SSブログ

新型トゥーラン発表 [車あれこれ…]

遂に新型トゥーランが発表になったようです[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

3月のジュネーブショーでワールドプレミアされるようです。

これまで目撃されていたテスト車から、エクステリアは大きく変わらないと思われていましたが、その予想は大きく裏切られてしまいました[たらーっ(汗)]

03.jpg

シャランにも似た精悍なスタイリングは、きっと人気を博すことになりそうですね。 

02.jpg

MQBプラットフォームを採用したVW車としては、ゴルフⅦ、新型パサートに継いで3台目となりますが、ゴルフⅦの完成度からもかなりのクルマに仕上がっていると思われます。

日本では、秋の東京モーターショーでお披露目となるのでしょうね。またまた楽しみな1台です[るんるん]


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

ロボコン先生

 ゴルフ5の日本デビュー前から存在した、現行トゥーラン。2.0、NA
6ATエンジンからスタートして、1.4TSI、DSGに。3列シートで肩上周りが広い、絶妙サイズのミニバン・ワゴンながら、乗るとまんま重心の低いベースモデルのゴルフと変わらない走り。マイチェン繰り返すたびに、
試乗や代車で運転させていただきましたが、素晴らしい走りとパッケージングに感心しました。
 初代ステップワゴンのような、圧倒的スペースユーティリティとは違う
コンセプトですが、トヨタ・シエンタ、ホンダ・フリード等とは、失礼ながら
クオリティの差が圧倒的に違ってました。背の低い国産3列ワゴンもどき
の2.0Lクラス各車と比較しても、圧倒的に優れてます。乗るとびっくりする名車のひとつだと思います。新型もっとすごいのかな?



by ロボコン先生 (2015-02-27 21:26) 

赤字代理人

おかけんさん、今日は。
2リッターFSIの6ATのトゥーランに代車で1ヶ月程乗った事があります。

いままで正直にいうと「ハァ、ミニバン?」という感じで、このジャンルの
車に共感していなかったのですが、どっこいスペック上特にみることが
ないトゥーラン君、乗ってみるとこれが良い、これはこれですごく良い。

VWぽい、ちょっとガサツな回り方する直噴エンジンも実用域のトルク
があり、足回りもしっかり正確で、全体に味がありました。相当走りこ
んだご老体ながら、国産車にはみられないシャッキリ感がありました。

ですから新型も気になりますね。
あまり洗練しすぎないと良いのですが・・・。
ボディサイズはどうなったのでしょうか?あまり肥大化しなければよい
ですね。
by 赤字代理人 (2015-02-28 07:58) 

おかけん

ロボコン先生さん
そうでした、日本ではゴルフⅤに先行してゴルフトゥーランとして発売されましたね。あの頃が懐かしいです。
新型も楽しみですね。
by おかけん (2015-03-01 11:04) 

おかけん

赤字代理人さん
残念ながら私はトゥーランは運転したことがありませんが、出来の良いクルマのようですね。佐野のオフ会でも、しらきょんさん号を試乗された方がビックリされていた記憶があります。
ボディサイズの拡大は、ゴルフⅦ同様に多少あると思います。
洗練されたスタイルは、日本でも人気が出そうな予感です!
by おかけん (2015-03-01 11:09) 

XXAR2

次に狙ってる車両です( ̄ー ̄)ニヤリ(ヨメ却下されなければw
by XXAR2 (2015-03-01 23:31) 

polo3337

シロッコのような”低くシャープに見せることがかっこいい車”と思われる車種は7型フェイスが似合うかと思いますが、トゥーラン・シャラン・トランスポーター・CADDYについては6型フェイスの方が似合う気がしました。もっというと、ゴルフSVよりも5型ゴルフプラスの”ずんぐり”の方が気にいってます。VWはAUDIよりファミリーフレンドリーでいいと思いますが。
最近だと、唯我独尊和製アルファ化のMAZDAデザインがすばらしいです。まだみてませんが、”CX-3 18インチ採用”はぶっちぎりですね。
Sクロス実物は質感は高かったですが、後から”欧州安全装備を一部カット”ネタをみたので印象2割ダウンですかねー。
by polo3337 (2015-03-02 13:49) 

