SSブログ

大つけ麺博 [レジャー&グルメ]

本日、職場のすぐ近くで大つけ麺博(←公式サイトにリンクしてます)なるイベントが開催されていたので、ちょっと遅い昼食(ちょっと早い夕食?)に仲間たちと行ってまいりましたよ[るんるん]

01.jpg

元々は三信ビルという趣のあるビルがあった日比谷の一等地ですが、いまは更地に整備されてイベントスペースとなっています。

02.jpg

そこに、全国からつけ麺の名店が週替わりで大集結するという凄いイベントのようです[exclamation×2]

まずは、券売機で食券(全店共通で、つけ麺一杯800円)を購入し、それぞれ好きなお店の列に並びます。

03.jpg

本当は六厘舎の列に並びたかったのですが、午後4時半という中途半端な時間にも関わらず15分以上待ちということで断念[あせあせ(飛び散る汗)]

04.jpg

お昼時は、もっともっと長蛇の列が出来ていました[ダッシュ(走り出すさま)]

そこで、まあまあ人が並んでいた、麺や七彩の列に並んでみました[わーい(嬉しい顔)]

05.jpg

お隣のお店つけ麺無心でも、真剣に作業が行われていました。

06.jpg

何と言っても、つけ麺は麺の茹で具合が命!

そのため、待ち時間は麺の茹であがりのタイミングで決まるようです。

おかけんの場合も、列で待つこと5分弱。屋外に用意された食事処で頂きます。

07.jpg

それでは、麺や七彩のつけ麺をご紹介しましょう。

08.jpg

ちょっと太めのストレート麺が特徴のようです。

麺は「アツタマ」(温かい麺)と「ヒヤタマ」(冷たい麺)を選べるようです。「オススメはアツタマ」ということで、こちらをチョイス。

スープには炒めたモツが入っていて、生姜を効かせた独特の風味を持っています。

09.jpg

もっちりとコシのある麺と、独自のスープのマッチングが見事で、美味しく頂きました。夕方は少し肌寒くなっていたので、アツタマをチョイスして大正解!

ちなみに、他の仲間がチョイスしたのは・・・

桃天花の坦々つけ麺

10.jpg

八角の香りの効いたつけダレと、ちぢれ麺との愛称が抜群ですね[るんるん]。温玉子(味玉子?)も入っています。

麺所 ほん田

11.jpg

(おかけんが席に着いたのが一番ビリだったので、みなさん食が進んでました[たらーっ(汗)]

こちらは、正当派かつおダシ系の定番つけ麺ですね(豚骨や柚もブレンドされているそうです)。チャーシュー味玉子も入っていて、モツだけの七彩と比べると、ちょっとウラヤマシイです。

どのつけ麺もとっても美味しかったのですが、ここで不満を2つ・・・

1.つけ麺にしては麺の量が少ない!

普通、つけ麺と言ったら麺が多く食べきれないほどあったりするが、明らかに量が少なめ。大人の男の人だと、一杯では満足できない。最低二杯は行けます。この量で800円はどう考えてもかな~り割高!

2.スープ割りがない!

つけ麺の楽しみのひとつが、スープ割り!。つけダレを最後のスープで割って飲むのが美味しいですよね。臨時店舗&テクアウトということで難しいのは理解できますが、これの用意がないのは残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

これから大つけ麺博に行こうと考えていらっしゃる方は、以上2点はご注意頂きたいと思います。

六倫舎を食べられなかった仲間(黒ピレリ氏含む)たち・・・お土産売り場で冷凍の「お土産」をGET!

12.jpg

おかけんも、「ちょっとコレだけでは物足りないなぁ・・・」と思っておりましたら、職場に差し入れが・・・

まい泉の「ハロウィンかぼちゃバーガー」

13.jpg

カボチャ入りのパンに、カボチャコロッケを挟んだバーガーです。コロッケの中にはカボチャのタネも入っています。

コチラもとっても、美味しく戴きました[るんるん]

差し入れしてくれた美人マネージャーさん、ありがとう[揺れるハート]

【おまけ】

帰宅したら、おかけん宅に新たなブツが・・・

14.jpg

次回、装着レポートですよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

XXAR2

ラ~麺つけ麺ボク....(自粛)w

つけ麺ってアマリ馴染みがありません。
でも、温玉子が美味しそうですねぇ~
by XXAR2 (2009-10-23 02:42) 

SPマン

学生時代、東池袋に住んでいたので週一ペースで大勝軒に通っていたのですが、今は「つけ麺」を売りにしているところが増えてるんですね~。
でも、失礼ながらコンビニ弁当のプラスチック容器に入っているのを拝見したら、なんかイマイチですね~。

新たなブツは、ドイツ製までは読みとれたのですが、、、、、
最近おかけんさんも、ペース早っ、ですね(笑
装着レポート楽しみにしていま~す!
by SPマン (2009-10-23 08:16) 

ザんスカーる

つけ麺は、なじみが薄いですね。
数えるほどしか食したことありません。
でも、\800はちょっと高いかな?

