SSブログ

空のお祭り [レジャー&グルメ]

約一週間ほど前のことになりますが、お天気も良かったのでお祭りに行ってまいりました[わーい(嬉しい顔)]

01.jpg

(おかけん宅のバルコニーより見た富士山)

今日のお祭りは周辺道路の混雑が予想されるので、おかけん号の出動はなしです。お昼頃に出発したので、電車はそれほど混んでいませんでしたが、さすがに駅に着くとこの人混み[あせあせ(飛び散る汗)]

02.jpg

会場内を線路が通っているので、時々通行が遮断されます[たらーっ(汗)]

03.jpg

出店も、賑わっております[るんるん]

04.jpg

佐世保バーガー、1個1,000円すっごいボリュームでした。

05.jpg

美味しそうでしたが、行列に並ぶ勇気がなく断念[たらーっ(汗)]

他にも、珍しいこんなお店が・・・。美味しいのかしら?

06.jpg

さらに、レアなお店も・・・

07.jpg

もうおわかりですね。入間航空祭に行ってきました[exclamation×2]

場所は、航空自衛隊入間基地。仕事では立川駐屯地(航空)、朝霞駐屯地(陸上)、武山基地(陸上)には行ったことがありますが、一番近い入間基地は初めての訪問でした。

もう15年くらい埼玉県に住んでおりますが、何故か航空祭の日は仕事なんですよね[たらーっ(汗)]

「一度は行ってみたい!」と思っていたので、ようやく念願が叶いました[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、噂通りのスゴイ人出です[あせあせ(飛び散る汗)]

08.jpg

人の山の向こうには、これから展示飛行を行うブルーインパルスがスタンバっています。

09.jpg

13時10分が展示飛行の開始時間ですが、念入りな機体のチェックを行うので、実際にタキシングを始めるまでに20分程度かかりました。それにしても・・・僅かに尾翼が見えるだけ[たらーっ(汗)]

10.jpg

さらに10分程度エンジンやスモークのチェックがあり、ようやく待ちに待った離陸です[ダッシュ(走り出すさま)]

11.jpg

【ダイヤモンド・テイクオフ】

陣取ったのはやや後方ではありますが、ほぼ真ん中の好位置で観ることができました[飛行機]

12.jpg

見ているだけで、目が回りそう・・・

13.jpg

美しい編隊飛行です。

14.jpg

15.jpg

【フォー・シップ・インバート】 

背面での編隊飛行は、操作系が逆になるので難易度が高いそうです。

16.jpg

お次は、2機が急上昇でバック転して・・・

17.jpg

【バーティカルキューピッド】

18.jpg

さらに、もう1機がハートに矢を射ります[射手座]

19.jpg

【ワイド・トゥー・デルタ・ループ】

素晴らしい、コンビネーションです[exclamation×2]

20.jpg

21.jpg

5機が急上昇!。青空に向かって、気持ち良さそうですね~ぇ(実際、操縦されている方はものすごいGでキツイのでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)])。

22.jpg

23.jpg

大空に、見事なお花を咲かせてくれました[かわいい]

24.jpg

【スタークロス】 

スモークで描かれた巨大な星形おかけん宅の近所からも見えたようです[ぴかぴか(新しい)]

25.jpg

【タッククロス】

背面飛行での高速クロス!、間近で見るとものすごい迫力です[exclamation×2]

26.jpg

大空を高速で飛行するT-4を上手くファインダーに収めるのは、素人には至難の業です[たらーっ(汗)]

27.jpg

終盤のトルネード[台風]。直進する1機の周りを、もう1機が回転しながら飛行します。

28.jpg

展示飛行を終えたブルーインパルス。多少人混みは減るものの、T-4を見れる場所まで行くのは大変です[たらーっ(汗)]

29.jpg

30.jpg

何とか、娘にも近くで見させてあげることができました[わーい(嬉しい顔)]

31.jpg

他にもいろんな機体が展示されてましたが、これまた人混みで前へ出られませんでしたので、ここから先は肩車に乗った娘の撮影でご覧頂きましょう[カメラ]

32.jpg

33.jpg

34.jpg

へ~え、こんな飛行機があったのね[たらーっ(汗)]

帰りは、最寄りの稲荷山公園駅は相当の混雑と予想されたので、滑走路の反対側の狭山市駅まで出ました。

基地の外でもカメラを構えた方が、それぞれのベストポジション?に陣取っていました[カメラ]

35.jpg

人は多かったけれど、大空を使ったショーですので、十分に楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

