SSブログ

できる? できない? [カーナビ]

第2世代のDiscover Pro(MIB2)から使えるようになったというMirror Link機能。実際に使えるのでしょうか?

01.jpg

VGJのアナウンス通りなら、2016年モデルのゴルフや新型パサートに搭載されるDiscover ProからiPhoneAndroidのミラーリンクが使えるはずですが、どうも上手く繋がらないという情報もみかけます。

このあたり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお寄せ頂ければ嬉しいです。

おかけんのようなiPhoneユーザーにとっては、AppleのCarPlayを使うことになると思いますが、こちらも対応しているのでしょうか?

02.jpg

http://www.apple.com/jp/ios/carplay/

↑Appleのホームページの写真が左ハンドル仕様というところが、ちょっと気になります[たらーっ(汗)]

実際にこんなことができれば、すごく便利ですよね[るんるん] 

03.jpg

一応、2016年モデルのVW車は対応リストに入っているようです。

04.jpg

ただ、これは本国のデータをそのまま記載しているようですので、日本仕様がそのまま対応なのか疑問が残るところです。

いずれにしましても、MIB2のMirror Linkにつきましてはまだまだ情報が少ないので、情報交換の場としてお気軽に当ブログを利用して頂ければ嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

【追記】

ゴルフRを除く標準装備のComposition Mediaについては正式にApp-Connect対応となっており、実際に使えるとのことです。


nice!(3)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 24

Java

こんにちは。
私のは2015年モデルなのですが、
今後、ソフトウェアバージョンアップなどで対応してくれれば嬉しいですね。
by Java (2016-02-21 16:41) 

おかけん

Javaさん
新しいDiscover Pro(MIB2)は、そもそもハードウェアが異なるので、ソフトウェアの更新でミラーリンクが使えるようになるのは難しいかもしれません。CPUも高速化されているようですので・・・。
とはいえ、従来のオーナーからすれば「何とかしてよ!」という思いですよね。
個人的には、標準装備のComposition Mediaにも、ポロと同じ6.5インチの画面のタイプを導入してほしいところです。
by おかけん (2016-02-21 20:10) 

tetsuya3

初めまして。先月、半年待ったGOLF Alltrackが納車になりました。ナビなしComposition Mediaにこだわった結果Apple CarPlayが快適に使えてます。ただ、CarPlayは標準のMapを使うので行き先検索などに不自由するときがあります。今度、Android Autoでも試してみたいと考えています。
by tetsuya3 (2016-02-22 09:40) 

ちゃりんこ

はじめまして
今週末に、GOLF ハイラインを納車待ちで
MIB2なのかどうか、問い合わせていますが、Dの入庫が前日とかで
まだ不明な状況です。
Discover ProのverUPですが、担当さん曰く
ソフト、ハード共にverUPは、できませんと言われました。
本当かどうなのか?
出来ない=どうすれば出来るのかまでは、問い詰めませんでした・・・
by ちゃりんこ (2016-02-22 17:31) 

おかけん

tetsuya3さん
情報ありがとうございます。
Composition Media、2016年モデルのゴルフから装備されていたのですね。確かに、こちらならApp-Connect対応と正式に謳っていますね。
受注生産でこちらを選ばれるという選択肢、素敵です!!!
これで、Google Mapが使えれば最高なのですが・・・。
もしよろしければ、お時間のございますときにいろいろとレポート頂けましたら嬉しいです。
by おかけん (2016-02-22 22:44) 

おかけん

ちゃりんこさん
今週末の納車とのこと、おめでとうございます。
2016年モデルですと、おそらくMIB2が搭載されていると思います。
ソフトのバージョンアップですが、やはり地図データのみ可能ということなのでしょうね。
また情報がございましたら、お寄せ頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2016-02-22 22:47) 

neco

お疲れ様です。
appleの回答ですが、car playの画像で使用してるゴルフ7のコンポネンツは確かに2016年モデルではあるが、discover proではなく、Composition Mediaとのこと。(確かに画面下端が短いですね)

2016年モデルでは、Composition Mediaを選ぶとapp connectが、discover proを選ぶとミラーリンクがそれぞれ搭載される(app connectとミラーリンク両方を搭載するモデルはない)ということも営業さんから確認しました。

どの営業さんも在庫を一掃したいときでしょうし、それらのモデルには大抵discover proが付いてるので、自分のようにそもそも違いを語られないケースも多そうですね。ちょっと残念ですが、iphoneでミラーリンクはできずともミラーリングはできるので、そちらで考えてみます。
by neco (2016-02-23 09:21) 

おかけん

necoさん
情報ありがとうございます。

>discover proではなく、Composition Mediaとのこと。
これ、ちょっとおかしいと思います。(汗)

ボリュームのツマミと画面の位置関係と、右上のボタンが「NAV」になっていることから、明らかにDiscover Proです!
参考までに、6Cポロに装備されるComposition Media(6.5インチ)の画像が下記にあります。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2014-09-18
Composition Mediaは右上のボタンが「SETUP」になります。画面とボタンの位置関係も異なりますね。

