SSブログ

ヘッドレスト交換 [インテリア]

こちらはゴルフⅦトレンドラインの後席。

01.jpg

ゴルフⅤのときもそうでしたが、少しヘッドレストの前方への張り出しが大きいのが、後席専門の家内の不満でした。

01.jpg

そこで、ゴルフⅤでも使用していたⅤGTI用のヘッドレストを今回も使ってみることにしましたよ。

04.jpg

ゴルフⅦのヘッドレストは、左右両方のツメを押し込まないと外れません。 

02.jpg

随分と形状が異なりますが、果たしてフィッティングはいかに? 

03.jpg

上手く合いました[るんるん] 

04.jpg

若干ですがフラットに近いフィット感になって、 家内には好評のようです[わーい(嬉しい顔)]

05.jpg

ちなみにセンター部分は、純正のままのほうがよさそうでしたよ。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

あらんふろすと

我が家ではフロントシートの評判が悪いです。
カミさん曰くmk5の椅子の方が座り心地良かったと。

高さ調節を考えると、ウカツに旧タイプのヘッドレスト
ゲット出来ないんですよね。
加工しようにも、mk7だとヤフオクでヘットレストだけ
入手するのは困難だし。

試しに外して運転させたらコレもやはり違うそうで。orz
by あらんふろすと (2015-07-16 00:01) 

あんきゅう

ドンピシャリで何よりですが、未確認で購入された訳でしょうか?
最も、GTIらしい5ルフのDNAが注ぎ込まれ、気持ち、速くなるかも?(爆)
緑ルポは、納車の日から、売却する迄、丸12年、後部枕は外したまま(車検時には装着)でしたが、最近、穴開き枕を見かけませんが、安全性に難あり?との噂も…。
真偽の程は定かじゃないですが、タカタ製エアバックの件も踏まえ、ちょっと、不安を覚えます(汗)
by あんきゅう (2015-07-16 06:22) 

げん

他車種のものが加工なしで流用できて
不満?な点が改善されるのはありがたいですね!

ⅣR32も6Nポロ用のピラーバーが加工なしでポン付け
しているメンバーさんの愛車を見せてもらい
早速オークションで格安購入して
装着いたしました♪

by げん (2015-07-16 09:14) 

おかけん

あらんふろすとさん
GTIのスポーツシートは、もしかしたら日本の女性の体型には少し合いにくいのかもしれませんね。
フロントのヘッドレストはむち打ち軽減機能等、安全性にも直接関わってきますから、おっしゃる通り安易な交換は難しいと思います。
もしヘッドレストだけの問題でしたら、ディーラーでハイラインやコンフォートラインのものを試しに付けてみるのもよいかと思います。ただ、お値段はヘッドレストだけでも結構します!(汗)
by おかけん (2015-07-16 10:23) 

おかけん

あんきゅうさん
5GTIのヘッドレストは、前のⅤのときにディーラーで試させて頂いてフィッティングを確認したものの、お値段が1個38,000円!と言われ諦めていたところ、たまたまヤフオクで安い出物をゲットして使っておりました。
パイプ径やサイズが運良くⅦと同じだったという次第です。
安全性については、私的に問題ないとの判断でございます。(汗)
by おかけん (2015-07-16 10:28) 

sugarbabe

最近、尖ったヘッドレストが流行りですね。
格好は確かにいいのですが。
by sugarbabe (2015-07-16 10:32) 

おかけん

げんさん
実際にフィッティングを現車で確認できると安心ですね。
こういうとき、ヤフオクは本当にありがたいですね!
by おかけん (2015-07-16 10:33) 

おかけん

sugarbabeさん
>尖ったヘッドレストが流行りですね。
えっ、そうなんですか! 気がつきませんでした。
とはいえ、何よりも安全性が第一ですよね。
少し前は廉価グレードの国産車ですと後席のヘッドレストが省略(前乗っていたマツダ車もそうでした)されることが多かったですが、今やさすがにそれはなくなったと思います。
by おかけん (2015-07-16 10:40) 

あんきゅう

有事の際、何かと難癖つけられない様にと、シートベルトを黄色に巻き換えた時には、陸運局から、保険会社まで、あちこち、確認した事を思い出しました(笑)
ピレリは、ウチワの様な形状で、より、快適なイメージありますが、思い違い?かな…。ステッチが黄色だけの違いかも知れませんね~(汗)
by あんきゅう (2015-07-17 06:04) 

あまだん

おかけんさんこんにちは。あまだんです。
ヘッドレストやっぱりフラットな方が乗りやすそうですね。うちも家族のブーイング(笑)を治めるため前向きに変更を検討します!
by あまだん (2015-07-21 09:14) 

おかけん

あまだんさん
ヘッドレストですが、もし可能でしたらディーラーにあるGTI等で試せるといいですね。
私も、ディーラーで試着して確認しました。
ただ、GTIのヘッドレストが結構高くて、正規に購入すると1個4万円ちかくします!(汗)
by おかけん (2015-07-23 22:08) 

6Variant海苔

はじめまして。
Golf6,7のヘッドレストはの最下段は、シートを倒す時の収納位置で、
そこから上げてクリック1段目より上が使用位置と聞いています。
純正ヘッドレストで位置での使用感を比較されては如何でしょうか?

by 6Variant海苔 (2015-08-03 11:41) 

おかけん

6Variant海苔さん
お返事が大変遅くなり失礼いたしました。
ヘッドレストについてですが、私の家族の場合ですと最下段でちょうどよいようです(そこまで座高が高くないので・・・)。
あまり参考になるお返事ができず申し訳ありません。
by おかけん (2015-08-07 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春休みの思い出(続編)10,000km到達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。