SSブログ

みちのく旅(前編) [チャリ]

先週のウイークエンドは、仕事で東北方面へと出動でした[車(RV)]

01.jpg

今回の旅のお供は、黒ピレリ氏と愛車の黒ピレリ号(ゴルフⅥヴァリアントComfortline)です。従って、おかけん号は黒ピレリ氏宅の車庫でお休みです(エアバックも効かないし、ちょうどよかった[わーい(嬉しい顔)])。

さすが1.4TSI&7速DSG、高速巡航の燃費も素晴らしいですね[るんるん]

02.jpg

道のりは長~いので、黒ピレリ氏と交代しながらのドライブです。

ゴルフⅥヴァリアントComfortline長距離ドライブでの印象は・・・

①1.4ツインチャージャーは非常にトルクフルで、高速走行でも余裕十分。高速巡航時からのちょっとした加速では、7速のままグングンと伸びていきます。いつでも気兼ねなく追い越し車線へ出て行ける余裕は、おかけん号にはない魅力ですね。

②運転感覚は、後ろの長いヴァリアントであるということを感じさせないくらい「ゴルフそのもの」という感じ。あえて言うなら、駐車時だけ気をつければゴルフから乗り替えてもまったく違和感ありません。

③純正装着のタイヤ(ミシュラン・エナジーセイバー)は、静粛性につてはそれなりの感じ。一般道では、おかけん号のプライマシーLCよりも高音のロードノイズが気になります。早くタイヤを替えてみたいという衝動にかられます。

④今回の長距離ドライブで最も検証したかったのはシートです。3月にレカロに交換した黒ピレリ号ですが、実はその後にディーラーで対策を講じたということで純正シートに戻しております。どうやら、ランバーサポートの機構に異常があったそうです。さらに、座面部分に少しクッションを増したそうです。レカロのエルゴメドLDは素晴らしかったのですが、やはりポジションが低くなり過ぎることから、とりあえずは純正シートに対策を試みる方向で調整中です。

その結果・・・

おかけんの印象では、純正シートでも長距離ドライブは違和感なく走れました。しかしながら黒ピレリ氏は、まだ腰骨の部分に若干違和感が残るということで、どうやら彼の骨格が“人より少し腰骨が出ている”という結論に達しました。とはいえ、おかけん号(ゴルフⅤE)や9Nポロでは違和感が出ないので、腰の部分にクッションを少し足す等の対策を検討したいとのことです。また、黒ピレリ号からおかけん号に乗り替えて気がついたのは、おかけん号のほうがクッション全体のハリが強いと感じたことも付け加えておきます。

冒頭から長文のインプレ[たらーっ(汗)]になってしまいましたが、何度乗っても1.4とは信じられないくらいの余裕の走りはやっぱり素晴らしいです。また、往復1000kmにも及ぶ長距離ドライブの中で、ほとんどターボに切り替わる高回転まで回す必要がなかったことも考えると、シングルチャージャーでも十分ではないかと思わせたのは事実です[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、そうこうするうちに・・・

03.jpg

目的地のICに到着です。さらに一般道を進みます。

04.jpg

着いたところは、道の駅「厳美渓」。

05.jpg

早朝からのドライブでちょうどお腹も空いてきたので、こちらのレストランで昼食にしました。

06.jpg

どうやらこのあたりはが名物らしいので、こんなものを注文してみました。

07.jpg

真ん中の大根おろし以外は全部です[exclamation×2] 美味しかったけれど、ちょっと飽きたな~ぁ[たらーっ(汗)]

お蕎麦とお餅のセットもあったので、正直そっちのほうをオススメしたいです。

お腹も一杯になったところで・・・

???

08.jpg

仕事で来たはずなのに・・・

実は、お仕事は夕方からだったので、「早めに出発してチャリに乗ろう!」という作戦でした[わーい(嬉しい顔)]

今回は途中で3名乗車の予定がありましたので、チャリ2台の縦積みにチャレンジです。

そこで登場したのが、コチラの新兵器[ぴかぴか(新しい)]

09.jpg

当ブログにご訪問下さったinstinctさんに教えて頂いた、ミノウラの車載スタンドです(instinctさん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)])。

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL-S 車載用ベース

MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL-S 車載用ベース

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

Amazonで注文したら、翌日に届きましたよ[るんるん] ミノウラの車載スタンドには1台用(幅50cm)と2台用(幅100cm)がありますが、今回注文したのは2台用のほう。

ところが幅が100cmもあるので、後席を全て倒す必要があります。そうなると3名乗車は無理です[あせあせ(飛び散る汗)]。そこで黒ピレリ氏は、ホームセンターへ持って行って幅70cmに自分でカットしてきました[exclamation×2]

