SSブログ

大雪2013 [タイヤ&ホイール]

いやはや、昨日は思いがけない大雪でしたね[雪]

01.jpg

どうしてもクルマで出かける用事があったので、駐車場まで来てみると・・・

02.jpg

まずは、雪下ろしから始める必要がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

当初の予報では、関東平野部の予報は雨でしたので、 面食らった方も多かったようです。

ノーマルタイヤのまま立ち往生する車も多く、あちこちで大渋滞が発生していました[たらーっ(汗)]

03.jpg

昨日の雪は湿った重い雪質でしたので、スタッドレスを履いていてもハンドルを取られそうになるシーンも多く、ESP(横滑り防止装置)の有効性を再認識させられましたよ。

03a.jpg

こういう路面状況では、マニュアルモードで・・・

04.jpg

2速発進が非常に有効であるということも、よ~くわかりました[るんるん]

05.jpg

今年は、また雪が降ったりするのでしょうか?

夕方、駐車場の雪かきをしながら、同じマンションのシロッコ乗りの方からスタッドレスについて質問を受けました。もし16インチが履けるのならそのほうがCPが高いこと、ホイールはBORBETのCAあたりがリーズナブルなこと、そしてフジコーポさんが安いですよ~なんてお話ししました[わーい(嬉しい顔)]

今年は、チェーンやスタッドレスの需要が伸びそうですね。

おかけんとしては、昔ホンダのシビックを運転(非金属チェーン)しているとき、雪の中央道(談合坂の下り)でリアのグリップを失いスリップし、中央ガードレールにリアを軽くヒットして停まった経験[あせあせ(飛び散る汗)]があるので、それ以来絶対スタッドレスなんです。

みなさん、しばらくは路面の凍結も怖いので、いつも以上に安全運転を心がけましょう[exclamation×2]

【おまけ】

娘が珍しいものを見せてくれました。

06.jpg

下の二つ、レアなんだそうですよ。

07.jpg

何か、いいことないかな~ぁ[揺れるハート]


nice!(5)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 27

Cage

こちらの地方は大雨でしたが、そちらは大雪で大変でしたね。
今日は北風が強くさむかったです。
by Cage (2013-01-15 23:12) 

さと

結構積もりましたね、溶けずにこれだけ残っているのもこの辺りでは珍しいです。
ESPは賢いですね、凍結路面&夏タイヤでもかなりイケます。4駆のみより安全だと思います。

でも自分の場合車高が…w

by さと (2013-01-16 10:06) 

ま。

違う意味で「面くらった」一人です。早割で安く帰るつもりがグリーン車になりましたし。苦笑

前記事にもコメしましたからダブりますが、5年前に買ってトランクの肥やしになっていたオートソック(簡易チェーン)が役に立ちました。
メルセデスなどなど後輪駆動車がちょっとした上り坂で立ち往生して放置されているのを横目にすいすいと帰宅出来たので非常用にはあれで十分と言う感じです。
FFだからかもしれませんけど。
オートソック履きっぱなしで駐車場に仕舞っちゃったので踏面がどうなってるか判りませんが、何回か使える耐久性があるならオススメかと思います。

by ま。 (2013-01-16 12:17) 

bkk

おかけん さん

関東の雪降り、ニュースで見ておりました。
道で、滑って転んでいる方など・・・雪はイヤですね。

実は、こちら滋賀の湖北は・・・
まったく降っていません。山が白くなった程度です。除雪車の出動もございません。

天気が危ぶまれる日は、早起きして外をながめます。
降っていないと、ラッキーとばかりに・・・もう少し寝ます。(^_^;)


スタッドレス・・・ゴルフのは5年間袋から出さず、新品のままです。
と言っても、ゴム質は硬くなっているでしょうけど・・・。

ノアだけ換えて、若くないのか、しんどくて・・・

ですので、まだゴルフの雪道は経験ないんです。

マニュアルモードなどは、使ったことなくて(^_^;)

またチャレンジします。(^_^;)

