SSブログ

カミングホーム [メンテナンス]

みなさん、カミングホーム機能ってご存じですよね[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

ドアロックを解錠したとき、外が暗いと一定時間ヘッドライトを点灯してくれる機能です[ひらめき]

02.jpg

この機能は、ゴルフⅥでは全てのグレードで装備されておりますが、ゴルフⅤではGTI等のオートライト装備の一部のグレードのみに装備されております。

ちなみにゴルフⅤでは、2004&2005年モデルのGTやGLiにも装備されていましたが、オートライトが省略された2006年モデル以降のGLiやGT-TSIの装備からはカットされました[たらーっ(汗)]

そこで今回の課題ですが・・・

ゴルフEにカミングホームを設定しよう[ひらめき]

ということでチャレンジしてみました[るんるん]

まずは、診断機でセントラル・エレクトロニクス【09-Cent. Elect.】にアクセスします。

09.jpg

続いて、ロングコーディング【Coding-07】を変更します。

03.jpg

カミングホームアクティブにするには、Bit 7のフラグ(表現が古い?)を立てます(チェックボックスON)。キーロック時に、同様に一定時間照らしてくれるリービングホーム機能と合わせてアクティブにするには、Bit 5のフラグも立てます。

04.jpg

そうしますと、ロングコーディングの最初の16進数の値が「A0」になります。

この部分を変更した16進コードを、新たなロングコードとして入力(Do It!)します。

05.jpg

すると・・・

見事、キーロック解錠でヘッドライトが点灯するようになりました[わーい(嬉しい顔)] 

06.jpg

尚、ヘッドライトの点灯時間は、【Adaptation-10】から調整できます。

08.jpg 

デフォルト値では30秒間点灯しますが、【Channel 01】の値を変更することによって10~60秒の間で設定できます。おかけん10秒に設定しましたが、ちょうどよい感じです[るんるん]

07.jpg

また、点灯中にキーを挿し込んでイグニッションONの位置に回すと、ヘッドライトは消えます。

しか~し

おかけん号のEにはオートライトセンサーが付いていないので、昼夜を問わずいつでも点灯してしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

これを良しとするか否か?

とりあえず、暗い駐車場とかでは便利ですし、しばらくはこのまま使ってみようかと思います。

リービングホーム機能については、何故か機能しませんでした。他に方法があるのかもしれませんが、こちらはおかけんには必要無い機能ですので、ちょうどよいようです。

ゴルフⅥや上級グレードにある装備が使えて、ちょっと嬉しくなったおかけんでした[わーい(嬉しい顔)]

ご注意】

読者の方が、ご自分でコーディング書き換えを行う際には、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。

【追記】

オートライト非装着車でカミングホーム機能を使うには、【Byte 02のBit 4の値が「0」】(ライトセンサーに関係なくカミングホームを使用)になっていることを、ご確認下さいませ。

10.jpg


nice!(8)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 23

corrado

一番海苔ですね。
私のGTIでもついていましたが、この機能はバッテリーを消費しそうなので(HIDでもフロントヘッドライトは左右で70W)、ディーラーで解除してもらしました。
Eではルームミラーの根元に光センサーかレインセンサーがついていますか・・・。無いと作動しないのでは。。。まぁ〜よく分からないのでDさんに聞いた方が良いですね。ちなみにゴルフ5のコンフォートラインでレインセンサーを装着している車両はオートライトスイッチに交換するだけでオートライトにできるようです。
by corrado (2012-06-24 08:34) 

anikev

こんにちはおかけんさん。
過去のお話しですが、私は初めに買ったのは05VGLIでして、オートライト、レインセンサー、今回のカミングホーム機能もついておりましたが、購入4ヶ月目に家内にゴルフの運転を教えている最中に交差点でUターンを中に中央分離帯のセメントブロックに接触して、損傷してしまいました。まだ4ヶ月だったのですが保険で直すより、買い替えの方が精神衛生上良かったものですから、現在のGTになった訳です(汗)勿論、残債が増えてGTIが買える金額になったのは悲しかったのですが、しかたないですね(笑)
余談でした、しかし、おかけんさんは実にまめにゴルフを楽しんでいらっしゃいますね~っ。私はGLIの時はカミング、レインセンサー等の機能を使ってみて、凄い機能が沢山ついている事に驚いた記憶がありますが、なんせ所有期間4ヶ月でしたから、全機能を覚える前にGTになり、同じ機能がついているとばかり思っていたのですが、納車されたGTには何も付いておりませんでした(笑)なんせ焦っておりましたから、納期優先で納車されたゴルフですから(大汗)
by anikev (2012-06-24 15:33) 

