hご夫妻も大満足のご様子でした
それにしてもS4、超カッコイイですよね
3リッターV6にスーパーチャージャーを組み合わせたエンジンは、何と333PSを発生
この膨大なパワーを湿式7速のSトロニックとクワトロで18インチタイヤに伝えます。
これは超楽しそうですよね
ちょっぴりだけ後席試乗させて頂きましたが、官能的なエグゾーストサウンドが素敵でした
ということで、車好きにとって楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ。
さらに、「おかけんさん、これお礼です。」と素敵なプレゼントまで
なかなか貴重な三岳の原酒だそうです。ゆっくり戴きたいと思います。
Hご夫妻さん、お仕事帰りのお疲れのところありがとうございました
おかけんさん、プロショップのスキルを超えちゃった?
AUDIは、VWのプレミアムブランドですが、Sシリーズに
なると、更にプレミ感がアップしますね。
by ロボコンン先生 (2016-04-29 08:22)
おかけんさん
こんにちは!
HさんのS4ですね〜 素っ晴らしいです!!
(≧∇≦)
by takatrom (2016-04-29 14:29)
takatromさん
そうなんですよ~。S4なんて凄いですよね!
もっぱら奥様が通勤に使っていて、あまり乗せてもらえないと嘆いておりましたが・・・。
いつか一緒にオフ会でもできるといいですね。
by おかけん (2016-04-29 21:57)
ロボコン先生さん
いえいえ、情報さえあれば誰でも可能な作業かと思います。
おっしゃる通りSモデルともなると、全てにおいてオーラが違いました!
by おかけん (2016-04-29 23:15)
おかけんさん、こんばんは!
こんなものがありました。
↓
http://www.g-funktion.com/vw_exterior/ve534.html
見えないお洒落ですかね??
by げん (2016-05-06 19:47)
げんさん
情報ありがとうございます。
こんな商品もあるのですね。確かに、エンジンルームの密度が増した印象でよいかもしれませんね。(^^)
by おかけん (2016-05-09 09:24)
本文に関係ない話で失礼します。
5/4 に発表されたゴルフGTIクラブスポーツSが、ニュルブルクリンク北コースで、FF最速記録を更新したようです。
シビックタイプRの記録を越えた訳です。
ゴルフGTIクラブスポーツS=7分49秒21
シビックタイプR=7分50秒63
ゴルフGTIクラブスポーツS
310PS 38.7kgm 1285kg
シビックタイプR
310PS 40.8kgm 1380kg
トルクは、シビックタイプRの方が大きいのに負けたのは、車重の100kg違いが効いているのでしょうか?
ゴルフGTIが記録更新したのは嬉しいですが、日本車が負けたのも悔しくもあり、複雑な気持ちです。
by アウトライダー (2016-05-09 17:50)
アウトライダーさん
関係者の方の情報では、シビックtype-Rは随分前からニュルでテストされていたようですね。タイヤも、相当サイズの大きなものを履いていたと記憶しております。
おっしゃる通り、車重100kgの違いは大きそうですね。しかしながら僅差ですので、ここはしばらくイタチごっこが続くかもしれませんね。(^^)
by おかけん (2016-05-09 23:10)