12年ぶりの帰郷

先日、12年ぶりに故郷に行ってきました[るんるん]

この景色を見てどこだかわかった方は、きっと〇〇〇通の方ですね[るんるん]

今回は地元で開催されるとあるイベントのために帰ってまいりました。おかけんはひとつ早い便で到着し、レンタカーを借り出して後発隊を待ちます。

MAZDA ビアンテ[ぴかぴか(新しい)]

今回は7名乗車が必要でしたので、大きめのミニバンを借りました。本当はディーゼルCX-5を借りたかったのですが・・・。

けれど、大きいですね。前が全然見えませ~ん[たらーっ(汗)]

センターメーター・レイアウトなんですね。

操作系は、シンプルで使い易そうでした。

運転はすぐに慣れました。アップライトなドライビングポジションは、とっても気持ちいいですね。乗り心地も良かったです。こういう大きなクルマも面白いですね[るんるん]

さて、後発隊を乗せたところで、この土地に来たらまずはコレしかないでしょう[exclamation×2]

ピンぼけで恐縮ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

もうおわかりですね。うどん県“香川”です[exclamation]

香川のうどん屋さんには、夏でもおでんが置いてあります。おかけんのオススメはコレ、豆腐のおでんです。

味が浸みていて、とっても美味しいです。

今回お邪魔したのは、上原屋本店。このお店の一押しは、ダシの効いたかけうどん。女性陣も大満足でした[揺れるハート]

お腹も満足したところで、少し時間があったので屋島に登ることにしました。

屋島は島といってもなんですよ~。車で上まで登ることができます。

山頂からは瀬戸内海が一望できます。

【小豆島方面】

【女木島(鬼ヶ島)方面】

はるか遠くに、うっすらと瀬戸大橋が見えます。

【高松市内方面】

昔より、随分と住宅が増えました。ちなみに、おかけんが中学1年まで過ごしたのはコチラのアパート[目]

一部の棟は立て替えられていましたが、おかけんが住んでいた手前右側の棟は、まだ残ってました[わーい(嬉しい顔)]

おかけんの小学校は屋島の麓でしたので、しばしば徒歩で山頂まで登ったものです。

昔はもっと賑わってましたが、今はちょっと寂しいですね[たらーっ(汗)]

とはいえ、みんなリゾート気分[るんるん]

四国八十八ヶ所第八十四番札所 屋島寺

みんなで、今回参加するイベントの成功を祈願しました。

この後、おかけんの母校をお借りして、最終打ち合わせを行いました。

おかけんにとっては教育実習以来、20数年ぶりの母校。とっても懐かしかったです[るんるん]

ホテルで少し休憩したあと、イベント会場へと移動。

高松港も随分と変わりましたね。

変わったと言えば、屋根付きとしては日本一を誇るアーケードも立派になりました。

ただ、少し歩くと昔と変わらない場所もあってホっとします。

この本屋さんには、ホントお世話になりました。

翌日のイベントも無事終了し、高松最後の夜の締めは、やっぱりうどん[exclamation]

深夜まで営業している手打ちうどん鶴丸の「ぶっかけ」。こちらはカレーうどんが名物ですので、是非お試し下さい。

香川のもうひとつの名物は、コトデン(琴平電鉄)。

駅は随分と近代化されましたが、未だに検札は切符にハサミで切り込みを入れます[るんるん]

最終日、空港リムジンバスまで少し時間があったので、高校時代に寮の友人たちと散歩した埠頭を散策してみました。

父方の実家が岡山だったので、昔はフェリーをよく利用しましたが、今は看板だけ[たらーっ(汗)]

けれど、四国フェリーは健在なんですね[るんるん]

あっという間の滞在でしたが、高校時代の同級生や後輩たちにも会うこともでき、思い出に残る旅となりました。

今度は、是非ゴルフで訪れたいですね[るんるん]

bkk

おかけん さま

良い旅行でしたね。素晴らしい景色ですね。僕は、写っておられる女性ばかりに目が行ってしまいました(*^^)vウソウソ。うちも、先日スカイツリーそして、鬼怒川温泉と強行軍でしたが、ノアに乗って行ってきました。後日アップ予定です。

ここ数日、ずい分と涼しくなりました。
つい先日の旅行が、秋の気配と共に何となくもの悲しいような、センチメンタルな気持ちで思い出されます。帰省していた娘が下宿に戻ったからでしょうか。

長男は今日から学校が始まりました。
気持ちも新たに、秋を過ごしていきたいと思います。

おかけんさまも、御身ご自愛され、益々のご活躍を祈念しています!
by bkk (2013-08-28 18:44)

terra20

香川がご実家なんですね。
私も12年前に訪れたことがあります。
屋島寺にも行きました!

