SSブログ

どこまで伸びる? [エンジン]

おかけんは、年2回のペースで河口湖に仕事で行っております。01.jpg

圏央道が開通してから、おかけん宅から河口湖までのアクセスは、飛躍的[exclamation&question]に便利になりました。

片道約100㎞の道のりで、そのほとんどが高速道路で行けます。今回はガソリンを満タン[右斜め上]にして、ゴルフEの燃費がどこまで伸びるか?、エコチャレンジしてみたいと思います。

今回の旅程は1泊2日。仕事は9時半開始ですので、それにあわせて出発します。

途中、4月オープンのアウトレット(←三井アウトレットパークにリンクしてます)の近くを通りましたよ。

02.jpg

入間(埼玉)にアウトレットができるのは知ってましたが、こんなところに造っていたのですね。

なかなか大規模なショッピングモールです。オープンしたらこの辺りの道路は混雑しそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから後は、ほとんど高速を利用します。朝の下り方面は順調そのものでした。

03.jpg

今回はエコチャレンジですのでアクセルワークにも留意し、だいたい2000rpm前後での運転を心がけました。

04.jpg

ところで、ゴルフⅤのスピードメーターって、実速度より少し速い数値を表示するってご存じでしたか?

クラリオンのナビにはマルチメーターという機能があります。

05.jpg

ここには、現在の速度(Spd)、平均速度(Avg)、最高速度(Max)、走行距離(Odo)が表示されます。

ここに表示される現在速度(Spd)は常に車両の速度計より少し遅い数字を表します

例えば・・・

速度計が時速80㎞のときは、ナビのマルチメーターの現在速度が時速73㎞、90㎞のときは83㎞、100㎞のときは93㎞といった具合です。

いろいろリサーチした結果、ナビの表示のほうが正しいようで、ゴルフの速度計が速めの数字を表示しているようです。

さて、そうしているうちに無事に河口湖に到着です[車(RV)]

河口湖と言えば富士山ですが・・・

06.jpg

全然、見えん!!!

以前にもお知らせしたかもしれませんが、おかけんは河口湖&富士山という相性が良くありません。

何度もここに来てますが、富士山がきれいに見られることがホント少ないんです[たらーっ(汗)]

それは仕事場でも有名でして、「昨日まできれいに見えていたのですけどねぇ」なんて、よく言われます。

そして翌日も・・・

10.jpg

やっぱり[あせあせ(飛び散る汗)]

それにすごい低い雲[曇り]

まあ、観光に来たわけではありませんので・・・。

そんなかんだで帰ってまいりましたが、燃費のほうはと言いますと[カメラ]

11.jpg

アレッ、往復218㎞走って4分の1減ってませんね。

早速ガソリンを入れてみましょう[ガソリンスタンド]

12.jpg

13.87リットル入りましたよ。

走行距離218.1㎞を消費ガソリン量13.87リットルで割ると・・・

何とガソリン1リットルあたりの走行距離は15.72となります

う~ん、悔しい。密かに16㎞超えを目指していたのですが・・・。

まあエアコン未使用、ほとんどが高速だったのが、今回の燃費の伸びに繋がったのだと思います。

次回は、もうひとつ別のご報告をさせて頂きたいと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

kenken

私のGOLFには燃費計がついているんですが、
正確なのかわかりません。今度、計ってみようかな。。。
by kenken (2008-03-15 01:12) 

ゴルゴE

ワタシのゴルフも燃費計はついていないので、単純に走行距離とガソリンの量で燃費を計ってます。
市内と近場が多いので・・あんまり伸びませんね。

でも、ゴルフEは燃費がやっぱりいいですね。

トゥーランは燃費計がついていますけど・・・あてになるんでしょうか?・・よくわかりません。
これも近場ばかりで燃費は伸びません。

でも、ガソリンスタンドに寄るのは月に3、4回ぐらいです。
請求は月に2万円弱ぐらいでしょうか?

