SSブログ

東京モーターショー2015 Part 1 [車あれこれ…]

いよいよ2年に一度のイベントの開幕です[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

東京モーターショー2015

おかけんは2003年以来、一度も欠かすことなく出席中です[わーい(嬉しい顔)]

ただ会場が東京ビッグサイトになってから混雑が激しいので、今回はプレビューデーのチケットゲットしましたよ。 

02.jpg

とはいえ、開場前から結構な混雑状況です[あせあせ(飛び散る汗)] 

03.jpg

しかしながら、Tチケット購入でしたので比較的スムーズに入場できました。

04.jpg

人の流れは東ホール方面が主流でしたので、まずは本命のVWブースがある西ホールへと向かいました。

05.jpg

ところが・・・ 

06.jpg

何故かVWブースの前にはコンパニオンさんが勢揃い[揺れるハート]

一斉に「いらっしゃいませ!」という声とともに、観光バスから降り立った団体観光客のごとく、背広姿の大集団が現れました[exclamation×2] 

07.jpg

どうやら、ディーラー関係者の御一行のようです。たちまちVWブースは関係者向けの内覧会状態になりました。

08.jpg

このタイミングって間違ってませんか? VGJさん[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく割高なチケットを買って入場したVWファンを差し置いて、関係者優遇とも受け取れるこの状況。

これではゆっくりとVWブースを見物するのは困難と判断し、VWはこの日の最後に見ることにしましたよ。ということで、VWブースの紹介はしばらくお待ち下さいませ[たらーっ(汗)]

ここでプチ情報[ぴかぴか(新しい)]

もしVWのコンパニオンさんが勢揃いする光景を見たいという方は、閉館直前にVWブースへ行くとご覧になれるかもしれませんよ[るんるん]

ということで、お隣のAudiから・・・

09.jpg

まずは今回注目のコンセプトカー Audi prologue allroad 

10.jpg

何と734馬力を発生する4リッターエンジンと、モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドだそうです。

11.jpg

スタイルも美しいですよね。

12.jpg

13.jpg

R18 e-tron quattro

14.jpg

R8V10 plusが展示されていました。 

15.jpg

16.jpg

17.jpg

何と、コックピットに乗り込むことができましたよ[るんるん]

18.jpg

これには感動です。これまで、モーターショーでこんな高級車のコックピットに座らせてもらったことは一度もありません。もしかして、プレビューデーだけの特典?

メーターパネルは全面液晶表示ですので、そこに表示させる情報はお好みで操作できますよ。 

19.jpg

20.jpg

ステアリングはスイッチが多すぎて、何が何やら[たらーっ(汗)]

21.jpg

このAudiバーチャルコックピットをお手軽に体験できるシミュレーターも用意されてました。

22.jpg

23.jpg

RS6 

24.jpg

こちらに積まれる5気筒エンジンは、R8のV10の片側といった感じですね。

※訂正※こちらの2.5リッター5気筒エンジンは、RS3のものでした。

25.jpg

S1

26.jpg

27.jpg

28.jpg

こちらもコックピットに座らせて頂きました。

29.jpg

MTで操るのは楽しそうですね[わーい(嬉しい顔)] 

30.jpg

大きなところでQ7 e-tron

31.jpg

Audiファンの多くの方が注目なのは、やはり新型A4ですよね。 

32.jpg

セダンとアバントが展示されていました。 

33.jpg

MQBプラットフォームを採用して一段とスタイリッシュに生まれ変わったA4。その走りにも注目ですね[目]

【訂正】新型A4のプラットフォームは、現行A4にも使われている縦置き用のMLBをバージョンアップした"MLB evo" とのことです。

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

TTSロードスターも人気でしたよ。

43.jpg

44.jpg

ポルシェブースは、いつ見ても華やかです[ぴかぴか(新しい)]

38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg

42.jpg

おかけんの東京モーターショー2015レポートは、まだまだ続きます・・・


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

くるる

いつもブログを楽しく読ませていただいております。
プレビューデーに行けるとは羨ましい限りです。

一点、気になったので指摘させていただきます。
RS6の画像の次の画像、エンジンルームを撮したものはRS3ではないでしょうか? グリル左上のエンブレムの文字、横置き5気筒、ヘッドライトから察するに……。
(同色なので写真を整理していて勘違いしてしまったのかと思います…笑)
元よりそのつもりで書かれていたらすみません。記載がなかったのと、まるでRS6に直5が搭載されているような書き方だったので気になってしましました。
by くるる (2015-10-30 19:38) 

