SSブログ

タマギレ続出 [メンテナンス]

ちょっと時間を1週間半ほど戻りまして・・・

さてさて、1ヶ月放置したおかけん号は、無事にエンジンが始動するのでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

01.jpg

ちなみに、おかけん号のバッテリーは2年半くらい前に交換しております。純正装着のVALTA製のように、マジックアイと呼ばれる窓が付いておりますが・・・

02.jpg

綺麗なグリーンですので、まだ正常ということになります。もちろん一発始動OKでした[るんるん]

このACデルコのバッテリー、耐久性も問題ないようでしてコストパフォーマンスも高そうです。

ゴルフⅤのE(1600ccNA)に標準装備されるバッテリーの要領は60Ahですので、“20-60”でも十分かもしれません。

ACデルコ 欧州車用20-60 メンテナンスフリーバッテリー

ACデルコ 欧州車用20-60 メンテナンスフリーバッテリー

  • メーカー: ACDelco(ACデルコ)

 

ところで、長期出張の前から放置していたリア・ライセンス照明の球切れ[ひらめき]

03.jpg

対応するランプがカー用品に在庫がなく、数軒目でやっとゲット[exclamation×2]

04.jpg

T10-37(12V 5W)という規格のもので、この37mmというタイプがなかなか売っていませんでした[たらーっ(汗)]

05.jpg

次のお店に無ければディーラーで買ってこようと思ったのですが・・・何とか無事に点灯しました[るんるん]

06.jpg

交換方法は非常に簡単で、プラスドライバーがあればどなたでもDIYで交換できると思います(一瞬、LED化も妄想しましたが、ちょっと高くて[たらーっ(汗)])。ついでなので、左右2個共新品に交換しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]。どうせ、もう片方も切れるのは時間の問題だし・・・。

これで、球切れ警告灯も消滅かと思いきや・・・

07.jpg

ありゃりゃ、今度は何処?[あせあせ(飛び散る汗)]

調べてみると、助手席側のポジション球でした。 

08.jpg

ということで、再びカー用品店へ[車(セダン)]

今度はすぐに入手できました。 

09.jpg

店員さんに「白くカッコイイLEDもありますよ。」と薦められたのですが、「ご免なさい、輸入車なんでキャンセラー付きじゃないとダメなんですよ~」とお断りさせて頂きました[たらーっ(汗)]

ところで、ゴルフのポジション球ってどうやって交換するんだっけ?

そう言えば、ま。さんのブログで詳しく紹介されていたな~ぁ・・・と検索してみました[わーい(嬉しい顔)]

要は“引っ張るだけ”なんですが、これが最初は結構固くて[あせあせ(飛び散る汗)]苦労しましたが、何とか無事に抜けました。

10.jpg

こちらも面倒だったので、ついでに左右両方を交換しちゃいました[るんるん]

11.jpg

これにて、ようやく球切れ警告から解放されましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ところで、おかけん号の場合はリアのライセンス照明を交換する際にはバックカメラを一度外さなければならないので・・・

12.jpg

新ナビ導入に合わせて、新たにガイドラインの設定もしちゃいました。

13.jpg

このガイドラインは、やっぱりあると便利ですよね。

さて、1ヶ月ぶりに乗ったゴルフの印象ですが・・・

「ゴルフって、ここまでドッシリとした乗り心地だったっけ?」と思う程、堅牢で安定感のある走りでした[わーい(嬉しい顔)]

【おまけ】

アルパインVIE-X08Sでは、走行中もバックカメラの映像を表示することが可能です。実用的な機能ではありませんが、停車中とかリアビューを画面で眺めてみるのも、面白いものですね。

14.jpg


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

nae

私もalpineのナビです。前車もalpineだったのがヨカッタので。
まだガイドラインの設定してないです。
この記事をみて思い出しました。
Golfは色々できりコトが多いのでなかなか手が回りません。
やっとオートロックが設定できました。
次はリバース連動ドアミラーとバックカメラのガイドラインです。
前車との違いの違和感ですが、大分なくなってきました。
まだ手足の様にとはいきませんが。
また色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

by nae (2011-10-09 19:49) 

corrado

1〜2ヶ月くらいの放置では小型トラック並みのバッテリーを搭載したゴルフではバッテリーあがりを起こしませんので大丈夫です(古いとダメですけどね)。

さて最近韓国のバッテリー工場を見学に行った方に聞いたところでは、
ヴァルタもデルコもボッシュ(ヤナセのユーロブラック)も韓国製で同じ工場で作られていそうです。
違いはケースとのこと。
基本的に欧州車用のバッテリーで日本製といえばパナソニックのカオスじゃないでしょうか。高いですが品質は高く、評判も良いみたいです。
by corrado (2011-10-10 03:40) 

おかけん

naeさん。
同じアルパイン党とのこと、嬉しく思います!(笑)
ガイドライン、設定はちょっと面倒ですが便利な機能ですので是非!!
リバース連動ドアミラーですが、デフォルトの状態で設定されていると思います。確か、ミラー調整ツマミを“0”にすれば作動するように記憶しておりますが、いかがでしょうか?
by おかけん (2011-10-10 09:05) 

おかけん

corradoさん。
実はちょうど3年前に一度バッテリー上がりを経験していたので、ちょっとドキドキでした。その時も新車購入からちょうど2年半でしたので・・・。ただ、1ヶ月放置してちょろっと運転して、さらに1ヶ月放置した後だったので、今回とは条件が異なりますが・・・(汗)