また、来てもいいですね~ぇ[るんるん]


nice!(8)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 38

SPマン

先日ザんスカーるさんも記事にされていましたが、ブルーインパルスを生で観ることができるなんて羨ましいです。私も一度は観てみたい。

露店もなんか魅力的♪
それ以上にマイ・バルコニーから、あんなに綺麗な富士山を拝めるおかけんさん宅はもっと魅力的♪♪♪
by SPマン (2009-11-09 17:16) 

ま。

これは見ごたえがありますねー。飛行機好きなんで生で見たいです♪
いーなーブルーインパルス。F2もいたんですね~。
そういえば昔、一度友達に誘われて横田の基地祭には行ったことが
有ります。
真夏の炎天下であまりの暑さに溶けるかと思いましたが面白かったデス。横田の時もハンバーガーはでっかいの売ってましたねぇ・・・。(笑)

by ま。 (2009-11-09 18:20) 

bkk

お久しぶりです。
富士山が見事に奇麗ですね。素晴らしい。私は滋賀に住んでいますが、伊吹山という地元では、有名な山があります。
伊吹もぐさ、伊吹そば・・・・
またまたブルーインパルスもすごいですね。すごい操縦(>_<)
操縦・・・やってしまいました。わがOctave、T字路でUターンする人がいて、そこを通りかかった僕は・・・・早く行ってしまって、その方に道をあけてあげようと、急いで左折しました。(変な状況なんですが・・・)
夜でした。慣れない道でした。左に縁石があるだなんて・・・(>_<)

我がOctaveの左後ろのロッカーパネルをガリガリガーッ!
泣きそうになりました。実は、T系DのDへ一年点検の予約に行った帰りで、また戻って修理依頼(-_-;)
ドアのゴムパッキンも今一度修理で・・・
何でもロッカーパネルは硬い部分で、叩いて戻せないとのこと。
切断溶接などと、恐ろしい修理方法を聞きました。
もちろん車両保険で直します。

あぁ溜め息(-_-;)
自損で良かった。人様を怪我させなくて・・・と良い方に解釈して、諦めきれずに諦めている私でございます。
ふぅー。
by bkk (2009-11-09 19:44) 

ロボコン先生

 我が家近くに、日本一の米軍基地の三沢基地があります。三沢空港と自衛隊が間借りしています。先日の三沢航空祭でブルーインパルス&米軍のサンダーバードの曲技飛行がありました。人口5万もない三沢市に「どんだけ人と車が集まるんじゃ!」の世界が、毎年一回あります。こっちの航空祭も田舎のスケール超えてすごいですよ~♪
by ロボコン先生 (2009-11-09 20:45) 

さと

航空祭行かれたんですね~
ブルーインパルス、昨日一昨日も横須賀での展示の為に入間に来ていたんで滑走路の脇に見に行ってきました
航空祭の時は家で見ていたんですが、やっぱり近くで見た方がカッコイイですね~
by さと (2009-11-09 21:11) 

おかけん

SPマンさん。
ブルーインパルス・・・念願叶って見ることができました!(笑)
ホント、なかなか行くチャンスが巡ってきませんでした。

富士山は・・・かな~りズームアップしているので、写真ほどの迫力はありませんよ~(汗)
けれどこれからの空気が冷たく澄んだ季節は、関東平野からはくっきりと富士山が見える機会が多くなります。
余談ですが、私が通った大学は通学の電車の中から富士山がよ~く見えるのですが、受験の際には「富士山を見ると落ちる」という伝説がありました。見ないように苦労した記憶が・・・(大汗)
by おかけん (2009-11-09 22:17) 

おかけん

ま。さん、飛行機お好きなんですね。(笑)
速いクルマが好きな方は、やっぱり飛行機も・・・なんちゃって!
私の家の周辺上空は、いつもいろんな飛行機が飛んでますよ~。
こちらに引っ越して来られませんか?(爆)

>横田の時もハンバーガーはでっかいの売ってましたねぇ・・・。(笑)
やっぱり、コレはお約束なんですかねぇ?
ちなみに仕事で佐世保に行った際には、「佐世保バーガー」は食べ損ねました。(汗)
by おかけん (2009-11-09 22:23) 

おかけん

bkkさん。
伊吹山・・・新幹線に乗っていると見える山ですね。
特に冬場は幻想的な雰囲気を感じます。

>我がOctaveの左後ろのロッカーパネルをガリガリガーッ!
心からお見舞い申し上げます。(涙)
こういう事故って、何気ない気の焦りから発生しちゃうんですよね。私も経験が・・・。

