SSブログ

GTI化? [インテリア]

この6年間、本当に飽きることなく気に入って乗っているゴルフⅤ(2006年モデルE/1600FSI)ですが、数少ない不満のひとつが・・・[たらーっ(汗)]

01.jpg

この、リアのヘッドレストなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

と言いましても、おかけんは全然嫌じゃないんです[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと小柄な家内が、「少し出っ張りが多くて落ち着かない[あせあせ(飛び散る汗)]」と購入当初より不満を言っておりました。

確かに、おかけんにはちょうどよくても、背丈(正確には座高)がちょっと小さい方は、後頭部の先端がヘッドレストの先端に当たるので、前のめり気味のポジションになるようです。

そこで1年目の点検の際に、DにあったGTIの試乗車のヘッドレストを付けてみると・・・

これが非常に良い感じなのでありました[るんるん]

そこで、部品単体で購入しようと値段を聞いてみると・・・

38,000円(だったかな?)[あせあせ(飛び散る汗)]

これは、ちょっと手が出せません。

そうして待つこと5年・・・

遂にヤフオクで格安にてGETしました[演劇]

03.jpg

ゴルフ5GTIのリアヘッドレストです。品物が届いてから気がつきましたが、レザー仕様でした。

04.jpg

おかけん号に付いていたパーツ(上)と比べてみると、随分形状が違いますね。

05.jpg

ちなみに、ゴルフⅤ(E、GLi)のヘッドレストは、2007年モデルから仕様変更(フロントはアクティブヘッドレスト→むちうち低減タイプ、リアは形状変更)されております。コスト的には、2006年モデルまでのアクティブヘッドレストのほうが上らしいですが・・・。

早速、取り付けてみましょう。

06.jpg

背もたれ部分の形状もGTIとは異なるため、ジャストフィットという訳にはいきませんが、それでも出っ張りが減ってイイ感じです[るんるん]

07.jpg

家内も、「これならイイ、やっと後ろにもたれて寝られる[揺れるハート]」とご機嫌のご様子。

色合いもそこまで違和感なく、言われなければ気がつかない程度です。

08.jpg

以上、ちょっぴりGTI化したおかけん号のお話しでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 28

sugarbabe

奥さんに優しいですね。
しかしヤフオクっていろいろあるもんです。で、きちんと需要と供給がなりたっているのもすごい。
by sugarbabe (2012-03-05 09:09) 

校長センセ

リアのヘッドレストにも形状が色々とは思いもよりませんでした。
形状改善、プラスレザーになり、いいことづくめじゃないですか。
色合いもいい感じですよ~。
by 校長センセ (2012-03-05 18:23) 

むらさん

小柄な人だと、リアのヘッドレストがおかけんさん、こんにちは。
リアシートのヘッドレスト気になるんですね。知りませんでした。って言うか、私にはピッタリきてましたので…しかし、うちの愛車のリアシートは子供達に占領されてますので、今度ヘッドレストの具合を聞いてみます。しかし、GTIヘッドレストの形状も違ってたのですね。勉強になります。
by むらさん (2012-03-05 19:06) 

ロボコン先生

 私の車バカ×三乗の教え子が、ⅤGTIのフロントシート2脚を
ヤフオクで落札し、デッドストックしてます。
 「先生、使わない?」と・・・・・・・のたまうのです。

 こいつは独身、自営。珍車(初代シャレード3ドア/マリンウィンド)、
ジjムニー2台(超絶弄り)、R32GTR、アルファSZ、モトコンポ他も。
 中学時代の仕込みが行き届きすぎて・・・・・。
by ロボコン先生 (2012-03-05 19:37) 

おかけん

sugarbabeさん。
ヘッドレストについては、ずっと解決したいと思っていた案件でした。家内曰く、後席で寝たいときに使い辛かったようです。
おっしゃる通り、ヤフオクで手に入るものは多彩です。出品する立場からすると、不要になって捨てるしかないものでも、そこに価値を見出して買って下さる方がいらっしゃるのは、とっても有り難いです。(笑)
by おかけん (2012-03-06 09:33) 

おかけん

校長センセさん。
GTIのヘッドレストは、前席も一体型のような構造(ヘッドレストを上げても前からはバーが見えない)になっております。

>色合いもいい感じですよ~。
ありがとうございます。↑写真はフラッシュを使っているので質感の違いが明瞭ですが、実際はそこまで違和感は感じておりません。
これに味をしめて、余計な物欲を膨らまさないようにしなければ・・・(汗)
by おかけん (2012-03-06 09:39) 