下っているようだけど、上っているように見える坂がありましたよね。

うどんも、香川県庁のそばのお店で食べました。
なんだか懐かしい気持ちです!

琴平電鉄、いいですよね!
金毘羅参りもしたのを思い出しました!
by terra20 (2013-08-28 22:44)

Cage

うどん実に美味しいそうですね♪
実は四国には一度も踏み入れたことがないので一度行ってみたいです。
by Cage (2013-08-28 23:44)

さと

高松空港?違うかな

仕事で香川に行ったのは20年位前かな
着いたらやっぱりまずはうどん食べに行きました(^^)

次の日から某企業の客先を取材して回ったのですが、取材が終わるとだいたい昼や夕方、そうすると「東京から来たんだから」と食事に連れて行って頂けるワケです、当然うどんです。
で次の取材が終わってもうどん、また次もうどん…3日間くらいだったのですが、ずっとうどん食べてましたw

皆さんそれぞれ連れていきたい店があるみたいで、どこも美味しいうどんでしたよ(^^)
by さと (2013-08-29 07:55)

sugarbabe

2年くらい前に香川へうどんを食べにだけ行ったことがあります。
丸亀の商店街にあるうどん屋さんよりも
車で適当に行ったセルフのうどん屋さんの方が
値段も安くおいしかったです。
その店に朝早く行きましたが、
ベンツが停まってると思いきや、
老人からギャルまでみんな同じお店でうどんを食べてる姿にびっくりしました。
ほんとーにうどんが好きなんですね。
by sugarbabe (2013-08-29 11:48)

bkkさん。
東京方面へいらしていたのですね。
記事UP楽しみにしています。

女性陣は・・・別ブログでご紹介しておりますので、こっそりとお知らせさせて頂きますね。(笑)

秋もそこまで来ていますね。ゆったりとした時間が過ごせれば素敵ですね♪
by おかけん (2013-08-29 13:01)

おかけん

terra20さん。
実はもう実家は香川にないのですが、生後3ヶ月から高校までを香川で過ごしました。

>下っているようだけど、上っているように見える坂・・・
そうそう、ミステリーゾーンって看板もありますよね。みんな不思議がっていました。(笑)

県庁のそばのセルフのうどん屋さん、私も高校時代に何度か行ったことがあります。
金比羅参りは、小学の遠足以来行ってないですね。
また、ゆっくりと巡ってみたいです。
by おかけん (2013-08-29 13:05)

Cageさん。
是非機会がありましたら訪れてみて下さい。
昔より道路が整備されたので、随分と車で動きやすくなりました。
のんびりと時間が流れている土地で、落ち着きますよ。(笑)
by おかけん (2013-08-29 13:08)

さとさん。
高松空港・・・正解です!
おっしゃる通り、それぞれにお気に入りのうどん屋さんがあるみたいです。
私が12年前に訪れたときは、小学校の同級生の旦那さんがうどん通で、朝からうどん屋をはしごして廻って下さいました。さすがに3軒目を食べたら、その先は無理でしたが・・・(汗)
他にも、「一鶴」という鶏を焼いた料理のお店も美味しいのですが、今回は行けませんでした。(涙)
by おかけん (2013-08-29 13:12)

おかけん

sugarbabeさん。
おっしゃる通り、香川の人は本当にうどん好きです。
1週間、毎昼食べても大丈夫なんですよ~(笑)
セルフで食べる製麺所が、やっぱり美味しいですね!
by おかけん (2013-08-29 13:15)

hiro_

うどん大好きですよ〜
とうふのおでんも美味しそう!
日帰り圏内なので食べに行ってみたいです♪
by hiro_ (2013-08-29 22:06)

おかけん

hiro_さん。
是非、お出かけ下さいませ。
軒先で召し上がれるお店もありますので、ワンちゃん同伴でもOKかもしれませんね。
下記なんかがオススメです。10年以上前ですが、ホントに軒先で頂きました。(笑)

●山越うどん
「かま玉」がオススメ!

●なかむら
昔は、自分で畑からネギを採ってきて包丁で刻むという究極のセルフのお店でした。実際に私もネギを切って、軒先で讃岐富士を眺めながら頂きました。

ワンちゃんOKかどうかは、お電話で確認して下さいね。
by おかけん (2013-08-30 10:41)