SSブログ

年末にひと仕事 [タイヤ&ホイール]

あと少しで、今年も終わっちゃいますね。

01.jpg

この冬は寒くなりそうですので、「時間があるうちに・・・」ということで、スタッドレスへ交換です。

02.jpg

経費節減のために、自分で交換作業を行ったのですが、ホイールを外す際に「ポロリ」と何かが落っこちました[たらーっ(汗)]

03.jpg

どうやら、ここから外れたようです[あせあせ(飛び散る汗)] 

04.jpg

長年の走行中に緩んだのか、それともドライブシャフトブーツ交換の際の締め込みが甘かったのかは?ですが、とりあえず元の場所にしっかり締め込んでおきました。

05.jpg

今年1月に新調したばかりのミシュランX-ICE2は、相変わらずドライ路面でのフィーリングも良かったです[るんるん]

06.jpg

これで、おかけん号の冬支度もバッチリですね[わーい(嬉しい顔)]

お話しは変わりますが、昨日は築地へ年末の買い出しに行ってきました[車(RV)]

07.jpg

あいにくの[雨]にもかかわらず、場内の食事処はどこも長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]

近くにお勤めの友人に勧められた、和食「かとう」に入りました。運良く、10分待ち程度でしたよ[るんるん]

08.jpg

決してリーズナブルという価格設定ではありませんが、どれも美味しそうです。

09.jpg

おかけんは友人オススメの「牡蠣豆腐定食」を頂きました[レストラン]

10.jpg

大粒の牡蠣が沢山入ってました。プリプリでとっても美味しかったですよ~[るんるん]

この後、場内場外市場でちょこっとお買い物しましたが、特に場外はもの凄い人出でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと疲れましたが、年の瀬の築地の雰囲気は満喫できましたよ[exclamation×2]

それではみなさま、今年一年「おかけんのGOLF日記」をご覧頂きありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。


nice!(6)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 26

CMO

おかけんさん、こんにちは。
今年はついにお逢いする事が出来ましたね。
来年もまた宜しくお願いします!

良いお年を!
by CMO (2012-12-31 19:15) 

Аким

あと少しで2012年も過ぎ去ろうとしています。
おかけんさん、そして、このブログ閲覧者全てに来年も幸がありますように願いつつGOLF7が手の届きやすい価格で発売されるよう期待したいです(汗)

最も買い換えるのは何時になるかはわかりませんが・・・(涙)
それでは、おかけんさん良いお年をお迎えください。
by Аким (2012-12-31 23:15) 

おかけん

CMOさん。
先日のオフ会には、お忙しいところお越し頂きありがとうございます。
次回、ゆっくりとお話しできる機会を楽しみにしております。
暖かくなりましたら、またオフ会を企画したいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-01 10:44) 

おかけん

Акимさん。
今年のトピックスは何よりもゴルフⅦの日本発売ですね!
どんなにⅦが進化しようとも、我らがⅤの魅力が劣ることはないと思います。それに、今の大きさは本当にちょうど良い感じです!
Ⅶが発売されて、その進化を実感すると共に、9年前に登場したⅤの先進性を改めて感じられるように思います。
by おかけん (2013-01-01 10:51) 

かちもんた

明けちゃいましたね2013(^_^)/
今年もよろしくお願い致します♪

スタッドレス、自分も欲しいのですが。。。
なかなか予算が回りません(汗)

年末の築地、人混み満載なんでしょうね!
じつは築地にすら行った事ありません。
美味しいモノを食べに行くだけでも価値が有りそうですね。
今年の課題の一つにしてみます(笑)

自分のクルマ弄り2012は、12/31にビーコン他社流用品装着にて無事完了しました。
そんな作業も、AlohaPapaさんから情報を頂いたのがきっかけですが、おかけんさんが出会いを作ってくれたからなんですよね〜

本当に重ね重ねではありますが、本年もよろしくお願い致します!!
by かちもんた (2013-01-01 21:05) 

しばひろ

おかけんさん、

昨年はありがとうございました。おかげさまで、
明るい冬の夜のドライブをエンジョイしています。
今年もお願いします。
by しばひろ (2013-01-01 23:53) 

bkk

おかけん 様

あけましておめでとうございます。
健やかに新年をお迎えのこととお慶びを申し上げます。

旧年中は、ブログを通じて色んな情報を賜りましてありがとうございました。
  私も、昨年からブログを始めまして、「しんどいかもっ!?」って思いましたが、スケジュール管理が早くからできたり、色んな場面にアンテナを立てたりと、私なりに充実してまいりました。