>ヴァルタもデルコもボッシュ(ヤナセのユーロブラック)も韓国製で同じ工場で作られていそうです。
それは初耳でした。貴重な情報をありがとうございます。
>違いはケースとのこと。
何と!!!(驚)
それなら、一番リーズナブルなデルコという選択はアリなわけですね。(笑)
あとは突然死する前に、交換しないと・・・(汗)
by おかけん (2011-10-10 09:11) 

nakanishi

球切れの連続だったのですか。
電球は、言わば消耗品ですもんね。
それにしても毎回チャチャッと直してしまうおかけんさん。
尊敬しちゃいます。
わたしも自分で交換できるよう、頑張りたいと思います。
by nakanishi (2011-10-10 19:09) 

おかけん

nakanishiさん。
どうもここに来て、タマギレが続いちゃいました~(大汗)
やっぱり、警告灯が点きっぱなしはイイ気分ではありませんよね。
おそらくPoloもブレーキランプが切れるのが早いと思います。交換は、ちょっと面倒かと思います。
ライセンス照明は、とっても簡単ですよ~♪
by おかけん (2011-10-10 23:26) 

ゴルゴE


タマギレの素早い対応・・・感服してしまいます。

ウチもそろそろ・・タイムリミット・・
車検を通すでいこうかと・・思ってます。

バッテリーも交換なのですが、ボッシュとACデルコとどっちがいいんでしょうね?
ボッシュもグレード?が3段階ぐらいあるようですけど・・・

トゥーランも、そろそろバッテリーを交換した方がいいと言われてます。

嗚呼・・諭吉が・・・飛んでゆく・・・涙


by ゴルゴE (2011-10-11 16:15) 

おかけん

ゴルゴEさん。
2台分のバッテリー交換は痛いですね。(涙)
私なら、迷わず2台共ACデルコで行くと思います。ゴルフは20-60、トゥーランは20-72で(一応、トゥーランの適合はご確認下さい)。
↑corradoさんのお話しでは、デルコもボッシュも中身は同じようなので・・・。
一応、私はデルコで満足しておりますので、次も同じだと思います。(笑)

クルマ2台分の維持って、やっぱり大変そうですね。私には・・・無理です!(涙)
by おかけん (2011-10-11 21:20) 

mitsu

さすがタマギレーズ!(爆爆爆)

そういえばウチのクルマ、、、まだ1度もリアルタマギレした事ないですねー

by mitsu (2011-10-12 00:52) 

ゴルゴE


結局、おかけんさんと同じACデルコ。
ネットで注文しちゃいました。(^_^)

取り付けは車検の時にディーラーでやってもらう予定です。(^^)v
by ゴルゴE (2011-10-12 15:49) 

ま。

御無沙汰しております。えーリンクありがとうございます。大汗
ゴルフのポジション球って何気に替えづらいですよね~。
ワタシも最初はどーやって取るんだろ?って感じでした。苦笑
タマ切れ警告灯が点きっぱなしでクルマ乗るのが嫌なの、すっごい分かります。笑
テールランプが切れた時は速攻でカー用品店行って替えてましたから。

以上、真剣にウィンドウフィルムを悩んでいるま。でした。汗

by ま。 (2011-10-12 17:37) 

おかけん

mitsuさん。
ちょっと切れすぎ!ですよね。(汗)

>そういえばウチのクルマ、、、まだ1度もリアルタマギレした事ないですねー
それなら、そろそろ切れる頃ですよ~。きっとブレーキランプ辺りから発症でしょうね。
お茶のみがてらディーラーで交換して頂くのもよし、リーズナブルに自分で交換するもよしですよ~(笑)
by おかけん (2011-10-12 22:05) 

おかけん

ゴルゴEさん。
おや、同じACデルコにされましたか!(笑)
純正のVALTAだと3万円以上するので、本当にお買い得ですよね。
きっと、後悔はないと思います♪
by おかけん (2011-10-12 22:08) 

おかけん

ま。さん。
この度は、大変参考になりました。ありがとうございます♪
ま。さんの記事がなければ、勇気を持って引っ張り続けることはできませんでしたから・・・(爆)
実は、ついでにちょっと色気を出してみました。ブツは明日到着なので“人柱”になってみます。(笑)

フィルム、私的にはお薦めです。ただ、そうなるとバックカメラが欲しくなっちゃうかも・・・(笑)
そうなったときには、喜んでお手伝いさせて頂きます♪
by おかけん (2011-10-12 22:13) 

Ryu

ウチの車、まさにリアルタマギレになってしまいました (^_^;)
夜に運転をしていて、何んだか違うなぁ・・・っと。
車を降りてよく覗いてみたところ、片方のロービームが切れておりました。
きっと寿命でしょうね~。

近々カーショップorディラーでお願いをしてこようと思います!
by Ryu (2011-10-14 19:02) 

おかけん

Ryuさん。
ロービームですか・・・(涙)
おっしゃる通り寿命なのでしょうね。あまり高効率のバルブですと寿命が短いので、次も純正に近いバルブがよいかと思います。
以前にⅣのロービームを交換したことがありますが、DIYでも簡単だったと思いますよ♪
by おかけん (2011-10-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0