09a.jpg

こうすることで、後席にも1名乗車が可能になります。こういう作業は人任せが常の黒ピレリ氏にしては、よく頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

ところで、この車載スタンドを使用するには、ヴァリアントの後席のダブルフォールディング機構が重宝されます。

30.jpg 

最初に黒ピレリ氏から、「ステアリングがルーフに干渉して入らないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]」と電話がかかってきて、「座面を前に倒せば入るよ」と教えてあげたら、「こんなの知らなかった」と感動しておりました。

ステアリングコラムが折り畳めるIDIOMでしたら、ノーマルのゴルフでも後輪を外せば使えそうですね。

28.jpg

こうしてチャリ2台と、場合によってはプラス折り畳み1台を積んでも3名乗車が可能になります。

ミノウラの自転車用車載スタンド、オススメのアイテムです[るんるん]

10.jpg

チャリを組み立てて、早速出発です[exclamation×2]

11.jpg

清流を眺めながらのサイクリングは気持ちいいですね[るんるん]

12.jpg

こちらの厳美渓、本当に美しいところでした。

13.jpg

面白いのは、対岸の茶屋から・・・

31.jpg

何やら籠が???

32.jpg

どうやら、お団子を注文すると、この籠に乗ってこちら側まで届くようです[るんるん]

この日は小一時間ほど田園風景の中をポタリングしましたが、景色も綺麗で空気もとっても美味しかったです。

14.jpg

仕事前のひととき、とってもリフレッシュできました[わーい(嬉しい顔)]

後編へ続く・・・


nice!(6)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 30

かちもんた

1.4ツインチャージャー、気になります!
ゴルフを検討していたのも、本当はGT TSI狙いでしたし。

ミノウラの車載スタンド、なんかオシャレになってますね〜
前車MPVの時に導入を目論んでおりました。

縦2台の3名乗車もお見事ですね!


で、岩手出身の自分ですが、いまだに”厳美渓”と”猊鼻渓”の
区別がつきません。。。

by かちもんた (2011-06-14 13:51) 

さだ

あ、アカン、ステーションワゴンが欲しくなってきましたよ~!(笑)HBのゴルフでも十分に荷物は積めますが、やっぱりステーションワゴンには勝てませんね。
by さだ (2011-06-14 19:53) 

ロボコン先生

 厳美渓!弟が監督した映画「SHINOBI」の撮影場所です。
本当は地元の白神山地が第一候補だったのですが、何せ
世界遺産ゆえに、認可下りず・・・・・・。

 でも岩手の方々には大歓迎で、首長さん以下至れり尽くせり
の協力、支援だったとのこと。東北人は冒頓で、口下手も
多いのですが、優しさ、親切さは定評ありますね。

 ところで、ゴルバリツインチャージャー、7速DSG。商品力
と走りで無敵ですよね!カローラフィールダー、レガシィぐらい
しか国産ワゴン浮かびません。10年数年前まではホンダ
オルティア、アコードワゴン。三菱だってリベロ、セディアワゴン、
レグナム、ディアマンテのワゴン版(シグマワゴン)までラインナップ。
トヨタ、日産もウジャウジャありましたね。


by ロボコン先生 (2011-06-14 20:16) 

おかけん

かちもんたさん。
黒ピレリ氏はGTIからの乗り替えですから、双方の良さがよく理解できるようです。スポーティーさや「やる気」にさせる感じは当然GTIが上で、それを知っていても「これで十分」と思わせる部分が1.4ツインチャージャーにはあるようです。あと、やっぱり燃費のよさは魅力ですよね。(笑)

さすが、ミノウラのスタンドをご存じですね♪
なかなかしっかりしたモノで、ちょっぴり私も欲しくなっちゃいました。
シングルフォールディングしかできないノーマルのゴルフですと、ちょっとステアリングがルーフに干渉しそうですね。(涙)

>いまだに”厳美渓”と”猊鼻渓”の区別がつきません。。。
猊鼻渓は仕事の移動中に通りましたよ♪
何でも、川下りが名物だそうですね。
by おかけん (2011-06-14 21:35) 

おかけん

さださん。
ゴルフ+αの積載力は、場合によって重宝しそうです。
けれど私の場合、そういうシチュエーションが年に何回あるかどうか・・・(汗)
アウトドア派の方は、きっと便利でしょうね♪
by おかけん (2011-06-14 22:09) 

おかけん

ロボコン先生さん。
>厳美渓!弟が監督した映画「SHINOBI」の撮影場所です。
そうなんですか!!!
なかなかの絶景でした。(笑)
それに東北の方の人柄の良さは、ロボコン先生が証明してくれてますね!(笑)

おっしゃる通り、このところ国産ワゴンは減ってしまいましたね。(涙)
道交法改正で、いろいろと安全基準の制約が多くなったとか・・・。
このゴルフヴァリアントCL、身近な敵は新型パサートでしょうか?(汗)
by おかけん (2011-06-14 22:15) 

star

おかけんさん、こんにちは!

