SSブログ

新型ゴルフⅦオーナズレポート大募集! [ゴルフⅦ]

新型ゴルフオーナーのみなさまへご協力のお願いです!

01.jpg 

オーナーズレポート大募集したいと思います[ぴかぴか(新しい)]

当ブログに、連日多くのゴルフ・ファンのみなさまのアクセスを頂きまして、本当にありがとうございます[るんるん]

その中には、おかけんも含め新型ゴルフを次期購入候補として興味津々に見つめている方も多いと思います。さらには、そんな憧れの新型ゴルフのオーナーになられた方も日に日に増えているはず。

新型ゴルフオーナーのみなさま、是非私たちにご自分の新型ゴルフを思いっきり自慢しちゃって下さい[わーい(嬉しい顔)]

下記のフォームを参考に、可能な範囲で結構ですのでコメント欄に投稿頂けましたら嬉しいです。きっと参考になる情報がいっぱいあることと期待しております。

何卒よろしくお願い申し上げます。

【新型ゴルフオーナーズレポート投稿フォーム】

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)

●カラー

●オプション

●走行距離   km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)

●以前に乗られていた車種

●燃費 (市街地:   km/L/高速:   km/L)

●購入に至るきっかけ

●満足または気に入っている点

●不満または改善を期待したい点

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。


nice!(6)  コメント(109)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 109

たかやま

●グレード (ハイライン デア・エアステ)

●カラー ブラック

●オプション ナビ マッドガード サンバイザー

●走行距離   2000km

●購入形態(一括購入)

●以前に乗られていた車種 コペン プジョー206等

●燃費 (市街地:13.5km/L/高速:18.6km/L)

●購入に至るきっかけ
家内が止まるクルマが欲しいとディーラーに行ったら発売前のポスターを見て。

●満足または気に入っている点
構えが良いスタイリング。流行りモノではないインテリア

●不満または改善を期待したい点
今のところナシ。習いより慣れろ。

●ゴルフを購入した満足度 (満足)

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)

●購入条件(値引き等)の満足度 (やや満足)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。

経済的にも燃費を優先せざる負えない時代ですが、パートナーとしてのクルマの本質を味わえる一台。
by たかやま (2013-08-16 13:20) 

55歳からのゴルフ

はじめまして。
購入前にもこのブログにたどり着きいくらか参考にさせていただきました。
なにかの参考になればと思いますので投稿させていただきます。

●グレード :ハイライン ディアエステ
●カラー   :タングステンシルバーメタリック
●オプション:なし
●走行距離 : 2,100km
●購入形態 :一括購入
●以前に乗られていた車種:オデッセイ(RB1)
●燃費 (市街地:  11~13 km/L/高速:18km/L)
●購入に至るきっかけ
現地での発表前から気にしていました。
ほんとはA3が良かったのですが、その後のレポート等でほぼ決定
あとは時期のみでしたが、ディアエステで決定しました。
●満足または気に入っている点
静かです。それに走行性能。その他安全装備満載。
購入動機にもなっているが品のあるインテリア。
●不満または改善を期待したい点
今のところ特に無いのですが、実際に乗ってみると
金をかけていないところは結構安っぽいです。
また、よく言われているようにナビの装着が無い
個人的にはパワーウインドスイッチが使いづらい
●ゴルフを購入した満足度
満足です。この価格からするとコストパフォーマンス抜群ではないでしょうか?
●購入ディーラーの対応への満足度
基本的には満足です。
ただ、初の外国者ディーラーですので比べようもないのですが
国産ディーラーと比べて各種料金が高そうです。
なお、ディーラーの問題ではないのですが、
これまで国産車ではほとんど気にする必要のない部品用に
4年目から保険サービス(Wolfi)があるのはそれだけ壊れやすいのでしょうか?

●購入条件(値引き等)の満足度
こんなものと認識していますので基本的には満足です。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
全体的には満足です。ただ、現時点で期待したほど燃費がよくない気がします。
また、大変よい車とは思いますが、雑誌等でべたほめ状態はどうかと思います?
特に何を読んでも違和感の無いアイドリングストップとなっていますが、
それまでに非装着者に乗っていた私には、始動時は違和感満載です。
これはDSGであるがために無造作にアクセルを踏むと
エンジン始動と同時に唐突にクラッチをつなぐためです。
そのため一呼吸まって発進する必要があります。これが違和感でなくてなんでしょう?
by 55歳からのゴルフ (2013-08-21 05:32) 

π氏

はじめまして
ちょくちょく拝見させていただいております。
カタログモデルのリポートになります。
ゴルフ6を乗っていまして全く不満はなく
すごく気に入って乗ってましたが
ひょんな事で乗り換えました。



●グレード (ハイライン)

●カラー ブラック

●オプション DCC、バイキセノンP

●走行距離  200 km

●購入形態(ソリューションズ)

●以前に乗られていた車種 ゴルフ6 1.2トレンドライン

●燃費 (市街地:  ? km/L/高速:  ? km/L)まだお盆前納車のため燃費はわかりません。

●購入に至るきっかけ
以前のゴルフのリコールに関してディーラーから全車種金利0.01%の提示がありましたので買い替えを決意。6/23申し込みで8月初旬納車でした。

●満足または気に入っている点
ゴルフ自体が気に入ってます。内装の質感が向上。
スイッチ類が増えたが操作はほぼ同じで以前と違和感がないところも
気に入ってます。

●不満または改善を期待したい点
機械任せの部分が多くなり少し不安。ゴルフ6のときは人間が操作する比率が高かったんですが、便利になりすぎて壊れそうな気がします。
あと、早くもアイドリングストップがエラーで機能しなくなりました。



●ゴルフを購入した満足度 (満足)
安いと思います。これだけの内容でこの値段。


●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)
いつも丁寧に対応していただいてます。

●購入条件(値引き等)の満足度 (・どちらともいえない・)
値引きが全くありませんでした。こんなものなんですかね?

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
まだ乗り出しで、味が出てきていませんが期待しています。

by π氏 (2013-08-21 08:31) 

おかけん

55歳からのゴルフさん。
詳細なレポートをありがとうございます!
おっしゃる通り、メディアのべた褒めのレポートとは違い、“真のオーナーの声”をお聞きできて、とっても参考になりました。

メンテナンス費用につきましては、やはり多少高めな印象は否めませんね。(涙)
Wolfiサポートについては、これまでは輸入車に多いと言われるエアコン等の電装系のトラブルに備えてという感じでしたが、今はDSG等の複雑なメカニズムのトラブルへの備えに・・・という点でオススメしたいです。特にハイラインは気筒休止等の新しいものも多く採用されていますので、この保証は必須かと思います。

エンジン再始動時の違和感ですが、「オートホールドモード」をOFFにして、再発進の前に少しブレーキを緩めて先にエンジンを再始動させてあげると、解消されると思います。是非、お試し下さい。
今後も、何か気がついたことがございましたが、コメント頂ければ嬉しいです。
by おかけん (2013-08-21 23:00) 

karagon

>>実際に乗ってみると
>>金をかけていないところは結構安っぽいです。

どの部分にそれを感じるか聞きたいです。
自分的に重視しない部分であればいいのですが
何せ購入を考えているので
そういう部分詳しく聞いてみたいです。

by karagon (2013-08-22 02:18) 

24~39歳の今までゴルフ乗り

55歳からのゴルフさん。

不満は?→今のところ特に無いのですが、

>実際に乗ってみると
金をかけていないところは結構安っぽいです。
>国産ディーラーと比べて各種料金が高そう
>よく言われているようにナビの装着が無い
個人的にはパワーウインドスイッチが使いづらい
>現時点で期待したほど燃費がよくない
>アイドリングストップ始動時は違和感満載です。


う~んなんだかな~不満満載ですねw
少し厳しいこと言わせて頂きますけど、試乗がないデア・エアステ選ぶ時点で覚悟は必要なのでは?

あと燃費なんて乗り方次第でなんとでもなりますよ。
ストレス皆無の乗り方では悪いし、大人しく進めば良いし、ご自分の使い方など前置きしてもらえたら参考になったと思います。

ゴルフは『自分が操って制していく』という感覚でいたほうが楽しいと思いますよ。電装機械仕掛けが増えた7でそれは少し強引かもしれませんが、どんなギミックも制していくのはあくまで自分で、違和感があるところも攻略していくのが楽しいゴルフです。
がゆえに国産乗り換えの方や、車歴の長い年配の方々にはキツイかもしれませんが…

長々と失礼しました、どうぞよいゴルフライフを送って下さい。

おかけんさん横槍になってしまいすいませんでした。
by 24~39歳の今までゴルフ乗り (2013-08-22 08:51) 

アウトライダー

ここのタイトルと違う内容で申し訳ありません。

トレンドラインに試乗しました。
走り始めて、まず感じたのは、タイヤひところがりのトルクが薄いことです。しかし、加速性能には普段使いでは、全く不満はありません。
デイラーの営業マンから、「一人で自由に走ってきてください」と言われたので、私が自分のGTIでコーナーリングを楽しみに行く、R50の登りコーナーを、リヤサスペンションのトレーリングアームの性能を確認する意味も含めて走ってみました。登りの加速はスムーズにシフトダウンしてストレスは無く、下りの安定性も不安はありません。ただ、タイヤからは、「もう精一杯です」という情報が出ていました。これは、タイヤサイズの違いによる性能差が原因で、ススペンションの違いでは無いように思います。試乗コースの路面状態が良く、ギャップでのサスペンションの違いは確認できませんでした。市街地と郊外の15km、25分の燃費は12.8km/㍑でした。R50のコーナー以外は大人しく走りました。また、エアコンがフル稼働していたためか、アイドリンストップは、1回も作動しませんでした。1.2㍑でも充分な性能が確保されていることは確認できましたが、わたしが購入するなら、マニュアルエアコンのトレンドラインはパスして、コンフォートラインを選択します。

by アウトライダー (2013-08-22 19:45) 

GTI@KYT

おかけんさん

初めまして!
いつも楽しく読ませて頂いております!!!
京都のゴルフⅤGTI(シャドーブルーメタリック)です。

昨日からDに新型GTIが展示されていましたっ!!!
ので、タイトルと違いますがレポートさせて頂きます。

【展示車】

●グレード:ゴルフⅦ GTI

●カラー:ブラック

●満足または気に入った点:

 ①スマートエントリーキーになっていましたよっ!!!
   (右ハンドルなので日本仕様だと思います。)

 ②ドア内側のレッドライン間接照明!
   (ⅤGTIでアルミになっている銀色箇所に
    細いレッドラインが入り、ドアを開けている間は
    その線が点灯しています。)

●不満または改善を期待したい点:

 ①フロントライト内まで通るレッドライン・・・。
   (センターグリル内のラインとは
    パーツが分かれているため
    他の色に変えられそうですが。。。)

 ②スイフ〇然となったサイドエアベント・・・。
   (パーツは当然取り外せそうですが
    なんとボディーが爪状に掘られています。。。)

ちなみに、正式発表は秋の予定なので
それまでカタログ等は準備出来ない、とのことでした。

実車を見ても、やはりゴルフⅤの完成度は高く
Ⅶへの乗換はなさそうです!
おかけんさんも末永く乗り続けて下さいね!!!
by GTI@KYT (2013-08-25 10:51) 

ばう

いつも楽しく拝見しています。
7月末にGOLFⅦに乗り換えました。1か月点検を終えたのでいちおう参考までに。

●グレード (ハイライン デア・エアステ)

●カラー  タングステンシルバーメタリック

●オプション  ドアサイドポケット(ウレタンのやつ) フロアマット のみ

●走行距離   1,900km

●購入形態(一括購入)

●以前に乗られていた車種  ゴルフⅤ GT FSI(2005) 黒

●燃費 (田舎道:16.5km/L/高速:20.2km/L)

●購入に至るきっかけ
 4月頃からⅥのHLの在庫を探していたのですが、国内在庫はほとんど底をついているとのことになり・・・営業さんの強い推しもあり、Ⅶかな・・・との流れでデアエアステを予約。予約当時、実車を見てないのに契約してしまったことでかなり不安になったことを覚えています。
 
●満足または気に入っている点

 やっぱりGOLFであること。スッと馴染む感じ。ずっと乗ってきたⅤとほとんど同じ感覚(私の場合Ⅴ⇒Ⅶの大きさの違いはあまり気になりません)
 
 それなりに燃費は良いです。(田舎道なので・・・)
 
 
●不満または改善を期待したい点
 
 クルマと言うより、販売方法への要望ですが・・・。
 いくら新型でも、せめて試乗車か展示車を置いてから予約させてほしい。すべて自己責任とはいえ、不安半分うれしさ半分は何か複雑です。  私の場合は、乗り換えタイミングの関係で先行予約車か別車種に選択肢が分かれてしまいました。(Ⅶに満足なので結果オーライ・・・)

 運転者が選択設定できるし、好みの問題ですが、レーンキープアシストはとてもよく働いてくれるので少々お節介に感じます(なので解除)

 Ⅴ GT に比べて少し大きく(ゆるく)なった運転席シート。 

●ゴルフを購入した満足度 (満足)
 
●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)

●購入条件(値引き等)の満足度 (どちらともいえない)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
 
 高速道路を走行中にACC(レーダークルコン)を作動させて、いずれも大型トラックを追い越す際に警告音とともに自動ブレーキが作動することが何度かありました。(往復約1,400キロで3回ほど)結構焦りました。幸い大事には至りませんでしたが、速度域によっては、変に急制動しない判断を求められます。

この件は点検時にディーラーに報告したのですが、特にエラー等はなく、道路の状況によってはそうゆう作動も有りうる。との考えでACC使用時は十分注意して運転してください。とのことです。


いろいろ書きましたが、1か月目の感想としては・・・期待以上に良い車です。
by ばう (2013-08-25 14:27) 

tyr

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

●グレード コンフォートライン

●カラー ホワイト

●オプション フロアマットのみ

●走行距離   400km

●購入形態 一括購入

●以前に乗られていた車種 POLO 丸目

●燃費 (平均14km/L)

●購入に至るきっかけ 上記の買い替え(来年車検)と楽器の運搬を考慮
本当はヴァリアントを待つ予定だったが、運搬に支障がないので5月に決定。

●満足または気に入っている点 
サウンド
車内スペース
車両の安定性


●不満または改善を期待したい点
ドアが開きすぎるところ。
ipodの接続ができない(当初は接続できる予定だった)。
ステアリングが軽すぎるところ

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)

満足

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)

やや満足、最低限の値引きはあったので。

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)

満足、ただ、サラリーマンには金額は荷が重たいかな?

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。

前のPOLOより、いろいろ扱いやすくなって、私には必要十分です。
ただ、車両が大きくなった分操作にはまだ慎重になります。

by tyr (2013-08-25 16:26) 

にゃんこ

●グレード (ハイライン デア・エアステ)

●カラー ブラック

●オプション ナビ フロアマット

●走行距離   1440km

●購入形態(ソリューションズ)

●以前に乗られていた車種 
VWでは、ニュービートル・シャラン・ゴルフトゥーラン

●燃費 
(市街地: 13.8km/L/高速: 21km/L)

●購入に至るきっかけ
ゴルフトゥーランが8年目を過ぎ修理が頻繁になった時に愛猫がシートに粗相しちゃいまして…(>_<)シートまで交換するとなった時に 買い替えを考えました。
そしてまた、トゥーランに買い換えようかと思いましたが、ディーラーで勧められ、家族形態も変わってきたのでコンパクトなゴルフにしました。

●満足または気に入っている点
やはり、高速での安定性とか乗り心地です。
音は静かなのに、キビキビ走ってくれる感じが良いです♪

●不満または改善を期待したい点
やはり、ナビ…ですね。もう少し待てば良かったのでしょうが、ただ急に買い替えが必要になったので仕方ないかな。あと、ドアが2段階で開くのですが、以前のように3段階にして欲しかったです。

●ゴルフを購入した満足度 (満足)

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)

●購入条件(値引き等)の満足度 (やや満足)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
なんといっても燃費の良さに驚きでした!実際に高速走行で、しっかり21km/Lと表示されたときは 「おぉ!!やったぁ~」と思いました。
しっかり走ってくれて燃費も良い。いまのところは文句なしのお気に入りです。

※今回、ゴルフかトゥーランかと迷った時に、おかけん様のブログを読ませていただき、かなり参考になりました。ありがとうございました。


by にゃんこ (2013-08-25 21:08) 

ryu

●グレード:ハイライン・デア・エアステ

●カラー:ブラック

●オプション:ナビ・ETC・フロアマット・他

●走行距離 :3600km

●購入形態 :一括購入

●以前に乗られていた車種 スバル・レガシィ

●燃費 (市街地: 15km/L/高速: 17km/L)

●購入に至るきっかけ
単身赴任で毎週末に片道150kmほど一般道と高速を使い往復しているが、買い替えにあたり省エネを考えて先ずはN社の完全電気自動車を検討したが、モニター車を借りて走行した所、急速充電(約80%)して出発すると自宅までバッテリーが間に合わない事がわかり、またHV車は仕事で使用しているので除外すると、発表間近のゴルフ7に到達した。

●満足または気に入っている点
高速走行の安定感と燃費(CVTのレガシィより格上)

●不満または改善を期待したい点
インフォメーションパネルの日本語表示
車両ステータスの表示に「登録はありません」と出るが、実際は不具合のメッセージ(アラーム)が無い意味らしい。ワタシは車両の初期設定が必要なのかとマニュアルを何度も見直してしまった・・・

●ゴルフを購入した満足度 :満足

●購入ディーラーの対応への満足度 :やや満足

●購入条件(値引き等)の満足度 :どちらともいえない

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
試乗もしないで海外のネット情報だけでの仮発注なんて初体験でした。
5年間は安心して乗れる様にと、安心保障には入りました。
コンピュータによる管理項目の多い車だったんですね。
前車レガシィも2.5Lの初期型で年改しながら進化してました。
なので不具合に関しては、発生したら習うより慣れろ感覚で、曰く「庶民のクルマ」を楽しみたいと思ってます。
by ryu (2013-08-29 07:26) 

dodo

●グレード:コンフォートライン デアエアステ
●カラー:タングステンシルバーメタリック
●オプション:ETC、フロアマット
●走行距離:2300km
●購入形態:一括購入
●以前に乗られていた車種:ゴルフⅢCLi、レガシィアウトバック2.5i(BP9)
●燃費:市街地:14km/L 高速:20km/L トータル16km/L 

●購入に至るきっかけ
車検が近く14万km超と修理代が発生。
単身赴任で毎週片道140km(高速110km一般道30km)と長距離走行が多いため、低燃費の追従クルーズ車に乗り換え。
スバルXVハイブリッドと比較検討。

●満足または気に入っている点
高速道路での吸い付くような安定性、ロールを活かした旋回性、しなやかな足回り。
DSGのフィーリング。一度味わったらCVTは乗れません。
ACCとレーンアシスト。特にACCは高速道路では手放せなくなりました。
インテリアの質感の高さ。パドルやスイッチ、本革などステアリング周りが特に。
ワイド&ローでシャープなフロント周り。リアカメラの動作。
Buleroothオーディオやハンズフリー。

●不満または改善を期待したい点
ドアを開けるとき2段階しかなく、2段目が全開まで止まらない。
ドアを開けると自動パーキングが作動する。バック駐車時にドアを開けて確認するクセがあるので。。
コンソールなど収納が小さい。USBポートがあるがiPhoneコントロール不可。
坂道発進時の半クラ状態でのトルクの無さ。

●ゴルフを購入した満足度:(当初)やや満足→(現在)満足
乗れば乗るほど良さが感じられます。
●購入ディーラーの対応への満足度:やや不満。
●購入条件(値引き等)の満足度:不満(車両値引きゼロ。コーディング無償のみ)
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
◆トーションビームについて
レガシィはマルチリンクでしたがゴルフⅦの方が断然しなやかです。型式も大事ですが、結局は味付け次第だと思います。
トーションビームって名前だけで拒絶反応があったり、トーションビームの動き自体がイヤなら1.4L一択です。
私はリアの押し付け感・吸い付き感、ロールと一体となった旋回性が気に入ってます。これらがトーションビーム由来なのか、ゴルフ共通の味付けなのかは分りませんが、ゴルフⅢでも同様に気に入っていたところです。
と言ってもⅤから熟成されてきた4リンク、エンジンも含め当然1.4Lの方が上でしょう。限られた資金であれば1.2Lもアリだと思います、ってことです。
◆2013年モデルについて
私は前車もプッシュスタート、インダッシュナビ無しだったので違和感ありません。これらの有無に拘らない方なら即買いもアリかと。今ならリアカメラ仕様が残っているかも?
◆ふんだんな資金でGTIを狙う方、初ゴルフでトレンドラインを考えている方等々、色々だと思います。
メディアを信じすぎて過度の期待をしない限り、後悔はしないと思います。あくまで普通に乗る車、その普通のレベルが高いところにあり、、、満足です。
by dodo (2013-08-29 18:37) 