ミンバイ! イーケーリャン パーウーチー チョウアーウー シー!(意味不明)

p.s.新型ポロ、うちのディーラーは11月にしか来ないとのこと。
価格表も出来ておらず、カタログだけ貰って来ました。
by ザんスカーる (2009-10-23 11:47) 

Ryu

あ~~
つけ麺博は、興味あるんですよねw
TVでもやっていましたよ♪
素敵なイベントですね~ (〃∇〃)

もうちょっと暑い時期だと良いなぁと思ったり (^_^;)
夕方だと、温かいラーメンの方が・・・(笑)
by Ryu (2009-10-23 12:40) 

ゴルゴE

今日、お昼のテレビでやってましたね。

つけ麺って・・あんまり食べることないですけど・・・
幸楽苑のは夏に食べたりしますけど・・
専門店のはないです。

でも、800円って・・やっぱり高いと思います。
場所代も入っているのかな?


謎の・・・箱・・気になりますねぇ〜♫
by ゴルゴE (2009-10-23 14:24) 

おかけん

XXAR2さん、私も「つけ麺」を食べる機会はあまりありません(汗)。
どちらかというと、温かいスープが入ったラーメンのほうが好きでして・・・。

>でも、温玉子が美味しそうですねぇ~
私のに玉子はなかったんですよ~(涙)
by おかけん (2009-10-23 19:31) 

おかけん

SPマンさん。
池袋大勝軒の山岸マスター(でしたっけ?)、車イスでいらっしゃってましたよ!
私は大勝軒、まだ食べたことないんですよ~(涙)

>新たなブツは、ドイツ製までは読みとれたのですが、、、、、
SPマンさんは既に装着済みのアイテムですよ(笑)。
結構、便利ですね(謎)。
by おかけん (2009-10-23 19:35) 

おかけん

ザんスカーるさん。
おっしゃる通り、つけ麺って特に行き着けのお店等がないと、ご縁がないですよねぇ。

>ミンバイ! イーケーリャン パーウーチー チョウアーウー シー!
????

>新型ポロ、うちのディーラーは11月にしか来ないとのこと。
そうなんですか(涙)。
ウチのDはどうなんだろう・・・。
by おかけん (2009-10-23 19:38) 

おかけん

Ryuさん、このイベントって夜の9時までやってるんですよ!
おっしゃる通り、夕方以降はちょっと肌寒いですね(涙)。
あと、食べるところが屋外しかないので、雨とか降ったらアウト!です(汗)。
一箇所で、いろいろ食べられるというのは、つけ麺ファンの方にとっては嬉しいイベントですね。

いかがでしょう、Ryuさんもウインターアイテムの買い出しついでに、いらっやいませんか?(笑)
by おかけん (2009-10-23 19:44) 

おかけん

ゴルゴEさん、そうそうテレビでやってましたねぇ。
その効果か、今日は昨日より行列が長かったようです(汗)。

>でも、800円って・・やっぱり高いと思います。
そうなんですよ。つけ麺が好きな方にとっては、名店の味が気軽に楽しめるのでしょうが、一杯では腹八分という感じです。
800円で、これはちょっと厳しいかな?(涙)

>謎の・・・箱・・気になりますねぇ〜♫
前から気になっていたアイテムですが、特価になっていたのでポチリとやってしまいました(汗)。
by おかけん (2009-10-23 19:48) 

ロボコン先生

 北国ではあまり「つけ麺」の神髄に出会うことがありません。(まったく食さないわけではありません。)でも、庶民B級グルメ時代の先鋒として、麺好きはそそられます。1000円でおつりが出る美味しい食べ物。これって今の日本にマッチしてますよね。何はともあれ、日本の食べ物とお酒は世界一だと思います。
 ところで新型ポロ。なかなかいい感じだと思います。200万。ワゴンRやタントの上級カスタム四駆ターボにチョイ装備で200万軽く超える現状からすれば、CP高いぞ~!
 
 
by ロボコン先生 (2009-10-23 20:15) 

ザんスカーる

明白! 一K零 八五七 九二五 C!

ここでどうぞ
http://www.excite.co.jp/world/chinese/

by ザんスカーる (2009-10-23 21:36) 

おかけん

ロボコン先生、最近は北国へ行ってないで~す(涙)。
B級グルメと言えば、盛岡で食べた「ジャジャ麺」が懐かしいです。
また、行けるといいなぁ・・・。

新型ポロ、ロボコン先生宅で1台いかがでしょう?
お子様たちが乗られるために・・・(笑)
by おかけん (2009-10-23 23:08) 

おかけん

ザんスカーるさん。
正解されるとしたら、ザんスカーるさんしかいないかなぁ・・・と思っておりました(笑)。
ちょっぴりだけ、ひとひねりありますよ♪

それにしても、面白い(便利?)なサイトがあるのですね。
種明かし、ありがとうございました!
by おかけん (2009-10-23 23:10) 

sugarbabe

スープ割りなるものがあるんですね。
知りませんでした。
東京に行った時、武蔵でつけ麺を食べましたが、どう考えても辛くて濃くて飲めるものじゃあなかったです(美味しかったんで飲みたかったんだけど)。

ちなみに九州ラーメンにほとんどつけ麺はありません。
関東で生まれたものっぽいですね。
by sugarbabe (2009-10-24 03:32) 

おかけん

sugarbabeさん。
スープ割り・・・どのお店でもあるのかどうかは不明ですが、盛りそばの付いてくるそば湯のようなもので、だいだいあるように思います。

>ちなみに九州ラーメンにほとんどつけ麺はありません。
昨日も博多出身の仲間とラーメン談議しいてましたが、東京へ来て醤油ラーメンでさえショッキングだったと言ってました(笑)。
by おかけん (2009-10-24 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0