東京モーターショー2015 Part3 [車あれこれ…]
東京モーターショー2015。いよいよ東ホールへとやってまいりました。
こちらの広大な展示ブースを構えているのは、世界のTOYOTA
2年前のモーターショーでは、入場規制がかかってブース内に入ることができませんでした
今回の注目は、やっぱり新型プリウス
さらに燃費も向上したようですね。
ラゲッジスペースも拡大されたようです。
燃料電池車MIRAIも注目を浴びていました。
S-
S-FR
これ、運転してみたいですよね
C-HR
プリウスのSUV版です。
KIKAI
何だか楽しそう
DAIHATSUの展示は、とっても魅力的でした。
NORIORI 車版バリアフリーですね。
こちらは・・・
その名もTEMPO “店舗”と音楽用語の“テンポ”をかけているのですね。非常に上手いネーミングだと思います
とっても好評で、女の子たちから「ワタシこれ欲しい!」と声があがっていました
D-bace CONCEPT
ここでサプライヤーのブースも覗いてみましょう。
日立オートモティブシステムズのブースでは、本物のインディーカーが展示されていました。
何でも、チーム・ペンスキーとスポンサー契約をしているそうです。
10人乗りのシミュレーターも用意されていました。待ち時間30分とのことで、おかけんも体験してみることに。
インディーカー、スーパーフォーミュラーによる鈴鹿サーキット走行、さらには未来の自動運転を体感することができます。
鈴鹿の1コーナー、楽しかったです
ちゃんと車の挙動に応じてGがかかりますよ。
そこまで激しい挙動ではないので、ジェットコースターが苦手な方でも大丈夫かもしれません。
体験を終えて、タブレットで簡単なアンケートに答えると、インディーカーのミニカーが貰えます。
Continenntal
次におかけんがクルマを買うときには、ヘッドアップディスプレイが装備されているかな?
シャークフィンアンテナの中って、こんな仕組みになっているのですね。
こちらはディーゼルエンジンのパーツだそうです。
BOSCH
こちらもディーゼルエンジンのモデル。-14%の排出CO2減少をアピールしていました。
ただ、例の不正ソフトを作ったのがBOSCHとの報道もありますから、ちょっと微妙な心境ですね
SUBARU
IMPREZA CONCEPT
これはゴルフの強力なライバルになりそうです。
スバルブースのパフォーマンスは、なかなか見応えがありました。
雨を降らせたり・・・
霧が出てきたり・・・
さらには、舞台左右のスクリーンの裏に小編成のオーケストラを配して生演奏を繰り広げる等、気合いの入った演出を披露してくれました。
是非、SUBARUブースには足を運んで頂きたいですね。
LEXASは燃料電池車のコンセプトカーを披露
MITSUBISHIはアウトランダーPHEVを全面的にアピールしていました。
こちらがアウトランダーPHEVのハイブリッドシステム。予想外にバッテリーが大きいのには驚きました。約60kmのEV走行が可能のようです。
エンジン駆動を後輪に伝えることはせず、後輪はモーターで駆動する4WDシステムとのことです。
こちらのコンパクトSUVも気になりますね。
SUZUKIは、とっても楽しいブースに仕上がっていました。
どこにでも連れ出せるプライベートラウンジという発想だそうです。
市販車では、MT仕様のコチラのクルマが人気でした。
日本の農業を支えているといっても過言ではないスズキの軽トラ
当然ながら、2輪も楽しいものがいっぱい
HONDA といえば、まずはNSX
最新の燃料電池車 CLARITY FUEL CELL
CIVIC TYPE R
元シビック乗りのおかけんとしても、気になる存在です。
再びF1の世界へ帰ってきたHONDA
ただ、このマシン遅すぎます
明らかに戦闘力不足で、とても名門マクラーレンのマシンとは思えません。
HONDAの復活を待つファンのためにも、来期は頑張って頂きたいですね
こちらは、2輪デザイナーがバイク用のエンジンを積んで作ったクルマだそうです。
どんな走りなんでしょう?
次は、再び輸入車メーカーのご紹介です・・・
ジンバル(モーションベース)
持ち込むブースが出始めたのは派手さが有って良いですね。
日立のは電動(俗にパワーシリンダーって言います)なので
油圧と違って消防の規制を受け難いのでこれから展示会に
バンバン出てくれると良いのですが。
スバルも再びジンバル持ち込んだのですね。私としては◎。
レガシー流行ったころはガンガン使ってて面白い展示を
見せてくれたもんですハイ。
今回も結構派手に動いているみたいですね。
続編のVW編楽しみにしています。
by あらんふろすと (2015-11-03 23:42)
素晴らしいレポートありがとうございます。見応え充分です。さすがですね。
タイヤに目が行ってしまいました(*^^)v
もちろんお姉さま方にも・・・なんちゃって。
我がGOLF古いですが、このような会場に展示して素敵な女性が横に立ってくれたら、新しく見えるかな?