あよこん

やっと明日ハイライン納車です。
本国仕様はバラバラ(笑)
by あよこん (2013-08-29 23:21) 

RUN-GOLF

本日納車されましたので、とりあえずの投稿です。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
 コンフォートライン
●カラー
 パシフィックブルー
●オプション
 セーフティパッケージ・ナビ・ETC・サイドバイザー
 フロアマット・ラゲージマット・コーナーポール
●走行距離
 23km(本日10km)
●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
 一括購入
●以前に乗られていた車種
 Vento-Gli・Golf5-E
●燃費 (市街地:   km/L/高速:   km/L)
 未計測
 ちなみにVentoは11年総計9.8km/L,Golf5は9年総計11.8km/L
●購入に至るきっかけ
 家計状況及び車検時期到来とマイナートラブルに伴う維持費増加を考慮
 し、発売前からディーラーと交渉。Der Ersteも勧められたがパス。
●満足または気に入っている点
 試乗時同様に「静か」が第1印象。
 試乗時と比較し、アイドリングストップがスムーズ。
 新車の匂いが微かになったこと。
 BluetoothでiPodが使えること。
 給油口キャップが半回転で開くこと。
 思ったよりNaviが視界を妨げないこと。
●不満または改善を期待したい点
 キーの挿入角度が不自然な点
 トランク床を下げた場合、OPのマット端がきれいに収まらないこと
●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
 満足
●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
 満足
●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
 満足とやや満足の間・・・・
 (数字は書けませんが、値引と下取りで頑張っていただいた)
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
 数千キロ走行後に改めて投稿したいと考えております。
 今日は取説(含Navi)と格闘中です。
 まだ安全システム関係はコメントできるところまで行っておりません。
by RUN-GOLF (2013-08-31 20:27) 

hide@京都

はじめまして。hide@京都といいます。
オンダシュナビ用の電源をどこから取ろうかとゴルフ7のセンタ部分のパネルの外し方をサーチしていてこのブログにたどり着きました。いろいろ参考になる書き込みがあり、助かります。
7月28日に納車、昨日8/31に一カ月点検を受けてきました。
●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
ハイライン
●カラー
パシフィックブルー
●オプション
DCC、バイキセノンランプ、ETC、フロアマット
●走行距離   km
2598km
●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
一括購入
●以前に乗られていた車種
フロンテ360、N-Ⅲ、ミラージュ、カムリ、テラノ、パサートワゴン(B5)
●燃費 (市街地:   km/L/高速:   km/L)
購入後:14.6km/L、市街地:13~14km/L、高速:19~20km/L
●購入に至るきっかけ
14年弱、16万km乗ってきたパサートワゴンV6シンクロが7月中旬にエアコンが不調(電動ファンが不調)になり、修理見積もりしてもらったところ、電動ファン交換が10万弱、ダメな場合はダンパーモータ、温調ユニット交換で15万オーバーの場合もということで、当初、GTI導入を待って乗換えの予定がお盆の帰省のために、担当セールスに最短で納車可能なDCC,バイキセノン付きハイラインを探してもらったところ、パシフィックブルーが1台納車可能ということで、値引き交渉して即決、2週間後に納車してもらいました。
●満足または気に入っている点
きっちりした走り、静粛性、各種安全装備、低燃費、妥協できる範囲のパワー
●不満または改善を期待したい点
本体ではないが、解りにくいマニュアル、なんとかしてほしい。(まだ、パサートのマニュアルのほうが解り易かった。単に本国版を日本語に訳しただけの印象!)グローブボックス内のオーディオユニット、iPhon、iPod等との連携!
●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)満足!
●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足
●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
やや満足
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
ACC、レーンアシスト等の安全装備は理解して使うと本当に便利!長距離の高速道も楽ちん。話には聞いていたけれど電子化の進み具合に驚きました。当初は少し硬さを感じたが、当たりが出てきたためかしっとりとした走りは乗っていて楽しく、新しい発見があります。まだ3000rpm以下に抑えていますが、今まで走った限りではパサートの90°V型5弁DOHC自然吸気エンジンのスムーズさは感じられませんが、歯切れのよいDSGの組合せで結構楽しめそうですね。
ナビの取付け等、いろいろ教えてください。今後ともよろしく。
by hide@京都 (2013-09-01 22:31) 

hide

昨日、一カ月点検でディーラーにゴルフを持って行ったときに新型のGTIの試乗車がありました。11月に発売予定でディーラーのみの登録だそうです。カタログもまだ出来ていそうです。価格は370万とのこと!外見は一目でGTIと判ります。ナビはまだ未搭載。後部ティンテッドガラスはいいですね。しかしこんなに早く現物にお目にかかれるとはビックリ!今日は予定があり時間の関係で試乗できずに残念でした。
by hide (2013-09-01 22:35) 

neko

●グレード ハイライン デアエアステ

●カラー タングステンシルバー

●オプション マット Pナビ コーティング バイザー

●走行距離   3500km

●購入形態(一括購入)

●以前に乗られていた車種 レガシー2.0I

●燃費 (市街地: 11km/L/高速:  16km/L)

●購入に至るきっかけ 前車が20万越えのため

●満足または気に入っている点
走る・曲がる・止まる ACCは超便利

●不満または改善を期待したい点
1.バックカメラ作動時のAMの雑音
2.Pナビのセンサーの誤作動
3.エアコンの突然死
4.リアウオッシャーのお漏らし
5.ブレーキペダルのギコギコ音
6.純正オーディオの読込みエラーの多さ
※1と3はユニット交換済み

●ゴルフを購入した満足度 (やや満足)

●購入ディーラーの対応への満足度 (やや満足)

●購入条件(値引き等)の満足度 (どちらともいえない)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
不具合やオプション設定・意味不明な仕様変更など、VWおよびVWJの迷走ぶりが随所に伺えます。
私の場合はディーラーの方ががんばってくれているのでいいのですが、走る・曲がる・止まるの基本がしっかりしているだけに、電装品等の脆弱さが目立ちますね。

by neko (2013-09-02 10:44) 

あよこん

正規輸入のハイライン、うーん、ここには書きづらい。
by あよこん (2013-09-04 22:09) 

あよこん

南関東で、タイミングが合えば、車持っていきますよ。
by あよこん (2013-09-06 21:35) 

あよこん

アップでもポロでもゴルフでも(笑)
by あよこん (2013-09-06 21:37) 

hide@京都

こんにちは、hide@京都です。昨日、行きつけのディーラでGTIの試乗をしてきました。外観はまさにGTIです。オプション設定のDCC、18inのタイヤ/ホイールを装着。ブレーキキャリパーはお約束通りの赤。ハンドルやシートにも赤のステッチです。内装はハイラインではピアノのような黒い光沢のセンターパネル部分がややつや消しのカーボン調のパネルになっている意外はあまり大きな変更は感じられません。さすがにスピードメータは280km/hまで刻んでいます。ハイラインでは60km/h以上がメータピッチが倍に変わっていますが、GTIはさらに220km/h以上でも変わっています。パサートは同ピッチのメータでしたが、最近の流行でしょうか?乗った感じはやや固めの印象ですがDCC付きなのである程度、好みに合わせられると思います。ハンドルのロックトゥロックは担当の方に確認しましたが不明ですが、ハイラインよりクイックな印象がありました。個人的にはGTIの方が好みです。ハンドルの重さ設定で変更できますがこのクイック感はGTIならではですね!
排気音は、やはりというかエンジン音が強調されるような特性です。私はハイラインの静粛性も気に入っていますが、このエンジン音もイイ感じです。アイドルストップは装着されていますが2シリンダーモードもなく燃費はそこそこのようです。(メーターで確認したところ8km/L台でした)6速DSG(湿式クラッチ)との組合せ。やはり220psと相応のトルク吸収で湿式になったのでしょうか?試乗の町中ではハイラインの方が変速はスムーズに感じました。ナビはやはり未装着で販売開始時までには間に合わないのではないかと言っていました。価格はベースで369万円だそうです。天井や内装の色は試乗はブラックでしたが、乗っているハイラインの白より個人的には好みです。写真も数枚撮ってきましたが、ここでは添付できないようなので必要なら送るので連絡してください。
by hide@京都 (2013-09-08 17:08) 

RUN-GOLF

おかけん様 お見舞い申し上げます。どうぞお身体、ご自愛ください。

さて、ゴルフ7CL納車から3週間経過しました。現時点での感想をレポートします。

【納車日】2013年8月31日
【走行距離】9月19日現在 536km(殆どは片道9km所要時間30分の通勤使用)
【燃費】満タン計測13.0km/L (車両表示13.2km/L)
初回給油:22km時 36.7L  2回目給油:535km時 39.5L
【満足点】前車のゴルフ5E(2004年モデル)との比較になります。
1.静かです。アイドリングストップ後の再始動時音が大きく聞こえます。
2.低回転でトルクがあるため、日常使いでは全く問題なし。
3.6ATと比べ、7速DSGの滑らかさが際立ちます。
4.タイヤサイズが195から205になり、乗り心地が硬くなるのではと思っ ておりましたが杞憂にすぎないようです。また段差も上手にいなしているという感じで、サスの違いは判りません。
5.相変わらずのボディ剛性とドアの開閉音。おかけんさんが指摘されていたドアのヒンジの見た目は明らかにゴルフ5が頑強ですが、現時点では軟弱感はありません。
6.iPod(Touch5)なので、以前のFMトランスミッターとは雲泥の差で操作が楽です。画面に曲名も表示され、ステアリングで音量・曲順も操作でき、満足しています。
【不満点】
1.前車のFSI・6ATでは、2段下げるとガクッとなるほどエンジンブレーキが利いていました。それに慣れていたので、当初はシフトダウンに違和感がありました。しかし街乗りでは6速からは3速まで落とせば思ったように減速するので、慣れるしかないですね。
2.慣れてはきましたが、エンジンキー差込角度は人間の手の動きを考えているのか、やはり疑問です。
【クレーム事項】リアウォッシャーノズルからのお漏らし
納車から数日経過後、リアウィンドウにウォッシャー液垂れの痕跡を見つけ、これがうわさのお漏らしかなと思いました。帰宅途上でウォッシャー液噴射を何度か繰り返し様子を見たところ、じわじわと漏れていることを現認しました。
後日ディーラーに持ち込むと、「噴射ノズルにバルブがある構造ではないため、配管内の液が漏れてしまう。とりあえず部品をアッセン交換します」との回答で、後日ウィンドウ上部のブレーキランプを交換しました。
結果は、全く同じ・・。1か月点検時に対策を聞きたいと思っております。
【感想】
・まだ高速道路での長距離走行をしていませんが、どんな数字になるのか期待しています(1回だけ30kmの往復を走ったのみ)。
・ナビは割り切っていたので、オンダッシュナビに不満を持たないようにしています。思ったより視界を妨げないし、逆に大きな目線移動なしで画面確認できる利点もあります。
・初期モデルにありがちなマイナートラブル(上記のお漏らし)が早速出てきましたが、あくまで「マイナートラブル」ですので、様子を見ながら付き合っていきたいと思っています。
・不満点に列挙した点も、操作感や運転感覚に馴染んでくると違和感もなくなり、これからのゴルフ7との生活を楽しみにしています。
・おまけ:::数日前に初めてゴルフ7と遭遇しました。しかも同じパシフィックブルーで、その方もこちらを注視しておりました(笑)
by RUN-GOLF (2013-09-19 21:44) 

ゴルパン

はじめまして。
ゴルフⅦの購入を検討中に、おかけんさんのブログに辿り着きました。
みなさん楽しそうで、ゴルフってやっぱりいいかも?と思いました。
おかけんさんの病気が根治していることを願っています。
●グレード トレンドライン

●カラー  ピュアホワイト

●オプション フロアマット、ETC

●走行距離  767 km

●購入形態 ソリューションズ

●以前に乗られていた車種 BMW 318iツーリング
                 昔、ゴルフⅠ,Ⅱに乗ってました
●燃費 (市街地: 11 km/L/高速: 16 km/L)

●購入に至るきっかけ フルモデルチェンジ

●満足または気に入っている点 
1)おまけみたいに思っていた純正オーディオがグッド
2)サラッと手触りの良い革巻きハンドル
3)シンプルなノーマルシート ホワイトステッチがオシャレ
4)楽チンな電子パーキングブレーキ
5)リモコンロックに連動して格納されるドアミラー
●不満または改善を期待したい点
1)質実剛健なマニュアル 習うより慣れろ?
●ゴルフを購入した満足度 満足

●購入ディーラーの対応への満足度 満足

●購入条件(値引き等)の満足度 満足
値引き0ですが、ボディコーティングをサービスしてくれました
雨のたびに得した気分になります
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
~キーの挿入角度~1カ月点検のときディーラで聞きました
シリンダの角度はPOLOやゴルフⅥと同じ
ジャックナイフみたいに飛び出すキーの角度が90度変わってます

展示車がハイラインのPDC付に変わってました
GTIの試乗車もありました

☆ベーシックなトレンドラインでもゴルフの良さは十分味わえます☆
静粛性、乗り心地、走行性能、安全装備、、、
サイズ、車重、排気量、価格を考えると個人的にはミラクルを感じます 
VW恐るべし!
リアウォッシャのオモラシ、聞くの忘れました
(言ってないけど、直してくれてるといいな)

by ゴルパン (2013-09-22 14:20) 

ゴルパン

E46(前期)です。

そう言えば、1カ月点検の後からドアの開閉がユックリになりました。
2段階は変わりませんけど、イイ感じです。(実用的な高級感?)

トレンドライン、是非試乗してください。
セーフティーパッケージ付でもナシでも。
おかけんさんの試乗記、楽しみにしています!


by ゴルパン (2013-09-23 11:35) 

Useizy

●グレード 
  ハイライン デア・エアステ

●カラー
  ブラック

●オプション
  フロアマット
  ラゲッジマット
  ガラスコーティング
  
●走行距離   
  1,300km

●購入形態
  一括購入

●以前に乗られていた車種
  レガシィ 3.0R

●燃費 
  信号の多い市街地と高速の併走で13‐15km/Lぐらいかな?

●購入に至るきっかけ
  車検をきっかけにCセグの輸入車を比較した結果としてゴルフ7に行き付きました。最終的にはV40 vs ゴルフ7となり、輸入車ゆえにトラブル発生を考えるとディーラーが近所の方が良かったのと担当営業マンがとても真摯に対応して頂けたので、ゴルフ7に決定しました。

●満足または気に入っている点
  十分なパワーとトルクの1.4エンジン、かつ高燃費(3.0からの乗り換えですが、全く不満なし!)
  スタイリング
  品のあるピアノブラックの内装と品のあるアルカンターラシート地
  音質の良いオーディオ (期待外れの嬉しい悲鳴)
  しっとりとしたD型皮ステアリング
  写真写りが悪いが実際かっこいい デア・エアステ用アルミホイール
  ちょい ウインカー (ちょい操作で3回だけ動作するウインカー、進路変更にとっても便利)
  高級感のあるLEDルールランプ
  ACC (最高の装備ですね)
  瞳が動く目玉
  Goodな燃費(燃料メーターが減らない。。。)
  乗るたびに新しい発見がある楽しみ

●不満または改善を期待したい点
  期待外れの静粛性 (ロードノイズ、エンジン音がしっかり車内に轟いてます)
  ひざ裏が突きあがったシート(身長165㎝にはちょっとツライですね)
  読んでも理解しがたい取説
  アイドリングストップから始動時の大きなセルモーター音(妻の国産HV車は無音でエンジン始動します)
  Ecoモードにすると、コーナーリングライトが点かない
  解像度の悪いバックカメラ
  ハンドルと一緒に回ってしまうパドルシフト(探すのが大変。レガシィは固定だったので便利でした)
  洗車時にワイパーブレードがエンジンフードにあたって立たない(キーオフ直後にワイパーSW Onで解決できました)  
  キーオフした直後にウインカーを操作する片方だけスモールが点灯する意味不明な装備(気付かずにバッテリー上がりする方いるとか。ご注意!)
  
●ゴルフを購入した満足度
  とっても満足してます
  不満をたくさん書きましたが、それ以上に満足しているところがたくさんあります)

●購入ディーラーの対応への満足度
  とっても満足してます

●購入条件(値引き等)の満足度
  とっても満足です

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
  硬めの足回り、きびきびとしたハンドリング、ちょっと太めのエキゾーストノイズ、ハイパワーなエンジンで、とってもスポーティーな走りができる反面、高燃費と、両面を持った優秀な車です!
ここまで電気仕掛けが多く、自動でさまざまことをやってくれると、車と言うよりはロボットに近いように感じてます、ここまで複雑な制御をしているとトラブルが心配ですね。
子育てがある程度終わり、久しぶりにドライビングの楽しい車に乗ることができ、ついついアクセルを踏み過ぎてしまいます。捕まらないよう気をつけねば。。。。。
ゴルフに乗るときは、ついつい服装もオシャレになってしまう40代後半のおっさんでした(自己満足。。。)
by Useizy (2013-10-20 20:54) 

LL36

びっくりしました。
数日前,山道を走行中,突然目の光る生き物が飛び出してきました。車めがけて突進して来たようで,とても避けられませんでした。
「ゴン」と接触した音がしました。
それから,数分後「ACC データがありません」の表示が出ました。取扱説明書を読むと,センサーの汚れか,または故障?と。頭に中に,3桁の修理代のことが浮かびました。(バンパーに傷やへこみはありませんでした。)
販売店で確認していただいたところ,フロント中央のセンサーがずれていたこと,それを支えている部品も破損していたので交換したということでした。
そして,しばらく様子を見てくださいと…。
今のところ,エラーは出ていません。
実は,今回のことで初めてACCを使ってみました。ブレーキの加減は私の運転よりもはるかにうまいです。燃費もよかったです。
そして,エラーの履歴もしっかり分かるようです。
販売店の対応も「合理的」でとてもわかりやすいです。
(GOLF7 HL)
by LL36 (2013-11-04 16:34) 

もも

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
コンフォートライン デアエアステ
●カラー
タングステンシルバー
●オプション
ETC フロアマット コーティング
●走行距離  3600 km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
一括
●以前に乗られていた車種
セレナ
●燃費 (市街地:  15〜21 km/L/高速: 17〜22  km/L)

●購入に至るきっかけ
気付けばびっくり!セレナには12年も乗っていました。
1番はお金に余裕がなかったこと、2番はローンを組んでまでして乗りたい車がなかったこと
ゴルフⅦはドンピシャでした
●満足または気に入っている点
コンパクトなのに、高級国産車並みの装備と乗り心地
●不満または改善を期待したい点
当初あまり期待値が高くなかったインダッシュナビがとても良いらしいこと?
●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足
●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足
●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
下取り価格が還付される税金よりも低かったこと。でもディーラーとの関係を大切にしたかったので、その分少しおまけのお願いをしました。音のみのETCですがおまけでつけてくれましたよ!
ただ、納車費用などの諸経費は国産車ディーラーよりも割高です
by もも (2013-11-12 00:31) 

もも

乗り出し当初は低速走行での変速ショックが気になりましたが、2000キロを超えたあたりから良くなったのか、私が慣れたのか。ハンドリングも本当に素直で運転し易くかつ楽しい車です。1.2lと小さいエンジンですが、1人で乗る分には十分。家族で乗る場合が多い方は、ハイラインにされたほうが、あとあと後悔されないかもしれません。
横幅ワイドになりましたが、駐車と、ドアを開けるときに気をつければ、大して不便は感じません。
ただ、シートはⅥのほうが好みで、そこは非常に残念です。これだけの装備でⅥと同じ価格なので仕方ないですが、個人的には高くなっていいから、シートはケチらないで欲しかったですね。ハイラインのシートのほうがもちろん良いのですが、個人的にはそれよりもⅥのコンフォートラインが好みです。
価格とシルバーの内装色が気に入ってコンフォートラインにしましたが、大変満足しております。丁度オプションでつけたかったもの全部入りがデアエアステだったので、展示車で入ったものを即決しましたが、インナビ待たずに購入したことだけが唯一の心残りです。
今はiPhoneをBluetooth同期してナビにしております。

オートクルーズを装備した車となると、国産車ではもっと車格が大きくかつ高価になってしまいますが、このサイズの車につけてくれるなんて、VWさすが!
高速での利用はもとより市街地で便利です。渋滞ノロノロ運転が苦になりませんよ!
とても良くできた車なので、これから沢山の方が購入されると思いますが、ぜひ車と車との生活を大切にされる方に乗っていただきたいと思います。


by もも (2013-11-12 01:40) 

RUN-GOLF

3度目の投稿となります。以下データと感想です。
【納車日】2013年8月31日

【走行距離】11月30日現在 2,920km
 (殆どは片道9km所要時間30分の通勤使用)