ロッカーパネルの修理、ちょっとネットで調べてみました。
http://www.inter-p.jp/2009/03/vw_1.html
腕の良い板金屋さんなら綺麗に直るみたいですね。
当然ながら下取り査定は下がると思いますが、長く乗ってあげるつもりで修理されて下さいませ。

>損で良かった。人様を怪我させなくて・・・
本当におっしゃる通りです!
気持ちは凹みますが、修理できるもの、お金で解決できる事故は本当に幸いだと思います。

Octave君、元気になりましたら、ちょっぴり元気の出るモディファイでもしてあげて下さいね♪
by おかけん (2009-11-09 22:40) 

おかけん

ロボコン先生、ザんスカーるさんのブログでもコメントされてましたが、サンダーバード(ズ?)って凄いみたいですね!
F-16を使用しているんですね。
本物の戦闘機でのアクロバット飛行、見てみたいな~ぁ。
by おかけん (2009-11-09 22:47) 

おかけん

さとさん、ブルーインパルス・・・再び入間に来ていたのですね。
航空際では、滑走路周辺にお住まいの方が、軒先でバーベキューをしながら楽しんでいたのが印象的でした。
普段は騒音に悩まされているのでしょうが、この日ばかりはお祭りですからね~ぇ。(笑)
by おかけん (2009-11-09 22:51) 

XXAR2

ブルーインパルス、久しく見てませんねぇ~
昔、防○庁官舎に住んでた頃は、
航空祭の日には洗濯物干すなって言われてましたよ。
青とか赤とか粉が舞ってくるんですよねぇ~(笑)
by XXAR2 (2009-11-09 22:53) 

bkk

早速のご返事ありがとうございます。
心温まるご返事に感謝しております。

直りましたら、報告させていただきます。

m(__)m
by bkk (2009-11-09 23:56) 

corrado

ブルーインパルス懐かしいなぁー
子供の頃、入間に観に行きました。
さて、ロッカーパネル(ステップ)の修理は普通は板金で直してもらっています。
査定が落ちますし、お金がかかる・・・。
作業を見ていたら、凹んだ部分を直せる限り引っぱり、
その後に塗装。
あまりに凹みがヒドいものは、その部分のみ切り取り新たに鋼板を貼付け溶接。
でも、これをやってくれる板金屋さんは少ないですね。。。
by corrado (2009-11-10 00:10) 

ザんスカーる@ほぼ復帰

行かれたんですね、「人間」航空祭。
お疲れ様でした。

綺麗に写ってますね。
初めてですよね。
タッククロスで、2機とも写ってますね。
お上手ですね。

それに比べて我は・・・orz

サンダーバーズはもっと腹に来ます。
今年は残念ながら見れませんでしが、浜松は結構な雨の中、意地で飛んだみたいです。
by ザんスカーる@ほぼ復帰 (2009-11-10 00:16) 

おかけん

XXAR2さん。
>昔、防○庁官舎に住んでた頃は、
あらら、そちら系のお方でいらっしゃいましたか~♪

>青とか赤とか粉が舞ってくるんですよねぇ~(笑)
そう言えば・・・今回は色つきのスモークはなかったです。(涙)
by おかけん (2009-11-10 11:21) 

おかけん

bkkさん、綺麗に直るといいですね。
私は、ゴルフに乗ってからは車輌保険を使ったことはありませんが、こういうときは助かりますね。

無事完治のご報告、お待ちしております♪
by おかけん (2009-11-10 11:24) 

おかけん

corradoさん、ブルーインパルスご覧になったことがあるんですね♪
きっと、遠くからも見に来られる方もいっぱいいらっしゃるのでしょうね。

ロッカーパネルの修理、いろいろと勉強になります♪
確かに、縁石等で損傷する可能性は高い場所ですね。
bkkさんのOctave君も無事直りますことをお祈りしたいと思います。
by おかけん (2009-11-10 11:29) 

おかけん

ザんスカーるさん。
お加減のほう、大分回復されたようで何よりです。
ウチの娘のほうも、元気になりましたが、大事をとって明日までは学校を休ませるつもりです。(全校生徒の半分くらいは、学年or学級閉鎖ですが・・・汗)

航空祭は、ザんスカーるさんの記事を見て是非行ってみたくなりました。(笑)
おっしゃる通り「人間(にんげん)」が多かったですが、覚悟して行った割には、“まったく前に進まない”という状況ではありませんでした。駅に着いたときには、「果たして、滑走路まで行けるの?」と一瞬思いましたが・・・。

写真、お誉め頂いて恐縮です。きっと、場所がよかったのだと思います。(笑)
けれど、ザんスカーるさんの写真と比べると、不明瞭なところも多いです。(汗)
まあ、なんちゃって一眼レフ風のオートフォーカスで撮っているので、許せる範囲でしょうか?