おかけん

XXAR2さん
次はご家族のことを考えてのクルマ選びとなるのですね。
新型トゥーランは秋に欧州で発売されるので、日本への導入は来年の春頃でしょうか?
楽しみな1台ですね。
by おかけん (2015-03-03 10:08) 

おかけん

polo3337さん
今月号のモーターマガジンにも書いてありましたが、次期ゴルフⅧはさらにシャープなデザインになるとのことで、これは時代の流れでしょうか?
おっしゃる通り、フレンドリーであるというイメージも大切ですよね。
確かに、最近のVW車はシャープでスポーティーで男性には人気ですが、女性からは“顔つきが少し怖い”なんて言われるかもしれません。

このところ、MAZDAは勢いがありますね。デミオのディーゼルなんかは結構見かけるので、本当に売れているんだと思います。AudiがA1でディーゼルを入れるのは、デミオの成功を見ているのかもしれませんね。
安全装備に関しては、国産車がまだまだOP扱いなところも多いので、その点は欧州車並みにして頂きたいところです。
by おかけん (2015-03-03 10:18) 

yui2014

新型パサート似のフェイスで、スタイリッシュな外観がかっこいいです。日本へのTDI導入はあるのでしょうか?次車候補最有力です。また、3列目はあくまで緊急用でしょうか?スライドドアも選べたらヒット間違いと思うのですが…
by yui2014 (2015-03-05 18:48) 

polo3337

欧州ハイエンドミニバンはT5がベンチマーク(メルセデスではない)みたいですよ。またCADDYは7型フェイスになりスライドドアあり。個人的には好みではありませんが(たぶん欧州でも現モデル最終に注文殺到する、T5がそうなっているため)。
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=3039
ゴルフバリアントオールトラックの(当然4モーションの)TDIがベストでしょうか。しかし日本仕様VWのC~Dセグで500~600諭吉オーバーモデルが続出すると、もはやVWとAUDIの住み分けは顔のみで、家のリフォーム1回我慢しないと輸入車が買えないと(苦笑)。
by polo3337 (2015-03-06 07:33) 

あんきゅう

お久し鰤大根の季節から、桜の季節へと移ろい行く中、そろそろ、7君に、あれこれ、手を加え始められる様で、何より(5ルフ乗りには、アフターパーツが、生産縮小→近い内、終了の時代ですが)じゃ~ないですか…そそ!久々に参ったのは、Polo3337様の意見が痛く身に染み入ったので、また、どの辺りに共感したのかを、ぼちぼち、レスさせて頂きたく思います。とりま、ご挨拶まで(笑)Y.T.
by あんきゅう (2015-03-06 16:01) 

おかけん

yui2014さん
トゥーランの3列目シートですが、現行モデルよりは足元が広くはなるように思います。やはり、実際に座ってみないと何とも言えませんね。
おっしゃる通り日本市場ではスライドドアがあると強いですね。多分、車幅やシャシ強度の問題でトゥーランクラスでは難しいのだと思います。

TDIについてはVGJも正式導入をアナウンスしておりますが、まだどの車種からになるかはディーラーサイドでも?のようです。
ただ価格は高めになるので、私の予想ではゴルフGTDをまず投入してくるように思います。
by おかけん (2015-03-10 09:57) 

yui2014

おかけんさま、詳しい返信ありがとうございます。やはり、安全性、強度を考えるとスライドドアは難しいのですね。財務省の説得が 難しくなりますが、TDIは燃費がリッター22㎞越えそうですので、導入に期待しこちらで説得するしかなさそうです。シートアレンジも国産より魅力的です。ただ、先日ディーラーではワーゲンのディーゼル導入は遅れるのではと予想されていました。電気自動車の導入ですらとまどっているそうで…。 ゴルフGTDもいいですが、ヴァリアントのGTDもかっこいいですね。
by yui2014 (2015-03-16 12:25) 

おかけん

yui2014さん
VW車の電気自動車については、日本の急速充電システムへの対応でトラぶっている様子です。本来ならe-up!はデリバリーが開始されているタイミングなのですが、この調子ですとe-Golfも遅れそうですね。

TDIについては導入することはVGJが正式発表しているので、どこかのタイミングでは入ってくると思います。おそらく最初はゴルフ、続いて他の車種に展開していくのでは?なんて予想しております。
by おかけん (2015-03-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0