【燃費】初回給油: 22km時 36.7L
 2回目給油: 535km時 39.5L 13.0km/L
 3回目給油:1,105km時 38.8L 14.7km/L(300kmの高速を含む)
 4回目給油:1,741km時 41.2L 15.4km/L(200kmの高速を含む)
 5回目給油:2,314km時 42.0L 13.6km/L(100kmの高速を含む)
 6回目給油:2,920km時 42.2L 14.4km/L(200kmの高速を含む)

【感想】
1.前車のゴルフ5E(2004年モデル)と比べ、燃費の向上。市街地のみでは、10km/L前後だったのが、13~14km/Lまで伸びています。
2.iPod5をBluetoothで使っているとアルバム画像が表示されませんが、同じデータを SD カードで再生すると、一部の曲がカラー表示されます。理由は未解明ですが、と りあ えずうれしいです(サザンの「ピースとハイライト」は表示されます)。
3.高速走行は相変わらずの安心感と、Golf5とは比較したくない程の静かさ。家族も絶賛です。長時間走行ではないのでACCは使っておりませんが、レーンアシストはGood。カーブの多い有料道路で、緊張感が緩むほどです。
4.リアビューカメラのギミックさが最高です。
5.とある給油時、GSに入りエンジンストップ。給油口レバーは何処だと大慌て・・・ 「そうだ、この車には無いんだ」と気づくまでの数秒間がとてつもなく長かった。
6.納車後3か月経過しましたが、ゴルフ7にはまだ2台しか出会っていません。そうい えば、前車のゴルフ5Eも3か月ぐらい同型車にすれ違ったことがなかったことを思い出しました。
7.購入したディーラーが年末に閉店!店舗改装も考えていたようですが、VGJの考え方とは合わなかったようです・・・ 残念。
8.オンダッシュナビは世間では不評のようですが、慣れると上の地図、下の曲名と2画面が便利です。
9.昨日の通勤時、約1kmの直線手前の信号で一番前。これはチャンスと50kmまでアクセル全開。後の車が遠くに見えました・・・。

PS.おかけん様、当て逃げは本当に悔しいですね。実は私のGolf7CLも納車1カ月で、気が付くと左前ドアプレス部頂点の塗装が剥げていました。どこかの駐車場で被害にあったようです。タッチアップペンで補修しましたが、直後は落ち込みが激しかったのを思い出しました。
by RUN-GOLF (2013-11-30 13:34) 

かじか

●グレード
 コンフォートライン
●カラー
 リフレックスシルバー
●オプション
 バイキセノンヘッドライト、レーンキープアシスト
 オンダッシュナビ
●走行距離820km
●購入形態 一括購入
●以前に乗られていた車種
 GOLF5 E

●燃費 (市街地:15km/L)

●購入に至るきっかけ
 試乗してみて

●満足または気に入っている点
  ハイテク機能満載、エンジンが静か
  1.2Lとは思えないトルク
  ヒータの効きが良くなり、室内の温度が
  GOLF5に比べ短時間で上がるようになった。
  アダプティブクルーズコントロール、レーンキープアシスト
   の機能には、驚きました。
 
●不満または改善を期待したい点
  GOLF5に比べ室内とトランクルームが狭く感じる。
  取説が、とても読みづらい。

●ゴルフを購入した満足度 :満足
●購入ディーラーの対応への満足度:やや満足
●購入条件(値引き等)の満足度:やや満足
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
  ハイラインにするか悩みましたが、試乗してみて1.2Lの出力不足
  は、感じませんでしたので、コンフォートラインにしました。納車まで
  意外と早く2週間程度でした。
    世界共通の取説の直訳のせいか、とでも取説内容は理解できず、
  また装備もどれが標準なのかよくわからず、いろいろSW類を操作
  しながら覚えました。
    もうハイテク装備満載で、とても大衆車とは言えないレベルに
  なっており、GOLF3、5と乗り継いできたので、シンプルさが無くなり、
  ちょっと寂しい気がします。

by かじか (2013-12-04 22:32) 

コビィ

おかけんさま
初めて書き込みをさせていただきます。

Golf7の購入にあたり、こちらのサイトを大いに参考に
させていただき、さいたま市近辺のVWディーラーを
何カ所か行脚して、一番対応が良かったファーレン系の
ディーラーで購入をし、12月7日(土)に無事納車となりました。

今までは国産のダイハツ→トヨタ→日産→三菱
→マツダと渡り歩いて来ましたが、今回初の外車となります。
これからもおかけんさまのブログを参考にさせていただき
たいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

●グレード 
Highline

●カラー  
オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト

●オプション 
フロアマット、DCC、バイキセノン、Discover Pro、フルエアロ、
マフラーカッター、ベーシックパック、ペダルパック

●走行距離  
120 km

●購入形態
一括

●以前に乗られていた車種
BL型アクセラスポーツ 20S
特に不満はなく満足して乗っていましたが、Golf7に試乗した為に
手放すことにw
                
●燃費 
なにげに未確認です

●購入に至るきっかけ
ディーラーで試乗をして一目惚れw

●満足または気に入っている点 
・シートの座り心地
・すばらしい足回り
・一般道、高速どちらでも実感できる安定性
・想定以上に便利だったオートパーキング

●不満または改善を期待したい点
・まだ不満点は見つかっていませんが、強いて言うなら
プッシュスタートがないこと
・助手席や後部座席に友人を乗せたときに、純正インダッシュ
ナビではDVD等を見られないこと

●ゴルフを購入した満足度 
大満足

●購入ディーラーの対応への満足度 
満足

●購入条件(値引き等)の満足度 
満足

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
ディーラーでカーフィルムを施工していただいたのですが、
営業マンおすすめの一番濃い色にしたせいか、暗くなってからの
後方視界がよろしくないのは失敗したかなと。
後方のみ2段階くらい明るくすればよかったと後悔しています。

by コビィ (2013-12-11 16:27) 

コビィ

おかけんさま

>アクセラも良いクルマですよね。しかし、それにも増してゴルフが素晴らしか>ったといったところでしょうか?(笑)
まさにその通りです! クオリティの高さにびっくりしました!
ただ、新型アクセラも試乗しましたが、あれもとても良い車だと思いました。
Golf7が出ていなかったらあちらを購入していたかもしれません。

パールホワイトは光にあたるととても綺麗で気に入っておりますw

また、私の車はバックカメラ搭載車でセンサーがついていないのです。
カメラがある分、バック時はまだリアが暗くても対応出来ている感じです。
ただ、夜に後方車両の確認がしづらいのが難点だなーと^^;

後付けでもセンサーが付けられるようでしたら、懐に余裕があるときには
検討をしたいかもしれませんです。





by コビィ (2013-12-11 18:35) 

THE FAMOUS FISH FAN

楽しく拝見させて頂いています。情報を頂くだけでは申し訳ないので拙い感想ですが打ってみました。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
CL
●カラー
ナイトブルー
●オプション
バイキセノン ETC 
●走行距離   km
3200km
●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
一括購入
●以前に乗られていた車種
ギャランGTO、ミラージュ、ギャランシグマ、レガシーと乗り継いで来ました。
●燃費 (市街地:   km/L/高速:   km/L)
長期間:約3ヶ月、3200kmで16.6km/L
●購入に至るきっかけ
軽自動車の乗り易さにめざめ、コンパクトでも安っぽくない車を求めてこれに行き着いた。
●満足または気に入っている点
すっきりした普通の外観
すっきりした普通の内装・・・質感も気に入っています。
小気味よい走り
感動の静かさ
感動の燃費
高速道路でのACCがとても有効
●不満または改善を期待したい点
時々、何でもないのに発する近接警報・・・何かに過剰反応する様です。
貧相な操作感のドアミラーの格納スイッチ
とても分かり難いマニュアル
効きの悪いエンジンブレーキ・・・1200CCに求めてはいけないのでしょうが・・・。
●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足
●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
やや不満 ・・・売った後のフォローがないがしろのセールス担当
●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
どちらともいえない
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
不本意ながら海外メーカーの車になってしまいました。
故障が心配/維持費が心配/モデルチェンジ初期の車は特に心配・・・と思いながらも他に妥協出来る車が無く、いつの間にか決まっていました。
次は国産に戻れる様、日本メーカーにも頑張って欲しいです。
この先故障が無ければ恐ろしく良い車です。

by THE FAMOUS FISH FAN (2013-12-16 23:03) 

ほねつぎや

はじめまして、以前よりちょくちょく拝見させていただいていたのですが、書き込みは初になります。

ゴルフ7オーナーとなりましたので、これまでより頻繁に覗かせていただくかと思います。よろしくお願いします。

●グレード:ハイライン

●カラー:黒

●オプション:dcc+キセノン

●走行距離 :50km

●購入形態:ソリューションズ

●以前に乗られていた車種:パルサー、カリーナ、シビックフェリオ、golf2、318i&フォーカス

●燃費:まだ不明

●購入に至るきっかけ:病身の母の希望で

●満足または気に入っている点:スタイリングが好み

●不満または改善を期待したい点:電子制御の介入が多過ぎること

BMW318i(E36)と比較すると足回りのしなやかさが足りない、golf2と比較すると足回りのどっしりした重厚感が足りないのが不満。距離を走ればこなれてくるのかもしれないと期待してます。

●ゴルフを購入した満足度:満足

●購入ディーラーの対応への満足度:満足(購入時の記念写真等はやり過ぎかなと思える。)

●購入条件(値引き等)の満足度:満足

●その他:年内納車ではインダッシュナビが選べなかったことが残念でしたが(運転席からの見晴らしが悪い^^;)、ナビはおおまかに案内してくれたら良い方なので、スマホをナビ代わりで不満は無いです。(しばらくこれで様子を見て、すっきりと収まる後付けのインダッシュナビが発売されたら再度考えるつもりです。)
by ほねつぎや (2013-12-23 10:44) 

tora

●グレード (ハイライン)

●カラー ディープブラックパールエフェクト

●オプション キセノン、ウォルフィー2年

●走行距離   150km

●購入形態 一括購入

●以前に乗られていた車種 スターレットKP61、バラードスポーツCR-X プレリュード アウディA4アバント(B5)

●燃費 まだ給油してません。また投稿します。

●購入に至るきっかけ A4が水漏れ・オイル漏れ・アイドリング不安定・エアコン吹出し口よりスポンジの粉塵が出てきた。燃費も悪く16年乗ったので買い替えの次期と判断したため。

●満足または気に入っている点 全てにおいて満足してます。A4を16年間乗ってきたのでこの間の車の記述革新に驚いてます。

●不満または改善を期待したい点 今のところ無いです。

●ゴルフを購入した満足度 すごく満足

●購入ディーラーの対応への満足度 すごく満足

●購入条件(値引き等)の満足度 新車なのに値引きを60万円してもらったので、ナビオ君でサイバーナビ AVIC-ZH0007、フロアマット、スタッドレスとホイール、コーティング、フィルム5面を全て社外品で揃えることが出来ました。
by tora (2013-12-26 00:57) 

トラ

追記
パークディスタンス仕様です。
バックカメラはナビオ君でピーコンと一緒につけてもらいました。

by トラ (2013-12-26 01:01) 

LL36

ごぶさたしておりました。
ゴルフⅦに乗り始めて5ヶ月になりました。
今のところ順調です。明日で走行距離12,345kmになりそうです。
記念にと思い,お知らせいたします。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
 ハイライン デアエアステ

●カラー
 タングステンシルバー

●オプション
 コーティングとマットくらいです。

●走行距離   12,325km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
 一括購入

●以前に乗っていた車種
 サニーSGL(父親から)
 サニースーパーサルーン(初めて自分で購入)
 アコードセダン2.0EXL(あこがれのホンダへ。)
 USアコードワゴンVTL(7年で250,000km走行し,故障なし。)
 オデッセイL(初めての7年越え 古さを感じませんでした。)

●燃費 (市街地:12km/L/高速:19km/L)

●購入に至るきっかけ
 オデッセイが9年で230,000km走行し,そろそろ買い換えを考えていました。震災の経験からゴルフヴァリアントがいいと思っていたのです。ⅥにするかⅦにするか迷っていました。Ⅵは値引きがいまひとつでした。Ⅶのヴァリアントの写真を見て,オデッセイの車検をとって待つことにしました。
 しかし,内覧会でゴルフⅦを見て,これで十分を思い,待ちきれなくなって,翌日予約をしてしまいました。「ひとめぼれ」でした。
 ただ,試乗もしないで購入したので不安でしたが,このページの先輩方のおかげで,その不安を払拭することができました。

●満足または気に入っている点
 室内の雰囲気がいいです。夜の照明は,驚きでした。
 フロントガラスに吹き出すウオッシャー液も霧状で驚きでした。
 シートの堅さ,形は身体に優しい感じです。腰や背中が痛くなりません。
 加速もストレスなしです。
 コーナーリングライトの明るさも助かります。
 燃費も通勤では,片道35kmで18~19になるので,ハイオクでもガソリン代が安くなりました。(家では「ハイブリッコ」カーと呼んでいます。)
 暖房も,オートにしていると,温風が強く吹き出してくる感じではなく,ストーブにあたっているように身体を温めてくれるような感じがします。
 ハンドルの形もただの円ではないので,どの辺りを持っているのか指先で分かります。
 また,ドアの内側をおしても,へこんだりゆがんだりしないもいいです。
 妻も気に入っていて,「かっこいいよね!」と言うのは,今までで初めてです。

●不満または改善を期待したい点
 D1からD2に変わるまでアクセルの踏み方に気をつかいます。
 交差点などでアイドリングストップして,エンジン始動前にハンドルを動かしてしまうと変な感じがします。
 2シリンダーモードでアクセルを踏んだときの「特別な音」が,ちょっと気になりますが,そのようなエンジン音だと思えば,我慢できます。

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
 満足です。
●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
 満足です。担当の方が特にいいです。
●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
 満足です。
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
 まだ5ヶ月ですが,いろいろ改善され,後から出てくるのがどんどん進化していくのを見ているのがちょっとつらいかもしれません。でも,ほかの車がほしいと思わないくらいの車だと思います。還暦まで乗れたらいいです。

by LL36 (2013-12-27 22:04) 

ほねつぎや

ゴルフ7の不満点というか気になる点が二点出て来たので追記します。

1:ACC、非常に便利な機能なのですが、カーブで追尾している車を見失った時に、60キロくらいで曲がるカーブを曲がっている途中なのにACCの設定速度へ向けて(その時は120km/hでした)どんどん加速してしまうということありました。これは一瞬焦りました。

2:アイドリングストップ、燃費向上には効くのかもしれませんが、なるべく静かに且つスムーズに停止発進したい自身の運転スタイルからするとスタート時のドン!とエンジンのかかる感覚が嫌。

また何時アイドリングストップするかが、まだ分からないので予想外のところでアイドリングストップしていて、突然のエンジンスタートのショックに急発進!?と錯覚する感覚有り恐い。一度、駐車場に止めようとしている時にアイドリングストップしてエンジンスタートにびびらされました。
by ほねつぎや (2013-12-27 22:14) 

シンクレア

こんにちは。やっと休みが取れたので書き込みさせていただきます。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
ハイライン

●カラー
タングステンシルバー

●オプション
DCC、キセノン、レザーシート、サンルーフ、8インチナビなど

●走行距離 500km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ) 一括購入

●以前に乗られていた車種 ジェッタ

●燃費 (市街地: 10.0km/L/高速: 17 km/L)

●購入に至るきっかけ
7年乗ったジェッタの下取り価格が無くなる前にと消費税値上げ前にかな?

●満足または気に入っている点
乗り心地と静粛性

●不満または改善を期待したい点
・ エンジンパワーがやはり2Lターボからの乗り換えだと足りないと思うことも
・ オートライトの感度だけは何とかしたい。
・ VCDSが以前のように使えない(これはゴルフのせいではないですが)

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足度は90%くらいですかね。改めて見るとやはり少し地味なスタイリングかな。

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
ディーラを変えたのですが、対応は値引きを含めてまあよかったです。

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
値引きはまあまあですが、やはり12月に契約すればもっと値引きはあったと思います。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
バリアントを見たら欲しくなってしまいました。でも買い替えるのはゴルフ8が出てからからですね。
by シンクレア (2013-12-28 12:53) 

外車初めて

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
ハイライン

●カラー
トルネードレッド

●オプション
DCC、キセノン、レザーシート、8インチナビなど

●走行距離 250km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ) 一括購入

●以前に乗られていた車種 クラウンハイブリッド(買い増し)

●燃費 (市街地: 13 km/L/高速: 17 km/L)

●購入に至るきっかけ
セカンドカーを探していたところ、最新技術を満載したゴルフⅦが販売された。試乗で乗り心地良さと2気筒運転の切り替えがほとんどわからず、その範囲が広いことに驚いた。

●満足または気に入っている点
乗り心地と静粛性の良さ。
オート電子サイドブレーキの便利さ。

●不満または改善を期待したい点
8インチナビの音声が なまっている 場合がある(特に高速道路)。

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足度は90%くらい。

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
どちらともいえない。7月末に注文してから納車まで5か月ちょうどかかった点が不満。最初は8インチナビがないので遅れるので11月納車といっていたが、途中からDCCで遅れると理由が変わり、結局12/26の納車。

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
コスパで満足。新型車なので値引きは期待していなかった。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
DSGは、MTだと思って1速、2速のアクセルワークは繊細に! 
そうするとなめらかな運転ができます。

by 外車初めて (2013-12-28 21:27) 

tora

オカケンさん、コメントありがとうございます。
本当に好条件でした。
元々純正のインダッシュナビではなく社外品のカーナビを着けること
しか想定してませんでした。
オプションはキセノン以外も考えてませんでした、にもかかわらず
営業マンが好条件を出してくれました。
条件としては、12月中に登録。
見込み発注分で、黒でパークディスタンスでキセノン付きの
ハイラインと希望の条件にピッタリの車があったのも幸いしました。

実は、購入のきっかけの最大の要因はオカケンさんでした。
上記にも記載しましたように、社外カーナビが条件だったのです。
オカケンさんの投稿記事でナビオくんの記事を見て購入する意志を
固めました。
改めて、ありがとうございます。
これからも、新しい情報をよろしくお願いします。
毎日みてますよ!!!!
by tora (2013-12-30 02:15) 

シンクレア

コメントありがとうございます。みんカラの方もよろしくお願いします。
ほねつぎやさんが、アイドルストップの件で書かれていますが、私も初めてだったので、最初は違和感がありました。でも、最近は少しテクニックを覚えて、ブレーキの踏み加減でアイドルストップを制御できるようになりました。
アイドルストップの後発進する際、ブレーキを少し緩めるとエンジンが掛ります。その後ほんの少し間をおいてアクセルを踏めばスムースに発信できます。ブレーキを緩めて直ぐにアクセルを踏まないようにすればOKですね。まあ、気になればアイドルストップをキャンセルすることもできますしね。また普段は電子サイドブレーキのオートホールドは切っておいた方がショックはないです。

by シンクレア (2014-01-08 22:15) 

Pon

おかけん様、はじめまして。
数年前からブログを楽しみにコソコソ拝見させていただいております。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
コンフォートライン

●カラー
タングステン

●オプション
キセノン、フロアマット、フィルム、ウォルフィ

●走行距離 300km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
一括購入

●以前に乗られていた車種
マツダデミオスポルト、ゴルフ6TLブルーモーション

●燃費 (市街地: 13km/L/高速: 20km/L)

●購入に至るきっかけ
前車ゴルフ6のジャダートラブルがひどくなってきたためです。そしてゴルフ7があらゆる面で進化していたこと。リヤサスは格下げされてしまいましたが。

●満足または気に入っている点
・シャープになったデザイン。
・インテリアが前より垢抜けたこと。
・ACC。ブレーキングがとても上手いです。高速も快適。
・DSGのスムースさ。6よりも確実にギクシャク感がなくなっており、アイドルストップの始動もより自然です。

●不満または改善を期待したい点
・ナビなしの在庫車を購入したので、あまり遠出できないこと。近々発売予定のディーラーオプションナビを連絡待ちの状況です。
・何も知らずに乗ったらトーションビームとは分からない程の出色の仕上がりだとは思いますが、やはり多少のバタツキ感は感じられました。納得の上購入したので不満とまではいきませんが、年改でマルチリンクに格上げされたら悔しがるでしょうねw
後ろに乗っている嫁曰く、6(マルチリンク)との違いがさっぱり分からないそうで、どちらも乗り心地はよいとのこと。

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
12月の決算期ということもあり、かなりの好条件にて購入することができました。
前車ゴルフ6はトラブルを除けばとてもいいクルマでした。今度の7がそれを上回ってしまいましたが。
これからもおかけん様のブログを楽しみにしております。
by Pon (2014-01-18 22:27) 