>サンダーバーズはもっと腹に来ます。
やっぱり、F-16のエンジンともなると迫力があるのでしょうね。
しかし雨の中でもやっちゃうんなんて、驚きです!
by おかけん (2009-11-10 11:41) 

あらんふろすと

かみさんに「そう言えば入間で飛んでたのよねぇ」
と言われて思い出したんですけど時すでに遅し。
我が家からはそれほど遠くないんですよね。

昔は横田基地もF15の垂直上昇とか迫力のある
デモが見れたのですが最近は…

今度は入間も行ってみたいと思います。
by あらんふろすと (2009-11-10 12:22) 

XXAR2

>そちら系のお方でいらっしゃいましたか~♪
いや、父親がそっち系だったモノでw
by XXAR2 (2009-11-10 13:44) 

CMO

おかけんさんも現地に居たんですね。
私は5番機の目の前、5~6列目あたりにいました。

ハンディカムで撮ったのですが、
新しいPCが届くまで編集はお預けです(笑

自分が小学生の頃に行った時はもっと空いていたのに
今は恐ろしいほど混んでいる事に驚かされました…

by CMO (2009-11-10 17:49) 

ザんスカーる

おかげさまで体調は戻りました。
ありがとうございます。

カラースモークは、環境に悪いのでもう使わないそうです。
晴れでも曇りでも「白」とのことです。
by ザんスカーる (2009-11-10 19:14) 

sugarbabe

自衛隊に敬意を持ちたいです。
しかし佐世保バーガーがでかい。
買えなくてよかったかも?
(現地で食べる佐世保バーガーはもっと手頃ですよ)
by sugarbabe (2009-11-11 07:10) 

おかけん

あらんふろすとさん。
西武線に乗っているの、ポスターとかはいっぱい貼ってありますが、車通勤?ですとなかなか気がつかないですね。

>F15の垂直上昇・・・
それは迫力がありそうですね。T-4も垂直上昇がありましたが、想像するにF15の推進力のほうが凄そうです!
by おかけん (2009-11-11 10:40) 

おかけん

XXAR2さん、そうでしたか!(笑)
私も自衛隊に知り合いが多いもので、あちこちの官舎に行ったことがあります。
朝霞駐屯地にちかい和光市の官舎なんかは、最近(と言っても10年以上前)新しいのができて、随分と立派な高層マンションになりました♪
by おかけん (2009-11-11 10:45) 

おかけん

CMOさん、本当に近くにいらっしゃたのですね!
しかも、5~6列目とは好位置!(笑)
私は↑の通り遥か後方でしたが、6番機の前くらいでしょうか・・・。

>自分が小学生の頃に行った時はもっと空いていたのに
>今は恐ろしいほど混んでいる事に驚かされました…
本当にすごい人でしたね。行きの電車の中で「基地の中は身動きがとれない程混んでますよ~」という会話が聞こえてきたので、遠くからしか見れないかな~ぁと思いましたが、何とかいい位置で見られてよかったです♪
by おかけん (2009-11-11 11:01) 

おかけん

ザんスカーるさん、完全復活ですね!(笑)
ウチのも元気です。けれど今日も小学校で学級閉鎖があり、いろいろと大変のようです。まだまだ、流行真っ盛りですね。(汗)

>カラースモークは、環境に悪いのでもう使わないそうです。
なるほど・・・環境への配慮だったのですか・・・。
曇りだったら、ちょっと見にくいかもしれませんね。
私が行った日は、晴天でよかったです♪
by おかけん (2009-11-11 11:04) 

おかけん

sugarbabeさん。
佐世保バーガー、千円は高いですよね。(汗)
私はものすご~く食べたかったのですが、妻は「高~い!」と買えなくてホッとしていたようです。(爆)