(^_^)
どうぞ、お気をつけて!
by bkk (2013-01-16 15:56) 

ゴルゴE

こちらは毎日、雪が降っています。_| ̄|○
今年は大雪だそうで・・・クルマも大渋滞しますし、滑ってクルマも歩行者も危険です。
路肩は1メートルからそれ以上の雪山です。

吹雪くと前が見えません。日中でもライトオンです。
ガソリンはどんどん消費するし・・・涙・涙・・

日中でも氷点下ですから・・・
1番恐いのはマンホールの穴・・下回りをぶつけて損傷したら大変ですから・・orz

市内も除排雪が半分くらいしか進んでいません。
大きな道路はまだいいのですが・・・
小路は雪山で対向車とすれ違うのにも難儀してます。

ゴルフにはウインターモードがついていませんけど、トゥーランはウインターモードがあるので助かっています。
ABS効かせまくりで走ってます。

こういった道路だとティグアンなんかはいいなぁ〜って思います。

まだ雪解けまで遠いので、今から少しまいってます。涙


by ゴルゴE (2013-01-16 17:27) 

かちもんた

久しぶりに凄い雪でしたねぇ(汗)
自分は前日から鎌倉に電車で行っていたのですが、14日は全て予定をキャンセルしてお昼過ぎに埼玉に戻りました。

その頃にはかなりの積雪で、最寄り駅からはタクシーを待って帰宅したのですが、途中には明らかにノーマルタイヤで立ち往生するクルマやら、まっすぐ走っているだけなのにすっ転ぶスクーター(^_^;)等見掛けました。

ちょっと雪を舐めてるのでは?って思われる行動で、貰い事故等堪りませんし、クルマもスタッドレスを装着していないのでその後は一歩も外に出ませんでした。

駐車場がマンションの陰になっており、いまだに全然雪が融けないので困り果てております。

で、レアと言えば「なめこ」
iPhoneでなめこ栽培なぞ家族がやっているので、自分も始めましたがなかなか”レアなめこ”が生えません。。。どうでも良いですね(笑)

by かちもんた (2013-01-16 19:32) 

ロボコン先生

 寒冷地、積雪地では当たり前の備えであっても、ほとんど縁がなく
経験したことのない方々にとっては、今回の積雪&凍結は、本当に
大変でお気の毒です。
 首都高の高架上で、行楽途中の小さなお子さん連れのミニバン
が20時間も動けなかったというニュース映像など、何もコメント
できません・・・・。せめてもの救いはお亡くなりになった方が多数で
ないこと(不謹慎でありますが。)ぐらいでしょうか。
 当たり前の生活インフラあっての幸せですよね。自分だけ冬支度
しても社会・周り全体が対応してないと動けないのがもどかしいですが
早く普通路面に戻ってほしいですよね。

 
by ロボコン先生 (2013-01-16 19:49) 

おかけん

Cageさん。
東海地方は雨だったのですね。
関東も雨の予報でしたので油断された方も多かったと思います。
いつもは、雪の予報でも降らなかったりすることが多いですが、今回はまったく逆のパターンでした。(汗)
by おかけん (2013-01-17 07:40) 

おかけん

さとさん。
今回の雪は本当にすごかったですね。幹線道路でも路面に雪が残っているので、スタッドレスでよかったと、つくづく思っております。
隣の駐車場の方がスバルのアウトバックに乗っていらっしゃいましてお話しを聞いてみると、AWD(4WD)とオーツシーズンタイヤの組み合わせでも、今回の雪は大丈夫だったみたいです。
車高が低いクルマですと、今回のドカ雪は厳しかったでしょうね。(涙)
by おかけん (2013-01-17 07:48) 

おかけん

ま。さん。
ご無事で戻ってこれてよかったです。
飛行機は、相当な人数の方が影響を受けた様子ですね。(涙)