ロボコン先生

 ゴルフⅤ(に限らず)は日本導入の04モデルから、毎年のように目まぐるしく年次改良(コストカット改悪も?)、バリエーション、内外装変更を繰り返しました。外板塗装色も、同じ系統色であっても微妙な色調に変更したり、オートライト、カミングホーム等も同様でした。
 更に直噴NAエンジンは、希薄燃焼~成層燃焼の切替モードが劇的
に変わってしまったり、ご存じのようにEやGLiのウレタンステアリングが
4本スポークから3本に、インナードアハンドルやパーキングブレーキノブ
がメッキから、光輝シルバーに。ヘッドランプベゼル内側の色調変更、
ドアモールの同色化など、キリがありません。
 更に2リッターターボのGTX、GTIもステアリング周りの小変更が相次ぎ(パドルシフト、木目ステア等)、ツインチャージャーのGT-TSI、TSIコンフォートライン、シングルターボのトレンドライン、Eの特仕の数々等、目が離せない仕様変更の嵐でした。グリルやフォグ、フロアマットの留め金の変更、価格改定なども盛りだくさんでした。他にも隠れ変更の嵐でした。
フゥ~。(笑)

 
by ロボコン先生 (2012-06-24 17:47) 

おかけん

corradoさん。
残念ながら、Eにはライトセンサーもレインセンサーも付いていません。(涙)
普通にミラーが貼り付けてあるだけです。
カミングホームについては、コーディング設定で「ライトセンサー」の使用の有無を選択できるので、それで作動しているみたいです。
点灯時間は、やはりバッテリーが心配なので10秒に設定しました。
いつも、為になる情報を頂き、本当にありがとうございます!
by おかけん (2012-06-24 23:08) 

おかけん

anikevさん。
そのような事情があったとは驚きました。(汗)
いろいろと大変だったのですね。
GLiはレザーアイテム等は装備されないものの、とっても贅沢な装備でしたね。
レインセンサーは賛否両論があるようですが、ライトセンサーは便利ですね。
カミングホーム機能は、必需品ではないものの、使ってみて気に入っております。やっぱり、夜間に明るく出迎えてくれると嬉しいものですね。(笑)
by おかけん (2012-06-24 23:14) 

おかけん

ロボコン先生さん。
ゴルフⅤの遍歴の数々、懐かしく拝見いたしました!(笑)
こうやって改めて思い返すと、ドラマティックでしたね。
私としては、05モデルから変更になったヘッドライト内部のシルバー仕上げ&VWロゴのシェード、そしてGTXから導入されたプロジェクタータイプのキセノンが印象的です。
価格もいろいろでしたね。小規模ながら値上げがあったり、そうかと思えば羨ましいくらい豪華装備の特別仕様車が出たり・・・。
それから考えると、今のゴルフⅥはカタログモデルが既に割安な特別仕様車ですから、本当に羨ましく思います。
by おかけん (2012-06-24 23:47) 

jetta06

カミングホーム機能は付いてるんですけど、バッテリーの方が気になって
解除すべきか少し考えてました。多分デフォのままなんで30秒点灯だと
思うんですが、点灯時間の変更も出来るんですね。でも個人的にはいらない機能かも。

オートライトについてもセンサーの感度がイマイチというか、点いてほしいところで
思ったように作動してくれないので、早々に手動でやるようになってしまいました。
レインセンサーも同じくで、こういったところは国産車の方が痒いところに
手が届く感じではありますね。
by jetta06 (2012-06-25 01:24) 

おかけん

jetta06さん。
おっしゃる通り、30秒も点灯していると少し心配になってきますね。私は10秒に設定してみましたが、これでちょうどよい感じです。
オートライトやレインセンサーの感度も調整が可能でして、みなさんいろいろと調整されているようです。点検等の際に、ディーラーで相談されてみてはいかがでしょうか?
ただ、好みの設定を見つけるには試行錯誤があるみたいで、設定変更→試走を繰り返す必要があるみたいです。
by おかけん (2012-06-25 09:25) 

ま。

カミングホーム機能、イ○ヤとかコス○コとか広くて薄暗い駐車場
で重宝してます。笑
鳥頭なのでどこに置いたか分かんなくなっちゃうんです。自爆

さて、ウチのも買ってすぐに担当店で10秒点灯にしてもらいました。
当時の説明ではキャンセル不可、最短で10秒点灯という話だった
ように思います。ホントはキャンセルできるんですね。

前記事のもまとめてコメさせてもらっちゃいますが、ま。号は走行
66,666kmを超えまして(写真撮れず。汗)ドラシャのブーツとか
パッドは気になる年頃になって来ました。
距離はともかく車齢はほぼ一緒ですもんね。
来春の車検は高いと辛いなぁ・・・。苦笑

by ま。 (2012-06-25 12:25) 

sugarbabe

BMW E90はこの機能がついてますが、
鍵を閉めるまでイカリングがつきっぱなしです(いつか消えると思いますが分からないです)。
リービングホーム機能になると思うのですが、車両に乗りこむとイカリングが点灯します。でもバッテリーあがりが怖いのですぐにオートライトをOFFにしてまたオートライトに戻します。昼間でも点灯してたような。。。ちょっと確認してみます。
by sugarbabe (2012-06-25 15:23) 

おかけん

ま。さん。
カミングホーム、使ってみると便利ですね♪
まさか使えるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しいです。(笑)
おっしゃる通り、キャンセルも可のようですよ。