ソネ

納車から3週間、1000km走行しましたのでコメントさせていただきます。
●グレード:ハイライン
●カラー :タングステンシルバー
●オプション:バイキセノン、インダッシュナビ、IRグリーンフィルム施工、社外マフラーカッター、セキュリティシール、ドラレコ、レーダー探知機、非売品VWナンバープレートピンズ
●走行距離:1050km(1/19現在)
●購入形態:一括購入
●以前に乗っていた車種:スイフト・MB Eクラス(W124)・MB Sクラス(W126)・ランクルプラド・パジェロ・クレスタ・セリカXX
●燃費:まだ良くわかりませんが、14~17くらいと思われます。
●購入に至るきっかけ:GOLF6になった頃からゴルフに興味を持ち始めその時は購入断念し、MBとスイフト2台持ちでした。今回GOLF7になって車を1台に減らすこととし、購入に踏み切りました。
●満足または気に入っている点:静粛性・純正インダッシュナビ・ACC・AUTOHOLD付電子式パーキングブレーキ(ACCと合わせて疲れが激減)
●不満または改善を期待したい点:スマートエントリーをオプションでもいいので欲しかったですね。
●ゴルフを購入した満足度:極めて満足
●購入ディーラーの対応への満足度:満足
●購入条件(値引き等)の満足度:満足
●その他:
・ドライブレコーダー:ユピテルDRY-FH51 HD記録で綺麗です。
・レーダー探知機:コムテック ZERO72V & OBD2-R2セット(Amazon限定品)OBD2も国産車同様に使用できていて様々な情報(ブースト圧等)が見られて気持ちいいです。
・インダッシュナビはラジオのメモリーボタンにアイコンを貼り付けられるので、見た目がとてもいいですね。CDの音楽はiTuneでMP3に変換しSDカードに入れてますが、CDのジャケット画像も自由に貼り付けられ、ジャケットの一覧を選びながら聞きたい曲を選べるのでこの点も気に入っています。車で音楽を聞くのがとても楽しいですね。純正オーディオの質はそれなりですが、凝り出したらきりがないのは過去に幾度も経験済みですのでこれでよしとしています。これらのことからゴルフ7を購入される方は是非インダッシュナビをおすすめします。
最後に、ゴルフとは長い付き合いにしたいので新車時のコンディションが続くことを望みます。
by ソネ (2014-01-19 09:54) 

優

納車日は雪になったので、持ってきてもらいました。
フォルクスワーゲンでディーラーに取りにいかなかったのは初めてです。

●グレード コンフォートライン
●カラー オーシャンパシフィックブルー
●オプション キセノン、フロアマット、フィルム、ウォルフィ+延長など、
        コーティング、インダッシュ、サイドバイザー、バックセンサー
        期待していなかったけど、リアカメラがついてたのはびっくり
●走行距離  0km
●購入形態 一括購入
●以前に乗られていた車種 ゴルフVオクターブ
●燃費 (市街地:   km/L/高速:   km/L) これから
●購入に至るきっかけ 7年目の車検と消費税引上とクレジットカードの
               ポイント制度改定
●満足または気に入っている点 これからです!
●不満または改善を期待したい点 トレンドラインにこのオプションが
                      つけばなあ。。。
●ゴルフを購入した満足度 満足
●購入ディーラーの対応への満足度 満足 →よくぞ確保してくれました
●購入条件(値引き等)の満足度 満足 →下取込で50万円弱は予想外

12月にインダッシュ&1.2lで安いので、年度内納車という条件で動き
ましたが、VWで4台目(polo-golfVE-golfVオクターブ)となるセールス
さんが非常にがんばってくれました。契約から納車も4週間でした。

前のオクターブが非常にあたりの個体だったので、今度もいいのが
あたりますように。。。また、ある程度のったらレポートします。
by 優 (2014-02-08 12:12) 

tai

おかけんさん、はじめまして。こんばんは。昨年の夏にゴルフの購入を決意して以来、このブログを拝見しています。2月10日に納車されてから10日程たちましたのでコメントさせて頂きます。

●グレード  ハイライン
●カラー   オリックスホワイト
●オプション キセノン、インダッシュナビ、ガラスフィルム、ボディコート、フロ        アマット、マフラーカッター、ラゲージトレー、ウォルフィ5年
●走行距離 130km
●購入形態 一括
●以前乗っていた車種 ハイエース
●燃費    市街地 15km 高速 まだ乗っていません。
●購入に至るきっかけ 15年目の車検を迎えること。購入してから13年を超えた為、自動車税が昨年から値上がりになったこと。燃費が悪かったこと(6~7kmくらい)
●満足または気に入っている点 
・シートの座り心地がいいです。とても落ち着きます。
・走りが滑らかで静かなこと。思い通りに動いてくれること。
・デザイン、インテリアがすっきりしていること。
・燃費がいいです。前の2倍走ってくれます。
●不満な点 
・CDの出し入れが面倒(運転中に交換できない)
・ドアサイドのポケットが小さいこと(雑誌が入るくらいの大きさがあればよかったです。)
・コインポケットが欲しかったです。
●ゴルフを購入した満足度 満足です。
●購入ディーラーの満足度 満足(購入後も電話があり、アクセサリーについて尋ねると、すぐにパンフレットを送ってくれました。)
●購入条件(値引き等)の満足度 満足です。値引きも頑張ってくれ、オプションも付けて頂きました。下取りもディーラーよりも高く買い取ってくれる業者を紹介してくれました。
●その他
・まだ操作には慣れていませんがこれから、じっくりと走り込んでいこうと思います。とても上質な車だと感じます。ひとつ気になることがあるのですが、乗り降りの際、どうしてもドアの内側やドアシルの部分に靴が当たりそうになるので傷が心配なのですが何か対策はされていますか。同じく傷がいきそうなドアの取っ手部分にはシールを張ろうと思っています。
by tai (2014-02-19 21:48) 

tai

返信ありがとうございます。まだ購入して日が浅いせいか、傷には敏感になっていましたが、あまり気にしない様にします。

私自身、初めての輸入車で、まだ購入してから2週間程しか経過していないのですが、すっかりフィルクワーゲンファンになってしまいました。
ゴルフを10年程乗ったら、次はパサートヴァリアントがいいなあ。。などと妄想しています。(^^)


by tai (2014-02-21 23:05) 

おしょう

●グレード:ハイライン
●カラー:ディープブラックパールエフェクト
●オプション:バイキセノン、前後コーナーセンサー、ドアノブ・フィンガープロテクション
●走行距離:1,200km
●購入形態:一括購入
●以前乗っていた車種:GOLFⅥ・コンフォートライン
●燃費:(市街地: 15km/L/高速:18km/L)
●購入に至るきっかけ:たまたま試乗してⅥとは別物と感じた。Ⅵに4年で4万km乗ったけど、DSGのリコール作業が始まらない。スタッドレスをはくと積雪が無くても、交差点で低速左折時に、左タイヤ付近からズルッと空転するような感触が出始めた。
●満足または気に入っている点:全体にⅥより、高級で造りが良くなった感じがする。
●不満または改善を期待したい点:レーンアシスト、アイドリングストップは常時OFF可能に。
●ゴルフを購入した満足度:満足
●購入ディーラーの対応への満足度:満足
●購入条件(値引き等)の満足度:満足(下取り百〇十万円、値引き〇十万円、ミシュラン・スタッドレス、ドアノブ・フィンガープロテクション、三角停止板セットおまけ、ドラレコ・レーダー・ETC設置サービス)
●その他、自由コメント
おかけんさん、こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。

2013年11月末に購入しました。最近、違和感があります。最初からだと思いますがアクセルをパーシャル(一定)にしていると、1500回転前後で速度40km程度の時にだけ、ほんのわずかな感触ですがノッキングのような感じがアクセル、エンジンから伝わってきます。一定にしている間中、続きます。妻の運転時、助手席に座っていても感じます。

モードは概ねD4を示しています。そのまま踏み込むと、回転数はスムーズに上昇してモードもD5へと順次アップしていきます。特にストールする(エンジンが止まる)ことや、その他の不具合はありません。ただ、バイクに乗っている方だとわかると思いますが、長いコーナーを曲がっていてギアが高いと途中でノッキングが始まる時の感触に近く、あまり気持ちの良いものではありません。

ディーラーの1000km点検時に伝えましたが、1日がかりになるのですぐにはできないとの返事で、雪解け後に行いましょうとのこと。店とは120km程離れていること、以外の症状もないことから、4月過ぎに点検してもらうことにしました。Ⅵのコンフォートラインではこの感触は一切ありませんでした。Ⅶのフィーリングなのかなとも思いましたが、おかけんさんは聞いたことがありますでしょうか。

もう一つ、点検後から前後センサーが機能しなくなりました。目視ではセンサー周りの汚れは全くないのですが、スタート時にピー音が鳴り、センサーのモニター表示だけが全くされなくなりました。説明書ではピー音の時はディーラーとういことですので、近くのサテライトに持ち込みましたが、まだ勉強不足でわかりませんと言われ、これも4月以降にならないと判明しないのかなと思っています。

VWはゴルフⅡGLi、ゴルフⅣ1.8GLi、ニュービートル2.0後期、ゴルフⅥコンフォートラインと乗り継いでいますが、進化しているといつも感じています。今回も良い車だと思います。

by おしょう (2014-02-25 14:39) 

KAZU

おかけんさんへ
大変ご無沙汰です。以前、ザ・ビートルでリアサスがマルチリンク化された件で、コメントしたKAZUです。

すでに、昨年末に納車されたゴルフ7のレポートをさせて頂きます。

●グレード:コンフォートライン(CL)
●カラー:タングステンシルバー
●オプション:バイキセノン、DiscoverProナビ
●走行距離:1,600km
●購入形態:一括購入
●以前乗っていた車種:MINI Cooper
●燃費:(市街地: 12~15km/L/高速:あまり機会がないためN/A)
●購入に至るきっかけ:当初は、Golf VIマイスターエディションを検討していましたが、在庫がほぼゼロ、また条件があまりよくなかったため、Golf VII正式発表を待って、試乗を何度も繰り返し、純正ナビの機能を確認した上で、購入を決断しました。最初は、ハイラインの見積もりをもらい、価格条件の近い、メルセデスA180とボルボV40を検討比較しました。

●満足または気に入っている点:出足が軽快で、ハンドリングが素晴らし。毎日乗っても、車の良さ・運転の楽しさが感じられること。内装の質感も十分で、標準シートも体にしっくりとフィットしサポートも十分で、長時間の運転でも、腰痛の心配はなさそう。

●不満または改善を期待したい点:アイドリングストップOFFのボタンが、シフトレバーで隠れており、押しづらい。ACCで前車に追随し、自動ブレーキ停止する際に、大きな機械音(異音?)がする。車幅が1800mmあるため、マンション駐車場で、ドアを開け閉めするたびに、隣車への接触がきになる。いまのところ、コツンとドアエッジをあてたことはないですが・・・。
●ゴルフを購入した満足度:満足
●購入ディーラーの対応への満足度:満足
●購入条件(値引き等)の満足度:満足(トヨタ系・VWJ直営系含めて、相見積を取りましたので、一番値引き額・サービスが良い購入ができました。おそらくは、ディーラーの見込み発注の車で、要望したボディー色・オプション付きの車両があったため好条件が出たと思いますが、正式オーダーから納車まで約4か月間かかったのは長かったです。

●その他、自由コメント
CLとHLで最後まで悩みました。リアサスが、簡素なトーションビーム付きトレーリングアームのCLですが、トーションビームの欠点はほとんど感じことはありませんね。ただし、凹凸の連続する痛んだ路面を走行するときに、リアのバタツキが感じられるシーンはあります。でも、同じような路面をHL(DCCなし)で試乗した時でも、乗り心地に差はなく、マルチリンクの優位点はほとんどないのではと思いました。もちろん、DCCでコンフォートモードにすれば、乗り心地は違ったでしょうね。
価格が安いこともありますが、軽量ボディーでの軽快な走りがHLではなくCLを選んだ理由です。あと、HLのピアノブラック内装は個人的にはNGでした。高級感はあまりなく、ほこりや汚れが目立ち、光の反射で落ち着きのない印象でした。CLのヘアライン加飾シルバーの方が、シックで落ち着きがあります。

納車して2か月以上が立ちましたので、室内照明はLEDバルブに全て交換しました。おかけんさんのブログが大変参考になりました。次は、ポジションランプのLED化と、DRLコーディングを施行したいと思います。
ただし、CL標準装着のポジションランプは、PW24Wという規格のハロゲンバルブで、国内で取り扱っているショップはない様です。
また、コーディング施行をして頂けるショップも、近所(愛知県)では見当たらず、どうしたものかと思案しています。さらに、DRLといえども、コーディング施行は、新車保証に影響をあたえる可能性ありとの情報もありますね。
おかけんさんの、お知恵を拝借できれば幸いです。
by KAZU (2014-03-01 18:45) 

LIKE24

●グレード  : ハイライン
●カラー    : リフレックスシルバー
●オプション : インダッシュナビ、バイキセノン、ウォルフィ5年
●走行距離  : 3600 km
●購入形態  : 一括購入

●以前に乗られていた車種 : スカイラインクーペ 350GT
●燃費   (市街地: 14 km/L/高速: 18  km/L)

●購入に至るきっかけ
前車の走行距離が13万㎞、9年終わりの車検を控えて、消費増税前の買い換えを決断。
実は以前からⅥのモデル末期の値引き拡大を狙ってましたが、あっという間にⅦになってしまい、予算オーバーが心配でした。
12月の29日に納車。

●満足または気に入っている点  

*剛性感と軽快感の両立。魔法のようです。
*ACC、レーンアシスト、フロントアシストなどの機能が謳い文句に終わらず、本当に使える。
*アクティブ&スタティックコーナーリングライトの組み合わせによる視界は感動的です。
*燃費が前車の半分以下です。 にも関わらず、加速・高速巡航のトルク感は充分です。3・5Lからの乗り換えなのに!!
*アンヴィエントライトは陶酔できます(笑)。

●不満または改善を期待したい点 
おしょうさんの言われている 「アクセルをパーシャル(一定)にしていると、1500回転前後で速度40km程度の時にだけ、ほんのわずかな感触ですがノッキングのような感じがアクセル、エンジンから伝わってきます。」 については同感です。2シリンダーモードで1500回転に達していない時の症状かと思います。1500回転以下だとノックするし、全然加速しないしダメダメです。

●ゴルフを購入した満足度 : 満足
●購入ディーラーの対応への満足度 : 満足
●購入条件(値引き等)の満足度 : やや満足

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
*HLのピアノブラック内装は質感はいいですが、指紋&ホコリが・・・。
信号待ちのたびに、クイックルワイパーとメガネ拭きでお掃除してます。
*電子デバイスてんこ盛りで、全てがよく機能するのは嬉しいですが、
あちこち故障し始めたら大変だろなぁって心配もあります。

今まで国産車ばかり7台乗ってきましたが、乗り換えての感動は今回が一番です。いい車選んだなぁって毎日思いますよ(^_^)

by LIKE24 (2014-03-02 00:47) 

KAZU

おかけんさん
コメント頂き有り難うございます。
言われる通り、DRLは本国や欧州で標準機能として装備されているものを、あえて日本仕様では、disabledしているだけなので、コーディングによる機能有効化は問題ないという認識でしたが、ディーラーによっては、入庫を受け付けない、もしくは保証に支障がある様に聞いています。私の購入ディーラーのコメントは微妙で、新車保証期間は、コーディング施工しないことを勧めるとのこと。
要は、自己責任ですね。でも、入庫の度に、コーディングを元に戻すことは面倒かもしれません。
PW24Wバルブについてですが、調べると、BMWやメルセデスの一部車種で採用していますので、海外では、規格で互換性のあるキャンセラー付きLEDバルブがありますが、品質が不安です。近い将来、JAMIXさんで取扱が始まることを期待しています。
by KAZU (2014-03-02 19:46) 

REIREI

近頃契約し現在納車待ちですがレポートさせて頂きます。

●グレード コンフォートライン

●カラー リフレックスシルバー

●オプション キセノン・DiscoverPro・延長保証2年・サービスプラス・ペダルセット

●走行距離   納車待ち

●購入形態 一括購入

●以前に乗られていた車種 ゴルフ5GTI

●購入に至るきっかけ すべては営業マンの1本の電話から始まりました。決算で値引き拡大&増税分カット&下取りアップしてくれたので、そろそろ買い換えてもいいかなと思っていた背中を押してくれた形です。

●満足または気に入っている点 疲労も感じない軽やかでトルクフルな走り、それでいてしっかり感がある。ACCや自動ブレーキなど付いて欲しい装備が標準なこと。

●不満または改善を期待したい点 納車前なので、しいて言うなら3ヶ月待ちという時間w

●ゴルフを購入した満足度 満足

●購入ディーラーの対応への満足度 満足

●購入条件(値引き等)の満足度 大満足

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい
ゴルフ5GTIに特に不満は無かったのですが、いいタイミングで営業をかけられて、条件も非常に良くサインに至りました。
試乗にてTL・CL・HLに乗ったのですが、自分の求める軽快で疲れない、装備も充実という希望に一番合致していたのでCLでした。
内装のシルバーパネルも現物を見るとガンメタに近い感じで安心とい同時に即気に入りました。
現在3ヶ月待ちでワクワクと早く~の日々ですが、指折り数え楽しみに待ちたいと思います。
by REIREI (2014-03-09 12:44) 

あじょ


●グレード:ハイライン

●カラー:パシフィックブルー

●オプション: ディスカバープロ・ベーシックパッケージ他

●走行距離:1500km

●購入形態:一括購入

●以前に乗られていた車種:ゴルフⅤ GT(2006) ゴルフⅤ E(2004)

●燃費:市街地約13.0km/L

●購入に至るきっかけ
ゴルフ7デビューを待ちこがれていたが、デアエアステのオンダッシュナビがどうしても受け入れられず、ⅤGTを車検通し。2013年6月発注12月納車。

●満足または気に入っている点
間違えの無い選択。ディスカバープロはコストパフォーマンス高し。
ACC付であの価格はバーゲンプライス。

●不満または改善を期待したい点
特になし。

●ゴルフを購入した満足度 (満足)

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)

●購入条件(値引き等)の満足度 (やや満足)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
燃費・静粛性等全てがワンランク以上引き上げられた。
ただ、あまりの大人さから「走る楽しみ」はⅤ GTに軍配か!?
面白味に欠けてしまうのは贅沢な悩みなのでしょうか?
また、初期配車にDCC付が多く(展示車・試乗車)、DCC無しのマイカーを見る度、腰高感が否めず・・・

by あじょ (2014-03-14 00:29) 

LL36

ゴルフⅦも9か月で走行距離18000kmを超えました。
まもなくタイヤ交換の時期になります。
冬はスダッドレスタイヤの摩耗が心配で、あまり加速はしませんでした。
消費税増税前に、なにか…と思い、マフラーカッターをつけようかと考えております。ほとんど外側から見えるオプションをつけていないので…。
やはり純正がいいのでしょうか?


by LL36 (2014-03-14 20:14) 

ちょるよ~ ( CYORUYOO )

はじめまして。
 購入契約から納入までの期間にこのブログを大変参考にさせて頂きました。
 試乗時および契約時点までゴルフは普通のAT車と思っていました。少しスタート時にもたつくなとは感じていましたが・・・・・汗
 ネットなどの予備知識が増えるに、特に、H社の新車Fの記事を見てDSGの性能が不安になりました。

●グレード :TSIハイライン ブルーモション
●カラー   :タングステンシルバーメタリック
●オプション:ナビ、ドアシルプレート、マッドフラップ、マフラーカッター
●走行距離  :1000km+アルファ
●購入形態  :一括購入
●以前に乗っていた車種:プログレ2500cc、BMWミニクーパー
●燃費 (市街地: 12~15 km/L/高速:18~20km/L)
●購入に至るきっかけ
 なんとなく次はプリウスかなと思っていましたが、燃費が気になるほど乗り回すことはないので、他に選択肢は無いかと価格comなどを覗いていたら新型ゴルフの評判が良いのに行き着きました。
 少し予算的に高い気がしましたが、安心・安全面での装備がフル装備であることが背中を押しました。
●満足または気に入っている点
 前者プログレとの比較になりますが、高速走行時に安定していて、かつ、静かです。それにゼロスタートから巡航、高速走行に至るまでアクセルワーク、ハンドルの切れが良いこと、その他安全装備満載。
 外観は余分な飾りがなく好みです。内装はプログレの方が落ち着いていて、かつ、ずっと高級。 街のりではプログレの方が快適でした。
●不満または改善を期待したい点
 今のところ特に無いのですが、カーゴスペースが小さいかな。 
プログレが最大幅1695mm、ゴルフが同1800mmに対して、ゴルフの方の室内寸法が小さい。
 カーゴスペースも同様に狭い。プログレの時には趣味の木工材料の2mものが室内に積めたが、ゴルフは無理。
 ゴルフのフロント左シートがリクライニング、あるいは前倒し出来れば長尺物も積めるのだが・・・・・・。
●ゴルフを購入した満足度
 満足です。特にACCやレーンキープは気に入りました。
●購入ディーラーの対応への満足度
 基本的には満足。T社系列に比べて、やや、そっけないと感じました。
●購入条件(値引き等)の満足度
 こんなもの? 基本的には満足です。