ロボコン先生

 恒例となった、魅力満載の東モ・レポート♪下手な雑誌よりも、臨場感満載の写真にわくわくしちゃいます。PHVが海外メーカーに続々デビューして、プレミアムブランドやスーパースポーツにまで波及していますが、改めて初代プリウス以来のトヨタTHS動力分割&協調制御システムのアイデア、発明がすごかったんだなと思えるようになりました。
 ダイレクトなドライブフィールはイマイチなのでしょうが、実用車としての
圧倒的な燃費・経済性、静粛性、滑らかさといった完成度の高さは、EV~FCVまでのつなぎの技術と揶揄されていたのが、まだまだ大アドバンテージの感じです。プリウスは4代目になるんですよね。
 ゴルフGTEも完成度高いですが、これも代替わりできっともっともっと
良くなっていくんでしょうね。今一番欲しいですけど!
by ロボコン先生 (2015-10-30 21:01) 

おかけん

くるるさん
ご指摘頂きありがとうございます。おっしゃる通り、私の勘違いでございました。よくよく考えるとすぐに気がつきそうなものですが・・・(大汗)
早速、訂正させて頂きました。お気遣い頂きまして感謝です!
SとかRSとかになっちゃうと、敷居が高すぎて舞い上がってしまいそうです。もっと勉強しないとですね。(^^)
by おかけん (2015-10-31 00:21) 

おかけん

ロボコン先生さん
EVやPHEVには各メーカーも力を入れているようでした。
おっしゃる通り、燃料電池車はもう少し時間がかかりそうですね。
VWでいいますと、GTEはゴルフ、パサート、ティグアン(コンセプト)の3台展示という力の入れようでした。後日、ご紹介しますね。
by おかけん (2015-10-31 00:25) 

あんきゅ兎

ん!?四つ輪の黄色は、確か、Porsche限定のSPEEDYELLOW兎ばかり思っ兎りましたが、画像では、若干、違う?imageですね~
5ルフにも、黄レリ以外に、欧州限定で2ドアの「SPEED?」なるモデルが御座いましたが、やはり、スポーティー?!いやいや、黄レリも含め「スポーツカー」の定番imagecolorは、言わずもがな、黄色ですcolor!ちょっ兎だけ、何気に、黄になります(笑)ドラ旅途中に、ルブリケーションから、下廻り点検を割愛した無料点検を、日本最速で受検(嬉)した結果、黄レリ初の不具合=ホーン片チ~ン(涙)兎、燃料タンク上部ゴムシール変形(構造的欠陥ですので、本日、カスタマセンターに、申し入れた次第)に因る燃料漏れ(車両火災の一歩手前だったらしく、半日、足留めくらいました)が見つかりましたので、ガソリン臭い兎、もし、感じられ兎~場合は、リアシー兎を外してみて下さい!間違いなく、対角線上に、シールの耳が圧し潰され兎~筈です(焦)
緊急修理の間、たまたま、展示されてた特装車「ミラノ」の内装を、旅の相方が気に入っ兎りましたので、ご報告まで…
by あんきゅ兎 (2015-10-31 02:46) 

おかけん

あんきゅ兎さん
ミラノは私も先日の点検の際に、ゆっくりと見物しました。
シートはお洒落なブラウンで、ルーフライニングはGTIと同じブラックと、いい感じでしたね。(^^)
by おかけん (2015-10-31 22:15) 

碧助

毎日拝見しております。
8月にゴルフヴァリアント7納車しました。
買う前から参考にさせていただいてます。色々世間ではありますが、ゴルヴァリ満足しております。
これからもブログを参考にさせていただきます(^^)
by 碧助 (2015-10-31 22:23) 

