SSブログ

Audi S4 DRL&TVコーディング [コーディング]

昨日の仕事帰り、こちらのクルマでコーディングのプチ勉強会でした[るんるん] 

01.jpg

仕事仲間のHご夫妻の愛車です。

02.jpg

何とS4ですよね[ぴかぴか(新しい)]

03.jpg

仕事の休憩時間の雑談中、コーディングにご興味があるとのことで、幾つか施工をお願いされました。

04.jpg

まずは定番のDRLから・・・

Select → 09-Cent.Elect. をクリックします。

05.jpg

Coding-07 → Long Coding Helper をクリック。 

06.jpg

Byte 3 のBit 0 にチェックを入れます。するとByte 3の値が変わります。 

07.jpg

キーボードのESCキーで前画面へ戻ると、変更した新しい値が入力されています。

08.jpg

New cording左から7番目の数字を“8→9”に変更してDo it!! 

09.jpg

これにより、MMIによるDRLのON/OFFが可能になります。

10.jpg

B8前期型のS4では、日本語訳が少し変で昼間ヘッドライトと表示されていました。点灯するのはLEDのツブツブだけですので、ご安心下さい[わーい(嬉しい顔)]

11.jpg

コントローラーに慣れないおかけんでしたが、無事DRLの点灯に成功しました[exclamation×2]

12.jpg

かなりの明るさですね[ひらめき] 

13.jpg

ポジション(ヘッドライト)点灯時は、通常の明るさに減光します(写真ではわかりにくいですが・・・)。

13a.jpg

13b.jpg

ウインカーを点灯すると、消灯します。 

14.jpg

もちろん、ウインカー作動時に消灯しない設定も可能ですが、かなりの明るさですので減光設定をしたほうがよさそうですね。おそらく、Security Accessでセキュリティーコードを入力→Adaptationで値変更できるように思われます。時間のあるときに調べてみたいですね。

DRLで一段と存在感が増しました[わーい(嬉しい顔)]

15.jpg

続いてお願いされたのがラップタイマーの設定。

Select → 17-Instrumennts をクリックします。

16.jpg

DRLと同様に Coding-07 → Long Coding Helper をクリック。

Byte 1 のBit 3 にチェックを入れます。するとByte 1の値が変わります。 

17.jpg

キーボードのESCキーで前画面へ戻り、変更した新しい値が入力されたのを確認してDo it!!

ラップタイマーが表示されるようになります(使い方は?ですが[たらーっ(汗)]) 。

18.jpg

さて、最後に一番難易度が高く、しかも必然性があると思われるモディファイ。

TV視聴制限の解除です。 

残念ながら、この2Gと呼ばれるAudi MMIではPLUG TV! TV Canceler for Audiが適合しません[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、みんカラで検索してみるとざまさんさんがコーディングでの解除に成功されていました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1989335/car/1975419/3268696/note.aspx

以下、ざまさんさんの手順に従ってチャレンジしてみました。

Select Control Module → Electronics1 → 07-Control Headn の順にクリック

19.jpg

Advanced ID - 1Aをクリック

20.jpg

Advanced Identificationのすぐ下のSerial numberをコピーします。

21.jpg

右のコピーボタンをクリックしメモ帳などにペーストしておくと便利です。

下記のサイトから、ログインコード生成アプリ(MMI 2G/3G VIM login-code generator Windows application)を予めダウンロードしてインストールしておきます。

https://trick77.com/downloads/

先ほどのSerial numberを入力しGenerateをクリック。

22.jpg

青枠の部分Login Codeとなります。

尚、Login Codeは下記のサイトから直接生成することもできるようです。

https://trick77.com/tools/mmi2g_vimcode.php

先ほどの画面から07-Control Head → Security Access-16 をクリック。

23.jpg

Login Codeを入力→ Do it!!

