SSブログ

GE-VW212KGを買ってみた [カーナビ]

ゴルフⅦ用AVトレードインキットカナテクスGE-VW212KGを注文してみました[ぴかぴか(新しい)]

01.jpg

今回利用させて頂いたのは、クレールオンラインショップさんです。対応も迅速で、注文の翌日には品物が届きました。

02.jpg

実は、現時点ではゴルフⅦトレンドライン&コンフォートラインのインテリアにマッチした、シルバーのパネルが発売されておりません[たらーっ(汗)]

17.jpg

メーカーに問い合わせたところ、現在シルバーのパネルを開発中であるが、色の配合が難しく明確な発売時期のご案内ができないとのことでした。

そこまでポータブルナビ等で“つなぐ”ことも考えましたが、使い勝手等を考えると不便さは否めないので、とにかくピアノブラックのキットを購入し、あとはボディーショップで塗装してもらう等の方法を考えたいと思います。

03.jpg

ゴルフⅦのインパネの裏側はスペースが狭いので、多少出っ張ったデザインとなっております。 

04.jpg

こちらが取付説明書。 

05.jpg

気になる純正モニターの移設方法ですが、グローブボックス内に寝かせるようです。 

06.jpg

配線は簡単で、純正オーディオ裏にこちらのハーネスを中継させるだけです。 

07.jpg

あとは、社外ナビのハーネスにスピーカーケーブル等を繋いでいきます。

嬉しいことに、純正バックカメラの映像OUT端子まで装備されていました。

08.jpg

ACC電源、イルミ電源、バック信号、パーキング信号、車速はCAN-Bus経由で引き出す必要があります。

そのために、CAN(Hi/Lo)信号と常時電源&アースがハーネスから分岐(黒い部分)されております。

09.jpg

このコードの先端は4Pコネクタになっております。

10.jpg

こちらにCAN-Busインターフェイスを接続することになります。

さて、おかけんが今まで使っていた古いインターフェイスはゴルフⅦで使えるのでしょうか?

11.jpg

とにかくチャレンジということで、とりあえずカー用品店で購入した4P端子に付け替えちゃいました。

12.jpg

上手くいきますように[exclamation×2] 

13.jpg

ということで、あとはゴルフⅦが納車され次第、テストしてみたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

【追記】残念ながら、旧CAN-BusインターフェイスはゴルフⅦでは使用できませんでした。GE-XA02をご使用下さい。

14.jpg

ナビの収まりのほうですが、こちらもイイ感じです[るんるん]

15.jpg

早くインストールしてみたいですね。

16.jpg


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 22

sorazou

おかけんさんおめでとうございます。
カッコイイですね。
ピアノブラックで綺麗
取り付けるのが楽しみですね。
by sorazou (2014-10-17 19:45) 

ロボコン先生

 おかけんさん!いよいよカウントダウンですね♪
とっても楽しみです。どんな愛情が注がれるのか。
by ロボコン先生 (2014-10-17 21:26) 

頑固堂

おおっ、早速始動ですね!
ピアノブラックがアクセントになって
締まりのあるインテリアになるような気もします。
意外とお気に入りになったりして!!
by 頑固堂 (2014-10-18 02:53) 

kenken

おかけんさんの気持ちが盛り上がってるのが、ヒシヒシと伝わってきます~
納車の記事アップされるのが待ち遠しいです。

ところで、
トレンドラインのエアコンは温度調整もマニュアルなのでしょうか?


by kenken (2014-10-18 06:22) 