はじめましてではなく2度目です^^;
おかけんさんのブログはいつも楽しい&勉強になりますので、草葉の陰からコッソリ拝見しておりますヨ~。

私のゴルフはこの5月で丸1年、ようやく1万kmを超えました。
黒ピレリさんのWGは既に2万kmを超えていらっしゃるんですね!
本場EU並みのアウトバーン走行が多いのでしょうか?きっとエンジンもイイ感じにあたりがついてきた頃でしょうね~。

私の場合、1.4CLでも十分なパワーを感じる日々なのですが、ツインチャージャーも実際に運転してその力の差を比べてみたいです。

散々迷ってHBを選んだのに・・・正直な所、こうしてお写真を拝見するとやはりまだWGに未練がありますね(笑)
by star (2011-06-15 09:34) 

mitsu

東北遠征お疲れ様でした。

震災の影響(爪痕)はいかがでしたか?

by mitsu (2011-06-15 12:47) 

ま。

東北遠征、ご苦労さまでした~。
晴天の下のポタリング、良いですね!!あ、あとやっぱりリアシートは
ダブルフォールディングが良いなと。笑

ワタシも実は先週仙台に出張がありましたが、電車だったので割愛
しちゃいました。汗

仙台市内は非常にきれいで片付いた印象で、(仙台港周辺は一部
震災の痕跡が見られましたけど。。。)東北の皆さんの頑張りには
頭の下がる思いでした。。。

by ま。 (2011-06-15 20:03) 

とまきち

はじめまして、とまきちと申します。
いつも楽しく拝見しております。
また、いろいろと参考(無断引用…)にさせていただいております。
もっと早くにご挨拶をと思っておりましたが、ちょっと敷居が高くて躊躇しておりました。

この度は、昨年の奥州市でのロボコン先生さんとの合流に続き、黒ピレリ氏さんと我がまち一関市にお出でいただいたこと誠に光栄です。

郷土料理のお餅を召し上がりましたか。
こちらでは冠婚葬祭などで餅料理は欠かせませんが、やはり夏場のお餅はしんどいですね。(笑)
厳美渓の郭公だんごは「空飛ぶだんご」として有名で旅番組では必ずと言っていいほど登場します。
げいび渓は、渓流の舟下りで(上りと下りです)、船頭さんの唄や案内が楽しめます。
以前、東京の友人を連れて行ったら、船頭さんの訛りが酷くて何を言っているのかさっぱりわからなかったとのことでした…(^^;

次回は、是非、げいび渓、そして世界遺産登録目前の平泉にもお立ち寄りください。

by とまきち (2011-06-15 22:14) 

おかけん

starさん。
お久しぶりです! 確かホワイト派の方でいらっしゃいましたね。(笑)

>黒ピレリさんのWGは既に2万kmを超えていらっしゃるんですね!
そうなんですよ~。通勤で往復80km近いというのもありますが、名古屋へも頻繁に出かけておりますので・・・(汗)

>ツインチャージャーも実際に運転してその力の差を比べてみたいです。
ゴルフⅤのGT-TSIは非常にパワフルでして、高回転まで回すと気持ちよかったです。それに比べますと、160PS版のツインチャージャーは幾分マイルドな味付けのようです。それでも十分なパワーですので、ちょっと鋭い加速が欲しい際には頼りになります。しかしながら、そこまで踏み込む必要はあまりないかと・・・。
機会がございましたら、是非試乗されてみて下さい。

>正直な所、こうしてお写真を拝見するとやはりまだWGに未練がありますね(笑)
ゴルフⅥヴァリアントはⅤよりは進化しておりますが、厳密に言えばⅤのままです(多少の遮音対策は講じられていますが・・・)。トータルとして新しいのはノーマルのゴルフⅥですので、クルマとしての進化を取るならゴルフかと思います。ただ、いざというときのユーティリティーは羨ましいですね。(笑)
とはいえ、チャリを積んだりアウトドアの機材を積む機会が多いという状況でないなら、ゴルフでも十分ではないでしょうか?
by おかけん (2011-06-15 23:58) 