ガソリン、高いですよね。
〜〜〜〜〜((((((ノ゜㊖゜)ノあぁ
by ゴルゴE (2008-03-15 07:33) 

SPマン

う~ん、毎度おかけんさんの高燃費には感心させられます。
しかし、空いている高速道路で2000rpm、90km(実際は80kmチョット)を保つのは、かなり右足にストレス感じそうですね!
ECO運転には、オートクルーズ機能が威力を発揮すのかな?
by SPマン (2008-03-15 07:37) 

ヨシアキ

私も先日、高速8割・山道1割・街乗り1割くらいの状況で計算してみたら13.9でした。
高速も特に燃費を気にせず流れに乗るように走っていましたから、2000rpmに保つように走れば最大16km/lくらいは行きそうですね。

燃費は思いのほかいい、でも驚くほど良くもない、と言ったところでしょうかw
by ヨシアキ (2008-03-15 08:29) 

Makorin(^_^)v

そうそう入間のアウトレット大きそうですよね!!!ちょっと楽しみだけど・・・・こんなにショッピングモールばっかり立てちゃって平気なんですかね????汗
Golfのメーターですか????意識したことないかな・・・・まぁ・・・・遅く表示されるのよりいいし・・・・wwww

by Makorin(^_^)v (2008-03-15 10:24) 

おかけん

kenkenさん、車の燃費計ですが、友人の場合ですと実際より少し良い数字を表示するそうです。
けれど目安にはなるので便利ですよね。
ただFMC前のパサーと(2.0)のように、市街地で6㎞台の数値を表示されると、さすがに・・・(汗)。
by おかけん (2008-03-15 12:17) 

おかけん

ゴルゴEさん、さすがに通勤等で車を使用しているとガソリン代がかさみますよね(涙)。
私の場合も、確定申告の際に年間のガソリン代を集計したら23万円くらい使ってました(汗)。
もう少し安くなってくれると嬉しいなぁ・・・。
by おかけん (2008-03-15 12:44) 

おかけん

SPマンさん、80㎞クルーズも慣れるとそれなりに快適でしたよ。
速度が遅い分、ロードノイズも低いので余裕でカーステも聴くことができます。
ただ走っていて楽しいと感じるのは、100㎞くらい出した方がいいですね(笑)。
おそらく100㎞で走ってもリッター14㎞程度は行くでしょうから、リッター2㎞の差をどう感じるかですね。
by おかけん (2008-03-15 12:47) 

ま。

今までで一番燃費が良かったのは確か去年の秋のオフの朝の白州→河口湖
の15.7km/lでした。
勾配下り+空冷ビートルにペース合わせてのんびり。っていうのが良かったのかな?と。
そういうの無いと頑張っても13km/lくらいです。。。やっぱりEはスゴイですね。
次の「別のご報告」も楽しみにしていますね~。
by ま。 (2008-03-15 21:40) 

おかけん

ヨシアキさん、やはり高速が多いと14㎞くらいは行くようですね。
一般道では、加速は2500rpm位まで践んで、1700rpm位でクルージングすると燃費が伸びるようですが、正直高速ではどれくらいの回転を保てば燃費がいいのか不明です。
ここは、MFDが装着された唯一のE、25M Editionのオーナーの方にお聞きするしかなさそうですね。
by おかけん (2008-03-15 22:50) 

おかけん

Makorinさん、アウトレット気になりますね。
何でも関東一の店舗数だとか・・・。
近くにできるのはいいのですが、交通渋滞が心配ですね。ただでさえ、混雑するところですから(汗)。
武蔵村山のダイヤモンドシティ開店時も、週末は市内全体&隣接市が大渋滞でしたから・・・。
当分の間は、週末あのあたりに近づくのは避けようと思います(笑)。
by おかけん (2008-03-15 22:54) 

おかけん

ま。さん、GTIでリッター15㎞超えとは素晴らしいですね。
さすが2ペダルマニュアルのDSGと言ったところでしょうか。
こうなってくると、1.4TSI&DSGではどのくらい伸びるものか気になるところです。
by おかけん (2008-03-15 22:57) 

corrado

GTIで15kmとはスゴい燃費ですね。
これは大変だぁ〜
私の最高記録は1.5Lのフィットで16km/hでした。
これも空いた国道と高速中心です。

ちなみにゴルフ4辺りから燃費計が正しくなりました。
ゴルフ3やゴルフ2はさっぱり当てになりませんでしたから。

あ、そうそう国産含めて、
どのメーカーもメーターはいい加減です。
車検時は40km/hを測るテストがあるのですが、
メーターで47km/hで実際計測すると40km/hというのも有ります。
これまでの経験だと
最も正確なデジタルメーターの国産でも3km/hの誤差が出ます。
軽自動車でも7km/h程度の誤差は稀にあります。
ですから普通ですよ。
by corrado (2008-03-18 21:22) 

jo_de7

15.72ですか!
僕の最高記録(満タン法)は14.53です。
すごいっすね~ぼくも16目指してがんばります!!
by jo_de7 (2008-03-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高級車を見るなら・・・リベンジ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。