とはいえ、現時点でComposition MediaでApp Connectが使えて、Discover ProがMirror Linkに対応というところまでは確かのようですね。
また、海外のサイトでは普通にiPhoneがミラーリンクできているので、このあたりも正直疑問が残ります。
テストドライバーの方にも、走行性能だけでなくこのあたりも日本導入前にチェックして頂きたいですね。

ここは、納車後のnecoさんのレポートを期待したいと思います。(^^)
by おかけん (2016-02-23 10:04) 

ひつじおとこ

2016年モデルのゴルフでミラーリンク対応のディスカバープロですが、富士通のアンドロイドスマホでは使用不可能でした(^-^;)YouTubeなので見ますとGALAXYは使用出来ているような動画がアップされておりますが。
by ひつじおとこ (2016-02-23 10:05) 

ひつじおとこ

訂正 YouTubeなどで(^-^;)
by ひつじおとこ (2016-02-23 10:08) 

おかけん

ひつじおとこさん
情報ありがとうございます。
一部のXperiaでも使えるみたいですね。できるなら、VGJのほうでも動作確認機種の検証&公表を期待したいですね。
by おかけん (2016-02-23 11:55) 

ちゃりんこ

ひつじおとこさん、はじめまして
どちらのアンドロイドアプリをお使いでしょうか?
Discover Proですと、HTC MirrorLink(アンドロイド5.0~)が繋がるかと思いますが・・・
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.htc.mirrorlinkserver
当方、Ascend Mate7でして、アンドロイド4.4の為ダウンロードすらできていません・・・
参考までに、教えて頂けばと思います。よろしくお願いします。

by ちゃりんこ (2016-02-23 12:10) 

ちゃりんこ

2015 Golf GTI に、HTC MirrorLink を接続した動画になります。
https://www.youtube.com/watch?v=6J5KNaaVRoQ
by ちゃりんこ (2016-02-23 12:38) 

ひつじおとこ

ちゃりんこさんへ
私のスマホは富士通製のアンドロイド4.2の古い機種です。
いろいろと情報ありがとうございました。
by ひつじおとこ (2016-02-24 02:13) 

ふれすこ

スマホとの接続について整理してみました。
まず、DiscoverProとCompositionMediaとでは対応が分かれます。

1)DiscoverPro 2016年モデルからMirrorlinkだけが使えます。
 MirrorlinkはアンドロイドOSだけの機能なので、iPhoneは使用できません。
 また、携帯側の問題で、日本で発売しているGalaxyは接続できないことが判明しております。(その他にも接続できない機種があるかもしれません)Xperiaは動作確認が取れています。

Mirrorlinkの場合、走行中は画面が表示されません。

2)CompositionMedia 2016年モデル以降からVGJが言うApp-Conectが使用できます。

App-Conectは、Mirrorlink、AndroidAuto、CarPlayに対応を意味しており、AndroidAutoについては先日GooglePlayからアプリが発表され使用できるようになりました。

CompositionMediaにはナビ機能がないため、AndroidAutoやCarPlayを使用して走行中もナビ表示させることが可能です。

それぞれの機能を使うには、各種対応のアプリをスマホにインストールする必要があります。

・用語解説
Mirrorlink Android5.0以上で使用可能 対応アプリをインストールする必要あり(走行中画面表示不可)・・・あまり実用性がないので今後消えていく可能性大

「AndroidAuto」 Android5.0以上で使用可能 AndroidAutoアプリをインストールする必要あり(走行中画面表示可能) (GoogleMAP使用可)

「CarPlay」 iOS 8.0以上 iPhone5以上で使用可能 (MAP使用可)

※「Android」、iOSいずれもタブレット端末は使用不可

・補足情報
2017年モデルからはDiscoverProでもApp-Conectが利用できるようになるそうです。
・モデルイヤーの判別方法(モデルイヤーと初度登録年とは一致しません)
フレーム番号(車体番号)の右から8番目がモデルイヤーです。
WVWZZZ5GZFW123456の場合「F」2015
9:2009 ... F:2015 G:2016 

上記内容に間違いがありましたら訂正願います
by ふれすこ (2016-07-15 16:15) 

おかけん

ふれすこさん
詳細情報を頂きありがとうございます。
とても参考になります!
by おかけん (2016-07-19 22:28) 

オルテガハンマー

皆様、いつも参考にさせていただいております。
初心者ですがよろしくお願いします。

当方ゴルフⅦRが先日納車になりました。
そこで、Car-NetなるものはGTE系しかできないのですか。
Mirrorlinkでどのようなことができるのでしょうか。
Mirrorlinkの内容いかんによっては、スマホを購入しようかなと思っております。

車体番号は、WVWZZZAUZHW000000です。
by オルテガハンマー (2016-08-30 17:15) 