おかけん

むらさんさん。
私の場合も、後席は家内と娘の占有状態です。おっしゃる通り、大人の男性の方ですとちょうどよく首のあたりをサポートしてくれるのですが、小柄な家内には気になるようです。
GTIの後席に座ってみますと、後ろにピッタリ背中と頭をもたれかけられる形状でして、これはこれで快適ですよ♪
by おかけん (2012-03-06 09:45) 

おかけん

ロボコン先生さん。
GTIのフロントシートですか!!!
しかし、ロボコン先生号は既にスペシャルシートになってますから、さすがにトレードという訳にはいきませんね。

しかし、その教え子さんも相当のクルマ好きですね!(驚)
by おかけん (2012-03-06 09:49) 

mitsu

愛情そそいでますね~♪
それに比べてワタクシは…大汗

たまには何かポチッとしてみようかしら???

by mitsu (2012-03-06 16:04) 

yasu。

さすがおかけんさんですね。

うちの家内も娘と後席に乗るのですが、もしかしたらそう感じているのかな?

それとは無関係にかっこいいですね!!
by yasu。 (2012-03-06 18:20) 

おかけん

mitsuさん。
このところ出費は抑えようと思っていたのですが、5年間待った出物だけあって、ついついポチッと行っちゃいました。(汗)

>たまには何かポチッとしてみようかしら???
是非是非!!!
私の出番が必要なブツでしたらお手伝いしますよ。手近なところでLEDとか逝っちゃいますか?(爆)
by おかけん (2012-03-06 21:04) 

おかけん

yasu。さん。
このタイプのヘッドレストですが、後ろに頭をもたれかけて寝たいときに多少出っ張るみたいです。その意味で、GTIのタイプはフラットでイイ感じです♪
ただ、Ⅴの2007年モデルからは少し出っ張りが少ないデザインになっていますね。

>それとは無関係にかっこいいですね!!
ありがとうございます♪
完全に自己満足の世界ですが、結構気に入っております。(笑)
by おかけん (2012-03-06 21:11) 

あらんふろすと

シートに関してはレザーフルセット(内装込み)
とかR用のシートが格安で出ている事が有って
口から指が出ている事が有ります(笑
格安でも私の財布では手が届かないことも多く・・・
つい昨日もRNS510がほぼ新品の状態で49800円
で落札されてました。もっも私やおかけんさんの
ゴルフの場合、CAN-BUSシミュレータが必要になるので
+2万円ほど必要ですが。
by あらんふろすと (2012-03-07 01:12) 

おかけん

あらんふろすとさん。
そうそう、レザーシートって時々出てますよね。けれどシートごとごっそり交換するのも大変ですし、格安といっても結構なお値段ですので、さすがに私も手が出ません。
特に私の場合は、GTIのヘッドレストだけ欲しかったので今回は助かりました(数千円でしたし・・・笑)。

RNS510は微妙ですね。純正というフィット感は期待できますが、かと言って後付けでMFIに方向表示できる訳でもありませんし、みなさんがおっしゃっている地デジの感度にも問題がありそうですし・・・。

>CAN-BUSシミュレータが必要になるので+2万円ほど必要ですが。
そうなんですね。ただ、社外ナビを使う場合も取付キットが必要ですから、同じようなものでしょうか?(笑)
by おかけん (2012-03-07 09:13) 

あらんふろすと

CAN-BUSシミュレータはアダプターと違い、
バージョン1.6の車に対し、2.0の機器が
使える様になる機器です。
これを使うと闇電流を回避したり、その他
純正特典が使えたりするとかしないとか。
今のところeabyUKでの入手に成るので少し
割高ですね。純正ライクで有ればもう少しすると
中華製androido2.3バージョンが出ると思うので
そちらの方が面白そうです。
by あらんふろすと (2012-03-07 12:30) 

おかけん

あらんふろすとさん。
何やら、面白そうなことをお考えのご様子ですね。(笑)
BMWやAudiを見ると、今後欧州車のナビは純正装着が主流になってきそうな気配ですので、社外品のインストールは難しくなってくるのかも?なんて思う今日この頃です。
近いところで、ゴルフⅦはどんなナビ(純正オーディオ)を入れてくるのだろう?と興味津々です。
by おかけん (2012-03-07 22:37) 

らびっと

ご無沙汰してます。

外車では同じように感じる方は多いのかもしれませんね。
私は特に不便を感じませんが、アメ車のリアシートに座った母は、頭を押されすような姿勢となり肩が凝るといってました。

私も先日ダッジのSUVを運転した時は、運転席が大きすぎて落ち着きませんでしたし。
人種による体格の違いがこんな所にも現れているのでしょうか。
ちょっと悲しくなります・・・。