タイミングよくオートソックの情報もありがとうございました。某店長さんも、きっと買われるような感じです。(笑)
あの雪では、ちょっとした上り坂でもノーマルはアウトですね。ニュースでも、MBが立ち往生してました。
昨日仕事場で、BMW Z4クーペの方が、さすがに怖くてクルマでは来れなかったよ~とおっしゃっていました。
今でも、ちょっと裏道へ入ると凍結した雪が残っている箇所が多いので、ノーマルでは出かけないほうが正解かもしれませんね。
by おかけん (2013-01-17 07:54) 

おかけん

bkkさん。
降雪地の苦労が、少しは理解できたような気がします。
まず、雪下ろし&雪かきから一日が始まるのですね。
スタッドレスの交換は、私にとても重労働なので敬遠したいところですが、今シーズンは早めにやっておいてよかったです。
先日のような重い雪ですと、4WDのほうが有利だと思いました。
by おかけん (2013-01-17 07:59) 

おかけん

ゴルゴEさん。
雪国の方から見れば、この程度の雪で大騒ぎしているのは、ちょっと滑稽かもしれませんね。

>路肩は1メートルからそれ以上の雪山です。
それはすごいですね!
確か昨年も大雪だったと記憶しておりますが、今年もまだまだ降ったりするのでしょうか?

トゥーランのウインターモード、いいですね。おっしゃる通り、こういう路面状態ですと車高が高く4MOTIONのティグアンは助かるでしょうね。
まだまだ春は遠いですが、乗り切って下さいね。
by おかけん (2013-01-17 08:04) 

おかけん

かちもんたさん。
せっかくのご予定が残念でしたが、あの雪の中で無事に帰宅されてよかったです。もし、クルマでお出かけでしたら大変でしたね。
昨日も、結構交通量が多い道路でも凍結した雪が残っている場所が多かったので、スタッドレスでないと怖かっただろうなと思いました。
来週から、ドアパンチの修理で代車になるのですが、スタッドレスのオーダー(できればESPも!)は必須かと感じました。

さて、レアな話題に反応して頂きありがとうございます。(笑)
「なめこ」ですか・・・(汗)
何だか面白そうですね。(^^;)
by おかけん (2013-01-17 08:09) 

sugarbabe

この日のために四駆に乗ろうかと考えても、
渋滞してしまったらやや効力が薄まりますね。
(渋滞の原因は雪道を走れず事故った人たちではありますが)

しかし、おかけんさんのゴルフ絶好調ですね。
日ごろの手入れのたまものだと思います!
by sugarbabe (2013-01-17 08:20) 

おかけん

ロボコン先生さん。
今回は、天気予報がかなり甘い観測だったのも、大いに影響しているように思います。事前に「雪かも」という予報でしたら、ある程度は予測して行動できましたが、関東平野部は雨という予報でどこにも雪マークはなかったので、寝耳に水でした。(涙)
おっしゃる通り、数十台の玉突き事故&火災等のような大事故がなかっただけ、よかったかもしれません。この点は、早めに高速を広範囲に渡って通行止めにして正解だったと思います。
路面状態は、まだまだ油断できない状況でして、しばらくは注意が必要です。
by おかけん (2013-01-17 08:21) 

おかけん

sugarbabeさん。
本当におっしゃる通りでして、自分だけ備えができていても周りができていなければ、何の役にも立ちません。(涙)
最近は関東平野部で雪が積もることは少なかったのですが、昨年あたりからちょっと変わってきました。
路面凍結への心配もあるので、雪が降らなくても冬はスタッドレスという選択は有りかもしれませんね。
by おかけん (2013-01-17 08:25) 

nakanishi

すごい雪でした。
朝夕と、高齢者の方の送迎もしていますが
キャラバンにチェーンを巻いて、どうにか対応できました。

ただ、戦車のような振動が・・・。
皆様 具合が悪くならないか心配でしたが
大丈夫で良かったです。
サイドミラーもステアリングも揺れてしまうので
わたしが一番具合悪くなったかも知れません。(笑)

2速発進は重要ですね。
by nakanishi (2013-01-17 14:56) 