所属団体の学会が、2年前はモーターショーの近くであったので、立ち寄れました。今年は新潟県であるんです。片道500km弱をゴルフで行こうかと予定しています。
by bkk (2015-11-04 09:27)
おかけんさん、おはようございます! 私も、混雑の中、ちびっ子を1人連れて日曜日に東京モーターショーへ行ってきました。
ワーゲン乗りとしては、ワーゲンブースが気になりましたが、予測以上に盛り上がっていましたね。やっぱり、ワーゲン好きが多いですね。おかけんさん、どの写真も上手く撮れていますね
by ひなのパパ (2015-11-04 11:17)
鈴鹿西コースは、元気バリバリに勤めていた頃に、勤務先の安全運転講習合宿(引率の立場なれど、ついつい、受講生に混じり、何度となく…)時に、好き放題、走りましたので、シュミレータじゃ物足りないで笑けど、バトンおじさん頑張るも、中々、結果が出ないホンダ以上に、今回の件で、VWのF1参戦は完全に消え(WRCでは、どうも、カタログモデルでの市販化が決まったポロWRCバージョンを後押しする様に連戦連勝中で、往年のスカGを彷彿とさせますが…)たのが残念です(涙)
市販化と言えば、ルポ駐スペース跡に、トゥインゴと同様、スッポリ収まるアルトワークスのMTも魅力的(嬉)嬉っ兎、価格も、リーズナブルで笑し…。
今般のVWグループ傘下の(PorscheにAudiまで)悪事発覚で、一番ご機嫌なスズキ(特に、眉毛ボ~ンの前社長)のブースが、やはり、華やかなのは言わずもがなで笑な…。
ランエボ乗りに煽られた経験は皆無も、スバオタ(Sti)と勘違いプリウスには、ほぼ、毎度の如く煽られる黄レリ君ですが、少なくとも、後者には、一瞬の出番すら与える間も無く蹴散らしますが、カラーセンスを疑いたくなる青ボディーに金ホイールの前者とは、イーヴンが関の山だけに、個人的に、大キライ(爆)
ホンマ、クルマ絡みの四方山話は尽きませんな~!次回、本丸の記事を楽しみに待っ兎りまっさ~!
by あんきゅ兎 (2015-11-05 11:50)
連投、すまそ(汗)コンチネンタルCSC5の後継モデルSC6が展示されてたと思いますが、特に、何かしら、情報ありましたら、お願い致したく~!残りミゾが3mmを切り、いよいよ、Pzero無印(ネロやネロGTは、まぁ~やめときなはれ!)のMOモデル3代目vsコンチCSC5 or SC6(レクサス御用達のDL+050似だけに、黄レリには合わない?様な印象だけに…)から、選択迫られてるもんで…(焦)
そそ!ガソリンタンクのシール不良で、車両火災の可能性を指摘した件ですが、工賃は当初から発生せずでしたが、部品代も返金したい旨と、国交省へのリコール手続きを、販売店(厳密には、経営母体)にて対応したい旨の申し入れあり、僅かながらも、忸怩たる思い抱きつつ、自身の手を離れた事だけ、報告まで(汗)
ちなみに、パーツNo.1J0919133Bの3,000円(工賃は4,000円)ぽっちの安部品ですので、リコール対象なるとは思えませんが、ガソリン臭いと思われてる5ルフ乗りさんは、交換される事をオススメ致しま~す(笑)
by あんきゅ兎 (2015-11-05 12:14)
あらんふろすとさん
日立のブースがなかなか面白かったです。
待っている間、装置が動く様子を見られるのも楽しかったです。
スバルは毎回立体的な展示をされてますよね。
今回、デモンストレーションでは一番気合いが入っていたメーカーだと思います!
by おかけん (2015-11-05 12:28)
bkkさん
そういえば、前回はモーターショーと同じタイミングでも上京でしたね。(^^)
新潟も美味しいものが沢山あるので、きっと楽しめると思いますよ!
by おかけん (2015-11-05 12:31)
ひなのパパさん
モーターショー、行かれたのですね。
楽しいクルマも多く展示されていますし、お子様も楽しめたのではないでしょうか?
何だかん言いつつもVWを愛している方は多いので、この後の対応には万全を期待したいですね。
by おかけん (2015-11-05 12:35)
あんきゅ兎さん
コンチネンタルのタイヤは、残念ながら観察できずでした・・・(汗)
トゥインゴですが、ルポの後継として魅力的かもしれませんね。(笑)
by おかけん (2015-11-05 12:47)
continentalのSC6って、先代CSCのseries兎は似ても似つかぬ静粛性重視のパターンを採用しながら、その実、sporty兎のannounceでしたので、Dunlopの050+(コチラは、レクサスさん御用達だけに、やはりラグジュアリーなimageが、かなり、先行し兎りますので、yellow-rabbi兎には相応しい兎は、まず、言い難く、NG)が選択肢から消え、標準装着tireのPzero無印MOの対抗馬は、conti/new6しか見当たらず、情報あらば兎…残念!ミシュ乱は、Audi化=どこでも遭うでぃ~!猫も杓子も化!プラス修理コス兎がバカ高Audiに似た部分で、ビー兎がズレて馴染んだ後の再バランス(勿論、有料)が割高で端からpass!RR云々の前に、twuingoのサスが、アレだけに、ちょっと…ある意味、個人的見解なれ怒、userを馬鹿にし兎んかい!兎、一言!