ししとー

遅くなりましたが、ご契約おめでとうございます。

ACCを敢えて付けない・・・ラクするよりも、車や運転の本質を追い求めておられるみたいで、カッコイイです。

ピアノブラック・・・シルバー1色よりも引き締まった感じになり、かえっていい感じになるのでは・・・

前車レガシィでは、センターパネルをシルバー(プラスチッキーで安っぽい)からブラック(艶消し)に換えたら、かなり質感が上がりました。

別件で・・・

最近、近所(家から2km)にVWディーラーができたので、ポロブルーGTの試乗&ディーラー見学に行きました。

ところが・・・駐車場に入っても、誰も来ず・・・店内に入っても、誰も来ず・・・展示車を見たり中に乗り込んだりしても、誰も来ず・・・

人があり余っている感じではありませんでしたが、忙しそうでもありませんでした。

「もう、いいや・・・」と帰りかけた頃に、受付?のお姉さんが来ましたが・・・気持ちがしらけていたので、そのまま店を後にしました。

場合によっては、今後、整備や点検を頼むかも・・・と考えていただけにちょっと残念です。

私が購入したディーラー(家から12km)のサービスや接客には満足しています。店舗によって、かなり差があるのですね。

そういえば、スバルも、東京と埼玉の店舗で、かなり差がありました。

おかけんさんのディーラーのサービスは素晴らしいみたいですね!



by ししとー (2014-10-18 07:48) 

さだ

逆にメーター周りやセンターコンソール下のパネルをピアノブラックのものに換装される方が安いんじゃないでしょうか?と思ったり。ただ、ピアノブラックって、やたら指紋やホコリが目立つんですよね。うちのviにも一部ありますが、ウェットティッシュで拭いても跡が残りますし。ヘアライン加工のアルミ調のほうがいいなあ、と思ったりします。
by さだ (2014-10-18 09:42) 

TK7

遅くなりましたが、ご契約おめでとうございます!
こんなインストールキットが出るなら、前車のX08を外しとけば良かったと、後悔してます(((^_^;)
by TK7 (2014-10-18 12:36) 

おかけん

sorazouさん。
とりあえず、準備できるところから始めてみました。(笑)
あとは無事にCAN-Busインターフェイスが使えることを祈るばかりです。
by おかけん (2014-10-18 21:56) 

おかけん

ロボコン先生さん。
おかけん号の日本上陸はまだですが、少しずつ進めていきたいと思います。
けれど、ちょろちょろと細かい出費が・・・(汗)
by おかけん (2014-10-18 21:58) 

おかけん

頑固堂さん。
部分的ピアノブラック、どうでしょうね~ぇ?(^^)
似合うと嬉しいところですが・・・。
何ごとも、やってみたいとわかりませんね。
by おかけん (2014-10-18 22:00) 

おかけん

kenkenさん。
トレンドラインのエアコンですが、基本的に我らが5Eと同じセミオートタイプとなります。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2013-09-25

ただ、送風調整は多段化されております。
by おかけん (2014-10-18 22:06) 

おかけん

ししとーさん。
ACC無しは予算や納期の関係もありましたので、そこまで“カッコイイ”という訳ではありませんが、これはこれで自分らしいとも思います。

さて、ディーラーの対応は結局のところソフト(人)ですよね!
タイミング等はあるかと思いますが、お店を訪れたお客さんには最大限の気配りが必要かと思います。
せっかく訪れたのに、寂しい思いをされたこと、本当に残念です!(涙)

私のディーラーも、人によって対応の差はあると思います。
幸い、受付のお姉さんは知的で非常によく気が利く方ですし、今の私の担当セールスさんは元サービスフロントの方ですので、良いお付き合いをさせて頂いていると思います。
今週開催されたVWディーラーパフォーマンスコンテスト全国大会のサービスアドバイザー部門でも、サービススタッフの方が入賞されたそうです。
いずれにしましても、自動車ディーラーとは長い付き合いになりますので、VGJにはそこを踏まえた人材育成を期待したいですね。
by おかけん (2014-10-18 22:18) 

おかけん

さださん。
実は、私もアルミ調の明るいインテリアを気に入ったりしております。
ということで、もしシルバーのパネルキットが発売されたら、今のブラックと新品の配線キットをセットでヤフオクに出すかも?です。
そのためにも、綺麗に使わないとですね。(笑)
by おかけん (2014-10-18 22:21) 

おかけん

TK7さん。
私も当初はⅥの中古を購入する予定でしたのでナビを保管しておりましたが、その後Ⅶが選択肢に入ってきたときにはナビを手放すことも考えました。
タイミングよく?インストールキットが発売されて本当に助かりました。(^^)
あとは、無事に取付完了となることを祈るばかりです。
by おかけん (2014-10-18 22:27) 

sorazou

CAN-Bus無事に動作すると良いですね!
GOLFのインターフェイスや情報はリモコンで操作見たいな感じなのですか?
話変わるのですが、GOLF7に乗ってきました。
加速感覚や静かな感じ良いですね。

by sorazou (2014-10-19 11:04) 