おかけん様のブログが、私の手本であります。
感謝!  m(__)m

今年こそ・・・今年こそ・・・と思いつつ(^_^;)
ゴルフを並べて是非お会いいたしましょうね。

今年1年も、おかけん様はじめ読者の皆様にとりまして、素晴らしい年となりますようご祈念申し上げます。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
(^_^)v


p.s.一度コメント送信させていただきましたが、なぜか反映されませんでした。再度チャレンジします。(*^_^*)
by bkk (2013-01-02 03:51) 

ロボコン先生

 あけましておめでとうございます。
おかけんさんのゴルフはもちろん、ご家族に
も良い年になりますように。
 ブログに集う方々にも幸多き年でありますように♪
 
 今年も話題を発信して下さい。楽しみにしてます。
by ロボコン先生 (2013-01-02 07:01) 

おかけん

かちもんたさん。
あっという間に年が明けちゃいましたね。
さすがに年末の築地(特に場外)は激混みでした。(汗)
日曜日は場内がお休みなので、是非土曜日に行かれるとよいかと思います。
ビーコンも上手くいったご様子でよかったです。バンパーのほうも、上手く行きますように!
また、暖かくなりましたら、オフ会やりましょう!

by おかけん (2013-01-02 19:50) 

おかけん

しばひろさん。
明けましておめでとうございます。
先日のオフ会、お越し頂いたかいがあったご様子でよかったです。
また機会がございましたら、しばひろさんのカブリオレを見学させて下さい。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-02 19:57) 

おかけん

bkkさん。
明けましておめでとうございます。
お仕事絡みのブログですと、責任もありますので神経を遣われそうですね。しかしながら、非常に有効活用されているご様子で素晴らしいです!
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-02 20:01) 

おかけん

ロボコン先生さん。
昨年もいろいろとお世話になりました。
今年も良い年になるといいですね。ロボコン先生のさらなる進化も楽しみです。
新年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-02 20:04) 

ま。

明けて早三日。大汗
えー築地市場の豊洲移転は一年伸びたそうですが、早く行っておいた方が良さそうですね。
妻の両親も連れて行きたいしなぁ。
ウチはのんびりですが本年もよろしくお願いします。
by ま。 (2013-01-03 08:50) 

おかけん

ま。さん。
明けましておめでとうございます。
私のほうはここ10年くらいは正月から仕事でしたが、今年は久しぶりにのんびりしております。
築地、一度行かれるとよいかもしれませんね。
是非、土曜日をねらうと良いですよ~!
by おかけん (2013-01-03 10:43) 

nakanishi

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろと教えていただきまして
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

新年早々、実家からの帰り道
環八から246に入る瀬田交差点で
危うく事故になるところでした。

右折の矢印信号に従い、交差点に進入しましたが
左からフラフラっと信号無視の自転車が・・・。
間一髪でした。(汗)
by nakanishi (2013-01-03 19:05) 

ふじけん

明けまして、おめでとうございます。
今年もいろいろな情報、期待しております。
よろしくお願いいたします。

築地情報、ありがとうございます。
最近、仕事で築地に宿泊することが多いため、
一度、食してみたいと思います。
また、オフ会の企画お願いします!
ぜひ、参加したいと思います。(宮城から行きますよ~!)

おかけんさん、みなさま
新しい年が、幸多き年でありますよう
心よりお祈り申し上げまます。

by ふじけん (2013-01-03 20:04) 

おかけん

nakanishiさん。
明けましておめでとうございます。

新年早々、ひやっとした思いをされたのですね。あの大通りで信号無視の自転車とは、ちょっと恐ろしいです。(汗)
私も何度か自転車の無謀運転にはヒヤリとさせられた経験があるので、本当に大事故にならなくてよかったです。
お互い、気をつけましょうね。
それでは、新年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-03 22:05) 

おかけん

ふじけんさん。
明けましておめでとうございます。

築地でお泊まりでしたら、是非一度お出かけ下さいませ。ただ、場内はお昼過ぎには閉店してしまいますので、時間だけご注意下さいね。

宮城からのオフ会参加、ホ・・・ホントですか???
また暖かくなったら企画したいと思いますが、どうぞご無理のないようにお願いしますね。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-03 22:10) 

sugarbabe

自分も最近自分でタイヤ交換を行ったのですが、
メンテナンスの本を読んでいると、
ボルトの締めすぎはよくない、
工具に足を乗せ体重を掛けてボルトを締めるのは絶対にだめ!と書いてありました。
う~む。思いっきりそれをやっておりました。
無知の人間がやると怖いです。きちんと勉強してから手を出そうと思います。
それはそうと今年もブログを楽しみにしております。
by sugarbabe (2013-01-04 13:15) 