おかけん

オルテガハンマーさん

Car-Netにつきましては、8speed.netの記事が参考になると思います。
http://8speed.net/news/2016/06/car-net/
ただ、現時点では準備段階かもしれません。詳細はディーラーかVWカスタマーセンターにお問い合わせ頂いたほうがよいと思います。

Mirrorlinkにつきましては、少しですが下記でもご紹介させて頂いております。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2016-05-23-1
残念ながらDiscover Proでは機能が限定されていたり、一部のスマホでしか使えなかったりと、十分な対応状況ではないようです。

ですので、Mirrorlinkのために新たにスマホをご購入されるメリットはありませんが、Car-Netの対応状況によっては・・・という感じでしょうか?
by おかけん (2016-08-31 12:52) 

オルテガハンマー

おかけんさん

ありがとうございます。

まだまだナビも含め車もあまりさわっていませんが、日本市場のナビと比べると機能がしょぼいですね。諸外国ではこれが当たり前なのか、コストの問題なのか。日本仕様のソフトのオプション等ないのかしら。
by オルテガハンマー (2016-09-01 07:10) 

おかけん

オルテガハンマーさん

おっしゃる通り、ナビについては国産のものが優れておりますので、正直Discover Proに不便さを感じる部分はあると思います。

少し費用はかかりますが、下記のような選択肢もございます。
https://www.naviokun.com/text/technique.text/vw_golf7_new2din8v01.html
難点としては、DCC設定等のタッチパネル操作が少し面倒にはなります。

ご参考までに。
by おかけん (2016-09-01 09:14) 

通りすがり

本来このあたりは VWJがきちんと整理して公表すべきですが、DiscoverPro/CompositionMediaは、MIBとMIB2搭載で外観が変わるわけでもないため、色々混乱していますね。

ふれすこさんが整理されていますが、補足します。

■MirrorLink
まず、MirrorLinkはアンドロイドOSだけの機能というわけではありません。MirrorLink対応ソフトウェアモジュールを搭載しているかどうかです。(iPhoneが搭載することは今後もないでしょうけど)
ですが、現状MirrorLink対応スマホはほぼAndroidだけの状況です。HTCのようにモジュールをアプリの形で入れられるものから、XperiaのようにOS側モジュールとして搭載するものまで、実装の仕方も様々です。
ただ、Xperiaは最近機種であるXZ, X CompactからはMiroorLinkを搭載しないくなっていますので注意が必要です。(国内ではX Performanceが最後の対応機種)

Mirrorlinkの場合、走行中は画面が表示されない訳ではなく、MirrorLink1.1規格(16MY以降のMIB2搭載DiscoverPro/CompositionMediaはこれに対応しています)では、Driveモード認証を受けたアプリ(VW純正アプリなど)以外は、走行中に表示されません。MirrorLink初期(1.0)規格まではこのような縛りがなかったため、問題ありませんでしたが、1.1認証を受けてまで対応するアプリが少なく、これが「Mirrorlinkは走行中は画面が表示されない」という誤解につながっている原因です。

GoogleMap等もMirrorLink対応アプリですが、Driveモード認証を受けていないので、1.1対応車載機では走行中は表示できません。(AndroidAutoで使えるのでMirrorLink1.1対応は期待できません)

■Car-Net対応とApp-Connect
VW自身が言い方を変えてきた経緯がありますが、Car-Netは、App-Connectを含むVWコネクテッド・カー機能の総称です。
(App-Connect、e-Remote、Guide&Informのいずれか1つでも対応していれば、VWは"Car-Net対応車"と言っています)

また、App-Connect対応であれば、CarPlay、AndroidAuto、MirrorLinkの3規格に対応し、そのいずれかでスマホとつながるというの意味なのですが、16MY(MIB2)DiscoverProは、当初MirrorLinkのみ対応だったため、色々混乱を招いています。
現在(17MY以降)のDiscoverProは、3規格対応になっているはずです。
by 通りすがり (2017-02-12 12:06) 

おかけん

通りすがりさん
この度は大変ご丁寧なコメントを頂きましてありがとうございます。
本当に勉強になる内容で、VW車購入をご検討されている方には非常に参考になると思います。
この場をお借りしまして、感謝申し上げます。
by おかけん (2017-02-16 09:23) 

evahmiru

2016年5月登録のパサートGTEヴァリアントに乗っています。
現状、MirroorLinkは正常に機能しております。Car-netへのアップグレードって可能なんでしょうか?
WLANもObdelevennで使用可能になりましたが、つながるだけでその先にすすめません。
https://shops.volkswagen.com/assets/MASTER_904_VWZ_OZ/en_GB/904_DEBA_5G0054830A_ENG_002.pdf
などをみてみると、可能な感じもできなそうな感じもします
DiscoverProって良く分からない機械ですね
by evahmiru (2017-06-12 11:06) 

おかけん

evahmiruさん
お返事が大変遅くなり失礼いたしました。
ご質問の件ですが、私も情報を持ち合わせておりませんので何とも申し上げられません。
ただ、現状ではアップグレードは難しいのでは?と想像します。
by おかけん (2017-06-22 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。