おかけん

nakanishiさん。
人を乗せての雪道走行は、さぞかし神経を遣われたことでしょうね。
私はしばらくチェーン付きのクルマを運転していませんが、雪のない路面では恐ろしく振動が出ますね。(涙)
本当に、ご苦労様でした!
by おかけん (2013-01-17 21:46) 

しばひろ

おかけん、こんにちは。

先日の雪の日は西伊豆に旅行に行っていたのですが、
帰って来れず沼津で一泊。翌日、大井松田から
東海道経由で帰ってきました。

このおかげで財務省から、スタッドレス購入GOの許可。
早速ヤフオクで、GTIのホイールと中古のスタッドレスを
落札。今日ディラーで取り付けてもらいました。

そうしたら思いのほかGTIのホイールがカブリオレのマッチ。
夏タイヤをこのホイールにしようかと思います。

写真をアップしておきます。格好いいな。
by しばひろ (2013-01-19 13:36) 

しばひろ

アドレスです。

http://twitter.com/pittaz/status/292488074443751424/photo/1


by しばひろ (2013-01-19 13:53) 

おかけん

しばひろさん。
雪の日はご苦労されたのですね。
何より、ご無事で帰宅されてよかったです。

さて、お写真を拝見させて頂きました。
おっしゃる通り、凄くマッチしていますね!
何か、カタログや雑誌を見ているようです。(笑)
素晴らしいです!!!
by おかけん (2013-01-19 22:41) 

Аким

凄い雪だったんですね!今年の寒さは冬らしい寒さではありますが特に関東方面は寒さも別格な気がいたします。

おかけんさんと同じように私も若かりし頃に、セリカにて雪道でチェーンが切れて車が大スピンして田圃に滑落した苦い記憶があります(笑)

今日VWDより電話がありまして車を取りに行きました。
結果は吉!と出ました!ATOIL交換にて症状が出なくなっていました(感激)
まさに奇跡でした。
ついでにゴルフ7の購入について営業の方とお話したのですが、価格はドイツでもGOLF6とあまり価格に差がないという話でして、正確な価格は日本販売までは分からないが多分大丈夫ではないかとのことでした。

起死回生のGOLF5に車検を受けて乗ってから2年位で買い換えるという計画でよいのかなと思うこの頃です。
しかし、試乗させて頂いたGOLF6のドアやリアハッチを閉めた時の質感の違いは凄いものがありました!5と比べても剛性感が違いますよね、キャリーオーバーとは言え、各部の作りこみは素晴らしいものがあることを再認識させられました。

VW恐るべし!国産車との差を感じる部分かもしれません。
最後に営業マン曰く「GOLF6の生産は終了して、GOLF7に移行しているとのことで、現在販売中のGOLF6は在庫販売だけ」とのことを聞きました。
現在のGOLF6が好きであれば在庫処分価格で購入できるのであれば悪くはないかもしれません。

私は乗り潰すつもりでいます!それから、GOLF7購入で良いかもしれません(笑)
by Аким (2013-01-20 02:22) 

おかけん

Акимさん。
今年はどうも雪が多い予感でして、火曜日も雪の予報が出ております。
実は、ドアパンチの修理で代車に交換予定なのですが、スタッドレスの希望を出しております。
それにしても、チェーンが切れるとは怖ろしい経験をされたのですね。(大汗)

さて、ATF交換でシフトショックが改善されたとのこと、おめでとうございます!
私も以前の国産車で同様の経験をしているので、少しは期待していたのですが、本当に良かったですね。

ゴルフⅥのドアハッチはウェザーストリップの構造が異なるので、ドアの開閉フィーリングが多少しっとり感じますが、剛性感はⅤとは変わらないと私は思います。リアハッチのヒンジは、Ⅵが鉄板を折り曲げて形成しているの対して、Ⅴはがっちりした鋳造品なので、剛性感という点ではⅤが上です。多分、気密性や防振材の違いで差を感じられたのではないでしょうか?