●その他の自由にコメント
 全体的には満足です。
 燃費は期待以上。 前者の倍は走るようです。
 アイドリングストップからの始動ショックは小さいものの、今だ慣れません。

by ちょるよ~ ( CYORUYOO ) (2014-03-22 14:35) 

Ⅶだけど11

●グレード ゴルフⅦハイライン[パークディスタンスver.]
●カラー ピュアホワイト
●オプション ナビ男くんカーナビ(X008V)+Fスピーカー、ETC、
       リアカメラ(PDCver.を選択出来たため)、DCC、バイキセノン、カーボンピラーガーニッシュ、ペダルパッケージ ほかいろいろと
●走行距離   約1000km(2ヵ月弱) 1月末に納車、
●購入形態  一括購入
●以前に乗られていた車種  国産T社5車種
●燃費 (市街地:13km/L/高速:18km/L)
     短期間ですので、参考程度に。
●購入に至るきっかけ
    家族を乗せて走る機会が減ったため、コンパクトかつプレミアム感を求めたこと。 そして、忘れかけていた運転の楽しさを思い出したこと。
●満足または気に入っている点
    全てですが、あえて言うならば、座った瞬間走りたい気持ちにさせてくれるシンプルだけど質感の高い運転席周り。
    それと、ナビ男くんのGⅦの頭脳が入ったカーナビ(ドライビングプロファイル機能などの車両情報との使い分けは、最初は戸惑うかもしれませんが、使いいこなすことで気にならなくなります。)
●不満または改善を期待したい点
    キーレスエントリー&スタートシステム、プライバシーガラス、
    マルチファンクションインジケーターディスプレイのモノクロ、
    収納はそれなりにあるが小さい。
●ゴルフを購入した満足度  
  大満足。そして乗るほどに高まる期待感にも
●購入ディーラーの対応への満足度 
  満足(購入後の持ち込み装備の対応にも応えて頂いていることなど)
●購入条件(値引き等)の満足度 
  満足(国産Dと変わらない対応をしていただいたと思います。)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。

 はじめまして!
 昨年の秋頃から拝見させて頂いております。
 これまで30年近く国産T社に乗り続け今後も?・・・という状況の中、
出会ってしまいました。某ショッピングセンター駐車場にあのCMのパシフィックブルーM! 買い替えを検討し始めていた時期であったこともあり、この後も気になって気になって・・・。
 T社の担当者とは気づけば20年。「次はHVかなぁ」と時代の流れに乗ってしまうところでしたが、自分が楽しめる車にしようと決断!!
付き合いの長いT社担当者にこの気持ちを報告。(妻はT社のHVなのでまだまだお付き合いは続きますが。)  そして近くのVWDへ。
 時はすでに12月、試乗、質問、不安を繰り返し(国産を乗り続けてきた者として、これまで不具合なく快適であったため)、まずは自分の気持ちを整理。
 自問自答の結果、まさにDの仕事納めの日に契約。年内最後の契約のようでしたので、担当者の方には大変頑張って頂きました。車はすでに豊橋にあり。
 おかけんさんのブログから「ゴルフ愛」が十分伝わり、購入する後押しにもなりました。おかけんさんのブログに巡り合えたおかげで残りのDriver人生が素晴らしいものになりそうです!
 これまで国産特有の快適装備に満足しながらの運転でしたが、今は車本来の魅力を感じさせてくれるゴルフに運転の楽しさを実感しております。
 運転していて多少なりとも気になったことがありますので、改めて報告できればと思っています。

 最後になりますが、これまでブログを拝見させていただいて感じておりましたが、私の日常の行動範囲から察しておかけんさんは遠方の方とは思えず!?
 もし、すれ違うようなことがありましたらどうぞよろしくお願いします。
ちなみにmy golfですが、ゴルフ乗りはこんな所に気を使わないよ!といわれるような箇所にチョトしたT社OPパーツをつけています。どうしても国産が長かったので大目に見てやって下さい!

 ゴルフ初心者としてこれからも末永くブログを楽しませていただきます。
長々と失礼しました。


by Ⅶだけど11 (2014-03-28 23:18) 

優

納車から二か月弱。初の遠乗り(往復800km弱)が終わりましたので
再度レポします。

納車日は雪になったので、持ってきてもらいました。
フォルクスワーゲンでディーラーに取りにいかなかったのは初めてです。

●グレード コンフォートライン
●カラー オーシャンパシフィックブルー
●オプション キセノン、フロアマット、フィルム、ウォルフィ+延長など、
        コーティング、インダッシュ、サイドバイザー、バックセンサー
        期待していなかったけど、リアカメラがついてたのはびっくり
●走行距離  1200km
●以前に乗られていた車種 ゴルフVオクターブ
●燃費 (市街地:10-12km/L/郊外15-18km/L/高速:18-21km/L)
●満足または気に入っている点 横幅のゆったり感。走行安定性の高さ。低回転トルク。
●不満または改善を期待したい点 ACCが街乗りでも安心して使えるレベルになると更に。
●ゴルフを購入した満足度 大変満足

初めての遠乗りだったので、いろいろな機能を試しながら行ってみました。
関越のような起伏の多いところでのACCは速度維持に効果的、ただ高速や自動車専用道やバイパスのようなところでないと、街中でなくても急に割り込まれたり、横から出てきたりしたときや、先行車の右左折時にどっきりすることも。待ち乗りは前者追従の出発など役に立つ場面も多いですが、使わないとわりきろうかなと思います。
これまで再安グレードにオプションもろくにつけず乗ってたので、ACCをはじめオートライト、オートワイパー、疲労検知などなど、使いこなすと非常に助けられます、静粛性もたかまったことにより、運転の疲労度も更にさがりました。今回の往復で、燃費効率のいい巡航速度とか掴めたので、更に高燃費で使い込むことができそうです。
来週はV時代に毎月のように行っていた、箱根に行くので、あの坂道続きがどんな感じか楽しみです。
by 優 (2014-03-30 20:26) 

優

一部前回の貼り付けたのが削除されてなかったので、最初の話の展開が変になってますね。
一点言い忘れたのが、DCT&TSIの凄さ。トルコン車なみになめらかなのは勿論ですが、勾配を低回転で6速、7速であがっていくときの粘り強さは想像以上でした。
by 優 (2014-03-30 20:28) 

優

日月と箱根に行ってきました。
日曜日は強羅、小涌谷方面が突然雪になり、ノーマルタイヤだったので
横滑り防止装置に助けられつつもバスの轍を追って山を越えましたが。

今回の旅で追加で気づいた(後部に座る家族から教えられた)件です

良い点:横滑りや空転などすこししつつも、コントロールできない状況
 には至りませんでした。(箱根の4月は舐めてはいけないですね)
     一区間だけ新東名を試しのりしましたが、高速の安定性は
     やはりすばらしい
悪い点(半分は運転者のわたしのせいですが):
 前回の長距離ドライブで空気圧をかなり上げたままにしていたせいで、
 ジョイントや一般道路の舗装の悪いところで、つきあげるような感覚
 がすごかったようです。ゴルフ5の時は同じ条件で走っても、そう言わ
 れたことはなかったです。空気圧を標準程度に戻してからは、問題
 なくなったようです。ハイラインではそんなことはないのかも。
 アイドリングストップからの戻し、オートホールドの解除、発進のつな
 ぎが、まだよろしくなかったとのこと。一連になってしまうと、トルクが
 強いのとクリーピングがないので、急発進ぽく感じられるそうです。
 これは、戻し、解除、発信のタイミングと、アクセルの踏み込み方を
 半呼吸ずつおくようなイメージで運転することにしました。
 まだ、ゴルフ5が足にしみついているということかもしれません。

それでは、簡単ですが。
by 優 (2014-04-07 14:52) 

pen

グレード (トレンドライン)

●カラー:パシフィックブルー

●オプション:セーフティーパッケージ

●走行距離   3200km

●購入形態(一括購入)

●以前に乗られていた車種:ジムニー(2スト550)、エスクード(初代ショート)、エクストレイル(初代)

●燃費 (市街地:9-16km/L/高速: 18-21 km/L)

●購入に至るきっかけ
もともと四駆+MT好きで、ずっと乗り継いできたんですが、現在大阪在住でオフを走る機会激減、最近のSUVはオンロード重視で見た目も乗用車、だったら乗用車でいいか、と。極めつけはヨメがAT限定免許です。
2ペダルは仕方ないとしても、トルコンATはいやだなぁ、ましてやCVTは耐えられん、との思いから、前から興味のあった欧州小型車に目が行きました。
数年前から買い替えを考えていて、当時MTベースの2ペダルで庶民でも手の届くのがポロとゴルフくらいだった、というところから入りました。今は増えましたが。
ポロのデザインの完成度にほれてましたが、子供ができたこと、ゴルフⅦがけっこういいデザインになっていたことでゴルフに。
ハイラインとトレンドラインで迷いましたが(快適装備には興味ないのでコンフォートは考えていませんでした)、試乗してトレンドラインが気に入りました。高級車にはそもそも興味がなく(1.4は速いというより、高級さの演出を感じました)、欧州小型車でヨーロッパ人の考える合理性を堪能してみたかったのです。

●満足または気に入っている点
普通に運転していて、その動作や挙動すべてが楽しいです。クラッチがつながる感覚、シフトアップ、くるっと曲がる感覚、すべての「運転している」感が、免許取立てのころの楽しさを思い出させます。

●不満または改善を期待したい点
MTがあったらな、と思います。・・・いやいや、その選択は出来ないから、悩みが増えるだけか。
電子デバイスがやりすぎかな、という気はします。車内で上着を脱いでいるときについアクセルに足が触れると、パーキングブレーキが解除されてぎょっとしたこと複数回。

●ゴルフを購入した満足度 (満足)

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足)
値引きはほどほどでいい、と最初から営業さんには伝えました。それより、以後の付き合いを大事にしたいと思ってます。外国車は初めてなので、そちらの方がよほどウェイト高いかと思って。


ゴルフに興味を持ち出してから、おかけんさんのサイトにはなんどもなんどもお邪魔させていただきました。非常に参考になりました。ありがとうございます。
by pen (2014-04-12 10:43) 

優

パーキングブレーキですが、手でかける赤いインジゲーターがつく方
でも、Dレンジにしたままだと、アクセル等で解除されますね。
ただ、PレンジやNレンジでは解除されませんでした。
緑色の自動フットブレーキのPやNレンジでの解除は試してないので、
わかりません。
by 優 (2014-04-13 17:41) 

いっちー。

いつも拝見するばかりではなく、恩返しをさせていただきたいと思い、駄文かつ長文ながら投稿させていただきます。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
ヴァリアント ハイライン

●カラー
トルネードレッド

●オプション
Discover Pro/ ベースキャリア/ サイクルキャリア x2/ ナンバープレートボルト/ シリコンキーカバー

●走行距離  400km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
一括購入

●以前に乗られていた車種
アコードワゴン/ ルノー トゥインゴ/ S2000/ BMW 318Ci(E46)/ BMW Z4 3.0i/ ポルシェ911 タルガ(930)/ プジョー207GTi/ メルセデスベンツ SL(R129)

●燃費 (市街地: 12.5 km/L/高速: 18.0 km/L)

●購入に至るきっかけ
破天荒な車遍歴を経て、最後のSLは中古で購入後、極上中古車を目指して300万円の散財。それでも続く出費に嫌気がさし、断捨離を断行。1年強のレンタカー+はとバス生活も楽しかったものの、やはり行動を窮屈にすることと、様々学習できたことから条件を設定して再購入を検討開始。
当初は、車中泊ができることと、夫婦で自転車を積んで出かけられることを最優先に車種選びを開始。レンタカーでお気に入りだった、ホンダ N-BOXを一回りか二回り大きくした車を探したところ、ホンダ フリード スパイクが第一候補に浮上。
しかし、以前より好きで飽きずに長く乗れそうという点から、新型のゴルフを念のためにチェックすることに。試乗を経て、その機能・性能・質感の高さに驚くも、使い勝手はフリードが上だし価格面がと断念。そうはいっても、フリードはインテリアがどうにも安っぽいことやら、モデル末期であることなどから踏ん切りが付かず。
そうこうしていたところへ、熱意あふれる営業マンの押しに負けて、ついにゴルフを購入することに。

●満足または気に入っている点
外観・内装ともに、上を見ればきりがないでしょうが、価格対比で見れば異常なほどの高さ
各種ハイテク機能と質感の高さ、必要十分以上の運動性能と燃費、乗り心地の良さ

●不満または改善を期待したい点
(いずれも強いて言うなら)
少々大きなボディサイズ
車の仕組みを理解して運転しないとスムーズに発進・停止ができない点
座面の長さや角度の調整ができない点(マニュアルにはできると書いてあるのに)

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
やや満足(そんなものといえば、そんなものなのでしょうけれど、こちらの期待通りに行かないのが車屋さん)

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
やや満足(増税前の駆け込みで、即断を迫られた結果、冷静になるとアレコレ後悔を伴う点があるもので)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい
[ACC/ オートホールド/ アイドリングストップ」
大変便利ですが、人間のように予測運転ができないので、どうしてもぎくしゃくしがち。特に停止に関しては、自分でコントロールする方が、精神衛生面でもいいと思っています。燃費にも影響しているように思いますし。アイドリングストップやオートホールドについても、人間側の予測がきわめて重要で、何も考えずアクセルを踏んだのではスムーズに動かせませんね。
[スポーツモード/ エコモード]
そういった点が気になることもありますが、総じて言えば市街地ではゆったりと、高速道路ではどっしりと、山道ではスポーツモードにすればキビキビと。そして、大柄なボディではありますが、意外と取り回しがよく。
エコモードにすれば、アクセルを離すとクラッチを切って惰性で走る状態になるので、燃費に大いに貢献します。幹線道路を走っている分には、その方が流れに合わせやすく、スムーズに走れるように感じるほど。
[バックカメラ]
最後まで悩んだバックカメラ、工賃がえらく高いので諦めました。前後のセンサーが的確に危険を知らせてくれますし、どこまで近づくことができるのかを把握できるようになったので、特に不便は感じていません。
[Discover Pro]
8インチの大型画面は、何かとみやすいものの、運転者はそれほど見る機会がなく。それというのも、メーター内部にナビの案内が表示され、それで十分なので滅多とみないのです。どれくらい先をどちらに曲がるのか、目的地までの距離と予想到着時刻、それらも同時にわかるので本当に便利。
とはいうものの、高速道路でのSA/PAまでの距離だとか、一般道路でのレーン案内だとか。あるいは現在再生中の曲目だとか、それらを子画面のように表示できるのは、やはり大画面ならでは。
ルート案内も悪くないですし、それほど不満はありません。これで18万円程度、純正だからこそのフィット感や、車輌機能との統合を考えると満足感は高いです。
[キャリア]
ヴァリアントでも、買う人は少ない装備ですよね。THULEの製品と比較して大いに悩みましたが、純正のフィット感だとか、値段的にも安い点を評価しました。
まずベースキャリアは、カタログにあるように、綺麗にフィットするのが最大の魅力です。面倒なのは、ルーフレールに載せた後、専用のトルクスで締め付ける点です。もう少し、楽に付けたり外したり、できるようにして欲しいものです。そうはいっても、THULEもゴムベルトをねじで回して締めるので、面倒なのは同じだし取り付け後の綺麗さは気になるかと。
サイクルキャリアは、ベースキャリアの溝(ゴムを外すと溝があります)に差し入れ、3カ所の固定具を締め込んで固定します。ベースを挟み込むタイプと違って、装着が簡単で車体に傷つける心配が少なくすみます。ベースキャリアの端が溝のカバーをし、鍵でロックできるので、サイクルキャリアの盗難防止になります。
サイクルキャリアは、モンブランというメーカーの品物だと思われ、THULEに比べるとフレームの固定を上の方で行う分大変です。しかし、タイヤをスッポリ納めるようになっている安心感、フレーム固定部分のがっしり感は評価できます。アームがクロームで格好いい、というのも評価できる点でしょうか。もちろん、フレームを挟む部分は鍵でロックできるので、自転車の盗難防止ができます。
面倒なのは、ベースとサイクルキャリアx2 で全部鍵が異なるため、3個も鍵を扱わなくてはならないこと。身長170センチの私は、安全に積載するために、踏み台が不可欠であることです。
[車中泊と自転車と]
フリードの方が、気軽に使えて、自転車を積むのも面倒はなかったかもしれません。しかし、車中泊を兼ねるときは、自転車を積んだままは眠れません。キャリアをイチイチ装着したり、屋根の上に自転車を積んだり、面倒でも自転車を積んだままの仮眠はゴルフの方が楽。
車全体の機能と性能、所有する喜びを含めた満足感、そのほか諸々はゴルフの方が断然上。そうそう、リアがフラットにならないと言いますが、リアシートのヘッドレストを調整すれば、かなりフラット近くに持って行けます。寝袋はスペアタイヤのところへ入れており、トノカバーをしてテールゲート側を頭にして寝てみました。
気になる人はマルチシェードを買うしかないでしょうけれど、これで寝心地がバッチリですよ。

by いっちー。 (2014-04-13 22:40) 

ふきのとう

新型ゴルフオーナーズレポート投稿
いつも参考にさせていただいてます。ゴルフ初心者で始めはかなり戸惑いましたが、ようやくVWに慣れてきました。こんな還暦者をワクワクさせてくれる車に乗れて幸せです。
●グレード (コンフォートライン)

●カラー タングステンシルバーメタリック

●オプション なし 

●走行距離   5500km

●購入形態 一括購入

●以前に乗られていた車種  suzuki swift 4WD

●燃費 (市街地:  17 km/L/高速:  19.6 km/L)

●購入に至るきっかけ   いつかはGOLFと考えていました

●満足または気に入っている点    操作性 乗り心地 

●不満または改善を期待したい点  納車後すぐに助手席安全ベルト
  故障、その後エアーバッグとの不具合発生で 日本車では考えられないとアピール、その後またまたウオシャー液の残量表示不具合発生でウンザリ、やはりフルモデルチェンジの即購入はやめるべきだったと後悔
しましたが ようやく最近安定(当たり前!!)してほっとしております。

●ゴルフを購入した満足度 (やや満足) 上記の理由から

●購入ディーラーの対応への満足度    やや満足

●購入条件(値引き等)の満足度     どちらともいえない)

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
 静閑性について、慣れてきたせいか悪くなったように思いますが
 ??です。タイヤ圧を2.4にしておりますが(常時2人乗り)どうですかね。 ハンズフリー携帯電話の質問ですが、ブルートウースで登録した
電話帳の個別削除の仕方教えてくださいお願いします。
by ふきのとう (2014-04-20 09:57) 

LL36

ごぶさたしておりました。
まもなくゴルフ7も25000kmになります。
最近、エコモードにして走っています。
通勤で燃費が19~20になることもあります。
1日に70kmくらい走るので、助かります。


by LL36 (2014-05-29 20:15) 

ネルソン

こんにちは ネルソンと申します。HIDの情報を見たくてここに来たので記念に書き込みます。

●グレード (トレンドライン)
●カラー マグマレッド
●オプション 無(セーフティパッケージも有りません)
●走行距離   2500km
●購入形態(一括購入)
●以前に乗られていた車種 増車です。プジョー106s16と二台持ちになりました。

●燃費 (市街地:13~14 km/L/高速:19~20 km/L)
●購入に至るきっかけ プジョーが故障が多くなったので
●満足または気に入っている点 プジョーがMTなのでAT車が欲しかったのですが、DSGが気に入ってます。あと税金も安く普通に走るには十分なパワーと自然なコーナリングのできる足回りが気に入ってます。

●不満または改善を期待したい点
フォグランプは欲しいですね。あとサングラスホルダーも付けて欲しい
(部品を買って付けました)、嫁さんはオートエアコンが欲しいと言いますが私はどうでも良いです。巡航時にたまにキーンという高周波音がしますが、これはディーラと原因追求中です。

●ゴルフを購入した満足度 (満足)ただし現在はという意味です。
故障しないことが条件だったので国産も考えましたが故障のリスク以外はゴルフに軍配が上がったのでゴルフを購入しました。

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)
なび男くんの情報やDSGのリスクに対するこちらの不安を取り除いてくれました。

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足)
増税前に滑り込めたので満足です。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
オプションは何も付けなかったのですが、なび男でナビを付けました。
フォグに関しては田舎の夜道で必要性を感じたので海外の純正パーツを取り付ける予定です。車好きの友人の評価も高くトレンドにして良かったと思ってます。

by ネルソン (2014-06-10 17:05) 