ロボコン先生

 文化の日に、所要があって瞬間風速(滞在5時間)東京日帰りします。東モに行けたらいいのにな~。(涙)07年東モでVWブースに財布を置き忘れた前科もんです。(しっかり保管されて戻ってきました♪)         愛車ゴル5GT-TSI9年目で7.7万km。涼しくなって年1のオイル、エレメント交換。Rブレーキパッド(R32用)も交換しました。カーナビ&オーディオが旧くなり、地図データ更新ソフトも音沙汰なく、更に片chの音声が不調(本体オペアンプか、片チャンのBTLモノ・パワーアンプの不良?)に。
 パイオニアサウンドコンテストで優勝経験のある、教え子のショップで最新サウンドナビに換装を決意しました。発注した途端(冷え込みのせいか?)オーディオ不調は自然治癒してしまいました。車も生き物ですね。(笑) 間もなく冬タイヤに交換です。まだまだ退職まで乗り続けます♪
by ロボコン先生 (2015-11-01 17:52) 

おかけん

碧助さん
毎日!ご覧頂いているとのこと、本当にありがとうございます。
今回のVW不正報道についてですが、全世界的に見ても日本の報道が過熱気味のようです。それだけ、「不正は許さない!」という日本人の正義心の現れかもしれませんね。
とはいえ、やっぱりゴルフは良いクルマです!
by おかけん (2015-11-01 21:51) 

おかけん

ロボコン先生さん
いくら新幹線が便利になったとはいえ、日帰りは大変ですね。(汗)
AVの音声の不調ですが、おそらくコネクタの接触かと思います。
とはいえ、いよいよ本命のHi-Fiサウンドナビですね!!!(^^)
by おかけん (2015-11-01 22:05) 

ロボコン先生

>AVの音声の不調ですが、おそらくコネクタの接触かと

 その通りだと思って、いろいろひねったり、抜き差ししたり・・・・。
ゲインボリューム回したり・・・・・。やるだけやってもダメなことも。
アンプの基盤のハンダをコツコツ熱したり・・・・・・♪
 こんな心配トラブルに対峙して、あれこれ思索するのも手段が
目的になる、趣味の世界かもしれません。(笑)最新サウンドナビ
のコスパはすごいと思います。
 
 
by ロボコン先生 (2015-11-02 20:47) 

おかけん

ロボコン先さん
そうでしたか。
当然ながらチェックにぬかりなさそうですね!
DIATONEナビ、楽しみですね。(^^)
by おかけん (2015-11-03 19:24) 

あらんふろすと

今回は諸般の事情で最終日の探訪と成るので
皆さんのレポートを見てからに成ります。

設置中にバックヤード行ったんですが、
ポルシェの搬入用コンテナ、全部真っ赤かで
白抜きロゴ入っていて結構派手なんですよ。
おかけんさんの写真だとブース結構シックだったみたいで。

余談ですが先日ソニービルに貼り付いていたAudiTT、
FRP製の張りボテなんですが、こだわっていて
下から見えないマフラーまで作り込んであったそうで。
今回のブースと合わせて考えると
Audiのやる気伺えますね.

by あらんふろすと (2015-11-03 23:28) 

おかけん

あらんふろすとさん
モーターショーは最終日なのですね。楽しんできて下さい。
ポルシェのブース、クルマ以外はおっしゃる通りシックな雰囲気ですね。
ソニービルのTTは見逃してしまいました。(汗)
by おかけん (2015-11-05 12:23) 

sugarbabe

東京モーターショーは一度行ってみたいです。
RS3はちょっと高すぎじゃ?って思ってしまいますね。
by sugarbabe (2015-11-16 17:57) 

おかけん

sugarbabeさん
AudiのRSモデルについては、実際に乗ってみてその価値があると判断された方がオーナーになられるのでしょうね。
知り合いにTT RS乗りがおりますが、どにかく別次元だそうですよ!!!
by おかけん (2015-11-17 13:03) 

未山羊

おかけんさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
亀レス&挙げ足取りで申し訳ありませんが、どなたからもご指摘がないので僭越ながら・・・
新型A4のプラットフォームはクランクシャフト横置きエンジン用のMQBではなく、現行A4にも使われている縦置き用のMLBをバージョンアップした"MLB evo" です。
by 未山羊 (2015-12-01 03:38) 

おかけん

未山羊さん
なろほど・・・そうだったのですね。
てっきり新型パサートと共用かと勘違いしておりました。(大汗)
記事のほう、訂正させて頂きました。
by おかけん (2015-12-02 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。