おかけん

mitsuさん。
本当は、こんなところで遊んでいるのも申し訳ないのですが・・・(大汗)

>震災の影響(爪痕)はいかがでしたか?
海に近い場所へ行かなかったのですが、内陸でも多少の影響は出ておりました。次回、ちょっぴりご紹介する予定です。
by おかけん (2011-06-16 00:03) 

おかけん

ま。さん。
いつか、ご一緒にサイクリングしたいですね~ぇ。

仙台に行かれてたのですね。やはり、海の近くは被害が大きかったことと思います。今回の仕事をコーディネートしてくれた地元の方のお話しでは、やはり海に近づくほど被害が大きいそうです。
幸い、今回訪れた場所では、大きく揺れた以外は被害はなかったそうです。ご存じの通り、私の職種は平和でなければ成り立ちませんから・・・(涙)
by おかけん (2011-06-16 00:08) 

おかけん

とまきちさん。
コメント頂きありがとうございます。私と同じEにお乗りなjのですね。当ブログも、多少はお役に立っている様子で嬉しく思います。
ところで、一関の方でいらっしゃるのですね。本当に自然が豊かで、よいところですね。今まで、仙石線への乗り替え時に下車しただけでしたが、今回はあちこちドライブして、自然の豊かさを実感しました。
道路も、非常に整備されていて走りやすいですね。ゴルフでのドライブは、とっても楽しめました。
是非、また訪れてみたいと思います。
by おかけん (2011-06-16 00:16) 

ザんスカーる

おらが郷土の企業、ミノウラ製品をご愛用頂き、ありがとうございます(笑)
カミさんの実家のお隣の町で、うちの子3人中2人がこの町の病院生まれです。
って、全然関係ないですね(汗)

この車載用ベースって、床面にただ置いてあるだけなんですか?
車体側の加工が要らない代わりに、自転車が移動して暴れない工夫がいるのでしょうか?

話変わってお団子、以前「水曜どうでしょう」で紹介?されてました。
その方面(ってどの方面?)では有名な場所みたいです。

レカロですが、低すぎるのであればスペーサーを入れる事も可能ですよ。
http://www.recaro-fs.com/rale/neji/index.html
by ザんスカーる (2011-06-16 18:39) 

ぽん太

黒ピレリさん、純正に戻されたのですね。
体型は人それぞれなので、レカロだからといって全て解決する訳ありませんから
我慢せず純正に戻すのは、十分アリ!です。私もそうでしたし。
オークションで良品を安価で交換出来たのも、良かったかも知れませんね。

私みたいに新品で合わせて16万円だかを払ってしまうと、どうにかしないとと
思って毎日前後のワッシャーの枚数を調整したり、座面先端に台所スポンジを
ガムテープで貼り付けたりと、足が痛いのを我慢して長い間調整して
いましたから^^ 駄目なものは、何をやっても駄目、という結論でした。

ディーラーさんが色々対策してくれているというのは、羨ましいです。
何とか改善されると良いですね。
by ぽん太 (2011-06-16 22:25) 

kagaan

ゴルフバリアント、いいですね〜!!
一時買い換えを考えたのですが、年甲斐も無くと・・・諦めました。
ポタリング楽しんでおられますね!!
私も運動不足解消とガソリン節約を兼ねて、自転車を導入しました。
「花畔」に積んで遊びに行くことも考えて、折り畳みにしました。
おかけんさんの記事を参考に DAHON Speed8 にしました。
とても軽く、スピードもそこそこ出ます。
自転車少年に戻ったように函館市内をのんびりとポタリングしています。
by kagaan (2011-06-16 22:51) 

おかけん

ザんスカーるさん。
ミノウラは、そちら方面の会社でございましたか!(笑)
おっしゃる通り、このスタンドは床に置いているだけですので、それだけでは不安定です。ですが、↑写真のようにゴムベルトで軽く固定してあげると、非常に安定しておりました。

>以前「水曜どうでしょう」で紹介?されてました。
そうなんですか。ネタとしては面白いですね。

>低すぎるのであればスペーサーを入れる事も可能ですよ。
実は、その選択肢も検討しました。純正が結果的に合わなかった場合、チャレンジしてみようかと思います。
by おかけん (2011-06-16 23:08) 

おかけん

ぽん太さん。
その節は、いろいろと情報をありがとうございました。
本当にシートって難しいですね。(涙)
私としては、レカロを十分に試す前に純正に戻ってしまったので、ちょっと残念なことをしたかな~ぁ・・・なんて思っております。(汗)