ネルソン

おかけんさん
低く広い照射角が欲しいのでフォグにするつもりです。
もう一台の106のフォグ併用でハロゲンでもなんとかなっているので。

それでは

by ネルソン (2014-06-11 11:42) 

アロエ

●グレード:コンフォートライン

●カラー :タングステンシルバー

●オプション:ディスカバープロ、キセノン、フロアマット、コーティング、ウォルフィ+延長

●走行距離:240km

●購入形態:現金一括払い

●以前に乗られていた車種:2005年式、ゴルフE

●燃費 (市街地:11.2km/L/高速:未計測)

●購入に至るきっかけ
はじめまして、おかけんさん、皆さんよろしくお願いします。
おかけんさんと同じでまだまだ90000キロを超えたばかりのゴルフⅤのEがお気に入りで今年の夏の車検も通すつもりでした。
おかけんさんの書いてくださるVのEの情報でいろいろと楽しんでいたので・・・。
ところが5月の連休に交差点赤信号で停止中に、よそ見(スマホ操作)運転の車に後ろから追突されてしまいました。
私の車両の価値と修理代金、修理後の安全性、その価値との兼ね合いで悩みました。
結局は修理見積もりに出したVWディラーの買い替えの提案に従い予想外の買い替えになりました。

●満足または気に入っている点
高級になった感じで静かです。
いろんなギミックが盛り沢山で慣れるのに時間が掛かりそうです。
安全なんだろうな~先進の安全装備、なるべく使わないことを願っていますけど。
1.2Lのゴルフですけど、以前のFSI1.6Lよりも力不足を感じる場面は皆無です。
サスペンションについてですが、ハイラインの試乗をしましたし、マルチリンクからトレーリングアームに乗り換えたわけですけど、街中を常識の範囲内の運転をするなら、その差をブラインドテストで当てられる人はほとんどいないでしょう。
もしも、その手のものを望むならハイラインではなく、その上のスポーツモデルをお求めになるのが良いかと思います。
ディスカバープロに映るバック時の画像ですが、ギアをDに切り替えてもしばらくバック画像を投影してくれるのは便利だとTheビートルに乗る人がコメントしてくれました、それと画面が明るい、車内に物入れが豊富にあるとのこと。
画面が明るいのはナンバープレート灯をJamiXさんのLEDに交換したからかもしれません。

●不満または改善を期待したい点
ドアを開けて乗りこむ際にドアのヒンジを見たら、経費を節減するためかしょぼくなっていました。
以前のゴルフⅤのシートと比較すると座面が柔らかい包み込むシートです、もう少し硬めの方が好みですが、これは好き好きでしょう。
ロー&ワイドでスタイルは良いが、後部座席は狭い。
そして一番のがっかりは荷室が狭いのは改悪だと思います。
別に2段に訳なくても良いだろうにと。
スタッドレスタイヤを4本乗せるのに苦労しそうです。
車検証、取説を入れておくところが無い、仕方なく荷室に置いています。
又、エンジンキーを抜くと運転席と荷室のソケットの電源が落ちてしまうのは駐車中にスマホの充電をしていた私としてはそれが使えずショックです。
アイドリングストップは発進の出遅れが少し気になります。
ブレーキホールドをキャンセルして動き出す時の低速でのアクセルワークで少し神経質になるかな、ギクシャクします。
ACCは一般道路では試してみましたが、交通量が多い道路を多用するので使うのは難しいです。
自分でアクセル、ブレーキを操作した方が安心します。
高速道路など単調な直線道路で威力を発揮すると思います。

●ゴルフを購入した満足度
今は満足です。
距離を重ねるとどうなるかは未知数です。
DSGの不安もありますし。

●購入ディーラーの対応への満足度
満足です。
今回のゴルフⅦの購入は交通事故が原因でした。
100%相手方が悪い事故で、私の保険会社は動いてくれなかったのです。
修理か買い替えかが決まる前から、相手方の保険のアジャスターとの対応なども含めて動いてくれたので良かったです。
ディラーの営業も消費税値上げの反動で5月の売上が芳しくなかったのも幸いしたのかもしれません。

●購入条件(値引き等)の満足度
まあまあ満足です。
やはり消費税増税後の反動で良い条件であったと思います。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい
納車後に早速、スモークフィルムを施工、フォグバルブを明るいのに交換、マフラーカッターを取り付け、鍵のキーホールをメタルに交換など小さなとこからコツコツと楽しんでいます。
おかけんさんも7にしてくれたら・・・と期待して待っています。
有益な情報をいつもありがとうございます。

失礼します。



by アロエ (2014-06-28 06:19) 

LL36

 ごぶさたしておりました。
 ゴルフⅦも11ヵ月経過し,走行距離27,000kmを越えました。
 走りは順調です。
 ちょっとしたトラブルです。
 普段使わないリモコンキーを使ってみようとしたところ,ほとんど使っていなかったのですが,反応なしでした,電池を交換して2週間使ってみたら,何と「電池を交換してください。」の表示が出ました。ディーラーで電池交換していただき,2週間後,また同じ表示が出ました。結局リモコンキーを交換することになりました。
 それから,先日洗車した時に後ろのバンパーのテールゲート側の面(上の面)に線状の傷を発見。テールゲートの下端に沿って線が走っています。特に助手席側の角の近くが深いのです。ディーラーで見てもらいましたが,原因が不明でした。タオルをはさんでみてもスルリと抜けてきます。停止した状態ではぶつかっていないようです。
 しかし,特に物をはさんだ覚えもないのです。不思議です。これ以上傷が広がらなければいいのですが…。
 
by LL36 (2014-06-28 17:57) 

たあ坊

はじめまして。興味深く皆さんのご意見を読ませて頂いておりました。私の愛車も昨日一年点検を済ませてきたところですが、1年経った現在の感想を述べさせていただきます。

●グレード ハイライン デア・エアステ

●カラー パシフィックオーシャンブルー

●オプション 特になし

●走行距離  約5,000 km

●購入形態 一括購入

●以前に乗られていた車種 BMW525i(E39)

●燃費 (市街地: 約10km/L / 高速: 最高19.8km/L)

●購入に至るきっかけ
13年愛用してきたBMWがどうにも故障続きで、しかもガソリン高騰で燃費を気にするようになってた時に、新型ゴルフの先行発売の一報を聞いて即購入しました。初めて試乗せずに購入した車ですw

●満足または気に入っている点
○シャープなスタイリング(ボンネットのプレス成型されたラインが好きです)
○VWらしからぬ?オシャレでシックな内装(現行ポロの外観デザインはゴルフ7よりも好きなんですが、あまりに地味な内装なので断念しましたw)
○やっぱり燃費(当たり前ですが、前のBMWの倍以上です)
○電子ブレーキ(慣れれば楽です)
○ACC(高速では重宝します)


●不満または改善を期待したい点
○まずは乗り味…自動車評論家やほとんどのユーザーがべた褒めしているのに戸惑いを隠せません。購入の決め手が「プレミアクラスの上級な走り」とか「Cセグメントの新機軸」とかの雑誌でのレビューだったんですが、実際に乗った正直な感想としては、至って普通の1.4Lとしか実感できません。皆さんと違って私が鈍感なのか、まだ車がこなれてきていないのか、前のBMWの印象が強すぎたのか分かりませんが、ダウンサイジングしても全然遜色ない!とはとても言う気になりません。
○DSG…イマイチな乗り味になってしまう原因の一つがDSGだと思います。人生初のDCTでしたが、低速域でのギクシャク感は1年経った今でも慣れません。中速域は至って快適なんですけどね。特に坂道発進ではそれが顕著で、ゆっくりアクセルを踏んでも3,000回転近くまで異様に回転が上がるので不快感を覚えます。
○エコモード…エコモードで坂道を降りる際、コースティングだとスピードが出やすいのでブレーキを踏むと、この場合も一気に3,000回転くらいに跳ね上がるのでなんだか気持ち悪いです。
○アイドリングストップ…アクセルワークに気を使わないと発進時のショックは思った以上に大きく感じます。
○電子制御…エンジンかけたまま外に出て、また戻って発進しようとすると動かなかったり、シートベルトを外してのバックが出来なかったりする(そういう仕様のようですが)ので、操作が逆に面倒臭いです。
○レーンキープ…高速走行中、真っ直ぐなのにレーン逸脱警告音が出ることがありうるさい。また一般道でも危険を知らせる警告音が勝手に出ることがあります。
○半ドアの位置…皆さん指摘しているとおり、駐車場で乗降する度に不便さを感じます。
○エアコン設定…設定していた吹き出し位置やエアコンボタンが一旦エンジンを切るとキャンセルされていることがあり、いちいちボタンを押し直さなければなりません。
○コンポジションメディア…エアコンと同様に、エンジンを切る前に表示していた画面が、再度エンジンをかけると全く違う画面になっていることが良くあり、結構イラつきます。
○ipod再生…ナビなしは承知の上ですが、ipod再生操作、特にアルバム表示や選択が画面上で出来ないのは、これもいちいちipod本体で操作しなければならないので困りものです。

●ゴルフを購入した満足度 (どちらともいえない)
デザインと経済性では満足ということでしょうか。

●購入ディーラーの対応への満足度 (やや不満)
ディーラーの営業が頭悪いというか、質問してまともな答えが返ってこなかったり、言うことが二転三転したりする人なので。

●購入条件(値引き等)の満足度 (どちらともいえない)
出たばかりだったので仕方なしと思ってます。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
私のような意見を持つ人は稀かもしれませんので、あくまで個人の意見と思って下さい。印象は人それぞれでいいと思いますし。ただこのように感じる人もいるんだと思ってくれれば幸いです。ちなみにGTIも試乗しましたが、前期モデルの方がいい印象でした。

長文で失礼しました。
by たあ坊 (2014-06-29 13:42) 

LL36

コメント、ありがとうございました。
おかけんさんのコメントを読んでから、いろいろ考え、再度、ディーラーで点検してもらうことにしました。
本日、リモコンキーを受け取るついでに、点検してもらいました。
その結果、テールゲートとパンパーのすき間がほかのゴルフ7と比べてみて、明らかにせまかったので、閉める時にバンパーと接触していた可能性があるということでした。
すき間を調整した上で、来週、傷の修理をしていただくことになりました。
考えるきっかけを教えていただき、ありがとうございました。
by LL36 (2014-07-05 21:19) 

LL36

ごぶさたしておりました。
今日,ゴルフⅦの修理と1年点検が終わってもどってきました。
1週間,POLOと過ごしました。
足回り,ハンドル,そしてドアの開閉の音など,ゴルフより小さい車でもしっかり作っているのだなと実感できる車でした。
それと同時に,ゴルフの良さも実感することができました。
傷もなくなりました。
2年目のゴルフ生活の始まりです。
これからもよろしくお願いいたします。
by LL36 (2014-07-27 18:01) 

おしょう

おかけんさん、こんにちは。2014年2月25日に投稿させていただいた、おしょうです。
遅くなりましたが、その後の経過をご報告します。結論から申しますと、最高に調子が良く、購入当初以上にいい車だと感じています。

昨年11月末に購入したハイラインに乗っていますが、現在の走行距離は6000km弱です。通勤は軽自動車なので走行が延びていません。
高速では少しアクセルを踏み込むだけで巡航速度からスムーズにストレスなく(唸るようなエンジン音も無く)加速して、気が付くと軽く●60kmには達しています。Ⅵのときも同様の加速感はありましたが、タイヤの違いによる路面ノイズが若干あるものの、それ以上の静粛性と安定性を感じます。

●不満または改善を期待したい点で挙げていたレーンアシストは常時OFFの設定が可能でしたので、その状態で乗っています。アイドリングストップは常時OFFできないので、ストップさせたくない時は、信号で停車後にブレーキを少し緩めてストップさせずに乗っています。なお、最近はストップすることにも慣れたので気にならなくなりました。

●アクセルをパーシャル(一定)にしていると、ノッキングのような感じがアクセル、エンジンから伝わってきた件を報告します。

結論から言うと、症状が出なくなりました。先日、リアカメラを7諭吉(税込)で取り付けてもらえることになり、ディーラーに入れました。前回のおかけんさんのご返事から、気筒休止機能によるものかなとも思い、その後注意して乗り、今回の点検に向けてパーシャルになるように何度か試しました。試すと2シリンダーモードになりますが、ノッキングの様な症状はまったく出ず。結果、ディーラーのメカニックに助手席に乗ってもらい再現しようとしましたが、やっぱり出ませんでした。
症状が改善したのでOKなのですが、なぜ改善したかは不明です。メカニックによると症例は聞いていないし、実際に出現しなかったので、初期のあたりが改善されたのか、学習したのか、よくわからないとのことでした。

●前後センサーが機能しなくなった件は、ディーラーでの調整で簡単に戻りました。

●リアカメラを付けた感想を報告しますね。後ろが見えるのは良いのですが、バックセンサーがあるので、7諭吉を出してまで付ける必要はないかもしれませんね。なぜかというと、私の大きな勘違いで、ステアリングの角度にあわせて誘導表示ラインが動く「ステアリング陀角連動表示付きバックカメラシステム」、通称S連(エスレン)機能があるものと思っていました。純正にはグリーンの範囲での後ろの様子は表示されますが、その機能はありませんでした。ちょっと残念でした。

●おかけんさんが次の車を探しているようなので、私なりの感じていることを書きますね。ビートルは選択から外れたようで安心しました。いい車でしたが、高速時の走行音が大きかったです。特に前のフェンダーからの路面ノイズや風を受けた時の音が大きかったです。形が形ですからしかたないですね。走りは峠などでも力強くて良かったです。

今回の代車で走行距離700kmの新車のPolo TSI Comfortline BLUEMOTIONに乗りました。内外装の質感は以前のものとは比べようもないくらい良くなっていると感じました。特に開け閉めするときのドアはゴルフとそん色ないですね。ただ、自分の車に戻ると、走行時の静粛性と安定感は次元が違うと感じてしまいました。
それでは、ご報告まで。
by おしょう (2014-08-04 12:37) 

ししとー

●グレード: ヴァリアント ハイライン

●カラー: パシフィックブルー

●オプション: ディスカバープロ  ※自動的に付いてきてしまった(涙)

●走行距離   6100km

●購入形態: 一括購入

●以前に乗られていた車種: BPレガシィTW2.0i

●燃費 (市街地:11~13km/L/高速:17~21km/L) ※燃費計

●購入に至るきっかけ

レガシィに9年近く乗り、夏の車検に通すかどうか迷っていました。ステーションワゴンが好きなのですが、魅力的な車種がないな・・・と思っていたいたところ、突然、スバルのレヴォーグとヴァリアントが候補に・・・。

ヴァリアントは試乗して気に入った上、増税前に納車が可能だったので。ちなみに、レヴォーグはデザインが好みじゃありませんでした。

●満足または気に入っている点

〇車重が軽いのに重厚な走り、剛性感の高さ
〇高速での安定感、安心感
〇ACCの快適さ(高速道路での疲れが激減)
〇質実剛健で機能美が光るエクステリア&インテリア。今どきのゴチャゴ  チャしたインパネは苦手です。
〇ステアリングホイールの質感&アルカンターラのシート
〇前車よりも4割ほど良い燃費。標高差があるとはいえ、日光から埼玉  県南部までの帰り道(全て高速)で22km/L。ちなみに往路は18.7
〇エコモードのコースティング機能は、信号や交通量の多い街中で快適 だし、燃費も良い。
〇インパネのMFIが便利、瞬間燃費の表示が数字表記で見やすい。
〇ここぞという時の瞬発力! 踏むと速い。特にSモード。
〇パークディスタンスコントロールは駐車時に大活躍です。
〇大きい上に使い勝手のいいラゲッジルーム
〇修理キットじゃなくて、スペアタイヤがある
〇電磁パーキングブレーキ&オートホールドは慣れるととても快適です。

●不満または改善を期待したい点

△乗り心地の固さ。営業マンからは、5000kmも走れば・・・と言われま したが、未だに固いし、コツコツ拾います。嫌な硬さじゃありませんが、  もっとしなやかさが欲しいです。やっぱり16インチがいいなぁ・・・。
 あと、できればDCCを付けたかった・・・。
△ロードノイズのうるささ。トランザはうるさい? できればDBにしたいで す。 17インチのせいもあるでしょうね。
△本当に止まるかどうか怪しい、シティエマージェンシーブレーキ。大   きな段ボール箱で4回実験しましたが、4回中、2回止まり、2回はぶつ かりました。
△分かりにくいマニュアル
△ディスカバープロのナビ機能・・・ダメですね。
△低速、低回転(1200~1500回転)での反応の鈍さ。交差点前で減  速して左折した後の立ち上がりの悪さが嫌です。
△満タン後は100km走っても大して動かないクセに、どんどん減り方が 加速していく燃料計の針。もう慣れましたが・・・。
△ナビやMFIの表示(車両情報関係)でいろんなエラーを起こしました   が、ディーラーによると 「故障ではない」とのこと。ディーラーの人も直 せないので、様子見です。
 
●ゴルフを購入した満足度

今のところ、おおむね満足。DSGの故障等がなければいいな。

●購入ディーラーの対応への満足度: やや満足

●購入条件(値引き等)の満足度 : やや満足

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。

6ヴァリはよく見ますが、7ヴァリはまだ4~5回ぐらいしか見たことがありません。売れてないのかな? まぁいいのですが・・・。

楽しく、ためになるブログをいつもありがとうございます。

by ししとー (2014-09-28 17:29) 

norik

何時も拝見しています.情報の早さは吃驚です.Discover Pro登場の時は特に役立ちました.最新記事にコメントしましたが,私のゴルフのレポート記します.

●グレード コンフォートライン

●カラー トルネードレッド

●オプション Discover Pro, レーンキープ,バイキセノン

●走行距離   17000km

●購入形態 一括購入

●以前に乗られていた車種 レガシィB4 3.0R

●燃費 (市街地: 12-18  km/L/高速:18-21 km/L)

●購入に至るきっかけ レガシィが高速走行中に故障してそのまま廃車.次もスバル車のつもりでしたが,ふらっといったVWディーラーでトレンドラインに試乗.揺れの無さと剛性感に参ってしまいました.Discover Proとバイキセノンが欲しくてCLにしました.

●満足または気に入っている点 燃費のよさ,下道と高速で,長距離だと殆ど燃費が変わらないのには驚きます.高速は80km/Lで走れば23km/L位いきます.B4 3.0Rは高速12-13km/Lでしたが,下道では6-8km/Lで高速を降りると見る見るガソリンが減ったので大違い.ワンタンク1000kmも頑張れば可能でしょう.パワーは前車とは比較にならないが,下道の急坂でも問題なく登ります,また,高速でも一気では無いですがスルスルと,詰まる感じは無く,100km以上でも加速します.静粛性は前車も静かだったので同じ位です.ACC+レーンキープで長距離が本当に楽です.コーナーは,前車は右コーナーの先が死角があるのかよく見えなくてスピードが出せなかったのですが,ゴルフは左右コーナーともに先がよく見えて,またホイールベースが前車より短いためか,クルクル曲がれます.

●不満または改善を期待したい点 ロールがやや大きい,試乗車のTLと違い意外に道路の凸凹を拾って揺れる,特にリアがびりびりと落ち着かない→CPM LowerReinforcementで全て解消.しっとりしっかりして,直進安定性が下道でも高速でもアップ.カーブも気持ちよく曲がれる.乗り心地が別の車かと思える位,ワンランクアップしました.

Discover Proは地図は見やすいが,目的地の設定や道路の選択に癖がある.また,施設名が先頭から一致していないと検索しない,登録されている数が少ない,自分で登録した地点をSDカードに書き出す機能が無い,等の問題あり.

冬の凍結路の走り出しでは,トラクションコントロールが余り効いていないようで,滑りやすいです.前車は4WDなので比較するのが無理かも知れませんが,凍結路でのスタートはかなり気を使います.同じ理由からかFFの限界か,10%を越える坂で凍結路でしたが,途中で一旦止まったら,前進出来ませんでした.

●ゴルフを購入した満足度 やや不満→満足(CPM装着後)

●購入ディーラーの対応への満足度 やや不満 ちょっとしたチェックを依頼しても必ず実施前に文書を作成しサインを求めるのはお役所仕事の様.今までの国産車ディーラーにはなく吃驚します.独VW本社とVGJ,VGJとディーラーとのコミュニケーションも十分取れているのか疑いたくなる時があります.