24.jpg

これで、Adaptation-10 にアクセスが可能になります。

再び前画面に戻り07-Control Headn → Adaptation-10 をクリック。

25.jpg

TV視聴制限の速度設定はChannel 63です。 Readで読み出すと、初期設定が3(km/h)になっていました。

26.jpg

New value200(km/h)を入力→Test

27.jpg 

Test valueに“200”が表示されたらSaveでをクリック。

27a.jpg 

以上で視聴制限がかかる速度の変更が完了です。

VCDSを終了し、イグニッションを一旦OFFにしてMMIを再始動させると、見事視聴制限が解除されました。

28.jpg

ということで、Hご夫妻も大満足のご様子でした[るんるん]

それにしてもS4、超カッコイイですよね[揺れるハート] 

29.jpg

30.jpg

3リッターV6にスーパーチャージャーを組み合わせたエンジンは、何と333PSを発生[exclamation×2]

31.jpg

この膨大なパワーを湿式7速のSトロニッククワトロで18インチタイヤに伝えます。

32.jpg

これは超楽しそうですよね[るんるん] 

33.jpg

34.jpg

35.jpg

ちょっぴりだけ後席試乗させて頂きましたが、官能的なエグゾーストサウンドが素敵でした[揺れるハート]

ということで、車好きにとって楽しい時間を過ごさせて頂きましたよ。

さらに、「おかけんさん、これお礼です。」と素敵なプレゼントまで[exclamation×2]

36.jpg

なかなか貴重な三岳の原酒だそうです。ゆっくり戴きたいと思います。

Hご夫妻さん、お仕事帰りのお疲れのところありがとうございました[るんるん]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

ロボコンン先生

 おかけんさん、プロショップのスキルを超えちゃった?
AUDIは、VWのプレミアムブランドですが、Sシリーズに
なると、更にプレミ感がアップしますね。
 
by ロボコンン先生 (2016-04-29 08:22) 

takatrom

おかけんさん
こんにちは!
HさんのS4ですね〜 素っ晴らしいです!!
(≧∇≦)
by takatrom (2016-04-29 14:29) 

おかけん

takatromさん
そうなんですよ~。S4なんて凄いですよね!
もっぱら奥様が通勤に使っていて、あまり乗せてもらえないと嘆いておりましたが・・・。
いつか一緒にオフ会でもできるといいですね。
by おかけん (2016-04-29 21:57) 

おかけん

ロボコン先生さん
いえいえ、情報さえあれば誰でも可能な作業かと思います。

おっしゃる通りSモデルともなると、全てにおいてオーラが違いました!
by おかけん (2016-04-29 23:15) 

げん

おかけんさん、こんばんは!
こんなものがありました。

http://www.g-funktion.com/vw_exterior/ve534.html

見えないお洒落ですかね??
by げん (2016-05-06 19:47) 

おかけん

げんさん
情報ありがとうございます。
こんな商品もあるのですね。確かに、エンジンルームの密度が増した印象でよいかもしれませんね。(^^)
by おかけん (2016-05-09 09:24) 

アウトライダー

本文に関係ない話で失礼します。
5/4 に発表されたゴルフGTIクラブスポーツSが、ニュルブルクリンク北コースで、FF最速記録を更新したようです。
シビックタイプRの記録を越えた訳です。
ゴルフGTIクラブスポーツS=7分49秒21
シビックタイプR=7分50秒63
ゴルフGTIクラブスポーツS
 310PS 38.7kgm 1285kg
シビックタイプR
 310PS 40.8kgm 1380kg
トルクは、シビックタイプRの方が大きいのに負けたのは、車重の100kg違いが効いているのでしょうか?
ゴルフGTIが記録更新したのは嬉しいですが、日本車が負けたのも悔しくもあり、複雑な気持ちです。
by アウトライダー (2016-05-09 17:50) 

おかけん

アウトライダーさん
関係者の方の情報では、シビックtype-Rは随分前からニュルでテストされていたようですね。タイヤも、相当サイズの大きなものを履いていたと記憶しております。
おっしゃる通り、車重100kgの違いは大きそうですね。しかしながら僅差ですので、ここはしばらくイタチごっこが続くかもしれませんね。(^^)
by おかけん (2016-05-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。