>現在販売中のGOLF6は在庫販売だけ
私も同じお話しを聞きました。知り合いでⅥの購入を検討している人がいるので、条件に合うものがあるとよいのですが・・・。ただ、そこまでの好条件が出ていないので、場合によってはⅦを待つという選択肢になるかもしれません。
by おかけん (2013-01-20 08:42) 

Аким

「今年はどうも雪が多い予感でして」確かに今年は夏も猛暑でしたから、冬も寒いかなという昔ながらの予想を立てていましたが、これ程寒くなるとは思っていませんでした。
特に関東方面、本州は寒いと思います。

ドアパンチでの代車は何に乗れるか?楽しみですね。私が借りたポロは国内事情に合ったサイズでして、GOLF3を思い出します。

ATが改善されたのは大変嬉しかったです!ありがとうございます!
おかけんさんのお話しのとうりGOLF6の気密性の違い、リアハッチのヒンジがプレスとは知りませんでした、意外なところでコストダウンしている訳だったんですね!私はGOLF6のエアコン操作、ハンドルデザインがいまいち好きになれなかったのです(何かコストダウンを感じます)慣れれば問題ないのでしょうが、GOLF7はインテリアに関しては上級な雰囲気満点だと思います。

GOLF6の在庫は好みのものがあって価格が期待できるものであれば購入もありですよね。しかし、販売店もまだ7の発表がされてないので条件は渋い感じみたいですね。営業の方とお話しした時に「GOLFは購入されたら長く乗るのがベストで、短期間で手放しても価格は半額!」という話を聞いていますから、出来れば価格も購入するときは好条件を引き出したいですよね(笑)

GOLF7が出れば6の価格は暴落することは間違いないでしょうから(涙)
その時に認定車を買うという手もありかもしれません。
年式次第では上質なGOLF6がそれなりの価格で購入できるという、利点もあると思います。
by Аким (2013-01-20 13:57) 

おかけん

Акимさん。
代車ですが、保険会社の手配ですのでT社の国産コンパクトカーです。この際、前モデルよりどれくらい進化したのかチェックしてみたいと思います。
スタッドレスのオーダーは受け入れて頂けましたよ。

現行ポロは良いクルマですね。ただ、奥様がお子様と一緒に後席に乗ったり、おむつを交換したりするには、ゴルフのほうが断然広くて便利だと思います。

Ⅵの購入についてはおっしゃる通りで、むしろ3年後の残価が保障されているソリューションズが有利かと思います。その分、月々の支払いを少なくしてその差額を貯金しておいて、3年後にⅦの頭金にするもよし、Ⅵが気に入ればそのまま買い取ってもよいという方法を勧めてみるつもりです。
Ⅵの認定中古は、なんだかんだで 200万円に近いお買い物になるので、そう考えると車検まで3年乗れる新車が得かと思います。
いずれにしましても、気に入った色やグレードの在庫があり、モデル末期にふさわしい好条件が出ることが必須ではありますが・・・。
by おかけん (2013-01-20 21:38) 

Аким

おかけんさんの代車はT社のVだったら悲しい程劣化していると思います!
CVTのメリットと欠点を兼ね備えたところがあると私は感じました。

GOLF6はソリュージョンだったらメリットはありますよね!残価設定は次の車を考える意味でも消耗品である車としての意味はあります。

年代的には私には車は趣味性の高い物でもありますから、だから国産車では足りない部分をGOLFに出合うことで知った訳です。
実用車でありながら車作りの方向性分かりやすかったからではないかと思います。

ポロは確かにスペースの点では個人ユーザーかセカンドカーに近いものはありますね。おかけんさんの意見に同意します。

私のベストな車はシンプルで実用性がありながらも、しっかりした車であることがGOLFを選び続ける理由だと思ってます。


by Аким (2013-01-21 05:14) 

おかけん

Акимさん。
そうなんです、まさにT社のVです。あまり期待しないようにしておきます。(汗)
前モデルは本当にガッカリでしたので、少しはマシになっているかな?と思っていたのですが・・・。
とりあえず、夕方に交換してきま~す。(笑)
by おかけん (2013-01-22 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。