●購入条件(値引き等)の満足度 満足 昨年9月に契約,2月初め納車でしたが,その時期にしてはまあまあだっと思います.スタッドレスタイヤでの納車でしたが,特別キャンペーンの時の価格で付けてくれました.

by norik (2014-09-28 22:47) 

saitou

● グレード、GTI
● ピュアホワイト
● DCC,DiscoverpPro,バックカメラ、その他
● 300km
● ソリューソンズ
● ゴルフ5バリアントコンフォトライン
● まだ距離が出てないので、燃料を入れてから、8km位。
● ゴ4ルフ5が回目の車検が来たため。
● まあまあ満足
● ゴルフ4から14年の付き合いなので良くしてくれます。
● スバルWRX S4を気に入ってたけど、出たばかりで条件が悪すぎ   で、ゴルフの値引き45万円+下取り+10万円に負けました。
  ナビが少し使い難いのと、テレビキャンセラーしたのですけれど、アン  テナの感度が悪いせいで、フルセグとワンセグが頻繁に入れ替わる。
  
by saitou (2014-10-29 20:04) 

LL36

ごぶさたしておりました。
ゴルフⅦの記録,いつもありがとうございます。
私のゴルフⅦは走行距離39000kmに到達しました。
11月中旬に,「触媒コンバーター故障」のイエローランプが点灯しました。
エンジン等の異常はなく,プログラムの更新をして一時消えたのですが,再点灯してしまいました。
そのため,コンピューター部分を交換することになり,連絡待ちの状態です。
走りに影響はないので大丈夫です。

by LL36 (2014-12-01 08:08) 

チャコのパパ

はじめまして。56歳のオヤジです。
皆さんからの投稿も一息ついているようで、
間延びしたタイミングでの投稿かもしれませんが、よろしければ。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
       GTI

●カラー  ピュアホワイト

●オプション ディスカバープロ、リアカメラ

●走行距離   2,000km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
        会社の信用組合から借りて一括

●以前に乗られていた車種
        直近はホンダCR-V(2代目)
        ゴルフはⅢのCLIに乗ってました。

●燃費 (市街地:8km/L/高速:12km/L)
        距離を走ってませんので、あくまで推定です。

●購入に至るきっかけ
        12年乗ったCR-Vの車検が近くなってきたことと、
        Ⅶの評判を聞き、なおかつ「夢の」GTIに猛烈に
        意識が向いて。最終的には試乗の好印象で決めました。
●満足または気に入っている点
        エクステリア、インテリアともにデザイン、質感が素晴らしい。
        動力性能、ハンドリングも私の腕ではもったいないほど。
        走行マナーがひたすら滑らか。不安を全く覚えない。
        ゴルフであること、GTIであること(笑)。

●不満または改善を期待したい点
        低速時、少しでもラフな操作をすると「ドーン!」と効いてしまう        ブレーキ。まあ、これは高速走行前提のGTIだからかもしれま        せんが。
        ACCは確かに便利ですが、使う場面を選ぶ必要あり。
        「そこそこ流れ、そこそこ詰まる」状況では特に、注意が必          要。「無機質な機械ならではの誠実さ」といいますか。例え         ば、追随対象車が黄信号を突っ切って直進すれば、赤になっ        たタイミングで突っ込んでいく。
        また、前方が詰まっている場合、早めの惰性運転で燃費を稼        ぎたいところ、前車を必死に追いかけていき、カックン停車。
        ということで、ACCの使用は高速であれ、渋滞時であれ、「ス        テディに流れている状況」に限ったほうが無難。
        ハザードランプスイッチが小さく、おまけに離れた場所にあり、        素早い使用が出来ない。Ⅲは、ステアリングコラムの上にド         ーンと鎮座していて、押すと「ビガッビガッ」と怪しく赤黒く点滅        したもんです。安全に関わることだけに、ドイツ車の威信にか        けても改善してもらいたい。
        ディスカバープロのNAVIは・・・「付いてるだけでありがたいと        思え」というレベル(笑)。
        スタイルには十分満足ですが、できればリアスポイラーはオプ        ションにしてもらいたかった。「素のゴルフ」のスタイルも見て         みたかった。
        リアカメラはVWエンブレムからニョキッと出る純正ではなく、         ナンバープレート横に設置されたもの。これが使いにくい。位        置が低すぎる。基準線が無いので真直ぐ駐車が難しい。

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
        色々言いましたが、大満足です。

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
        不満はありません。対応もよく、満足です。ただ、年末なの         で、カレンダーくらいは欲しいなー(笑)

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
        CR-Vの下取りも含めて、「ほうっ!」ってくらい引いてくれまし        た。満足です。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
       Ⅲはヤナセのファイナルバージョンでした。1年目でクーラーの        パイプ破損によるフロンガス漏れ、ワイパーが不意に動くなどの       電装系トラブル、最後はエンジンオイル漏れが止まらず、断腸        の思いで手放した始めてのゴルフ。
       でも、その走りと存在感にはしびれっ放しでした。
       ゴルフは、ゴルフにしかない世界が、確かにあると思います。
       20年以上ぶりのゴルフそして夢のGTI。
       
        末永く付き合っていきたいです。

        おかけんさんのブログ、不明にも初めて知りました。
        ただ褒めちぎるだけの評論家とは格の違う、ユーザー目線を        忘れない、堂々たる論陣、これからも期待いたします。



by チャコのパパ (2014-12-19 19:11) 

sinka

おかけんさん、こんにちは。ゴルフを購入してからゴルフについていろいろ調べている素人です。おかけんさんのWebも参考にさせていただきました。納車されてすでにひと月以上たったので感想を送ります。

●グレード (トレンドライン・コンフォートライン・ハイライン)
 トレンドライン

●カラー  
  白

●オプション
  ほとんどのオート機能は必要がないけれど、しかしバックカメラ(TLにも純正がつけられるということでそれに)のみは必要かも。ただ示される線が車幅ではなく相当に広く、車庫入れにはあまり役立たない。でもまあ、後ろへの接近度合いは見られるので利用している。

●走行距離
  650 km

●購入形態(一括購入・分割購入・ソリューションズ)
  一括購入

●以前に乗られていた車種
  マークII

●燃費 (市街地: 12.7 km/L/高速:   km/L)
  この燃費は満タン方で計算したもの。ゴルフの内部計器表示では12.9 km/Lなのでまああまり変わらないかも。
  何せ、毎日が片道 7 km程度の街中ちょい乗りなので、距離は伸びませんね。多分、片道20 km程度あれば、かなりの燃費になるような気はします。

●購入に至るきっかけ
  マークII、とても気に入っていたのですが、さすがにお年で電気系統にいろいろ故障が入り、あきらめる。最初、日本の中古車を少し物色したが、最近の車、ボンネットがみえない!で、はやりのデミオディーゼルをチェック、しかしこれもボンネットが見えない、おまけに室内が暗すぎ。これは他の日本車も同じ。プライバシー濃厚色付けガラスのせい。おまけに後方視界もすこぶるよろしくないので諦め。
  何となく日本車風化しているVWをちょいと視察。何とボンネットが見える!おまけに濃い遮光ガラスを使っておらず、後方視界を含め、視界がすこぶるよろしい。たまたま、最大級のディスカウント中でもあり、値段もデミオディーゼルとあまり変わらなくなっていたので即決。

●満足または気に入っている点
  視界がよく運転しやすい。

●不満または改善を期待したい点
  AT以外はマニュアル好み。雨のオートワイパー、ライトの遠目、近めのオート、空調のオート、いずれも余計なお世話で、邪魔なだけ。
  あとACC、これも私好みではない。車は手足を微妙に調節してなんぼのもの。それを捨て去るというのはあまりにももったいない。昔、フィラデルフィアからケベックまで車で、気の遠くなるほど延々と続く直線道路を往復したことがあるけれども、そのときも速度一定仕様は使用しなかった。
  ごとごととオプションはあまりいらないけれども、1400ccの方が出だしの力がありそうなので、ゴルフ7仕様で1400ccの素のTLがあればそれをもとめるところなのですが。。。

●ゴルフを購入した満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
  街乗りとしては文句無く乗りやすい。出だしは1、2秒、他の車に遅れを取るが、ターボが入ると40〜80 kmくらいまで1400rpmくらいで走る。従って音も静か。
  まあそれも考えようで、スピードとともにエンジンのうなりを感じないので、車という感覚から外れていくのかも。
  燃費は車体の割には伸びなかったので、ちょっとだけ期待はずれ、まあちょい乗りなのでやむを得ない。
  アイドリングストップ、これは快適。胎動時、若干響くのは当たり前。私はまったく気にならない。
  シートはマークIIと比較するとあまりよくない。周囲の生地はTLもHLも同じ。しかし、その部分が実に気になる。まあ比較すること自体に無理があるけれども。

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
  1月点検もちゃんと電話連絡があり、丁寧に対応してくれている。

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
  普段はあまり値引きしないようなのですが、ちょうどエベントとぶつかったようで、ラッキーでした。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。


京都の老人

by sinka (2014-12-21 23:17) 

赤字代理人

おかけん様

ゴルフⅦ納車後、一定の走り込みをしましたので、主にⅥとの比較を
中心に、Ⅶの印象を報告いたします。

●グレード  GTI

●カラー   ピュアホワイト

●オプション ディスカバープロ

●走行距離  1,500km

●購入形態  一括購入

●以前の車種 レガシィB4→Ⅴ GT-TSI→Ⅵ GTI→Ⅶへ

●燃費     市街地:7~9km/L/高速:14~17km/L
        市街地モードではエンジンのトルクアップもあって燃費は
        1km/L程度悪化、高速ではハイギアリング化が貢献し
        てか若干の良化の感触。期待値には若干届かず。

●購入に至るきっかけ 充実したハイテク安全装備、新世代の技術満載。
        たぶん純粋な内燃機関車を買う最後のチャンスと感じて。
        これはⅥの時にも言っていた(笑)

●満足または気に入っている点
       ・違和感も感じるところあれど、紛れもなくゴルフであること。
       ・そこはかとなく感じる高品質感、よく練って造った車である
        ことを感じるところ。車好きの琴線に触れるものがあり。
       ・ACCは素晴らしく出来が良い、便利でびっくり!
       ・種々のハイテク装備、電気仕掛けが実用的。
       ・一層トルクフルになったエンジン。燃費との絶妙な調和。

●不満または改善を期待したい点
       ・高速での直進安定性の低下 Ⅶの最大残念な点。
        もっともスタッドレス(YH IG50 225-45-17 ホィールは純
        正)の影響の可能性もあり。
       ・電気仕掛けに頼りすぎ?電気駐車ブレーキ、ボタン式スタ
        ート個人的には使いにくく反対→私が時代遅れ?
       ・4気筒の良いフィーリングが薄まった(1,500~2,500rpm
        付近)エンジンの回転感。スムーズではあるが無機質感有。
       ・ディスカバープロの事はあえて言いません(笑)。

●ゴルフ購入満足度 もちろん満足ですが不満も多い。(あぁ悩ましい)

●購入ディーラーの対応への満足度  満足です。ただ納期の説明は今
                  時いい加減すぎだった。

●購入条件の満足度 やや満足(本体▲20、OP他▲15諭吉くらい)

●その他   ・VWの良き伝統である新技術へのチャレンジは買うが、
         特に電気装備・操作系統の耐久性、故障に対する対応
         、メンテ費用は大丈夫でしょうか。今後のオーナーへの
         多大な負担にならなければよいのですが。
        ・VWの売りであるDSGは、トルコンATの急速な追い上げ
         でその優位性が揺らいでいるのでは。頑張ってほしい。 
        ・正直に言うと、従来のゴルフの愛すべき点である骨太感
         や良質な道具感、相棒感みたいな所は、上品で洗練され
         た車になったので薄れてしまったという印象があります。
        (モデルチェンジの都度同じような事が言われてきたと思
         いますが)まだ付き合い始めて間もないのですから、これ
         からⅦのいいところを見つけるように、長く付き合ってい
         きたいと思います。
         て批判されてきたと思います。
           

by 赤字代理人 (2015-01-03 17:00) 

DOMO

いつも楽しく読ませて頂いております!!!
購入前にはこのブログを参考にさせていただきました。

●グレード:ハイライン ディアエステ
●カラー:タングステンシルバーメタリック
●オプション:楽ナビ、ETC
●走行距離:19,000km(2013年6月登録)
●購入形態:一括購入
●以前に乗られていた車種:パサートV5
●燃費:平均15km/L
●購入に至るきっかけ:前車11年(5回目車検)を迎えていたため
●満足または気に入っている点:安定感、ACC(高速では常に利用)
●不満または改善を期待したい点:
ドアヒンジ等コスト削減した箇所が残念な作り。
ステアリングを握っているにもかかわらずLane Assistからの警告が多い。
アイドリングストップOFFボタンとドライビングプロファイルボタンの位置が不便。
●ゴルフを購入した満足度:費用対効果は満足。
●購入ディーラーの対応への満足度:基本的には満足です。
●購入条件(値引き等)の満足度:発表直後ではこんなものと認識しています。
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
年末に飛び石によりフロントガラスが破損。これで2回目いずれも高速道路。
前車も2回破損しており、VWになってから4回の破損。
「私にはVWは合わないのか」と考えているこの頃です。
by DOMO (2015-01-07 16:46) 

アウトライダー

●グレード (コンフォートライン・プレミアムエディション)
●カラー
   パシフィックブルー
●オプション
   無
●走行距離
   1,300km
●購入形態   (一括購入)
●以前に乗られていた車種
   ホンダ フィット
●燃費  (15.65km/L)
   1,300kmの内、600kmが長距離走行で、700kmが近所の買い   物走行です。女房のラフな運転の割には素晴らしい燃費です(私が   運転すれば、あと1~2km/㍑は伸びると思います)
●購入に至るきっかけ
  フィットに13年乗り、車検を迎えたから。
●満足または気に入っている点
  期待していませんでしたが、思ったよりスポーティーなこと。
●不満または改善を期待したい点
  ディスカバープロの扱い難さと性能の低さにはヘキヘキしています。
  国産のカーナビでは2タッチで済むところを、4~5タッチが必要です。
  CDの記録も、アルバム名、曲名も出ないCDも多く、ビックリしたの    は、アルバム名や曲名が中国語で出てきたことです。
  アイドリングストップ再始動とサイドブレーキリリースの同時動作は、   やはり少し違和感があります。
  操作が面倒なACCは全く使っていません。担当の営業も納車時の説  明は省きました。
●ゴルフを購入した満足度 (やや満足)
●購入ディーラーの対応への満足度 (やや満足)
●購入条件(値引き等)の満足度 (満足)
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
 今回の車購入は、不満だらけでの購入でした。
 しかし、実際に乗り始めてみると、だんだんと愛着が湧いてくるようで、
 だんだんと気にならなくなってきました。
 スタイルも、最高だと思っていたⅥGTIと並べて駐車していますが、何  だかⅥGTIが古臭く見えてきました。
 女房のフィットの代替えでしたので、本来であればサイズ的にはポロが 最適でしたが、そこをゴルフにしたのは大正解でした。
 余計なことですが、おかけんさんも、一時期ポロに傾いていて心配して いましたが、ゴルフを選んでくれて、私としても大変嬉しかったです。
by アウトライダー (2015-03-10 20:49) 

jizou

 おかけんさんのブログは Golf に乗るようになって以来、いつも楽しく読ませて
いただいています。まだ納車 2 週間程度ですが、さっそくおかけんさんの真似をさ
せていただき、ナンバープレートのボルトを変えました (笑)。これでさび染みの心
配もなくなり、大満足です。情報、ありがとうございました!

●グレード :コンフォートライン

●カラー :パシフィックブルー

●オプション :Discover Pro + バイキセノンパッケージ

●走行距離 :560km

●購入形態 :前車をディーラーで下取り+一括購入です。

●以前に乗られていた車種:
初めて買った車がシビック、その後 Golf Plus、GolfVI TL/BM と乗り継い
で、これでゴルフ 3台目です。

●燃費
560km 乗って、内 1/3 が高速、燃費を気にしない妻の運転が半分以上、Auto
Aircon 入れっぱなしで 14km/l くらいです。

●購入に至るきっかけ
ディーラーの担当営業から営業の電話があり、様子を見るだけのつもりで
妻とディーラーに行ったところ、担当営業の熱意と決算期の大幅値下げ攻
勢に負けて、即決しちゃいました。試乗もしないで車を決めたのはこれが
初めてです (苦笑) とはいえ、我が家の生活パターンにマッチした、ミニ
バンやワゴンではないハッチバックで、スポーティすぎなくて、安全・安
心重視で、値段もそこそこリーズナブル、というと、意外と選択肢がなく
て、今回のことがなくても次も Golf かな、とは思ってました。

●満足または気に入っている点
VI に比べて、静粛性も乗り心地もすごくよくなったと感じます。まさに正
常進化という感じ。ハンドリングは VI より軽くなってますが、扱いにく
いという感じはなく、むしろ取り回しは、VI より車体が一回り大きくなっ
ているはずなのですが、VII の方が扱い安く感じてしまいます。低速域の
DSG の挙動も VI より滑らかになった感じで、これも扱いやすく感じる要
因のひとつです。

●不満または改善を期待したい点
細かいことを言うときりがないですが、大きな不満はないです。あえて言
えば、導入当初より 2 回も値上げして、お得感が薄まってしまったこと、
でしょうか。

●ゴルフを購入した満足度
満足です。

●購入ディーラーの対応への満足度
いまの担当営業は若くて少々頼りない感じもありますが、まじめで熱心な
ので、そこは満足。またディーラーのメカニックも接客丁寧、正直対応で
満足です。

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足・やや満足・どちらともいえない・やや不満・不満)
満足。決算期ということで、かなりがんばってくれたと思います。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
上に書いたように、試乗もせずに決めてしまいましたが、結果的には Plus
から VI に乗り換えたとき以上に満足度高いです。いい買い物しました。
ところで、購入したのは2015モデルなのですが、
- MEDIA-IN コネクタは普通の USB コネクタになっていて、特別な
アダプタ等なしで iPOD もつながりました。
- タイヤはブリジストンの TURANZA ER300 ECOPIA の 205/55R16 で
した。確か、発売当初はミシュラン・エナジー セイバーが多かっ
た気がするのですが、調達の関係でしょうか?

by jizou (2015-04-07 23:35) 

jizou

おかけんさん、コメント、ありがとうございます。VIも良い車だったと思ってます。今回、担当営業の強烈なるpushがなければ、もっと乗っていたと思います(笑)
ER300はロードノイズはミシュランに劣る(かもしれない)のですね。でもVIIにのっていてVIよりうるさくなったと感じることは無いので、そもそもの静粛性向上度合いが高いのでしょうね。
by jizou (2015-04-09 14:53) 

赤ベエー

おかけんさん、はじめまして。
本日このブロぐを見させていただき内容の深さに感激しています。
3月28日に納車となり、現在1月と10日程ですが、すでに2,500キロ走っているほどGOLF7は気に入っております。
今後は是非参考にさせていただきます。

●グレード
 ハイライン

●カラー
 タングステンシルバー

●オプション
 Discover Pro + バイキセノンパッケージ

●走行距離   
 2,500km

●購入形態
 一括購入

●以前に乗られていた車種
 シルビア(PS-13)、レガシーツーリングワゴン(BG-5)、ノア(AZR60)

●燃費
 納車以降ほとんどが日帰りで郊外を走っているので エアコンなしで18km程度

●購入に至るきっかけ
 子供たちが大きくなり外出が減った事、年齢的なことを考え、嫁さんの車(ラパンHE21-S)を楽しく乗れそうな、フィアット500に乗り換えようとしたところ、嫁さんに断られたため、そんなつもりもなくミニを試乗(車は良かったけど値引きなし)、ついでにゴルフを試乗して、ひとまずそこそこの値引きが入っている見積書をもらい、「あと5諭吉ぐらいは値引けるよね」って言って帰宅。次の日電話があり、どこで話が食い違ったのかなぜか15諭吉値引くとのことで、サービスでマフラーカッターをつけてもらい契約。

●満足または気に入っている点
 静寂性、乗り心地、燃費

●不満または改善を期待したい点
 飛ばす気になれないところ(ついついのんびり走ってしまう)

●ゴルフを購入した満足度
 大いに満足

●購入ディーラーの対応への満足度
 若くて経験の浅いセールスマンが少し頼りないが、ディーラーとしては、今のところやや満足

●購入条件(値引き等)の満足度
 決算期ということもあり、こんなところかな。
 フィアットにしろミニにしろ輸入車って値引きがないイメージがあったけど、それよりもトヨタ的な感じでしたね。

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
 約12年ぶりの新車ということで、進化には驚いています。
 ただ、電子制御が多すぎてある意味、電化製品っぽくなっちゃったなあと思いますね。
 また、R1で信号待ちの時(オートホールドでアイドリングストップ中)にシートベルトをはずし後部座席の荷物を取った後、青になり発信しようとしたところエンジンが始動しなかった時にはパニクっちゃいました。(シートベルトをはずすとエンジンが切れてしまうそう)


 


by 赤ベエー (2015-05-06 17:11) 

LL36

ごぶさたしておりました。
現在、走行距離52000km目前です。
先日、また黄色の警告ランプが点灯しましたが、ディーラーで点検した結果、異常なしでした。
タイヤ選びの件ですが、4月下旬にミシュランのプライマシー3に決めて予約し、本日交換してきました。溝はまだ残っていたのですが、細かなひび割れがあることと、梅雨を前に排水性も心配でした。
走り始めた一転がりで、「違う!」と実感しました。
楽に転がる感じです。ごつごつしていないけど、しっかりしていると思いました。
「車を替えずに、走りを変える。」にも惹かれました。
純正以外で初物です。
by LL36 (2015-05-09 16:08) 

あんきゅう

タイヤの寿命は、溝の有無に関係なく、最長6年です。一年点検にて、5年目のP-zero無印の硬化を指摘され、来春の車検では、スポコン5に履き替える予定ですが、タイヤ自体は勿論、空気圧なり、窒素充填でも乗り味は変わりますし、オイルの粘度を変えるだけで、劇的な変化(プラグは、中々、判り辛い)ございますので、機会あれば、お試しあれ(笑)
by あんきゅう (2015-05-09 18:01) 

ぺーるぶるー

●グレード:
ラウンジ(限定車)

●カラー:
オリックスホワイトMoPE

●オプション:
カップホルダー、スカッフプレート、ペダル類他

●走行距離:
150km

●購入形態:
残価設定ローン

●以前に乗られていた車種:
ゴルフ6 ハイライン

●燃費:
市街地:14km/Lくらい?