by あんきゅ兎 (2015-11-05 21:24)
第3弾は、てんこもりですね♪雑誌よりもイケますよ。本当に。臨場感が伝わってきます。コンチのブースの「スケルトン?シャークフィンアンテナ」
これ、商品化したら結構売れると思います。
by ロボコン先生 (2015-11-05 21:45)
ロボコン先生さん
シャークフィンアンテナですが、ゴルフでは純正ナビの場合はGPSアンテナが収まっているみたいですね。
私の乗っていたEですと、ダミーだとか・・・。
もし商品化するなら、やはり中身も再現したほうがよさそうですね。
by おかけん (2015-11-06 09:55)
ゴルフの検索をすると良く検索結果に出てくるので楽しく読ませていただいています。
ところで質問がありまして、こちらでよいのか書き込みさせていただきます。
バッテリーにエコピュア12というものを取り付けようとしたのですが、バッテリーの端子のナットが完全に外れません(緩めてボルトの端まで来るのですが・・・)
外れない加工がしてあるのでしょうか?グッチ力を入れれば外れるもののなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください!
by あさひ (2015-11-08 23:45)
あさひさん
バッテリー端子のナットですが、外れない構造のようです。
そこで方法としましては、エコピュア12のほうの丸形端子を加工して、取り付けるしかないように思います。ニッパ等で丸形端子の一部を切り取り、Y型にして装着します。
ご参考になれば幸いです。
by おかけん (2015-11-09 11:27)
バッテリー端子の様な地味な部分も、5ルフ以後、変化(特には、進化とも思えませんので…)している兎は、つゆ知らないのは、私だけ?(焦)
黄レリの場合、えげつなく仰々しいアーシング5、画期的な電装系チューニングメニュー(俗称は、ターミナルチューンとの事です)にて、バッテリーのターミナルを、両極とも、鉄製から銅製に変更し兎りますが、その様な芸当も、6以後です兎、容易に施工できないのかも…?
あくまでも、個人的見解ですが、従前のアーシングよりも、絶対的に体感できるライト(とは言え、切断するに当たり、それなりに、勇気は必要ですが~滝汗)チューンの雄としてオス(雄)メス?いやいや、オススメ兎は思いますが、昨今の電流(充電)制御車とのマッチングは、正直、よく、存じておりませんが、今、最も、高いコスパ&低いリスク(愛車に対するダメージが、他のチューニングに比べます兎、無きも同然な割には、その効果を、容易に体感できる上に、パーツ次第では、性能劣化=デチューンの危険ある吸排気系なり、脚廻り=5の場合、絶対NG!よりは、遥かに、安心で笑)だけに、間違いなく「兎レンディーな、5機嫌メニュー」と言えるで笑けど(歓)
by あんきゅ兎 (2015-11-09 12:47)
こんにちは。
行ってきました。新潟まで・・・前日に気になるところがあり、湖北から湖南のディーラーで点検に行き、帰宅後仮眠して夜中から向かいました。家内にもついてきてもらって・・・
新潟まで、湖北から片道約470kmでした。往復給油は満タンで大丈夫かなと、ギリギリまで頑張りましたが、帰路あと70kmほどで給油ランプが点きました。
意識して乗っていれば、給油なしで往復できたかもしれません。
燃費は16km/lを超えました。新記録です。まぁ高速ばかりですけど。。。
疲れました。でも、ゴルフの走りは良かったですよ。
(*^^)v
by bkk (2015-11-09 15:26)
bkkさん
長旅ご苦労様でした。
燃費も伸びましたね。(^^)
さすがに900kmを無給油は厳しいと思いますが、それでも達成できそうな勢いでしたね。
by おかけん (2015-11-09 22:49)
おかけんさん
ありがとうございます!
さっすがいろいろご存知で。
エコピュア12の丸端子はステンレス製でニッパで切り込みいれようとしたのですが、硬くて硬くて・・・。
ナットが外れないようですので丸端子のほうを何と加工してみます。
ところでエクピュア12をつけていらっしゃる読者の方いらっしゃらないのかな・・・
by あさひ (2015-11-10 21:35)
TEMPOがカングー並みにおしゃれでいいですね。
HV技術で家電が使えそうです。
by sugarbabe (2015-11-24 10:38)
sugarbabeさん
TEMPOはクルマでお店をやりたい!という方には魅力的ですね。
是非、市販化してほしい一台です。
by おかけん (2015-11-25 22:12)