ともあれ、奥様にとって快適で、見た目もアップのアップデートはまさに一石二鳥ですね!
by らびっと (2012-03-09 13:45) 

おかけん

らびっとさん。
遅ればせながら、この度はいろいろと大変でしたね。(涙)
後方からの追突事故では、ヘッドレストが大きな安全面での役割を果たすので、グレード違いとはいえ純正で交換できたことはポイントが高いです。

確かに、クルマ選びの際に後席のヘッドレストまでチェックされる方は少ないと思いますが、私の場合は今後の選定の要チェックポイントとなりそうです。

ダッジのSUVをアメリカの広い土地で運転するのって、気持ち良さそうですね。ちょっぴり、憧れます♪
by おかけん (2012-03-09 20:16) 

nakanishi

確かに。ヘッドレストの出っ張りが極端に見えますね。
いいのがあって良かったですね。

ただ、この出っ張り。
むち打ちを軽減させるための出っ張り
とも考えられますよね。

明日、POLOの後ろ席に座ってみようと思います。
by nakanishi (2012-03-10 23:07) 

kenken

フロントもヘッドレスと変更されてたんですね。。。
(知らなかったです。。。)
07~モデルは部品を省くなどの若干のコストダウンが
されているとも聞いたことがありますが。。。

07~モデル(GT、E、GLI)のリアヘッドレストでも
いけそうな気がしますがダメだったのでしょうか。。。
by kenken (2012-03-11 00:56) 

おかけん

nakanishiさん。
リアのヘッドレストですが、おっしゃる通りある程度の出っ張りがあったほうが、むち打ち防止に効果が高いと思います。ただ、ウチの家内には少し邪魔だったようでして・・・(涙)

確か、POLOはもう少しフラットな形状だったと記憶しております。
by おかけん (2012-03-11 09:00) 

おかけん

kenkenさん。
おっしゃる通り、07モデル以降の「むち打ち軽減タイプ」はアクティブヘッドレストより若干コストダウンされたもののようです。何かの記事で、「安全に関する部分のコストダウンには疑問を感じる」といったようなことが書いてありました。

>07~モデル(GT、E、GLI)のリアヘッドレスト・・・
おっしゃる通り、若干出っ張りの少ないフラットな形状ですよね。当然、考えたことがありますが価格はGTIと変わらず高いだろうと思ったので、こちらの可能性も含めてチェックしておりましたが、なかなか良い出物はありませんでした。
結果的に、一番しっくりくるGTI用が手に入ったので、よかったです♪
by おかけん (2012-03-11 09:05) 

Cage

ヘッドレストもこれだけこだわりを持つのはさすがドイツ車ですよね
そういえば新型ポロのリアシートのヘッドレストが下げた位置だとものすごく低い位置になっていたのが気になります。

by Cage (2012-03-11 23:32) 

おかけん

Cageさん。
おっしゃる通り、リア(センターも!)にしっかりとしたヘッドレストが付いているのは、とても良いことですよね。前に乗っていた国産車は廉価グレードだったので、リアにヘッドレストはありませんでした。今から思うと、何も考えなかった自分が怖いです!(大汗)

新型ポロのリア・ヘッドレスト・・・確かに、下げた位置では低すぎですよね。私も、展示車に座ってみて「ありゃ?」と思ったことがあります。上げて使うことを前提に設計されているのでしょうか?
by おかけん (2012-03-12 09:12) 

なおなお

はじめまして。

先日、トレンドライン・ブルーモーションを購入しました。
後部座席のヘッドレストが、おかけんさんの奥様のように不満があり、
こちらのブログにたどりつきました。。。

トレンドライン・ブルーモーションに、GTIのヘッドレストを
付け替えることは、できるのでしょうか?

ご存じでしたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。








by なおなお (2012-07-17 22:06) 

おかけん

なおなおさん。
ゴルフⅥについては検証していないのですが、おそらくヘッドレストの互換性はあるように思います。
とはいえ、実際に検証してみたほうがよいでしょう。ディーラーの展示車等にGTIがごさいましたら、試させて頂くとよいかと思います。そのほうが、本当にしっくりくるかわかりますから・・・。
by おかけん (2012-07-18 10:03) 

なおなお

お返事ありがとうございました。

私もヤフオクで、落とす気満々でしたが、
営業の方に、相談してみます。

ありがとうございました。
by なおなお (2012-07-18 10:23) 

おかけん

なおなおさん。
そうですね、ディーラーにはいろいろな年式&車種が出入りしておりますので、ついでのときに検証してもらうとよいかと思います。
個人的に、GTIのフラットなヘッドレストは◎だと思います♪
by おかけん (2012-07-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0