高速:17km/Lくらい?

●購入に至るきっかけ
セールス氏から「いい中古車が入りましたよ」との連絡を受け、何となく観に行ったら、いつのまにかラウンジの新車になっていたという…(滝汗)

●満足または気に入っている点
価格以上の満足度。走りや内外装の質感

●不満または改善を期待したい点
ボディサイズはこれ以上大きくならないで欲しいです

●ゴルフを購入した満足度:
限りなく100%に近いです

●購入ディーラーの対応への満足度:
(VWショック以前から)セールス氏の誠実かつな接客に信頼できそうな方だという印象を持ったので

●購入条件(値引き等)の満足度:
VWショックの最中に購入していただいた…とのことで、破格の条件を提示していただきました

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
高校のときはゴルフって大嫌いだったんですけど・・・気づけばゴルフも5台目になります(笑)。大人になって乗ってみたらびっくりでした。この価格帯で、これほど高次元でまとまっているクルマも少ないように思います
by ぺーるぶるー (2015-10-26 10:52) 

コバプー

新型ゴルフオーナーズレポート
●グレード コンフォートライン
●カラー  ピュアホワイト
●オプション バイキセノン ディスカバープロ フロアマット
●走行距離 1200km
●購入形態 ソリューションズプラス
●以前に乗られていた車種 ゴルフⅣワゴン
●燃費 市街地:12km/L/高速:17km/L
●購入に至るきっかけ ゴルフワゴンの度重なるトラブル。
●満足または気に入っている点 外観 装備 足回り
●不満または改善を期待したい点 今のところなし
●ゴルフを購入した満足度  満足
●購入ディーラーの対応への満足度  満足
●購入条件(値引き等)の満足度  満足
ゴルフⅦ購入にあたって、こちらのブログにたどり着きました。
契約後、約2週間でVW不正問題が公になり、若干暗い気持ちなりましたが、納車され車に乗り込み走行してみると、暗い気持ちも吹き飛びました。
自分は新座に住んでいます、ブログを拝見すると、おかけんさんはご近所さんかな?なんておもったりします。
ブログの記事 小ネタ等これからも楽しみに拝見させてもらいます。
by コバプー (2015-10-31 22:39) 

Rもどき

おかけんさん
GOLF7購入からこのブログにたどり着き楽しく見ています。
この車はあまりイジルまいと思っていますが
おかけんさんのレポートにウズウズする毎日ですw

●グレード ヴァリアントR-Line

●カラー ナイトブルーメタリック

●オプション ディスカバーPRO

●走行距離 2000km

●購入形態(ソリューションズ、ゼロゼロ)

●以前に乗られていた車種
マークⅡ 2000、2500、アリストS300、ウイッシュ(ローダウン)w
●燃費 (市街地:12km/L/高速:17km/L)

●購入に至るきっかけ
一度はドイツ車と思い、試乗して虜になりました。
●満足または気に入っている点
軽快でありながらガッしり落ち着きある走り
先進装備数々の出来の良さ
この車に乗って、久々に運転する楽しさが蘇りました!
●不満または改善を期待したい点
発進時のブレーキホールドはずれかた(ガックン)
●ゴルフを購入した満足度 (満足)

●購入ディーラーの対応への満足度 (満足)

●購入条件(値引き等)の満足度 (満足)
本体から10%引以上
by Rもどき (2015-10-31 23:07) 

ツービション

おかけんさん、こんにちは。
昨年10月にオーダーしたゴルフGTEがやっと納車されましたので、ご報告します!

●グレード GTE

●カラー マザーオリックスホワイト

●オプション セーフティー、18インチタイヤ&ホイル、DCC、レザーシート

●走行距離   500km

●購入形態 (一括購入)

●以前に乗られていた車種  マークⅡ、ライフ、キャンピングカー、クロスポロ、エクストレイル

●燃費 (市街地:   15km/L/高速:  21km/L)

●購入に至るきっかけ  夏でも愛犬が乗れるように、事前に車内温度を設定できるEモデルの日本発売が決まったら連絡頂けるようにディーラーにお願いしていました。

●満足または気に入っている点  ★Eモード走行は本当に静かです
★駐車する時、冬は白い煙が出るのでバックカメラの意味がなく、後ろが見えませんでしたが、Eモードは排気が出ないので助かります。
★ACCがついているので、高速の渋滞時がとても楽に運転ができました。
★キーレス・ウエルカムライト・サイドミラーがバック時に自動で角度が変わるところ等、便利機能一杯なところが気に入っています。

●不満または改善を期待したい点  ★乗り心地が荒いです。同じゴルフⅦとは思えないです。タイヤを替えるとだいぶ改善されるようです。
★前車がキセノンライトでコーナリングライトも付いていたので、とてm明るく視界が良かったせいか?GTEはコーナリングライトがなくLEDライトも少し暗めになるので山道をよく通る私は視界が悪くて不便です。
★前車はリア席を倒してフラットにできたので荷物をたくさん積めましたが、
GTEはバッテリーを積んでいるので、フラットにならない分、荷物もあまりのせれません。
★car-NET機能が気に入って購入したのに、私のスマホでは設定できない状態で、早く何とかして下さいとお願い中です。

●ゴルフを購入した満足度 (いろいろとあったので、どちらともいえない複雑な気持ちです。)

●購入ディーラーの対応への満足度 (前半は満足で後半は不満)

●購入条件(値引き等)の満足度 (どちらともいえない)
補助金が出ている関係とオプション満載の受注生産車だったのとディーラーを変えた事で前ディーラーのようなサービスは望めなかったので。

●その他、コメント 
★この数カ月あまりにもいろんな事件が起り過ぎて、納車の嬉しさは全く感じられず、この車を購入して良かったと思える日が来ることを祈ってます。

by ツービション (2016-03-06 16:22) 

たの

こんにちは,はじめまして.
つい先日オーナーになりました.

●グレード  コンフォートライン
●カラー   パシフィックブルーメタリック
  最後までタングステンシルバーと迷いに迷いました.

●オプション DiscoverPRO,キセノンランプ,マット類
●走行距離  まだ100km
●購入形態  一括購入
●以前の車種 ホンダ・ストリーム2007年モデル
  運転しやすい,ええクルマでした.

●燃費    まだあまり乗ってないので初期値ですが
  市街地: 11km/Lくらい /高速: 19km/Lくらい

●購入に至るきっかけ
  前車が9年目の車検を迎えるので,買い替えを決意.
  ルノーキャプチャーを試乗.内装に萌えず.
  マツダCX-3を見に行く.ディーラーの無対応に退却.
  クロスポロを知って試乗に.ロードノイズが気になる.
  勧められてノーマルポロにも試乗.なんだこれはと驚く.
  ついでにゴルフにも乗ってみたのが運のつき(笑).
  感動して決意.

●満足または気に入っている点
  静か.車幅のわりに運転しやすい.標準でステレオの音がまずまず.

●不満または改善を期待したい点
  ルームミラーもドアミラーもちょっと見にくい.
  DiscoverPro,もうちょっと検索しやすいといいのに.
  ETCカードのスロットが遠すぎる(笑)

●ゴルフを購入した満足度 ウルトラ満足!

●購入ディーラーの対応への満足度 これも超満足.
  トヨペットさんのお店.2店巡りましたが,どちらも最高のホスタビリティ.

●購入条件(値引き等)の満足度 満足でした.

●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
  ディーラーさんでスモークフィルムを貼ってもらいました.
  濃さはペールスモークにしました.
  
  おかけんさんほか,ここに集うみなさんの意見がとても参考になりました.
  この場をお借りしてお礼申し上げます.
  どうか今後ともよろしくお願いします.

by たの (2016-03-13 16:10) 

ロボコン先生

>ツービションさん
 貴重なGTEのレポートをありがとうございます。本当にフル装備なので すね!

 僕の一番の気になるモデルGTEモデルのオーナーさんになられて、
間もないと思いますが、雑誌の評論家の方々のレポートよりも、実オーナー様の本物の体験談が気になります♪よろしければ、これからも
お便り下さいませ。9年前のハイテク?ツインチャージャー・DCT他に
惚れて、シトロエン・エグザンティアから乗り換えました。トヨタ
ハイブリッド路線と対極にある、欧州プラグイン。E-TRON、GTE
の実態に興味津々です。

by ロボコン先生 (2016-03-13 19:44) 

ツービション

ロボコン先生へ
初めまして、メッセージありがとうございます。
いつもコメント拝見しています。
お車のこと、とても詳しいですね。
いろいろと勉強になります。
よろしくお願いいたします。


by ツービション (2016-03-23 22:58) 

ツービション

ロボコン先生へ
メッセージありがとうございました。
まだまだ新米VWオーナーの私なので
いろいろと教えて頂けれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
先ほどもUPしたのですが、エラーしたみたいで・・・
だぶっていたらスミマセン(>_<)
by ツービション (2016-03-23 23:05) 

ロボコン先生

 ツービジョンさん、その後の貴重な個体GTEの生態を、オーナーの生活視点から教えて下さいませ。ご自宅に充電コンセント(200V)があるんでしょうか?ピュアEVモードで、フツーに走ってどれぐらいなものかや、
冷暖房の効きなどオーナーさんだからわかりますよね♪
 ロボコ先生号には9年目にして、運転席側にシートヒーターが付きました。北国の必需品ですよ。
by ロボコン先生 (2016-03-25 18:43) 

ツービション

ロボコン先生へ
充電コンセント(200V)は自宅に設置しています。
満充電で48キロが最高ですカタログに書いてある53キロには絶対なりません。エアコンを入れると38キロになってしまうので、近場のお買物でもEモードだけでは無理だったりします。
最高、一日3回満充電にしたことがありました。(汗)
冷暖房はとってもききます。25度設定にしていますが、すぐに厚く感じ一旦消すことが多いです。シートヒーターも最初だけ付けてすぐ消しています。
私はAT限定なのでマニュアル車を運転したことはありませんが、シフトを変えたり、回生ブレーキの強弱等操作して、いろんな走り方ができるのでマニュアル車に乗っているみたいです。
退屈なハイブリッドで無いという意味がオーナーになって分かりました。
運転して楽しく、便利な車です。
カーネットとE-リモートは思ったほど良いものではありませんでした。
リアルタイムにならなくて、誤作動が多いので実際に車のところに行かないと充電状況も、エアコンが作動しているのかも確実ではないので、当てになりません。
これを重視して購入した私はホントがっかりです!! (>_<)
by ツービション (2016-03-26 23:55) 

ロボコン先生

 ツービジョン様、
>退屈なハイブリッドで無いという意味がオーナーになって分かりまし   た。運転して楽しく、便利な車です。
 カーネットとE-リモートは思ったほど良いものではありませんでした。

 レポートありがとうございます♪大抵のVW車には試乗した経験がありますが、GTEは未経験です。Eモードでの近所徘徊での走行可能距離、1日3回充電。オーナーさんならでは。カーネットなどはスマホ等で確認できる新しいアイテムなのでしょうか?

 いずれにしましても、最初期導入のものは勇気・男気・リスクも伴いますが、GTEは基本Cセグチャンピオンのゴルフシリーズの中で、最も偏差値が高いモデルだと思います。走行モードを切り替えて、変身~!おりゃ~
といったこともできますもの。(笑)失礼しました。
 
by ロボコン先生 (2016-03-27 09:40) 

ツービション

ロボコン先生へ
>カーネットなどはスマホ等で確認できる新しいアイテムなのでしょうか?

そうです。PC・携帯等からネットまたは、VWのEリモートのアプリを使って
離れた場所から充電状況・車内温度・駐車位置・走行の詳細を設定・確認ができる新機能です。他メーカーでもEモデルは皆取り入れていると思います。
カーネット(インターネット)よりEリモートの方が使い易く見易いのですが、VWでは現在アイホンではこのアプリが使えますが、アンドロイドでは繋がらないので私は使えていません。Blue toothも繋がらなくてハイテク車のはずが・・・。
by ツービション (2016-03-29 12:07) 

オルテガハンマー

納車されて約1か月、報告いたします。

●グレード R

●カラー  ホワイト

●オプション サイドバイザー フロアマット

●走行距離   2,000km

●購入形態 一括購入

●以前に乗られていた車種 ゴルフⅥGTI(下取りに出しました)

●燃費 (市街地:   km/L/高速:   km/L) 平均13.5k/L

●購入に至るきっかけ 乗り心地の改善と4WD

●満足または気に入っている点  車重なのか、シャシーなのか、ⅥGTIと比べると乗り心地が格段とよろしいです。

●不満または改善を期待したい点 ナビ・パワーウィンドウのスイッチ位置

●ゴルフを購入した満足度 満足

●購入ディーラーの対応への満足度 やや満足

前車のディーラー:ホイルを18インチの8Jにしたためフェンダーから5ミリ程出ていたためそれでは入庫NG。故障の為、緊急入庫したらご丁寧にタイヤのローテーションをし、ハブリングをすべて逆に装着しハブとホイルが密着していなかった。その対応?ホイルの精度が純正ではないので→ハブリングのサイズが違う→すみません。逆につけていました。

●購入条件(値引き等)の満足度 どちらともいえない 前車購入社と近場2社で見積もりを取りましたが、前車は下取りと値引きが渋かった為近場で購入。前車購入店はコーディング(ニードルスイープ・オートワイパー解除)とデジタルスピードインストールしてたことを知っていたと思う。


前車ⅥGTIとの比較です。

ホイルスピンがしない。FFだったせいかちょっとアクセルを踏むとすぐにしました。

乗り心地。断然宜しいです。前車は少しの段差でゴトンゴトン言っていました。

エンジン?マフラー音。良くも悪くもそれなりの気持ちにさせてくれる。

アクセルを深く踏んでも安定(ホイルスピンしない)している。

革シートはやはり滑る、汗だくだくで乗ると張り付いて気持ち悪い。

VWの不正で値引きを期待していたがそれ程でもなかった。


by オルテガハンマー (2016-09-23 13:03) 

TPol

●グレード  ハイライン
●カラー   タングステンシルバー
●オプション DiscoverPRO,キセノンランプ,サラウンドEYE?
●走行距離  まだ数十キロ
●購入形態  一括購入
●以前の車種 CIVIC
●燃費    ほとんどのってないので不明
●購入に至るきっかけ
 GOLF7オーナーの皆さま。私GOLF7の購入に関しておかけんさんのブログを読んでずいぶん参考にさせていただきました。皆様ありがとうございました。今年の夏には、マイナーチェンジ車が日本でも発売される予定だそうですが、私は車検の関係で間に合わないので現行のGOLF7を購入しました。
●満足または気に入っている点
  ハンドルを右へ回せば右へ、左へ回せば左へうごく。という単純な動作が他の車と違って自分でうごかしてるという感覚。
●不満または改善を期待したい点
  私が乗っていたのは13年前の車なので、電子化された今の車は覚えるのに大変そうです。
●購入ディーラーの対応への満足度 
 親切でよかったです。
●購入条件(値引き等)の満足度 満足でした.
 かなりの値引きでした。安い軽自動車がかえるくらいでした。

私はGOLFとうより輸入車は初めてです。皆様いろいろおしえてくださいませせ。よろしくお願いしたします。
by TPol (2017-01-17 12:44) 

terasan

<改善要望>

コメントが200件近くに成ると、流石に読むのにつらい・・
と言うか、関心の有る項目を見つけ出すのが大変!

何か、上手く検索出来る方法は無い物か?

又は、キーワード検索できるように、整理が出来ないものか?
by terasan (2017-04-18 09:46) 

おかけん

terasanさん
この度は貴重なご意見を頂きありがとうございます。
とりあえず、私からのレスを削除させて頂きました。
コメント内検索ですが、Ctrlキー+"F"でワード検索して頂けますと助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。
by おかけん (2017-04-19 08:45) 

なかけん

初めまして
以前からブログを拝見し、楽しませて頂いてております。
今更ながらではありますが私もゴルフ7オーナーズレポートしたく
なりましたのでコメントさせて頂きます。

・グレード : コンフォートライン 
・カラー :  ナイトブルーメタリック
・オプション : なし
・走行距離 : 55,000km超
・購入携帯 : 一括購入
・以前乗っていた車種 : ゴルフ6 TL BMT 紺色
・燃費 : ・・・・
・購入のきっかけ : 友人の購入に触発+ゴルフ6フロントドア
           の軋み音が治まらなかった事から
・満足な点 : 軋み音がしない事(笑)+ACC
・不満な点 : TVチューナー故障、部品代30数万は高いのでは
・購入満足度 : 満足
・ディーラー対応満足度 :やや不満 
・購入条件 : 満足
※ブログ拝見して、トレンドライン非常に魅力的に思っている今日この頃です。
      


by なかけん (2020-04-09 01:03) 

おかけん

なかけんさん
レポート頂きありがとうございます。
コンフォートライン、走りの軽快感といい装備といい、ベストチョイスかと思います!
TVチューナー故障とのこと、おっしゃる通り30万円超えは厳しいですね。それだけ出せば、社外ナビへの換装も可能です。もし、まだまだ乗り続けるということでしたら、そちらの選択肢もあるように思います。
by おかけん (2020-04-09 08:06) 

なかけん

おかけんさん
私の書込みにコメント頂きありがとうございます。
実はディーラーの対応を受けて妙な意地既に交換修理しております(笑)
5年のサポート入っておくべきでした。

ゴルフ日記、本当に楽しませて頂いております。

なかけん
by なかけん (2020-04-14 21:58) 

おかけん

なかけんさん
TVチューナー、既に修理されていたのですね!
かなり痛い出費ですが、末永く乗れることをお祈りしております。
これからもよろしくお願いいたします。
by おかけん (2020-04-16 08:05) 

けいちゃん

【新型ゴルフオーナーズレポート投稿フォーム】

●グレード コンフォートラインマイスター
●カラー ブルー
●オプション なし
●走行距離  0 km
6月末に納車予定
●購入形態一括
●以前に乗られていた車種
Golf IV(ドイツで4年)、GOLFV (日本で4年)、GolfVI(ドイツで3年)、GOLFV(日本で6年)
●燃費 (市街地:   km/L/高速:   km/L)
あまり乗らないので気にしない
●購入に至るきっかけ
車齢13年のGolfVの買い替え
●満足または気に入っている点
モデル末期で装備が多い
●不満または改善を期待したい点
装備が多いので、重要度順に整理したビデオマニュアルとか欲しい
●ゴルフを購入した満足度 どちらともいえない

●購入ディーラーの対応への満足度 不満はない

●購入条件(値引き等)の満足度 (下取り車の車体査定額が1万5千円と鉄屑同然なので納車までの間に日本一周でもと思ったがコロナでできず(泣)
●その他、何かございましたらご自由にコメント下さい。
by けいちゃん (2020-06-09 20:50) 

きたきつね

こんにちは
何度かコメント、メールさせて頂きました、
このたび2年落ち認定中古を購入しました。
今後とも宜しくお願いします。

・グレード : コンフォートライン 
・カラー :  アトランティックブルーM
・オプション : 不明
・走行距離 : 50,000km超
・購入携帯 : 一括購入
・以前乗っていた車種 : ゴルフ4(2年)、ゴルフ5E(6年)
・燃費 : ・・・・
・購入のきっかけ : ドアロックの故障、イグニッションコイルのエラー、水漏れに伴うカビ臭、車検近し、、、etc
・満足な点 : 燃費が良い(長距離20km/l)、ACC、その他多数
・不満な点 : まだ無し
・購入満足度 : 満足
・ディーラー対応満足度 :満足 
・購入条件 : 満足


by きたきつね (2020-09-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1並び12年ぶりの帰郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。