おかけん

sugarbabeさん。
>工具に足を乗せ体重を掛けてボルトを締めるのは絶対にだめ!
そ・・・そうなんですか???
カーショップでサービスマンがそのようにしている光景を当たり前のように目にしますが・・・(大汗)
とはいえ、加減は大切ですよね。私も多少は体重を乗せますが、あまり締めすぎないないようには心がけております。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by おかけん (2013-01-04 22:15) 

ロボコン先生

 30年前、(82年)就職し親に買ってもらった、5万円のボロ初代
トヨタ・カリーナ。フロアが腐って助手席足元から、チラチラ光が
漏れたり、洗車するとHTの窓枠の隙間から室内が水浸しになったり
冬場ラジエターが破裂したりともう散々。
 さらにバイアスタイヤ!がパンクしてジャッキをかませたら、ジャッキ
ポイントが錆びまくってめり込んだり。板をかませてやっと持ち上げて
レンチを足掛け・・・・・・・・簡単にスタッドボルトが折れました。
 エアコンも効かず、パワステ、PWもなし。排ガス規制初期モデルで、
パワーも全くない。吹け上がりはトホホ・・・・。それでも車に乗れるだけで
嬉しくて嬉しくて♪暇があれば運転してました。
 当時レギュラーガソリンも180円したんですよ!200円になると言
われ、ディーゼル乗用車が脚光浴びてました。初代シティターボ
100馬力に憧れ、カーオブザイヤーはFFカペラでした。夢の車は
初代ゴルフGTDでした。四半世紀経過して今のゴルフに到達しました。
by ロボコン先生 (2013-01-06 19:12) 

おかけん

ロボコン先生さん。
人もクルマも人生に歴史ありですね。(^_^;)
昔はカーオーディオはラジオだけ、エアコン無しは当たり前でしたが、それに比べると現代は進化したものです。
今、改めて古いクルマに乗ってみたらいろいろ発見がありそうですが、そういう機会はなかなかありませんよね。
それにしても、我らがゴルフⅤは10年前に本国でデビューしましたが、古さを感じさせませんね。(笑)
by おかけん (2013-01-07 21:11) 

一かとうファン

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
ゴルフヴァリアントに乗っています。

いつもROMしてますが、かとうの話題につられて出てきました。(笑)

牡蠣豆腐は逸品ですね。大震災前は、広田湾の牡蠣でしたが、それ以後は、広島産だったり鳥羽産だったりしてます。

たら豆腐もおいしいし、アンコウは一軒おいた高はしが有名ですが、決して負けないうまさです。
土曜日は、+600円で定食には刺身がつけられます。
是非お試し下さい。

それと威勢の良いお姉さんのテキパキとした接客と、目配り、気配りがいいです。

週末は築地行きに決定です。(笑)
by 一かとうファン (2013-01-07 23:36) 

Cage

おかけんさん 遅れましたが
明けましておめでとうございます。
実は我がクロスポロ今月が2回目の車検となります。
ゴルフ新型が出る事もあり現行GTIが安かったら考えようかと
思ったのですが、結構強気でやめて車検を取ることにしました(残念)
本年も宜しくお願いします。

by Cage (2013-01-08 00:34) 

おかけん

一かとうファンさん。
コメント頂きありがとうございます。
和食「かとう」、美味しかったです!
実は近所の食品関係の会社へ勤めている友人から、薦められました。
牡蠣豆腐か、たら豆腐を是非食べろということでしたので、牡蠣豆腐にしました。牡蠣は広田湾産でしたよ。
プラス600円のお刺身付きは年末もやってましたが、娘が刺身定食を注文したので、お裾分けを頂きました。とっても美味しかったです。

週末の築地・・・イイですね。
私の家内もすっかり築地にはまってしまいまして、また行きたいと言っております。 (笑)
by おかけん (2013-01-08 09:37) 

おかけん

Cageさん。
明けましておめでとうございます。

クロスポロ、車検なんですね。
現行GTIですが、お買い得になるのはやはり新型GTIの発売直前ではないでしょうか。そのタイミングで在庫があれば、大幅値引きも期待できるかもしれませんね。
クロスポロは車検を通すことで多少下取り査定も上がると思いますので、「もしGTIで好条件が出るなら言ってね♪」とセールスさんに伝えておけば、イイ話しがあるかもしれませんね~ぇ。(笑)

私も3月に3回目の車検を控えております。その前に、ドアパンチを直さないと・・・(汗)
by おかけん (2013-01-08 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスプレゼント白色化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。