まずは、ディーラーでどこまで対処できるか、お手並み拝見というところでしょうか。。。
by おかけん (2011-06-16 23:13) 

おかけん

kagaanさん。
ヴァリアントのユーティリティーの幅広さは、ライフスタイルをより自由にさせてくれそうですね。
kagaanさんの25Mは非常に魅力的な特別仕様車ですので、とっても価値があると思います。ブルーステッチ、クルーズコントロールetc・・・。
本当に羨ましかったのを記憶しております。

北の大地のポタリングは気持ちよさそうですね。
実は最近、知り合いがSpeed P8を購入したので、今度サイクリングに誘う予定です。どんな乗り味なのか、とっても楽しみです。
by おかけん (2011-06-16 23:18) 

ロボコン先生

 出張先で、車内積載のバイクを下して、颯爽と初夏の風を
切って走るなんて贅沢ですね~♪こんな僕も20年前はブーム
に乗せられ・・・・レガシィワゴンのキャリヤに乗せて、休日早朝
近場の海岸線道路を漕ぎまわってました。
 数日前、エンジンのついた自転車を衝動買いしちゃいました。
ホンダZOOKという20年前、所ジョージさんのCFの珍車です。
by ロボコン先生 (2011-06-17 19:18) 

makn

はじめまして。maknと申します。
今から、約30年前の学生時代に一関で5年間過ごしました。
アップして頂いた写真を見て、懐かしく、思わず涙が!!
ありがとうございます。
仕事でロングドライブができてうらやましい限りです。
今後とも、ゴルフを大切に。
by makn (2011-06-18 07:59) 

おかけん

ロボコン先生さん。
いやはや、いい大人が平日の昼間からチャリで遊んでいるなんて、お恥ずかしい限りです。(汗)

ところで、ZOOKって珍しいですね。あまり実車は見たことないかも・・・。
近所をブラブラ乗るには楽しそうですね。(笑)
by おかけん (2011-06-18 10:34) 

おかけん

maknさん。
コメント頂きありがとうございます。
一関って、緑が豊かでイイところですね。(笑)

>仕事でロングドライブができてうらやましい限りです。
おっしゃる通りでして、仕事の行き帰りもちょっとした楽しみでもあります♪
ただ、その分走行距離も伸びるので、下取り査定も下がる一方でして・・・(汗)
by おかけん (2011-06-18 10:37) 

scotchman

はじめまして。scotchmanと申します。
ゴルフの記事を探してたどり着きました。
現在、TSI HIghLine の納車待ちなのでかぶりつくように記事を読ませて頂いています。
なるほど、ヴァリアントの高速での感じはこんなのかと今回も大変参考になりました。
あ、過去の記事でゴルフのトリュフレザーの写真がありましたよね。あれ見て、トリュフ欲しくなったんですよ。だから、トリュフを選びました。
納車されれば、私もいろいろと書きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
by scotchman (2011-06-19 11:21) 

おかけん

scotchmanさん。
コメント頂きありがとうございます!
トリュフレザーのハイライン、憧れます~♪♪♪
私も懐が許せば是非乗ってみたいクルマですね。
雨天時の高速は、AWDの安定感にはかなわないかもしれませんが、それでも十分な安心感の走りかと思います。それに、何よりもシートが素晴らしいです。
本日、知人の契約(ゴルフCL)に立ち会ってきましたが、私もⅥがちょっぴり欲しくなっちゃいました。(汗)
納車後のレポート、楽しみにしております。
by おかけん (2011-06-19 14:32) 

jet

こんばんは、
バーゴ2を検討していてたまたま見つけました。
バリアントでミニベロ前輪外してギリギリですか??
by jet (2015-09-21 13:24) 

おかけん

jetさん
ミニベロの積載についてですが、ゴルフⅥヴァリアントでは余裕があると思います。
ただ、車種にもよりますし、実際に積んでみないと何とも言えないのは事実です。
あまり参考にならないレスで申し訳ございません。
by おかけん (2015-09-22 21:43) 

JET

ありがとうございます。
今7GTIに乗っておりまして、ヴァリアントで余裕があるなら
GOLFでも乗るかも!?ダメかもしれないけど少し期待が持てました(^^
THULEにして屋根に載せるか、ヴァーゴで中に乗せるかで
悩んでおりまして(^^;
by JET (2015-09-24 19:40) 

おかけん

JETさん
ゴルフですと、やはり厳しいかもしれません。
来週でよろしければ、私のクルマでテストしてみたいと思います。
改めまして、ご報告させて頂きますね。
by おかけん (2015-09-24 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草散策みちのく旅(後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。