SSブログ

春休みの思い出 [レジャー&グルメ]

ジメジメした毎日が続いてますね[雨]

気分転換に、おかけんの春休みの思い出を・・・

01.jpg

今年の3月の終わり、たまたま家族全員のお休みが重なったので、京都へ出かけてみました。

02.jpg

二条城近くのホテルに宿を取り、ホテルで手配してくれたレンタサイクルで出動です。

03.jpg

お天気もよく、ちょうど桜の開花に間に合いましたよ[かわいい] 

04.jpg

まず向かったのが南禅寺。立派な門が出迎えてくれました。 

05.jpg

こちらが本殿になります。 

06.jpg

07.jpg

お寺としては珍しく水路橋がある風景でも有名ですね。 

08.jpg

09.jpg

続いて、哲学の道へと向かいます。

10.jpg

こちらも桜がちょうど見頃になっていました[るんるん]

11.jpg

12.jpg

人が多いので、チャリは押しながらのんびりとお散歩しましたよ。

13.jpg

少し疲れたので、道ばたのカフェで桜を眺めながらしばしの休憩。 

14.jpg

銀閣寺へ到着です。 

15.jpg

いつ来ても、ここは落ち着きますね。 

16.jpg

17.jpg

18.jpg

家内と娘も、ここがとっても気に入った様子でした[わーい(嬉しい顔)]

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

この後、夕暮れがせまる御所へ。 

25.jpg

3年前と同じく、こちらも枝垂れ桜が満開でしたよ。 

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

この後、ホテルにチャリを返却した後、祇園へと繰り出しました。

30.jpg

こちらも桜が満開、大勢の人で賑わっていました。 

31.jpg

初詣で来たばかりの八坂神社。 

32.jpg

あの時は門を通過するまで1時間20分かかりましたが、今回は難なく通過[わーい(嬉しい顔)]

33.jpg

こちらも花見客で賑わっていました。 

34.jpg

円山公園の枝垂れ桜は、今年も見事な雄姿を見せてくれました。 

35.jpg

見る角度によって、随分と表情が違うのも面白いですよね。

36.jpg

37.jpg

こちらのお庭のライトアップもステキですね。 

38.jpg

本日最後の目的地、高台寺へと向かいます。 

39.jpg

40.jpg

41.jpg

お庭では、プロジェクトマッッピングが開催されていました。 

42.jpg

43.jpg

おかけん的には、これはちょっと前衛的過ぎるようにも思いました。

44.jpg

本音をいうと、もう少し落ち着いたライトアップで名物の枝垂れ桜を鑑賞したかったところです[たらーっ(汗)]

45.jpg

それにしても、こちらも見事な枝垂れ桜でした[exclamation×2]

46.jpg

その他のライトアップは、とても素敵でしたよ[るんるん]

47.jpg

水面に写る樹木のライトアップが本当に綺麗で、思わず吸い込まれそうなくらいでした。

48.jpg

竹林も綺麗ですね。 

49.jpg

50.jpg

こうして、京都一日目の夜はふけていきました。

51.jpg


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 16

bkk

おかけん さま

タイヤ情報ありがとうございました。参考にさせていただき、熟考を重ね、履き替えた際にはブログアップなりして報告させていただきます。

さて、京都観光素晴らしい写真集ですね。娘が京都に下宿してすでに4回生ですが、下宿に行くばかりで殆ど観光が出来ていません。
これまた、熟考します。

素晴らしいカメラアングルに感動しました。ありがとうございます。
p.s.事務処理してまして、こんな時間にコメントごめんなさい。
by bkk (2015-07-10 01:43) 

さわべー

大政奉還の二条城、良いですね。行きたいです(^-^)
by さわべー (2015-07-10 16:41) 

さだ

おぉ、こんな季節に京都の桜を見るのもまたいいものですね!京都はただいま祇園祭一色です。ぜひ、祇園祭にも来てくださいね!
by さだ (2015-07-10 21:39) 