さて、来年春の車検費用は気になるところです。あんまり高いと・・・なんて気分にもなっちゃいますね。(大汗)
by おかけん (2012-06-25 23:28) 

おかけん

sugarbabeさん。
BMWのイカリング、カッコイイですよね!(笑)
確かに、過度にバッテリーに負担をかけることは避けたいですね。
ゴルフの場合は、外の照度によってカミングホームが作動したりしなかったりします。また、ライトスイッチがAUTOの位置でないと作動しないとか・・・。
私のはAUTOポジションもライトセンサーもないので、ライトOFFの位置でいつでも作動しちゃいます。(汗)
by おかけん (2012-06-25 23:34) 

kenken

「ライトセンサー」羨ましいですよね。。。
高速道路で欲しくなります。。。
by kenken (2012-07-01 12:11) 

おかけん

kenkenさん。
ライトセンサーについては、社外品を後付けするのも可能みたいですよ~。
おっしゃる通り、トンネルの多い高速等では便利ですものね。(笑)
by おかけん (2012-07-01 23:56) 

K-7

ご無沙汰しています。
今更ですが、駐車時にキーをロックするとドアミラーの下が光るのは何というのでしょう。お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
by K-7 (2012-07-02 21:00) 

おかけん

K-7さん。
>駐車時にキーをロックすると・・・
えっと・・・アンロック(解錠)の際にドアミラー下のライトが点く機能のことでしょうか?
カタログ上では特に記載されていないと思うのですが、もしかしたらオートライト装備車では明るいときは点かないのかもしれません。
カミングホームとかリービングホームは、あくまでヘッドライトの動作のことを指すようです。
カミングホームは、私のEでも設定できたので、GT-TSIでも可能かと思います♪
by おかけん (2012-07-03 00:23) 

太郎

こんにちは、

退車の際の施錠で、ヘッドライトを、一定時間、輝かせるには、
取り扱い説明書を読むと、パッシングを 1回させてやると、
その際、機能するという記述がありました。

どうなんでしょうかね ?
by 太郎 (2012-07-10 20:47) 

おかけん

太郎さん。
情報ありがとうございます。
実は、AlohaPapaさんにも教えて頂きまして試してみましたが、やはり無理のようでした。(涙)
やはり、こちらのほうはライトセンサーが必要なのかもしれませんね。
by おかけん (2012-07-10 23:33) 

caster51

はじめまして甲府市在住です。2005年の同じく青のゴルフ5に中古車ですが乗っています。
昨日、カミング、リービングホームを設定から解除しました。
今年に入ってから純正ナビのmmsのDVDが読み込めません。
時々、復活するのですが,,,,
親父と共有しているので、バックアップカメラをつけてほしいとのことで悩んでています。mms に社外バックカメラは取り付け可能か?一体型のナビは予算の都合上あきらめ、ポータブルナビにしようか?DIYでできるのか?。。
よろしくお願いします
by caster51 (2012-07-16 17:46) 

おかけん

caster51さん。
MMSのDVD読み込み不良についてですが、こういう症状の場合クリーニングディスクを試してみて、それでも症状が改善されない場合はDVDドライブAssyの交換という修理になります。私も昔、アルパインのナビでAssy交換をしましたが、確か15,000円程度の修理費でした。

MMSに社外バックカメラを装着可?という点ですが、MMSにもいくつか種類があるようでして、クラリオン製のものなら可能性があるかもしれません。まずは、メニュー画面でバックカメラに関する項目があるか調べてみるとよいかと思います。それで、バック連動でMMSに映像切り替え機能があるようなら、あとはコネクタの問題が解決されれば可能かと思います。

ナビについてですが、最近のポータブルナビは性能も高く使いやすいので、ナビとして使用する分にはほとんど不自由はないと思います。ただ、バックカメラ等の拡張性を考えると、一体型のほうが便利なのは確かです。

DVDの読み込み不良、バックカメラというaster51さんのご要望にお応えするには、廉価版であっても一体型のほうが満足度は高いように思います。

最後にDIYについてですが、当ブログのカーナビカテゴリーの記事をご覧頂いて「これなら、自分でもできるかも?」という感触がつかめれば大丈夫かと思います。ポータブルナビの場合は電源を取り出すだけですので、ヒューズボックスにアクセスするだけで可能です。こちらにつきましては、みんカラでもいろいろと紹介されておりますので、是非アクセスしてみて下さいませ。
by おかけん (2012-07-17 02:42) 

ロボコン先生

caster51さんへ。私もおかけんさんの考えに賛成します。
バックカメラも1万円以下で入手できます。一体型ナビですが、
高機能な型落ちモデルを格安購入して、地図を無料アップグレード
するなどで、最新モデルに遜色なく楽しめると思います。
by ロボコン先生 (2012-07-17 06:28) 

caster51

大変参考になりました。
ありがとうございました
by caster51 (2012-07-19 13:04) 

おかけん

caster51さん。
ナビ&バックカメラの件、上手く解決されることをお祈りしております♪
by おかけん (2012-07-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0