たかぽん

ピアノブラックの質感が素敵ですね~!!
確かにでも、指紋や埃が目立ちそう~。
早く納車されるとイイですねぇ^^ノ

余談ですが、私のV-GTの走行中の音の大きさは、右リアのハブベアリングが異常と判ったのですが、交換する工具(トリプルスクエアM18が要ります!)が無く、昨日予定の交換作業を断念したところでございます。。。

あと、インターフェースで思い出しましたが、診断ツールで自分のスマホとBluetoothとかで繋げていじれるのがあるんですねぇ~。。。ELM327 Bluetooth ブルートゥース スキャンツール テスター OBD2 とかでAmazonで売られていますね。
アプリはTorque(OBD2&Car)をDLすればいいみたいですし。

ししとーさんのコメントにもございましたが、私の地元では
VWディーラーの新車販売が先月9/30に終了してしまい、サービスも
今度出店予定のネッツトヨタ系の店に移行してしまいます。
先日も、点検に持ち込んだ際、展示車が一台も無いため、なんだか寂しい感じでした。。。(元はトヨペット系でサービスピットは併用でしたが・・・)

まぁ、新型試乗すると欲しくなるので今はガマンガマン・・
おかけんさんや皆様のブログのリポートで楽しんでおきます(笑)




by たかぽん (2014-10-19 19:11) 

おかけん

sorazouさん。
一応、車両エレクトロニクスの専門知識を持ったブログ仲間にご相談したところ、ゴルフⅦのCANが特別な制御をしているとは思えないので、多分大丈夫とのことでした。

車両情報ですが、元付いていたタッチパネルを使用します。もしかしたら、画面だけはナビのAV入力で表示できるのかもしれません。

おっしゃる通り、ゴルフⅦ(特にハイライン)は非常に完成度が高いクルマだと思います。
by おかけん (2014-10-20 14:31) 

おかけん

たかぽんさん。
ELM327はJamix店長さんが使われております。
いろいろと面白そうですよ。

お付き合いのあるディーラーの閉店は寂しいですね。
お店のほうもいろいろt事情があるのかもしれませんね。
聞いた話しですが、現VGJ社長さんの経営方針と意見が合わず、とある地方のディーラーさんもやめてしまったとのことです。(涙)
せめて、既にVW車に乗られているオーナーさんが困らないような対策が施されていることを祈るばかりです。
by おかけん (2014-10-20 14:38) 

sorazou

純正ナビではない場合は純正のバックカメラはついて来ないのでしょうか?それともオプションで付けて後は自己責になる感じなのでしょうか?
宜しけれれば教えてください。
by sorazou (2014-10-21 05:00) 

おかけん

sorazouさん。
ゴルフの場合、コンフォートライン以上ですとナビが無くてもバックカメラは標準装備されています。ただ、ほとんどナビ付きで入ってくるのが現状ですが・・・。
それに引き替えトレンドラインやヴァリアントはカメラが付いていないので、社外品または純正のレトロフィットという選択肢になります。
後付けパーツの事故責任につきましては、ディーラーによっても対応が異なるようですので、何とも言えません。
以上、ご参考になればと思います。
by おかけん (2014-10-21 15:04) 

TSI

初めてコメントさせていただきます。
記載されている現行のトレードインキットと旧型のインターフェイスの組み合わせは結局どうだったのでしょうか?
現状は現行のインターフェイスを導入されたようですのでやはりNGだったのでしょうか・・・
(「削除した」という記事に結果を掲載されたのかもしれませんが拝見する前でした。)
by TSI (2014-12-04 23:32) 

おかけん

TSIさん
残念ながら旧インターフェイスはゴルフⅦでは運とも寸とも反応しませんでした。
やはり、GE-XA02を使用するしかありません。
ご報告が遅れ、失礼いたしました。
by おかけん (2014-12-05 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。