佐世保には一度だけ2泊3日で仕事で行きましたが、残念ながら佐世保バーガーにはありつけませんでした。(汗)
職場の方に勧められた、駅前のチャンポンを食べてました!(笑)
by おかけん (2009-11-11 11:08) 

bkk

おかけんさん、そしてcorradoさん

ありがとうございます。
ロッカーパネルも凹んでいますが、僕の気持ちも凹んだままです。

12日から、点検を兼ねて預けます。
18日から板金・・・10日かかるようです。

T系DのDの板金専門は、滋賀には一箇所にしかないようで、そこに運んで修理になるようです。今月いっぱいは、我がOctave君は入院です。

しばし、我慢・・・
帰ってきたら、CPCで磨きまくって、ピカピカにして・・・
乗らずに飾っておこうかしら・・・あぁ

また連絡させて頂きます。
ほんとに、励ましを頂きましてありがとうございます。
m(__)m




by bkk (2009-11-12 01:32) 

おかけん

bkkさん。
10日間とは大手術ですね。(涙)
けれど、それだけ時間をかけて丁寧に仕上げてくれるのだと思います。
おそらく、「どこを直したの?」と思われるくらい綺麗な仕上がりにして頂けることでしょう。
ちゃんと車両保険に加入していたbkkさんに拍手!!!
保険料は高いですが・・・汗(私も、今月末に保険料の引き落としが!)

>帰ってきたら、CPCで磨きまくって、ピカピカにして・・・
>乗らずに飾っておこうかしら・・・あぁ
あぁ、そのお気持ち。よ~くわかります。
事故った後って、「今後、なるべくクルマには乗らないでおこうかな~ぁ」なんて気持ちになりますね。
けれど、ご心配はご無用!
すぐに、「やっぱり運転は楽しい!」ってバンバン乗っちゃいますから・・・(笑)

過去に3度ほど事故った、おかけんより(大汗)
(ゴルフになってからは無事故で~す♪)
by おかけん (2009-11-12 10:30) 

kenken

私もブルーインパルスをみて見たいです。。。
写真からも迫力が伝わってきますが、
目の前で爆音とともに飛んでいるT-4を
生で見たらきっと凄いんでしょうね。。。。
私は飛んでいるのはC130輸送機ぐらいしか
みたことがありません。。。

いつか見たいものです。。。できればサンダーバーズもいつか。。。
by kenken (2009-11-14 23:36) 

おかけん

kenkenさん。
>私もブルーインパルスをみて見たいです。。。
いつか、見る機会があるといいですねぇ♪
やはり、小牧か浜松あたりへお出かけする感じでしょうか?
T-4のエンジンは、それほど爆音ではなかったですよ~。
ザんスカーるさんがおっしゃっているように、F16の強力なエンジンだと凄いのでしょうね。
by おかけん (2009-11-15 11:45) 

RADA

一瞬だけ復帰!ご無沙汰です、おかけんさん^^

ロッカーパネルの話が出たのでちょっと参加しますね。
うちも鳥の体当たりに遭い、
凹んだことがありましたが(以前記事にしてますね)
修理費は6万できれいに仕上がりましたよ。跡もわかりません。
一応ご参考までに~!

近いうちに復帰しますのでまたヨロシクです。それでは!
by RADA (2009-11-15 23:50) 

おかけん

RADAさん、相変わらずお忙しそうですね~ぇ。
たまには、ちゃんとお休みして“放浪”して下さいね。(笑)

ロッカーパネルの件、コメ頂きありがとうございます。
bkkさんのOctave君も、綺麗に直るとイイですね。

>近いうちに復帰しますのでまたヨロシクです。それでは!
ハイ!、楽しみにお待ちしております。
by おかけん (2009-11-16 11:31) 

bkk

おかけんさん、RADAさん
ありがとうございます。

我がOctave君は只今、入院中でございます。

直りましたら、報告させていただきます。

m(__)m

by bkk (2009-11-16 23:18) 

おかけん

bkkさん&Octave君。
は~やく元気にな~ぁれ♪♪♪
by おかけん (2009-11-17 11:39) 

bkk

ありがとうございます。

写真やプロフィールを載せたい場合は、ブログではどのようにするのでしょうか?個人的に送信の方が早いのでしょうか?でも・・・(^_^;)
初歩的な質問ですみません。何分全てが初心者なもので・・・

お手隙の際にでも、教えてください。

                       m(__)m
by bkk (2009-11-17 12:22) 

おかけん

bkkさん。
当ブログのコメント欄ではネットのリンクしか貼れません。

一からブログを始めるのも、いろいろと大変かと思いますので、まずは「みんカラ」を利用してみるのは、いかがでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/

私は連絡用にしか使っていないのですが、無料ですし少しずつでも慣れてくると思います。
是非、お試し下さいませ。
by おかけん (2009-11-17 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0