あんきゅう

京都市内から、小浜へと抜ける周山街道は、適度に走りも楽しめ、月に一度は、テールスライドさせながら走ってます。また、機会あれば、是非ぜひ!鯖街道の終点近くには、安心して、200出せるトンネルも!
スポンジが入る前の初代のヴューロは、中々、いいタイヤと記憶しております。
私も、次期タイヤで悩み中。標準タイヤPzero無印MO3本目か、コンチのスポコン5のニ択で思案中です。
by あんきゅう (2015-07-11 01:25) 

げん

京都はいつ行ってもいいですね~♪
20代半ばの頃は最低でも月1で行ってました、、

2か月くらい行かないと禁断症状が出てきます(笑)
大阪出張の度に時間をつくって行くようにしてます!
by げん (2015-07-11 14:04) 

おかけん

bkkさん
お嬢様、もう4回生なのですね。本当に早いものです。
次は、是非観光も兼ねてお出かけ下さいね。
私の写真の腕は、全然×でございます。(汗)
こうして掲載するのは正直恥ずかしいのですが、雰囲気だけでもお伝えできれば・・・と思いUPさせて頂きました。
by おかけん (2015-07-11 23:24) 

おかけん

さわべーさん
今回は二条城へは行かなかったのですが、“この場で歴史が動いた!”という雰囲気には重みを感じる場所ですね。
二条城のお隣のANAクラウンパレスホテルはオススメですよ。(^^)
by おかけん (2015-07-11 23:26) 

おかけん

さださん
祇園祭のシーズンは混みそうですね。
一度は訪れてみたいものです。
9月は大阪で仕事ですので、一度くらいは京都散策ができればいいなと思っております。
by おかけん (2015-07-11 23:28) 

おかけん

あんきゅうさん
ダンロップの情報、ありがとうございます。

やっぱりGTIピレリはP-Zerowoを履いて頂きたい気がします。(笑)
by おかけん (2015-07-11 23:30) 

おかけん

げんさん
いろいろと京都の素敵な場所をご存じですよね。(^^)
やっぱり、何度行ってもよいところですね!
by おかけん (2015-07-11 23:32) 

Ⅶだけど11

世界の人気観光都市ランキングで京都が2年連続で1位と発表があっての観光ネタでプチ休憩なんておしゃれですね!
修学旅行生よりも外国人旅行者の方が多い時代になってしまっているようです。何となくさびしいような。
私は相変わらず、海外サイトでプチプチモディファイにはまっております。
手に入らないと思っていたものもゲットしました!
by Ⅶだけど11 (2015-07-12 00:27) 

あんきゅう

P-zero無印MOまで、中国工場製へとランクダウンするかも知れないとの噂なり、如何せん、8年前の設計モデルだけに、最新モデルとの性能差も、気に掛かりますが、相も変わらず、丸5年を迎えても、200超でも、安心感は健在ですので、杞憂かも知れませんが…(笑)
by あんきゅう (2015-07-12 08:22) 

おかけん

Ⅶだけど11さん
おっしゃる通り、京都は海外の観光客の方が多いですよね。それでも、シーズンによっては修学旅行生も多く見かけます。
プチモディファイ、楽しそうですね。また今度お会いした際に、いろいろと見せて下さいね。(笑)
by おかけん (2015-07-12 09:17) 

おかけん

あんきゅうさん
確かに、タイヤもどんどん進化しているので、いろいろと気になりますね。
ここは新たなチャレンジも面白いかもしれませんね。(笑)
by おかけん (2015-07-12 09:24) 

さだ

ホテルは大変ですが、それを別にすれば、コツをつかめば人混みは回避できますよ!ぜひいつか。私がまたパーフェクトガイドしますので(^^)
by さだ (2015-07-12 23:04) 

おかけん

さださん
なるほど・・・。
将来的に、もしタイミングよく訪れることができた際には、是非是非ガイドをよろしくお願いいたします!(^^)
by おかけん (2015-07-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイドエンブレムチキンラーメン号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。